スポンサーリンク

ソフトB田中正義、紅白戦で再び課題露呈…2回1失点も制球大荒れ

?

ソフトB田中正義、紅白戦で再び課題露呈…2回1失点も制球大荒れ

2回41球中21球がボール

 ソフトバンクのドラフト1位ルーキー・田中正義投手が、宮崎キャンプ第5クール最終日の23日、2度目の実戦登板となる紅白戦に先発した。2イニングを投げて、4つの四球を与えるなど、制球は大荒れ。1安打1失点だったものの、苦しい投球だった。

 初回、先頭の中村晃を四球で歩かせると、1死一塁から福田秀平に四球。カイル・ジェンセンはフォークで空振り三振に取ったが、明石健志にこの回3つ目の四球で2死満塁。最後は塚田正義を見逃し三振に切って、無失点で切り抜けたが、ピンチを招いた。

 続く2回も先頭の牧原大成に四球を与えると、盗塁と釜元豪の犠打で1死三塁とされ、山下斐紹の右前適時打で1点を失った。2回で41球を投げ、半数を超える21球がボールと、課題だった制球が、またしても露呈してしまった。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00010012-fullcount-base


田中正義
2017/02/23 14:36
記事のいくつかにあるように、今年どうしてもデビューしないといけないチーム状態ではない。
従って、開幕に間に合わなくてもローテが疲れてくる6月?7月、もしくはオールスター明けでもいい。
課題があるなら解消してからデビューしても遅くはない。

田中正義
2017/02/23 14:47
それを変に即戦力とか煽るマスゴミがいるから色々とおかしくなる。

田中正義
2017/02/23 15:28
即戦力でありながら、様子見できる戦力があるSB強し。

田中正義
2017/02/23 15:29
昔、大物ルーキーがいたよな
大場とかいうノーコン投手にそっくり

田中正義
2017/02/23 15:37
池田大作「信心が足りません」

田中正義
2017/02/23 15:41
そもそもこれだけ制球、フォーム、守備を欠陥だと騒がれてんのに、結局大きく崩れたり打ち込まれたりしないあたりやはり天性のものを感じる。

田中正義
2017/02/23 15:42
大場は頭の中身までノーコンやったから・・・

田中正義
2017/02/23 15:43
たしかに焦る必要はないよな。
SBの戦力がうらやましい。

田中正義
2017/02/23 15:43
孫さんスミマセン
ストライク入りませんので
突然ですが、明日出家します。

田中正義
2017/02/23 15:48
自分のペースで。慌てるな。

田中正義
2017/02/23 15:56
他球団でもノーコンなら使わないだろ

田中正義
2017/02/23 15:57
昔阪神にマイク仲田ってノーコンピッチャーいたなぁ

田中正義
2017/02/23 16:02
東浜巨みたいに序盤苦しみそう

田中正義
2017/02/23 16:06
田中将なんかだと打たれることはあっても制球難はなかったな。
修正能力が高いから直ぐにクセなんかも修正してたし。
大卒でこの状態だと先は厳しい感じがするな。

田中正義
2017/02/23 16:08
最悪来年からでもいい
去年の高橋のようにじっくり育てても問題は無い

田中正義
2017/02/23 16:13
福田・明石・牧原と、1軍の試合でも四球を選べる選球眼を持った打者にはボールを見極められて四球を与えてるからな
流石に制球を改善しないと今のままでは厳しいか?
本来はもう少しマシなコントロールを備えた投手ではあるんだけどね、慣れるのにまだ時間かかるんだろうか

田中正義
2017/02/23 16:15
3年前の我が最強阪神タイガースとの日本シリーズで、審判買収して日本一になった極悪球団、ホークソ。無様に大外れのドラ1を引いて、おめでとうございます。我が最強阪神タイガースの大山様とは大違いだね。我々、紳士阪神ファンの総意

田中正義
2017/02/23 16:21
どの年の大物ルーキーに必ず地雷がいるからな
一番近くでは8球団入札の西武・大石がこの有様だから

田中正義
2017/02/23 16:25
でもまあ、相手もソフトバンク打線だし。びびるよね。

田中正義
2017/02/23 16:27
確か変化球投げる時も癖が出てバレバレと。
リリースダメで制球もダメじゃ使い物にならいじゃん。

田中正義
2017/02/23 16:29
大石は7球団競合だっけ?マックス156キロの即戦力として今回の田中以上に物凄い評価だったし、藤岡も150キロ以上投げる本格左腕として凄い話題性だった。
田中がここまで話題になったのはプロの2軍レベルの打者相手に圧巻投球を披露した事が一つの要因だが、プロも一軍と二軍じゃ天と地ほどの差があるし、あんな事で評価が上がってしまい同情すべきなのかもしれない。
即戦力として小川や菅野や則本級の器ではないし、じっくり育てるべき。
即戦力評価はコントロールありきだよ。

田中正義
2017/02/23 16:31
関係ないけど考えたらどんな優良企業でも合う合わないあるよね
こういうドラ1ルーキーとかがここの方針とか人間に合わなかったら即辞めれるのかね
いって数日でやめたとか聞いた事ないけどw

田中正義
2017/02/23 16:41
大場が過る。特に弱点があるあたり。
大場はデビューから数試合だけでも輝いたけど
そう言う瞬間が一軍であるかも心配になってきた

田中正義
2017/02/23 16:43
ホークスのドラ1投手は何かに取り憑かれているな。今回も安定して全く活躍できないか見もの

田中正義
2017/02/23 16:44
まだ、ローテーションに入るのは難しいけど、これだけ制球が荒れていて1失点というのは、やはり並みの新人ではないと思うけど。
特に立ち上がりなんて、1軍レベルの投手でも大量失点するパターンだけど、良く無失点で切り抜けたよ。

田中正義
2017/02/23 16:45
まだ開幕前
焦って怪我したらシーズンどころか
プロ野球人生が台無し

田中正義
2017/02/23 16:46
【入団前】 ルーズショルダー 長く活躍できない可能性
【キャンプ】イップス気味 フィールディング駄目
即戦力じゃ無く、じっくり育てるって話じゃ無かったの?
と先日、書いたところ
ホークスファンから「そう思わない」が沢山つきました。
打ちこまれると、ヤフコメの風向きも随分と変わるものだねw

田中正義
2017/02/23 16:52
課題解消は不可能に近い。
コントロールの良い投手は元々コントロールが良い、、!

田中正義
2017/02/23 17:10
そんなこと言ってたら、あっというまに1年、2年たっちゃうの。
2年たって出てこなかったら、もうその程度の存在で終わる。

田中正義
2017/02/23 15:35
本人はわからないけど別に開幕ローテに入らなくてもいいもん。夏場とかちょっと先発がバテてきたりもし何かあったときに備えてデビューすればいい。

田中正義
2017/02/23 16:16
大外れのドラ1、おめでとうございます。笑いが止まりません。今年で戦力外でしょうね。3年前の我が最強阪神タイガースとの日本シリーズで、審判買収して日本一になったことの天罰が下りましたね。我々、紳士阪神ファンの総意

田中正義
2017/02/23 16:30
↑テメーの所の犬山だかっていう超大外れドラ1を何とかしてから言えっつうのwww

田中正義
2017/02/23 16:52
小野ちゃんの勝ちやがなァ

田中正義
2017/02/23 16:54
相手選手へのリスペクトなし。毎回アウトコールしているようなホークソファンは責められて当然。

田中正義
2017/02/23 14:51
これが、今の田中の現実なんでしょう。開幕ローテは、厳しいかもしれませんね。でも、その方がいいかもしれない。ファームで、課題を徹底的に克服して、1軍のマウンドに上がれば、超一流の投手になれると思う。

田中正義
2017/02/23 15:50
超一流の器ではないよこの投手は

田中正義
2017/02/23 15:59
テレビで観たけれど、流石に騒がれるだけはあるなと感じたよ
早大出の日ハム・有原よりも上の評価だなと感じたわ
力強く腿が挙がって、ピシッと安定しているフォームは、そんなに制球が乱れるとも考えられないけどな
6月頃までに色々と慣れたらエエのやないの

田中正義
2017/02/23 16:02
賛成。

田中正義
2017/02/23 16:04
肘壊しそうなフォームなんだよなぁ・・・

田中正義
2017/02/23 16:05
現状でもストレートのキレは流石に凄いんだけどね、制球できなきゃそらきついわな

田中正義
2017/02/23 16:08
新垣先輩目指して頑張ってください

田中正義
2017/02/23 16:13
4つも四球だして2イニング1失点はさすがだと思うよ。これが松坂や斉藤だったら6失点だからね!

