スポンサーリンク

【阪神】衣笠氏、鳥谷に三塁転向のススメ…リプケン引き合い「40歳までできる」

?

【阪神】衣笠氏、鳥谷に三塁転向のススメ…リプケン引き合い「40歳までできる」

 元広島の衣笠祥雄氏(70)=野球評論家=が23日、阪神の沖縄・宜野座キャンプを訪れ、鳥谷敬内野手(35)に三塁転向のススメを説いた。「リプケン(元オリオールズ)もそうだったし、順番から言えばサードだね。若いショートが出てきて移るのは変なことじゃない」と世界の鉄人の例を挙げ、本格コンバートを後押しした。

 鳥谷は昨季、北條に遊撃の座を奪われ、連続フルイニング出場が667試合でストップした。今季も定位置が確約されていないなか、キャンプでは遊撃のみで練習を行っている。連続出場は歴代3位の1752試合まで継続中。「周りから、そういう(衰え)目で見られるし、本人はつらい。(記録が)途切れたらどれだけ楽か。チームに貢献できるかどうかだけを考えたらいい。記録のためにプレーしたら挫折してしまう」。自身が持つ2215試合連続出場の日本記録には、固執しないことを求めた。

 球場横で顔を合わせた際には「ケガしちゃ駄目だ。頑張れよ」と声をかけた。「まだ年齢的に落ち込むようなことはない。40歳までできるし、後はメンタル面。チームに望まれて(三塁を)やるなら、喜んでやるべきでしょう」。元祖・鉄人は鳥谷の心情を思いやりながらエールを送った。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000032-sph-base

スポンサーリンク


鳥谷敬
2017/02/24 08:10
ガンバレ鳥谷!
阪神ファンは君が誰よりも練習する選手だと知っている。
そして、阪神ファンは君が主力でチームが優勝するシーズンを見たい!

鳥谷敬
2017/02/24 08:46
鳥谷のサードは賛成ですね!
打撃に専念できれば、昨年の不振も払拭できるかも…
頑張って下さい。

鳥谷敬
2017/02/24 09:25
球界を代表する大先輩からの金言というか助言は非常に心に染みるだろう。阪神の優勝には、鳥谷の復活無しでは面白くないし、球団としても歯痒い気持ちで見ているだろう。とにかく頑張ってください。

鳥谷敬
2017/02/24 08:22
監督、早めに内野陣を固定して今年は挑んで欲しい!

鳥谷敬
2017/02/24 08:46
衣笠さんももう70か~

鳥谷敬
2017/02/24 10:50
ショートだろうがサードだろうが.2305本程度の選手を記録のために使う余裕は阪神打線にはないね。

鳥谷敬
2017/02/24 08:29
リプケンもそうだし、立浪や宮本も晩年はサードを守った。
鳥谷がサードに転向すれば、ベストナイン&ゴールデングラブ同時受賞も夢ではないと思うし、そうなれば阪神の優勝が現実味を帯びてくる。

鳥谷敬
2017/02/24 09:15
サードで3割3分以上期待できる
頑張れトリ

鳥谷敬
2017/02/24 09:14
衣笠さんにあやかって、鳥谷が鉄人になって、阪神黄金時代を築いてほしい。

鳥谷敬
2017/02/24 09:45
北條にショートを奪われただって?北條の成績、2割7分で5本塁打ですよ。ヤクルト山田や広島田中のような成績ならわかるけど、まだまだそんな選手じゃない。鳥谷に対する期待はまだまだ大きいです。

鳥谷敬
2017/02/24 10:12
衣笠さんの言葉には、重みと優しさがあって、ありがたいですね。

鳥谷敬
2017/02/24 08:21
サードでもエエやん!頑張れ!

鳥谷敬
2017/02/24 08:38
鳥谷は器用だから、シーズンでサードやれと言われたら普通以上にできると思う。
言われるまでは、本人ショートで勝負のつもりなんだから、このままでいいんじゃないかな。

鳥谷敬
2017/02/24 09:13
本人が納得するまでやらせて上げるのがいいのかな。
北條は崖っぷちの鳥谷をそのまま蹴落とす勢いで頑張って欲しいけど鳥谷にも踏ん張って欲しい。

鳥谷敬
2017/02/24 10:29
セカンドなんじゃない?
梅野の調子が上がれば、原口はファーストに回るだろうし、キャンベルのサードがうまくハマれば、空きがセカンドしかない。セカンドはどの選手もここ最近、イマイチな状態が続いてるし、糸原もまだこの時期で判断できないから。

鳥谷敬
2017/02/24 10:02
鳥谷の気持ちを考えるとちょっと複雑だけど、チームのことを考えると、サードは賛成。
内野がどこも固定できない状態が続くと、ある年に一気に全員が一軍レギュラー初心者みたいな内野陣になってしまいかねない。
鳥谷が現役のうちに、まずは北條をショートのレギュラーに固定できたらいい。もっと守備うまくなってほしいけど、経験が成長させる・・・でしょう。
鳥谷には、守備の負担を減らして、打撃復活を期待したい。打てるサードはかなり貴重ですよ。

鳥谷敬
2017/02/24 08:17
しかしサードでベストナインやゴールデングラブ獲ったら他チームのサードは微妙やなぁ。

鳥谷敬
2017/02/24 10:36
この時期色んな球界のOBがあっちこっちでコメント残してるけど、この人のコメントはいつも球団に捉われず選手に対する愛情に溢れてるよね。人柄かな…だから説得力がある。
鳥谷がこれをどう受け止めるか…