田中正義
2017/02/23 16:16
我が最強阪神タイガースのドラ1、大山様とは大違いの、大外れ雑魚選手ですね。おめでとうございます。我々、紳士阪神ファンの総意

田中正義
2017/02/23 16:40
課題を徹底的に克服できたら、殆どみんな一流だ。

田中正義
2017/02/23 16:42
せめて大場よりは活躍してほしい

田中正義
2017/02/23 16:48
君らホークスファンの応援が気持ち悪くて仕方ない。ホークソが攻撃の時はテレビの音を消している

田中正義
2017/02/23 16:48
田中マーですらアンドリュージョーンズに変化球を投げる時の癖を指摘された。それを修正してから、パリーグ無双をしたわけで、それまでは普通のエース(よりちょっと上)だった。ジャスティスが指摘された相手は日本球界屈指の打者である内川・松田なので、まずは余計なことを考えずにストレートとコントロールを磨けばいいのではと思います。そして徐々に変化球の癖をわからないように調整できればいいと思う。楽天ファンですが、日本球界の為にも頑張ってほしい。

田中正義
2017/02/23 15:52
まだ判断は早いけど、これが12球団1位かもと言われた投手?って感じ。コントロール悪い、守備も下手ではしばらく時間がかかりそう。
他球団では即戦力で考えてたと思うから、結果的に成長を待ってられるソフトバンクでよかったのでは。

田中正義
2017/02/23 17:06
大場「せやな」

田中正義
2017/02/23 16:02
田中も良いが松本や高橋も注目して欲しいな。

田中正義
2017/02/23 16:49
少し気になったが、去年と一昨年のドラフトで獲った選手をシーズン中の一軍で殆ど見たことない。現状戦力が充実してるのか知らないが選手登録でも他所と比べたら入れ替えが少ないし、工藤監督なんか冒険しないね。

田中正義
2017/02/23 15:47
他の新人選手もそうだけど、課題を抽出する時期だから良いのでは。

田中正義
2017/02/23 14:14
悪いなりに最少失点で済ませる事が出来るのは流石と言うべきなのか…。
ストレートの球威はかなりの物だけど、コントロールに関してはまだまだ時間掛かりそうやね

田中正義
2017/02/23 16:03
2016基準でも、鷹より打てない球団がNPBにざっと9球団ほどあるんだがマジでそれを言ってるのか
得点能力に限定すればNPB2位でこれより上はもう、頭のおかしい打線だった広島だけだぞ
田中の対戦打者が強打者がじゃない、という指摘は正しいが
それは「明石以外は2軍の打者だった」という話だからね、鷹が貧打でどうこうという話ではないよ

田中正義
2017/02/23 16:29
頭のおかしい打線とは
言い方は考えるべき

田中正義
2017/02/23 16:33
打ちまくって頭おかしいって意味だと思うよ

田中正義
2017/02/23 15:58
実践2回じゃまだわからんししっかり育成していくべき

田中正義
2017/02/23 16:51
逆に大荒れで2回1失点で済んでるところに伸びシロを感じる

田中正義
2017/02/23 15:50
課題があるなら解消してからデビューしても遅くはないと思うが…

田中正義
2017/02/23 15:54
やっぱりプロの世界で長く生き残れるのはコントロールだと思う。岩隈、上原、小宮山、山本昌、、、と、他にもキリがないけど、ストレートだけで生き抜いていくのは厳しい。寺原や、一場、新垣、高井など経験積むほど苦しくなってきてる。けど、コントロールって感覚の問題だと思ってるから、どこかしら変えていかないと通用しなくなる可能性高いかもね

田中正義
2017/02/23 16:45
クチ悪いなぁ?、このxyz

田中正義
2017/02/23 17:10
150km/h流れないとダメ?
元阪神の下柳投手や中日の吉見投手は豪速球は投げれないけど針の穴を通す様なコントロールで一流選手になった人もいます
逆に150km/h以上投げれても元横浜のクルーン投手や元中日のギャラード投手の様にコントロールに難がある選手はすぐに消えてしまう事もあります
確かに球に力があれば少々甘いコースでも詰まらせる事はできますが、一概には言えないという事です。
私はコントロールが出来ている投手こそ打者からしたら打ちにくいと思います。田中投手のフォークはいい角度で落ちているので本当にコントロールさえ良くなればエース格になれる素質があると思います

田中正義
2017/02/23 17:11
150km/h投げれないとダメ?
元阪神の下柳投手や中日の吉見投手は豪速球は投げれないけど針の穴を通す様なコントロールで一流選手になった人もいます
逆に150km/h以上投げれても元横浜のクルーン投手や元中日のギャラード投手の様にコントロールに難がある選手はすぐに消えてしまう事もあります
確かに球に力があれば少々甘いコースでも詰まらせる事はできますが、一概には言えないという事です。
私はコントロールが出来ている投手こそ打者からしたら打ちにくいと思います。田中投手のフォークはいい角度で落ちているので本当にコントロールさえ良くなればエース格になれる素質があると思います

田中正義
2017/02/23 16:33
プロのボールが合わないとか言ってたけど、まだプロの水準ではないということ。早い球を投げれる技術は持っているんだから、今年一年くらいはじっくりやればいい。

田中正義
2017/02/23 16:41
今のプロは150出せても活躍できるわけじゃないし。やっぱり生命線はコントロールだと思いしらされる。

田中正義
2017/02/23 16:56
怪しい怪しいとは思ってたけど、やっぱりって感じ。

田中正義
2017/02/23 16:25
楽天池田投手のほうが安定感を感じるが。
田中の場合はプレッシャーできついかも
ドラフト2位のほうが大成するかも。

田中正義
2017/02/23 16:52
確かに球は速く、パワーピッチャーではあるだろうが、大勝ちできる投手ではなさそう。15勝しても15敗しそうな気がする。

田中正義
2017/02/23 16:26
それでもハンカチよりは良い結果でしたね。まだ新人なのだから今年はしっかり身体を作った方が良い。

田中正義
2017/02/23 16:19
そう思うと松坂や上原のデビュー戦は鮮烈だったなあ。
ものが違かったのかな。

田中正義
2017/02/23 16:21
それはまだ早いと思うんんだけど。

田中正義
2017/02/23 15:41
いい球持っててもコントロール悪けりゃプロでは勝てないだろうな。

田中正義
2017/02/23 17:07
プロ入り前から騒がれて
競合した選手が活躍したのって
最近はないような気が……
どっちかって言うと
外れ1位や2位の選手の方が活躍している。

田中正義
2017/02/23 16:16
即戦力でもソフトバンクの戦力からしたら、焦らないでも大丈夫だと思う。

田中正義
2017/02/23 16:16
即戦力でもソフトバンクの戦力からしたら、焦らないでも大丈夫だと思う。

田中正義
2017/02/23 16:47
 これより昨年のドラフト高橋純平の方が良いのでは!!?

田中正義
2017/02/23 15:58
これがプロというものだろう。
まだルーキーなので、今のうちにファームで
鍛え上げておいた方が良いと思う。
新垣みたいに引退するまで制球に苦しんだ例もあるので、制球を克服してから一軍、ということでも遅くはないだろう。

田中正義
2017/02/23 16:03
よいではないか

田中正義
2017/02/23 14:07
今年は1軍2軍で様子見しながら使っていく形になるのかねえ

田中正義
2017/02/23 16:39
別に開幕に間に合わせる必要はないでしょ。
今年は松坂さんもいるみたいだし…いるよね?

田中正義
2017/02/23 17:02
ソフトバンクは投手が弱い

田中正義
2017/02/23 14:22
事実ホークスの先発陣の席は残り少ないし、今焦るよりも2軍でしっかり鍛えるべき

田中正義
2017/02/23 16:33
結局、大乱調とか、開幕ピンチとか、危なさを煽っているのはむしろマスコミの方ではないですか?

田中正義
2017/02/23 15:57
結果が全て!
これで良し!
最高のボール投げてもホームラン打たれたら意味がない!

田中正義
2017/02/23 17:08
ノーコンって困るよね…。

田中正義
2017/02/23 15:44
何もかも完璧ではつまらないでしょう。まぁ~期待が大きいだけに開幕ローテーション入りというプレッシャーもあるだろうが、課題を一つ一つクリアして行った先にローテーションピッチャーがあるという感じで良いのではないかな。ホークスは投手陣が充実しているから。

田中正義
2017/02/23 16:50
今は調整中…これから!

田中正義
2017/02/23 16:27
ファーストへの送球のイップスとかフィールディングとか投球フォームの癖とか色々難があるのを見抜いてた球団は指名を回避したのかな。でもまだ1年目。成長を期待してます。

田中正義
2017/02/23 16:59
逆にとらえれば、2イニングで4四球も出してるのに1失点で抑えられてるのは通用してるからでしょ!
ちょっと修正をしたら開幕ローテも見えてくるね!
慌てずに良い方向にとらえて頑張って欲しいね♪

田中正義
2017/02/23 16:56
オープン戦が勝負やな。田中は。

田中正義
2017/02/23 16:56
施設もコーチも充実してる。何より選手層が厚いチームなのでユックリ育つのが良いと思う

田中正義
2017/02/23 16:41
ドラ1鳴り物入り、周囲の期待が大きくなるのは仕方ないけど、チームとしては1軍にこだわる理由はないから、まずは課題を一つずつクリアすることに重点を置いたらいいんじゃないかな。

田中正義
2017/02/23 17:01
素材はいいのだろうけど、イップスの投手は大成しない

田中正義
2017/02/23 15:42
タイガースのドラ2、小野の方が今のところ評価高いな。

田中正義
2017/02/23 15:42
タイガースのドラ2、小野の方が今のところ評価高いな。

田中正義
2017/02/23 16:49
コントロール(制球)の有無はタイプ的なもので……打者で言えば「長打力」に見られる先天性の要素が強い・・。訓練や指導で修正可能な技量の向上には限界があると言うこと。
かの新垣も最後までこれに苦しんだ。
田中正義が開幕ローテに間に合うかどうかの話より、シーズン何勝くらいを計算できるのか?!・・を戦略分析していった方がよいのではないか。東浜もそんな投手だった……

田中正義
2017/02/23 15:59
開幕時は一軍じゃなくファームで課題を克服し、なおかつ完封できるくらいになって、防御率も1点台キープできるようになったら上に上げればいいんじゃないかなぁ。ファームといったって「プロ」だし、場合によっては他チームに1軍レギュラーがベストじゃないからファームで出てくることもあるし経験になると思うが。

田中正義
2017/02/23 16:30
ストレートに威力があり、三振もとれるが、制球力がなく、四球が多いとなると。。。
新垣渚を思い出さざるを得ない。。。

田中正義
2017/02/23 16:59
新垣より制球は良いと思いますけど、新垣みたいな決め球が現時点で無さそうなのが1番厳しい所じゃないですかね。

田中正義
2017/02/23 15:53
一時期12球団競合と噂された選手がこの調子とは野球は怖いな

田中正義
2017/02/23 16:08
大学んときの映像YouTubeで見たけど制球は全然やったよ。

田中正義
2017/02/23 16:29
焦る事なく頑張ってほしいな、落ち着いて頑張って下さい。

田中正義
2017/02/23 16:44
即10勝確実かと思ってたがやっぱプロは厳しいな。

田中正義
2017/02/23 17:09
期待とかポテンシャルとかソフトバンクだから2軍とか当てにならない。一軍で成績残してナンボ。

田中正義
2017/02/23 16:57
なんだかんだ言ってもキャンプ中なので、そういうの踏まえて調整していくもんと思ってるし、記事にするほどでもないかと。
田中くんも真面目すぎるし一生懸命は分かるけど、無理して初年度からの開幕ローテにこだわらなくていいよ。

田中正義
2017/02/23 17:05
確かに2回で4四球はいただけないかも知れないが、よく記事を見ると相手の殆どが一軍で活躍しているレギュラークラス意識し過ぎだが、それが新人ではないかしっかり反省もした。次のチャンスは汚名返上名誉挽回といけばいい

田中正義
2017/02/23 16:27
まずは2軍でプロのローテに慣れる事が先決。
一軍はそれからでじゅうぶん!

田中正義
2017/02/23 16:46
まあ、そんなもんでしょう。
昨年の我が軍のドラ1も同じ。
期待する方が間違ってるよ~ん。

田中正義
2017/02/23 15:55
焦る必要はないと思います。
投手陣も充実してるし
ゆっくり育成してください

田中正義
2017/02/23 16:46
いい具合に荒れたら本当に打たれなくなりそう。期待は持てる気がするけど、どんな育成をするかだね。

田中正義
2017/02/23 15:39
賢そうだしそんなに心配してないだろうな、監督も。

田中正義
2017/02/23 17:02
最初からうまくいくほどプロは甘くない じっくりと鍛え最終的に活躍すればよいと思います 実力のある投手なのですから

田中正義
2017/02/23 16:36
元々コントロールに難あり
わかってた

田中正義
2017/02/23 16:55
おいおい大丈夫か?

田中正義
2017/02/23 16:11
プロの洗礼?

田中正義
2017/02/23 16:27
ハンカチ二世!!!!

田中正義
2017/02/23 16:44
ドラフト大注目の選手だったので、注目されるのは仕方ない!一喜一憂せずに頑張れ!

田中正義
2017/02/23 16:47
つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの

田中正義
2017/02/23 15:36
斎藤ですら何年もやってるんだし、そんなに期待を背負わ無くても良いと思う。徐々に良くなればいい。

田中正義
2017/02/23 17:10
そうかそうか

田中正義
2017/02/23 16:45
藤川玉児みたいなストレートを投げるって聞いてたけど強いボール投げるんだな

田中正義
2017/02/23 16:56
ダレ?藤川玉児!

田中正義
2017/02/23 16:55
巨人の澤村みたいになんなよ

田中正義
2017/02/23 15:43
 2月に試合で登板という経験は、これまでほとんどなかっただろうしね。気温も低いし。
 開幕までに改善されるのではないでしょうか。プロのコーチもついていますから。

田中正義
2017/02/23 16:04
イップスって噂が本当なら現実味を帯びてそうでこわい。

田中正義
2017/02/23 15:47
じっくり熟成してからでいいと思います
たしかに大物ルーキをではあるけれど、今のままではむしろ1軍ではお荷物かと…
工藤監督の指導を受け、力をつけることに専念すべきだと思います

田中正義
2017/02/23 16:47
このパターンは活躍するのでは。縮こまってないから、乱丁になるわけで全力で投げれるのはハートが強い証拠

田中正義
2017/02/23 16:10
ストライク取れる時は凄い内容になるけど、
入らない時はとことん入らない?
新垣タイプ?

田中正義
2017/02/23 16:49
信仰が足らんじゃないの?

田中正義
2017/02/23 16:26
ファンならば、
長い目で見てあげてください!

田中正義
2017/02/23 16:14
練習ではいくら失敗したって良い。そのうち必ずやってくる、成功への糧になれば良い。

田中正義
2017/02/23 15:49
プロの洗礼はこれからよ。

田中正義
2017/02/23 15:47
何となく、澤村とかぶる気が、、、

田中正義
2017/02/23 16:13
ハンカチ王子よりはいい!!

田中正義
2017/02/23 16:10
プロとアマチュアではストライクゾーンの広さが違うとのこと。
クイックも苦手のようで、なかなか即戦力としては?なのかもしれませんね。

田中正義
2017/02/23 16:19
もともとそんな荒れる投手じゃないんだけどな。
プロの水に慣れるまで調整すれば良いよ

田中正義
2017/02/23 15:47
オリックスや中日ならともかく、
ソフトバンクだろ?
川藤さんじゃないが、開幕にまで間に合えばええで良いかと。
なんなら、1年くらいは様子見れるでしょう。
解消していきながら詰めれば良いのよ。

田中正義
2017/02/23 15:50
大丈夫、それでも松坂よりは使いものになる。

田中正義
2017/02/23 14:26
元々よっぽどの結果残さない限り先発ローテ入れない訳だし、今年一年下でしっかり鍛えてもいいんじゃ無いかな?
何よりイップスの発症が一番怖い

田中正義
2017/02/23 15:47
まぁ焦らなくてもいいんじゃない

田中正義
2017/02/23 16:39
まあここ数年は騒がれて入った奴ほど大したことないしね
怪物大谷はさすがに別格だったけどあとはだらしないやつが目立つ
菊池みたいに何年か後に結果出す場合もあるけどドラ1と考えたら物足りないよ
俺はもうプロで結果出すまでどの選手も信用しないようにしてる
勝手に期待しておいて後からがっかりじゃ悲しいからね
ドラ1だろうがドラ6だろうが同じ選手として見させてもらう

田中正義
2017/02/23 15:31
今のうちにいっぱい苦しんでください!それを乗り越えて成長することを期待しています!

田中正義
2017/02/23 15:47
焦って無理して潰れるより 2軍でじっくりと練習をして課題を克服してからでも 十分でしょ

田中正義
2017/02/23 16:13
打たれたのならともかく、制球が悪くて自滅じゃ話にならんな
プロだろうが草野球だろうが同じ結果だろ、これじゃ

田中正義
2017/02/23 15:25
なんか大学からの即戦力候補って言われる本格派って制球難でくるしんでいつの間にか引退してて会社で営業してるイメージ…
何とかモノになって欲しいが…

田中正義
2017/02/23 15:55
もともと故障持ちであるし焦る必要なし
「制球課題」と書かれているけど
今の時期に改善点が明確になってむしろ良いと思う
ポテンシャルは高い選手なので、
1年目の紅白戦の結果に必要以上に騒ぐ必要はない

田中正義
2017/02/23 16:27
少なくともメジャー帰りのMDさんに比べたらましでしょ

田中正義
2017/02/23 16:22
彼も日ハムの中田翔みたいに、しっかりファームで鍛え上げてから、一軍に上がればいいと思う。

田中正義
2017/02/23 16:12
今年のドライ1はロッテの佐々木隼人が抜けている!
新人王も狙える可能性大!未だに外れ一位だったとは信じられない

田中正義
2017/02/23 16:20
修正がんばってください。
修正力も実力のうち。

田中正義
2017/02/23 17:11
豊富な投手陣がいる球団だから何も開幕1軍を目指す事はないでしょ?課題があるなら克服するまで二軍でじっくり練習と調整すればいい。あせりは良くないよ。

田中正義
2017/02/23 15:56
いずれ活躍するでしょ、素質が素晴らしいのだから

田中正義
2017/02/23 16:05
通用するのかね?