鳥谷敬
2017/02/24 09:32
現段階ではそれもありだと思いますが、やはり三塁はもう少し長打力のある打者向きのポジションだと感じます。本来なら三塁はそのために獲ったキャンベルか大山が理想。
ショート北條なら二塁で勝負を。まぁ逆でも良いと思います。失敗はしましたが年齢を理由に落合も一度アライバを入れ替えましたし。
金本監督には即席守備でエラー連発にならないよう、ポジションの固定化を求めます。

鳥谷敬
2017/02/24 08:20
チームの判断として三塁ならそれもアリだが、三塁は外人等打撃重視の
ポジションだから可能なら二遊間を守って欲しい。鳥谷なら十分にこなせると
思うし。

鳥谷敬
2017/02/24 08:15
私も鳥谷はサードへコンバートした方が、鳥谷本人のためにも、チームのためにも「ベストな選択」だと思う。

鳥谷敬
2017/02/24 08:29
鳥谷にはやはりショートを守って欲しい。
ただ、試合の終盤からファーストやサード、試合が決した時にはベンチに下がれば良いし、時には試合の終盤から代打出場というのもありだと思う。連続試合出場記録については出来る限り継続させてやるべき。
その方が営業サイドも助かるでしょう。
こういう使い方をすれば打率.280、出塁率.380くらいは間違いない。

鳥谷敬
2017/02/24 09:55
監督の腹のなかではサード鳥谷は固まってるんかもしれない。
しかし、それを口にしたら北條に開幕ショートを「約束」することになる。
それは北條のためにならない。

鳥谷敬
2017/02/24 08:08
キャンベルの意味が…。無難にファーストで使うのかな。

鳥谷敬
2017/02/24 08:27
鳥谷はもう一花二花咲かせるはず

鳥谷敬
2017/02/24 09:05
本人の拘りもあるんだろ
けどこの衣笠氏のアドバイスは一考だね
アドバイスを全て受け入れなくても選択肢の中の一つで考えても良いんじゃない
それだけの存在感ある選手だからね

鳥谷敬
2017/02/24 08:42
鳥谷をサードにしても、安心してショートを任せられる選手がいないんだよな。

鳥谷敬
2017/02/24 08:38
ショ―トでもサ―ドでも、鳥谷がスタメンにいることを望みます

鳥谷敬
2017/02/24 10:29
鳥谷にはサードで再起してほしい。キャンプや実戦見る限り、キャンベルも大山も厳しい。早く内野陣固定しないと…。

鳥谷敬
2017/02/24 08:18
まずは打撃でしょ
去年みたいに打てなけりゃ守備位置なんて関係ないよ
左打者ばかりじゃ打線ならない
ドラ1の大山を育てるならセカンドと言う手も

鳥谷敬
2017/02/24 08:15
私も鳥谷はサードへコンバートした方が、鳥谷本人のためにも、チームのためにも「ベストな選択」だと思う。

鳥谷敬
2017/02/24 08:29
鳥谷にはやはりショートを守って欲しい。
ただ、試合の終盤からファーストやサード、試合が決した時にはベンチに下がれば良いし、時には試合の終盤から代打出場というのもありだと思う。連続試合出場記録については出来る限り継続させてやるべき。
その方が営業サイドも助かるでしょう。
こういう使い方をすれば打率.280、出塁率.380くらいは間違いない。

鳥谷敬
2017/02/24 09:55
監督の腹のなかではサード鳥谷は固まってるんかもしれない。
しかし、それを口にしたら北條に開幕ショートを「約束」することになる。
それは北條のためにならない。

鳥谷敬
2017/02/24 08:08
キャンベルの意味が…。無難にファーストで使うのかな。

鳥谷敬
2017/02/24 08:27
鳥谷はもう一花二花咲かせるはず

鳥谷敬
2017/02/24 09:05
本人の拘りもあるんだろ
けどこの衣笠氏のアドバイスは一考だね
アドバイスを全て受け入れなくても選択肢の中の一つで考えても良いんじゃない
それだけの存在感ある選手だからね

鳥谷敬
2017/02/24 08:42
鳥谷をサードにしても、安心してショートを任せられる選手がいないんだよな。

鳥谷敬
2017/02/24 08:38
ショ―トでもサ―ドでも、鳥谷がスタメンにいることを望みます

鳥谷敬
2017/02/24 10:29
鳥谷にはサードで再起してほしい。キャンプや実戦見る限り、キャンベルも大山も厳しい。早く内野陣固定しないと…。

鳥谷敬
2017/02/24 08:18
まずは打撃でしょ
去年みたいに打てなけりゃ守備位置なんて関係ないよ
左打者ばかりじゃ打線ならない
ドラ1の大山を育てるならセカンドと言う手も

鳥谷敬
2017/02/24 09:14
守備の名手もだんだんと守備範囲が狭くなってくしね・・・。
遊撃よりは負担の少ない三塁に行って、
選手寿命を延ばして欲しいところ。

鳥谷敬
2017/02/24 08:58
もう辞めて下さい。

鳥谷敬
2017/02/24 09:30
期待の高山、北條、原口に糸井、福留、負担の減るサード鳥谷ならめちゃ嫌らしい打線の完成です。
宮本や立浪のように息の長い選手になって欲しいな、それとキャンベルと若手枠の一、二塁が当たれば夢が広がるなぁ

鳥谷敬
2017/02/24 08:09
ジーターは引退までショートやったけどな
Aロッドはサード転向したが
鳥谷はシルプルに引退でええんやない

鳥谷敬
2017/02/24 08:10
サード鳥谷、ショート北條、ファーストキャンベル、レフト高山、センター糸井、ライト福留、セカンド???、キャッチャー???

鳥谷敬
2017/02/24 08:09
引退をススメて欲しい

鳥谷敬
2017/02/24 09:36
ポジションの移動がプラスになった例は枚挙にいとまがない。

鳥谷敬
2017/02/24 10:15
「えっ!………………………….」 キャンベル

スポンサーリンク