田中正義
2017/02/23 15:40
ドラ1だから開幕一軍じゃないといけないのかな?

田中正義
2017/02/23 16:24
カープのドラ1なかなか肝が座ってたぞ。

田中正義
2017/02/23 16:48
そんな制球力でよく大学で活躍できたな

田中正義
2017/02/23 15:47
じっくり熟成してからでいいと思います
たしかに大物ルーキをではあるけれど、今のままではむしろ1軍ではお荷物かと…
工藤監督の指導を受け、力をつけることに専念すべきだと思います

田中正義
2017/02/23 16:10
プロとアマチュアではストライクゾーンの広さが違うとのこと。
クイックも苦手のようで、なかなか即戦力としては?なのかもしれませんね。

田中正義
2017/02/23 16:45
藤川玉児みたいなストレートを投げるって聞いてたけど強いボール投げるんだな

田中正義
2017/02/23 16:56
ダレ?藤川玉児!

田中正義
2017/02/23 15:49
プロの洗礼はこれからよ。

田中正義
2017/02/23 16:13
ハンカチ王子よりはいい!!

田中正義
2017/02/23 17:39
早い課題解消を

田中正義
2017/02/23 17:18
クローザーで見てみたい!

田中正義
2017/02/23 16:10
ストライク取れる時は凄い内容になるけど、
入らない時はとことん入らない?
新垣タイプ?

田中正義
2017/02/23 16:36
元々コントロールに難あり
わかってた

田中正義
2017/02/23 16:47
このパターンは活躍するのでは。縮こまってないから、乱丁になるわけで全力で投げれるのはハートが強い証拠

田中正義
2017/02/23 17:49
学生時代に肘痛あるのを知っての獲得。期待したら可哀想。

田中正義
2017/02/23 16:11
プロの洗礼?

田中正義
2017/02/23 16:49
信仰が足らんじゃないの?

田中正義
2017/02/23 15:36
斎藤ですら何年もやってるんだし、そんなに期待を背負わ無くても良いと思う。徐々に良くなればいい。

田中正義
2017/02/23 15:43
いや、その例えはあまりにも不安すぎるww

田中正義
2017/02/23 17:02
ソフトバンクは投手が弱い

田中正義
2017/02/23 17:44
ではなく長打力不足。

田中正義
2017/02/23 15:47
まぁ焦らなくてもいいんじゃない

田中正義
2017/02/23 17:43
ある程度荒れてるほうが嫌だけどな。
コントロール良くても打ちごろの奴もいるし。

田中正義
2017/02/23 15:47
焦って無理して潰れるより 2軍でじっくりと練習をして課題を克服してからでも 十分でしょ

田中正義
2017/02/23 17:23
まあ、松坂よりは全然いい。

田中正義
2017/02/23 15:55
もともと故障持ちであるし焦る必要なし
「制球課題」と書かれているけど
今の時期に改善点が明確になってむしろ良いと思う
ポテンシャルは高い選手なので、
1年目の紅白戦の結果に必要以上に騒ぐ必要はない

田中正義
2017/02/23 15:25
なんか大学からの即戦力候補って言われる本格派って制球難でくるしんでいつの間にか引退してて会社で営業してるイメージ…
何とかモノになって欲しいが…

田中正義
2017/02/23 17:41
昨年は田中正義のためのドラフトとか
言われてたから期待も大きいだろうが
ソフトバンクの投手陣は豊富だから、
焦らず課題を克服してから上がってこい!

田中正義
2017/02/23 15:47
オリックスや中日ならともかく、
ソフトバンクだろ?
川藤さんじゃないが、開幕にまで間に合えばええで良いかと。
なんなら、1年くらいは様子見れるでしょう。
解消していきながら詰めれば良いのよ。

田中正義
2017/02/23 15:50
大丈夫、それでも松坂よりは使いものになる。

田中正義
2017/02/23 16:20
修正がんばってください。
修正力も実力のうち。

田中正義
2017/02/23 17:34
そのわりには、テレビのインタビューとか態度がLなんだよなぁ・・
結果出したあとならいいけど、ちょっと好感もてない感じ。

田中正義
2017/02/23 17:19
イップスの噂は本当だったみたい

田中正義
2017/02/23 16:27
少なくともメジャー帰りのMDさんに比べたらましでしょ

田中正義
2017/02/23 16:22
彼も日ハムの中田翔みたいに、しっかりファームで鍛え上げてから、一軍に上がればいいと思う。

田中正義
2017/02/23 17:54
以前ロッテのドラ1佐々木と共にテレビで対談しているのを見た。その時の印象は佐々木の方がよかった。田中はなんか上から目線な印象でした。

田中正義
2017/02/23 17:48
そもそも1年目で開幕ローテに入るって、先発不足のチームかよっぽど実力が飛び抜けてないと難しい
今のソフトバンクの投手陣を考えたら1年目のマー君やダルビッシュでも難しいと思う

田中正義
2017/02/23 18:23
ドラフト上位の投手は多少ボコボコに打たれても1年目から1軍の試合に何度か出場したほうがそのあと2軍に落ちても成長して戻ってくる気がするよ。

田中正義
2017/02/23 17:39
やっぱ使い物にならんね。SBは当てたけどハズレでした~、ご愁傷さま。

田中正義
2017/02/23 16:13
打たれたのならともかく、制球が悪くて自滅じゃ話にならんな
プロだろうが草野球だろうが同じ結果だろ、これじゃ

田中正義
2017/02/23 17:29
もともと課題評価され過ぎ。
最初はこんなもの。
プロでしっかり鍛えたらそこそこ活躍できる。

田中正義
2017/02/23 17:52
投げるたびにイップスではないかという疑惑が。プロの1軍相手だとアマチュア以上のプレッシャーだろうから、症状が悪化してきた可能性も。

田中正義
2017/02/23 15:56
いずれ活躍するでしょ、素質が素晴らしいのだから

田中正義
2017/02/23 16:27
ハンカチ二世!!!!

田中正義
2017/02/23 17:11
豊富な投手陣がいる球団だから何も開幕1軍を目指す事はないでしょ?課題があるなら克服するまで二軍でじっくり練習と調整すればいい。あせりは良くないよ。

田中正義
2017/02/23 15:31
今のうちにいっぱい苦しんでください!それを乗り越えて成長することを期待しています!

田中正義
2017/02/23 16:12
今年のドライ1はロッテの佐々木隼人が抜けている!
新人王も狙える可能性大!未だに外れ一位だったとは信じられない

田中正義
2017/02/23 16:48
そんな制球力でよく大学で活躍できたな

田中正義
2017/02/23 17:47
ソフトバンクなんだから開幕ローテで即戦力なんてないよ

田中正義
2017/02/23 17:52
「ボールが何処に行くかはボールに聞いてくれ」ってタイプの投手やね。
上手く育てれば大化けしそう。

田中正義
2017/02/23 16:39
まあここ数年は騒がれて入った奴ほど大したことないしね
怪物大谷はさすがに別格だったけどあとはだらしないやつが目立つ
菊池みたいに何年か後に結果出す場合もあるけどドラ1と考えたら物足りないよ
俺はもうプロで結果出すまでどの選手も信用しないようにしてる
勝手に期待しておいて後からがっかりじゃ悲しいからね
ドラ1だろうがドラ6だろうが同じ選手として見させてもらう

田中正義
2017/02/23 16:03
課題のないルーキーなんてほんの一握り。
焦らす時期ではない。
しかし一時は12球団一位指名か?なんて言われてた投手だっただけに何とも淋しいなぁ?!

田中正義
2017/02/23 16:05
通用するのかね?

田中正義
2017/02/23 16:51
ノーコン、フィールディング下手、怪我歴あり。よくこれでまぁ複数球団が食いついたもんだなぁ。むしろクジを外した球団の方が幸せかも?

田中正義
2017/02/23 17:12
ノーコンの印象は無かった。
どこかをかばい、投球フォームに狂いが生じていなければいいのだが。
そうでなければ、四球では収穫以前の問題か。

田中正義
2017/02/23 17:09
焦らないでよい。まだまだ成長過程。頑張ってほしい。
ただ、自信だけは無くさないように!

田中正義
2017/02/23 17:18
大作先生へのお祈りが足りないからだ

田中正義
2017/02/23 15:59
別にそこまで急がなくてもいいんじゃない?
田中正義がいなくても一軍の戦力層は厚い訳だし。能力が高いのはみんな知ってるし二軍で課題克服してからでも遅くない。

田中正義
2017/02/23 17:47
もちろん今すぐ戦力にならないといけないチーム状況でもないんだろうけど、この程度で12球団1位もあるとか騒がれてたのかという印象。ルーキーイヤーから2桁無理そうだよね。

田中正義
2017/02/23 16:09
課題があるようですが
焦らずじっくり直してからデビューしてほしい。

田中正義
2017/02/23 17:32
大場二世の香りがしてきたな

田中正義
2017/02/23 16:28
こういうことが続くとイップスの話が現実味を帯びてくるね

田中正義
2017/02/23 15:55
プロのバッターが立つと力が入りすぎるのかな

田中正義
2017/02/23 16:07
信心が足りん!

田中正義
2017/02/23 17:29
イップスはなかなか直らないよ

田中正義
2017/02/23 17:25
その年の一番の目玉を2年続けて捕ったのに

田中正義
2017/02/23 17:11
1年目である程度できないと
ズルズルいきそう

田中正義
2017/02/23 18:16
紅白戦なんだから、打つ方も手加減してやればいいのに。
日ハムのハンカチみたいに。

田中正義
2017/02/23 15:40
ドラ1だから開幕一軍じゃないといけないのかな?

田中正義
2017/02/23 15:52
そうかな?

田中正義
2017/02/23 16:24
カープのドラ1なかなか肝が座ってたぞ。

田中正義
2017/02/23 15:51
なんだか怪しくないか?本当に大丈夫?

田中正義
2017/02/23 15:52
昨日、宮崎キャンプへ行き、実際に田中正義の球を見たけど、涌井のようなすごい球威だった。
制球力さえ身につければ、球界を代表するような投手になる。新垣や寺原のようにならなければ良いが。

田中正義
2017/02/23 15:44
5勝8敗。

田中正義
2017/02/23 17:08
大場とか東浜とか、大学の目玉を獲っても
活躍しないパターンも多いソフトバンク。

田中正義
2017/02/23 17:23
まだ2月。これからこれから。

田中正義
2017/02/23 15:55
6連戦がある5月辺りに出てきてくれれば良いと思う。チームは報道陣に振り回されず思いのままに動いて欲しい。

田中正義
2017/02/23 15:40
田中正義は大学時代からこんなに制球悪かったの?

田中正義
2017/02/23 15:54
焦らなくてもいいのでは?これからまだ1ヶ月あるし、オープン戦で実戦つめば、大丈夫だよ。たぶん(^^)

田中正義
2017/02/23 16:37
正義さんの実力は折り紙つき
まったく心配していません

田中正義
2017/02/23 16:40
それでもハンカチ王子よりは上でしょ。 即戦力ルーキーを求めてるチームでもないんだからじっくり欠点を鍛えればいいだけ。

田中正義
2017/02/23 16:57
ェェ勝負やでハンカチと

田中正義
2017/02/23 17:54
長い目で!

田中正義
2017/02/23 16:51
この数年の鷹ドラ1より、下位の方が、出世しているような?

田中正義
2017/02/23 16:08
数年前にロッテの藤岡が入団した時の感じ思い出す
球が速いだけじゃ通用しません
制球やテクニックないと自滅するだけ

田中正義
2017/02/23 16:13
4つも四球だして2イニング1失点はさすがだと思うよ。これが松坂や斉藤だったら6失点だからね!

田中正義
2017/02/23 15:45
2回5失点の斉藤佑さんに比べれば、上出来でしょ。

田中正義
2017/02/23 17:38
うーん、元々メジャー志望の剛腕投手。
最速156kのスピードも、コントロールと肩の不安が共存だよ!

田中正義
2017/02/23 15:44
筑後で松坂とゆっくり調整

田中正義
2017/02/23 15:59
高校生ならまだしも大学であれだけ競合して開幕ローテ入らないのは…。
まぁ獲ったのがソフトバンクだったからいいけど、他球団だったら開幕ローテ入らないなら想定外だと思う。

田中正義
2017/02/23 16:17
イップスか?速いだけでは通用しない

田中正義
2017/02/23 15:48
今年のルーキーはかつての菅野のように、球威とコントロールの双方で、完成されている投手はいないと思う。

田中正義
2017/02/23 15:55
そもそもイップスだと聞きましたが、またそれ以前に肩は大丈夫なんですかね?ノーコンよりも持ち怪我が気になりますね。

田中正義
2017/02/23 16:30
それでも1失点か…

田中正義
2017/02/23 17:58
2軍でしっかり練習してくれ
素質はあるんだから

田中正義
2017/02/23 16:15
内容が求められる段階だから制球悪いのはダメだけど、まあ結果が1失点なのはまだ粘ったかなって思うが
課題が見えて、少しずつ目標が見えてよかったんじゃないの
この1年でしっかり修正出来たらモノになると思うよ
現時点をしっかり見つめて、今からでも一歩ずつ改善してけば数年後には必ず花が開くと思うよ、あせんなよ

田中正義
2017/02/23 16:27
大学時代はあれだけ無双してたのに

田中正義
2017/02/23 15:57
今年新人王を!とはいわんよ。来年新人の頃の上原を越えてくれればいい。

田中正義
2017/02/23 17:06
これがプロの壁か・・・

田中正義
2017/02/23 15:51
そんな大荒れでも無い釣り記事か

田中正義
2017/02/23 15:26
ドラフトの超目玉選手で、あれだけ鳴り物入りで即戦力投手・新人王筆頭なんて言われてるのに、長い目で見て2軍で育てろってホークスファンはなんて優しいんだ

田中正義
2017/02/23 17:43
活躍するオーラがないような・・・・ 東浜・・・とかぶる・・・

田中正義
2017/02/23 16:16
41球中、21球がボールでは首脳陣は一軍では使えないでしょう。

田中正義
2017/02/23 16:56
当たりは千葉だったか・・・

田中正義
2017/02/23 17:43
大器晩成で十分

田中正義
2017/02/23 17:15
まぁ、最後は佐藤コーチに工藤監督が判断しますわ、それ次第。焦って出てこなくてもいいよ。和田、武田、千賀、バンデンハーク、東浜+あと1人とローテが確立されれば、先発は当面しのげるだろう。

田中正義
2017/02/23 15:46
一軍で投げるよりも、二軍でどんどん投げ続けながら課題を克服した方が、今後の為にもなる。
新人時代のイチローも二軍で経験を重ねてドンドン成長したからね。

田中正義
2017/02/23 16:18
ドラ1位でもこんなもんだな、まあそのうちに良くなるだろう。
はじめから期待しすぎじゃん。

田中正義
2017/02/23 17:28
まっ戦力有り余ってるんだから、田中君が直ぐに、ローテで投げなきゃならないチーム状況じゃないんでしょ。我がマリーンズは、そんなこと言ってられない。千隼君には、ローテで投げてもらわなきゃ困る。

田中正義
2017/02/23 16:06
ノーコンはやばいね。いくら速くてもね。ノーコンは勝負にならないよね。

田中正義
2017/02/23 17:57
田中正義ー田中角栄と大平正義をたして2で割ったと感じるのはわたしだけ?

田中正義
2017/02/23 15:56
SB入団で良かったんじゃない? 層が厚いからちょっと修正する時間あるし、そうじゃないトコだと”即戦力”扱いで投げて、結果出ず酷評されて最終的につぶれされるよ。

田中正義
2017/02/23 15:50
東浜のほうがいいな。。

田中正義
2017/02/23 17:49
ノーコンでは使えないな

田中正義
2017/02/23 18:17
勘違いして欲しくないのは、ドラフト1位の段階ではアマチュアってこと。

田中正義
2017/02/23 17:52
ダメだなこりゃ。去年の京大くんに毛が生えたようなもんか

田中正義
2017/02/23 15:49
期待はずれ。他球団は安心してるな

田中正義
2017/02/23 15:56
イップスという噂はやはり本当だったのか。

田中正義
2017/02/23 16:04
正直、豪腕ノーコンタイプは嫌なイメージしかない。。

田中正義
2017/02/23 15:52
内に秘めてるポテンシャルはスター級なんだから少しずつ課題を克服すればいいよ
チームもソフトバンクで良かったよね
先発の駒は揃ってるし夏場から出てきて大事な試合に勝てば十分ドラ1の活躍だよ

田中正義
2017/02/23 16:03
持ち上げられたり落とされたり…まだ何回も投げて無いって、これからですよこれから?

田中正義
2017/02/23 15:39
これだけ荒れても1安打1失点というのが面白い
ストライクを取れる技術を身に着けたら化けるんじゃないか?

田中正義
2017/02/23 15:47
ファームでじっくり調整すればいいじゃないか ルーキーだもの みつを

田中正義
2017/02/23 17:36
メンタルは弱いのかもね。

田中正義
2017/02/23 18:15
確かに開幕ローテに入らなきゃならないチーム事情ではないけど、WBCで武田と千賀を出す訳だから、もう少し頑張ってもらわないと困るなぁ。
でも、ムリしてケガされるのはもっと困る。
大事に育ててあげてよ、達川さん。

田中正義
2017/02/23 15:42
ハンカチ王子みたいにならなきゃいいが

田中正義
2017/02/23 15:48
長く選手生活を続けられるようにフィールディングや
牽制など練習すればいい。
高橋、松本、笠原、石川・・・。
期待の若手は田中だけじゃない。

田中正義
2017/02/23 18:40
送球イップスを見抜いて指名回避した球団のスカウトは有能。今のところ大場パターン。

田中正義
2017/02/23 16:56
そうかそうか。
信心が足りなかったんかえ

田中正義
2017/02/23 17:15
駄目な選手のようですね、紅白戦とは言いながら荒れ方が異常ですね、この回だけで一年を見るのは駄目でしょうが、自分の力がわからずにただ力んで投球してるだけでは、やはり基礎からやり直して基礎ができてからペナントで投げさす事ですね。

田中正義
2017/02/23 16:58
この様子なら、少なくともGには当たりくじを引かれなくて良かったね!
何事もプラスに考えて、しっかり練習して欠点を修正すれば良い!

田中正義
2017/02/23 15:47
プロの世界ということや周囲からの過度な期待などからの緊張もあるのでしょう。なんだかんだと言ってもまだ1年目の選手だということを少しでも考えただどうだ?腐れマスコミもマイナス点ばかりをほじくるように書き立てるな!エサという名のネタ探しに貪欲なパパラッチもどき共が!

田中正義
2017/02/23 15:28
球威で抑えるには、最低限ゾーンに行かなくては
プロは、なかなかボール球を振ってはくれない

田中正義
2017/02/23 15:28
斎藤佑ほどではないけど、来年以降も相当厳しいだろうな

田中正義
2017/02/23 16:39
まあ、先は長いんだから。しっかり磨いて、向こう10年計算できる投手になってくれれば万歳だよ。

田中正義
2017/02/23 17:31
こんなもんでしょう。所詮ルーキーなんだし。

田中正義
2017/02/23 17:33
明らかにおかしいだろ。公式球に合わんだなんだ言ってる時点でどうかと思う。
巨人は取らなくて良かったかもな。

田中正義
2017/02/23 15:18
高橋純平みたく、ドラ1だろうが待つ余裕があるのがホークスの選手層のなせるワザ。

田中正義
2017/02/23 15:54
焦る必要ないので、
下でしっかり結果を残してから、
一軍に上がってきてほしい。

田中正義
2017/02/23 16:56
田中正義2イニングを投げて、制球は大荒れ。1安打1失点だった。
田中「技術的な力不足です」
斎藤佑樹2イニングを投げて、7安打5失点の大炎上。
栗山監督「佑樹にとってもすごく良かった」

田中正義
2017/02/23 18:09
近鉄、高山を思い出す。球の力が強いのが一番(剛球)。だが指先やバランスがイマイチ…上原とは反対だね。TVで見た限り、寺島や佐々木より劣る。だが時間掛ければ、安楽のようにまとまってくるだろう…将来はいいPになる

田中正義
2017/02/23 17:19
開幕ローテに入らなくてもいいのでは。課題を克服して活躍してくれればいい。プロ野球人生はまだ始まったばかり、焦らない焦らない。

田中正義
2017/02/23 18:20
フィールディングや牽制を含めて決して完成度は高くない。というかまさかの素材型だったとは!ホークスに指名されて良かったな。

田中正義
2017/02/23 15:41
ドンマイ、ドンマイ。じっくり練習と調整を重ねて、課題克服。キミならできる。頑張れっ!

田中正義
2017/02/23 14:58
田中は徐々に上げてくれればいい。それよりも、唯一の安打が山下斐紹ってのがいいねえ。

田中正義
2017/02/23 15:57
まあ、それでもSBHだろう
去年は謎采配なだけで

田中正義
2017/02/23 17:14
あばれる君

田中正義
2017/02/23 17:14
あばれる君

田中正義
2017/02/23 16:46
ローテ当確の4人(和田、バンデンハーク、武田、千賀)の他にも去年活躍した東浜、それなりの実績あって去年もそれなりに投げた中田、そして実績のある大隣、攝津、一応松坂もいるし、高橋や松本もいる。そのローテ争い勝ち抜くのは相当厳しいぞ。

田中正義
2017/02/23 17:42
ソフトバンクは、ゆっくり育てるでしょう

田中正義
2017/02/23 17:27
軽度のイップスと言う記事を思い出してしまった

田中正義
2017/02/23 16:30
れな

田中正義
2017/02/23 17:41
高校、大学、社会人野球とプロ野球の間にあるものは深く、広く、大きい。今までの経験をプロとしてどう生かしていくかを探るためには時間が必要。マー君のような例外もあるが、あれは野村監督が手練れだからできた技。無理して肩や肘を壊す前に監督や球団サイドが考えて欲しい。

田中正義
2017/02/23 15:27
松坂といい勝負

田中正義
2017/02/23 15:58
制球難。フィールディングダメ。変化球投げる時癖が出る。肩の爆弾持ち。
考えてみたら、今のところストレートの球威だけだね。
来季以降かなあ。

田中正義
2017/02/23 16:36
これまで指摘されていた事が出ただけ、と思いたい。
これから課題を修正して行けば・・と思いたい。

田中正義
2017/02/23 15:39
あれ?こんな投手なのか!?

田中正義
2017/02/23 16:38
引退する時に入団前がピークやったと言われるんやろな

田中正義
2017/02/23 15:50
緊 張

田中正義
2017/02/23 15:59
大場翔太・・・

田中正義
2017/02/23 16:15
予想通り。

田中正義
2017/02/23 16:31
焦る必要はない。ゆっくりやってほしい。けがだけは気を付けてほしい。

田中正義
2017/02/23 15:44
どうも田中の表情とかインタビューの受け応えなんかをみていると、精神面に弱点があるような気がして仕方がないんですよね。注目されすぎていて、その弱点が現れているような気がします。

田中正義
2017/02/23 16:56
田中投手については
何度もコメントしている通り。
実際、そのような結果になっています。
上半身パワー型なので
安定せず故障の可能性が大きい。
試合を作る事が出来ないであろう。
バラツキがあり、完投する力は
ないでしょう。

田中正義
2017/02/23 17:44
制球力は投げ込んだからと
言って備わるものではない。
根本的にフォームが駄目なのです。
下半身の重心移動と踏み込み足裏が
ホームに向かない。これでは駄目です。オリックスのドラフト1位の
山岡と比べると月とスッポンです。

田中正義
2017/02/23 18:45
爆弾を抱えているという説も・・・・・

田中正義
2017/02/23 18:08
怪しい仕込みクジ。

田中正義
2017/02/23 15:27
う~ん・・・

田中正義
2017/02/23 14:26
大学時代こんな制球悪かったの?
プロ相手にちょっと力み過ぎてるだけだと良いけどね
まだまともに打たれてる訳じゃないから見極めにくいね

田中正義
2017/02/23 15:58
俺も対戦したいよ

田中正義
2017/02/23 16:13
とにかく焦らずに課題を克服してほしい。大場みたいに最初すごくてあとが尻つぼみになるよりも、息の長い投手になるためには最初が大事。

田中正義
2017/02/23 15:45
焦る必要は全くない!
ソフトバンクは慎重に育ててください!

田中正義
2017/02/23 16:49
だから、田中はすでにピーク超えてるんだって!
大学時代がピーク。肩壊して以上!の選手。
創価は大成しないジンクスもあり。

田中正義
2017/02/23 17:47
開幕ローテにこだわる必要はないですよね、ソフトバンクの台所事情は。

田中正義
2017/02/23 15:56
創価だからな。
ま、でも松坂よりは上だろうから心配すんな。

田中正義
2017/02/23 16:38
元々、素材型として評価していたのだから焦る必要はない。
来年をメドに育ってくれれば問題ない。

田中正義
2017/02/23 14:16
制球が不安定で、フィールディングが弱い、というのが現状となると、投げてみて制球いい日はランナーを出さない無双状態で、ダメな日は球の力でどこまで粘れるかというところでしょうか。

田中正義
2017/02/23 16:28
故障やら軽いイップスやらと聞いてたので内容はともかく無事に投げられてるなら急がない。この完成度ならハム戦では通用しないだろうしハム戦で使えないなら急ぐ必要もない。現時点ならジャスティスよりいい若手投手は五指に余るほどいる。大卒ドラ1ということでシーズン後半、星勘定次第では1軍お披露目があるだろうから無事に少しずつ良化すればいい。

田中正義
2017/02/23 17:10
何とも言えん。もともと期待していないし

田中正義
2017/02/23 16:09
慌てるな田中 大場の二の舞になるぞ 

田中正義
2017/02/23 17:06
2軍で課題を解決してから8.9月ごろにローテ陣が疲れてきたらデビューしてくるのでもいいと思う。投手は沢山いるし、焦らずゆっくりでいい。

田中正義
2017/02/23 15:51
アマでは振ってくれていた速球のボール球をプロは振らないからな

田中正義
2017/02/23 17:14
投手が余っているんだから、慌てる必要ないよ。

田中正義
2017/02/23 15:53
はじめのうちはそんなうまくはいかんよ

田中正義
2017/02/23 15:43
斎藤佑樹ならいい投球ができたってなるんだろう

田中正義
2017/02/23 15:52
大学二年生の直球がピークであったのは間違いない♪

田中正義
2017/02/23 16:00
今年は2軍でじっくり育ててくれ。先発ローテは足りている。無理する必要なし。

田中正義
2017/02/23 16:55
>1安打1失点
今の時点でこれなら上出来。
少なくとも日ハムの斎藤よりはいい出来で全然使える。
松坂は知らん。
100%で投げてボールが散るならそれをどの%に抑えれば打ち取れるかをこれから見極めればいい。今までシートバッティングでの投球しかなかったんだから、実戦投球これからと考えると合点も行く。

田中正義
2017/02/23 17:07
毎回抑えるとは限らない
今の段階では何とも言えない

田中正義
2017/02/23 15:58
わかってたことだし
いまさら。
能力はべらぼうに高いんだから
よい状態にあがってから
1軍で投げればいい

田中正義
2017/02/23 17:23
あせらんでいいよ。

田中正義
2017/02/23 16:17
ジャスティスって発見らくちゃくの稗田さんに似てるよな

田中正義
2017/02/23 15:44
焦んなよ。

田中正義
2017/02/23 16:01
無理して開幕に間に合わせる必要もないでしょ
SBの投手の駒は揃ってるわけだし

田中正義
2017/02/23 16:29
渚 2世

田中正義
2017/02/23 18:08
調整を焦ると、結果も恐らく伴ってこないので、じっくり腰を据えて…でよいと思います

田中正義
2017/02/23 17:10
…デビュー当時の新垣渚を思い出す…

田中正義
2017/02/23 15:43
だいぶん時間がかかりそうだね。
それほどに深刻な故障だったのかな。

田中正義
2017/02/23 16:46
この感じ、斎藤佑樹のデビュー年と被るな。

田中正義
2017/02/23 15:42
大場再び?

田中正義
2017/02/23 15:43
柳にしておいて良かった
Byドラファン

田中正義
2017/02/23 17:50
紅白戦とは言え、ソフトバンクの半分ですからね…迫力満点でしょうよ…さぞやビビったでしょう。

田中正義
2017/02/23 17:57
こいつもダメか

田中正義
2017/02/23 16:45
大石か、大場か

田中正義
2017/02/23 14:21
素材は良いのかもしれないが、
今更だけど、ドラフトの”超”目玉だったのかは
甚だ疑問。
だって即戦力厳しいでしょ。他球団でも。

田中正義
2017/02/23 14:27
元々故障明けもあるし「即」戦力とは思ってない。素質は間違えなく上位だろうけど

田中正義
2017/02/23 15:20
故障歴が2回ある選手ですからね。
故障しにくい体作りを含めて、無理させない程度にじっくり育成していく方が本人のためにも良いと思いますよ。

田中正義
2017/02/23 17:25
どうやら本人のコメントによると
変化球投げる時に投球フォームがストレートの時と変わってしまうのが
気になってるみたい
それで投球フォームが分からなくなりストレートもキレが無くなるという悪循環
これはちょっと時間がかかるかもしれないね
焦らないでじっくり二軍でやらせたほうがいいと思う

田中正義
2017/02/23 15:39
大場臭がプンプンする

田中正義
2017/02/23 17:50
よそのファンからしてみたら、SBはやっぱり、戦力は分厚いから、こんな話題はいくつかあってもらったほうが・・・

田中正義
2017/02/23 17:50
よそのファンからしてみたら、SBはやっぱり、戦力は分厚いから、こんな話題はいくつかあってもらったほうが・・・

田中正義
2017/02/23 18:35
想定内、想定内。
今の内に膿は出して矯正しましょう。
今年1年は下で修行でも構わんですよ。

田中正義
2017/02/23 15:45
やっぱりイップスだ。

田中正義
2017/02/23 16:04
ほら見なよ。ドラ一で重複指名でもあてにならない。田中は大学最後のシーズンも回避していたから、あまり期待してなかった。

田中正義
2017/02/23 16:59
大場といい正義といい
ホークスが抽選で引き当てたピッチャーはハズレが多いな

田中正義
2017/02/23 16:42
まだ駆け出しですから、これからが本領発揮でしょう

田中正義
2017/02/23 16:36
若さゆえというか気が逸って力み過ぎたのだろう。
それが取れないと実戦では使い物にならないだろうから、2軍でじっくり調整してから1軍に上がってきてほしい。
若手は純平、松本が控えていて層も厚いから心配はいらん。
焦らずじっくり調整してきてください(^^)

田中正義
2017/02/23 15:44
じっくりやればいい。

田中正義
2017/02/23 17:27
ドラフトを見送った球団スカウトが言っていた理由のイップスなのか。
もともとスピード重視でコントロールが悪いのか。
プロはスピードがあってもコントロールがないと通用しないことは過去何人もの有力選手で証明されているだけに微妙だな。
個人的にはG沢村や寺原のようになりそうな予感。

田中正義
2017/02/23 17:57
東浜と同じ匂いが…

田中正義
2017/02/23 15:43
多分、無理やな買い被りすぎたみんな

田中正義
2017/02/23 17:04
こりゃソフトバンク大場2世や!

田中正義
2017/02/23 16:10
俺はずっとバランス悪いって言ってきたけどね。
その度に叩かれてきて笑
フォームのバランスが大学の時と比べて悪いから、そこが修正されないと厳しいだろうな。

田中正義
2017/02/23 15:56
大場みたいにならないか心配だ。

田中正義
2017/02/23 16:16
新垣のようにならなければいいが。

田中正義
2017/02/23 15:54
良くて東浜レベル
下手すりゃ島袋と同類

田中正義
2017/02/23 16:04
紅白戦はこうした選手の課題を認識するための模擬実戦でしょう。課題を見つけられたなら、あせる必要はまったくありません。開幕ローテを目指しているのはわかるけど、自分だけの開幕を目指してじっくりといきましょう。

田中正義
2017/02/23 18:05
大場二世かな?

田中正義
2017/02/23 15:40
まあ、じっくりと、だな
夏場でいい

田中正義
2017/02/23 16:50
変化球を投げるのが分かる癖を矯正してる途中なんだろう。色々なことを修正しながら大きく育ってくれたらいい。

田中正義
2017/02/23 16:31
阪神なら即戦力で使われて、交流戦で二軍落ち。
フォームの改造失敗で肩を壊し引退。

田中正義
2017/02/23 17:23
今のうちに課題が解って良かったよ。そのまま前評判だけで一軍デビューしてたら潰れてただろうね。二軍でしっかり課題克服して、それからでも遅くないはず。

田中正義
2017/02/23 15:38
どうか使い物になりますように。

田中正義
2017/02/23 15:58
コントロール悪いの大学の時からわかってたのかな?

田中正義
2017/02/23 17:24
松井裕樹パターンかな

田中正義
2017/02/23 15:38
この人の投げ方笑える

田中正義
2017/02/23 16:28
最初はこんなもんじゃないの?
段々良くなりますよ。

田中正義
2017/02/23 17:08
大場、東浜になりませんように

田中正義
2017/02/23 15:40
制球悪いな・・・。

田中正義
2017/02/23 18:24
開幕まで5週。
うまく調整というか修正出来れば良いけどね。
正直、開幕ローテは期待していません。
とりあえず、ベンチ入りはさせるような気がします。
雰囲気を味わい、モチベーションを高めファームで
しっかりしたピッチングを植え込んで欲しい。
デビューは、それからでも遅くはないから焦らずに。

田中正義
2017/02/23 16:16
課題が見えたら後は修正するだけ。
焦ることは無い。
じっくり育てて欲しい。

田中正義
2017/02/23 15:38
この人の投げ方笑える

田中正義
2017/02/23 14:19
また阪神大勝利か

田中正義
2017/02/23 15:38
下でしっかり鍛えて上がってきてください。投手陣は豊富だから焦らなくていいと思う。

田中正義
2017/02/23 15:27
ローテ残り1枠 
高橋>松本>摂津>>>>>>田中
このくらい開いたな。中田の調整次第だが。

スポンサーリンク

それよりも最終回に登板した吉本のコントロールが酷かった。今日にも2軍落ちかな。


田中正義
2017/02/23 18:50
ゆっくりやれよ。怪我だけしなければそのうち戦力になるでしょ

田中正義
2017/02/23 17:28
右打者にノーコンだもんな。
フィールディング、送球イップス、フォームの変化球クセ、ノーコン。
球が速い以外は課題山積み。
とても即戦力ではないな。

田中正義
2017/02/23 17:11
焦るな。この一言につきるわ。

田中正義
2017/02/23 16:18
前にも書いたが新垣臭(晩年の)が強くなってきた。

田中正義
2017/02/23 15:58
大荒れのわりに1失点。
今は課題を1つ1つ克服することが大事。
最初から完璧な選手なんていない。急ぐ必要はない。チームも何が何でも田中をデビューさせなくてはいけない状況じゃない。
焦らなくていいんじゃない?

田中正義
2017/02/23 17:12
韓国に行きたい

田中正義
2017/02/23 17:29
こらハズレか?

田中正義
2017/02/23 16:59
山田、山村、田中…

田中正義
2017/02/23 17:09
もしかして大場2世?
byホークスファン

田中正義
2017/02/23 16:55
大場・東浜の再来だな

田中正義
2017/02/23 16:01
上手くハマれば野茂、下手したら大場。さてどっち。

田中正義
2017/02/23 18:15
信心が足りないのかなw

田中正義
2017/02/23 16:18
難しいなドラフトは。大場の二の舞にならなきゃいいな。

田中正義
2017/02/23 17:24
慌てずにじっくりといこうよ
焦りは故障の元

田中正義
2017/02/23 14:10
本人曰く
「まだプロじゃ通用しない」
だけど、ソフバンファン曰く
「謙虚と言うか謙遜してるだけ」
って話だから、紅白戦では本人の言葉通りなら散々、ソフバンファンの言う通りなら素晴らしい投球見せてくれたんだろうね!

田中正義
2017/02/23 14:16
誰と戦ってるんだ

田中正義
2017/02/23 14:21
意味不明

田中正義
2017/02/23 16:01
去年の巨人・澤村もそうだったらしいが、どこか痛いか悪くて、庇って投げると荒れるようだぞ。ただ、田中の場合は1年目で、下半身のトレーニング不足とかの可能性もあるが・・。
大方の意見同様、2軍もしくは3軍でのスロースタートがいいと思う。ここで少し遅れたからと言って、そうそう扱いは落ちないだろう。

田中正義
2017/02/23 18:04
まだ紅白戦なんだから、露呈したほうがいいよ。順調にいってるほうが心配だわ。

田中正義
2017/02/23 14:18
大石達也2世

田中正義
2017/02/23 16:07
大卒だからというのもあるんだろうけど、ホークスは、過去に立命館の山田、九共大の山村と入って来て、失敗しているから、ゆっくり、慌てずやって欲しい。

田中正義
2017/02/23 18:14
うちのチームには松本、高橋、もしくは加治屋など
先発要員がいっぱいいるから大丈夫。
松坂、摂津、大隣もいるしね…(´∀`)

田中正義
2017/02/23 15:31
第二の大場かあ?
大場って何球団指名だっけ?

田中正義
2017/02/23 16:24
斎藤佑樹二世にならないよう頑張れ!!

田中正義
2017/02/23 17:35
ドラ1なのになぜか、試合に出ずそのまま消えて行った多くの「元スター選手」の後を追うのかな。

田中正義
2017/02/23 16:55
まだ球の威力を求める時期だからいいよ
大きく育てましょうよ!

田中正義
2017/02/23 17:49
中田のコントロールをさらに悪くし、変化球モロバレとはいかに…

田中正義
2017/02/23 17:36
「41球中21球がボール」は凄いな・・。
入団する前から右肩やっちゃってるからね。

田中正義
2017/02/23 17:45
●本当に制球かな?実は肩か肘の爆弾じゃないか?

田中正義
2017/02/23 15:29
山村路直、山田秋親、大場、巽、そしてこの田中性器
福岡ゴウダッツは大卒の投手をダメにするのが得意だね(笑)

田中正義
2017/02/23 15:48
こりゃ外れだな。典型的なアマでしか通用しない選手。俺は最初からわかっていた

田中正義
2017/02/23 16:21
嘘こくなバカめwww

田中正義
2017/02/23 16:34
↑ちゅっちゅっ☆

田中正義
2017/02/23 17:01
↑気持ち悪いから死ね

田中正義
2017/02/23 18:02
↑んーちゅっちゅ☆

田中正義
2017/02/23 17:27
田中を指名せんで大山で正解でしたやろ?
by阪神タイガース

田中正義
2017/02/23 16:12
使えない要素いっぱい!何年後かにトレードか

田中正義
2017/02/23 17:15
こんな記述じゃ、片鱗を見せたのか、モノにならないのか、サッパリわからんな。
キャンプ序盤の紅白戦の内容なんて
どうでもいいこと。

田中正義
2017/02/23 16:09
ルーキーがみんな大谷みたいな活躍しちゃったらプロ野球って何なんだろうなと思っちゃうよ笑
これが普通なのにマスゴミは・・・

田中正義
2017/02/23 17:51
制球、クイック、フィールディング、この3つはプロ入りする前からわかってたこと。
まだまだこれからがある選手だから焦る必要はない。

田中正義
2017/02/23 16:47
はっきり覚えていないが野茂のデビュー当時、こんな荒れ球じゃ
なかったかなー?

田中正義
2017/02/23 17:36
今の松坂よりは上だろー!

田中正義
2017/02/23 16:47
はっきり覚えていないが野茂のデビュー当時、こんな荒れ球じゃ
なかったかなー?

田中正義
2017/02/23 17:36
今の松坂よりは上だろー!

田中正義
2017/02/23 16:11
大場二世

田中正義
2017/02/23 14:10
山村・秋親・大場に続け!

田中正義
2017/02/23 16:40
ドラ1大場の悪夢が頭を過るな。

田中正義
2017/02/23 15:36
まずは2軍で育成が無難。

田中正義
2017/02/23 18:02
これから調整していくから大丈夫。
それよりも松坂が心配っすよ。

田中正義
2017/02/23 15:38
神も仏もないものか!
信仰心の問題か?

田中正義
2017/02/23 17:04
斎藤ゆうきみたいにならなきゃそれでおけ

田中正義
2017/02/23 16:32
新垣再来。

田中正義
2017/02/23 17:14
 はっきりいえば、これは不良欠陥商品でしかない。
アマチュアではそれで誤魔化しや通用もしたかもしれないが、プロのレベルそんなに甘いものではない。

田中正義
2017/02/23 16:32
新垣再来。

田中正義
2017/02/23 17:14
 はっきりいえば、これは不良欠陥商品でしかない。
アマチュアではそれで誤魔化しや通用もしたかもしれないが、プロのレベルそんなに甘いものではない。

田中正義
2017/02/23 15:42
頑張れ齋藤!
あっちがうか

田中正義
2017/02/23 17:11
まーペナントで炎上よりは今のうちに炎上しておいたほうが

田中正義
2017/02/23 16:21
いくら球が速くても制球が悪い投手は大成せんぞ!

田中正義
2017/02/23 15:48
地雷でありますよーに!

田中正義
2017/02/23 17:36
大場臭がする(笑)

田中正義
2017/02/23 15:45
コントロール悪いヤツは
大成しないよ
山本昌や三浦が良い例

田中正義
2017/02/23 15:49
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経

田中正義
2017/02/23 16:19
そうかそうかwwwwwwww

田中正義
2017/02/23 16:17
学会だからな!

田中正義
2017/02/23 16:33
誰もが一度は通る道。

田中正義
2017/02/23 16:57
全てはファーボール。別にストレートや変化球は特に打たれてない。改善の余地はおおいにある。

田中正義
2017/02/23 17:00
おそらく使えねーだろな。これといった決め球もないし。

田中正義
2017/02/23 17:31
創価へのお布施が足りんのだよ。

田中正義
2017/02/23 15:49
まだまだ信心が足りません。
ひたすら拝みなさい。

田中正義
2017/02/23 16:52
最近の投手に多いのが、速球だけを追い求めて自滅するパターン。彼は正にその典型例。急速よりもコントロールっていい加減気付けよ。

田中正義
2017/02/23 17:05
最後に笑えばいい。今のうちに恥かいて失敗しておけ

田中正義
2017/02/23 14:13
ダメな匂いしねぇwww

田中正義
2017/02/23 18:43
おい、祈りが足りないんじゃないか?笑笑
もっと金をつぎこめよ

田中正義
2017/02/23 16:11
シ~!シ~!信心が足らんのんとちゃうか?、う~、う~。
                           by 桂ざこば。

田中正義
2017/02/23 16:03
これだから創価は役に立たない。
創価学会はがん細胞だ。

田中正義
2017/02/23 17:57
じゃ~すてぃす!、、、、いぇぇぇいいい!!!

田中正義
2017/02/23 18:17
これが今のお前の実力だっていうことだクエ! 
特訓するしかないクエーー!
チョコボール食べろクエッッッ!

田中正義
2017/02/23 18:06
バカ鷹ファンや学怪員の必死の美化コメントが哀れだね~。

スポンサーリンク