スポンサーリンク

25年ぶりの後継者…糸原は名手・久慈の軌跡を歩めるのか

?

25年ぶりの後継者…糸原は名手・久慈の軌跡を歩めるのか

 「オープン戦、日本ハム3-11阪神」(25日、名護市営球場)

 東急東横線の武蔵小杉駅から30分くらい歩いただろうか。多摩川の河川敷からJX-ENEOSのとどろきグラウンドがきれいに見渡せる。今キャンプ前に取材でお邪魔した歴史ある野球場は阪神の小さな名手が育った場所だ。

 「場所は昔と変わらないけど、全面人工芝ですごくきれいになってるでしょ。俺らの時とは施設がガラっと変わっちゃったから」

 内野守備走塁コーチの久慈照嘉はそう懐かしむ。そもそも以前はチーム名も横文字じゃなかった。久慈は日本石油の野球部員としてドラフト指名された選手。そして今、久慈以来の日石…いや、ENEOSから虎入りした内野手が沖縄でアピールを続けている。

 「あいつはしっかり守れるもんな。まずは守れてナンボ。内野手は特にそうだよ。守備がダメだと見なされたら(2軍の選手と)入れ替えようとなるんだから」

 昨秋ドラフトで5位指名された糸原健斗に対する久慈の評価は高い。この日は日本ハム戦で四回に2点タイムリー。大学-社会人で培った堅実な守備力とともに、打でもしぶとさを発揮している。

 阪神の選手が名護の球場に到着すると、ちょうど大谷翔平がフリー打撃を行っていた。故障者とは思えない打球がスコアボードのさらに上を越えていく。虎の関係者はみんな口をあんぐりだ。まあ、こんな規格外の選手は別格として同じプロの世界には小兵で生きる道を探す選手もいる。逆立ちしたってかなわない相手もいる土俵で体格にハンディのある者はどうやって1軍にしがみつけばいいのか。雑談で久慈に聞いてみた。仮に自身が新人で今の阪神に加入すれば、いかにアピールするか。

 「俺はポジションがショートだから、まず北條を押しのけないといけないよな。攻守のトータルで考えたら、打つほうではキツいけど、守備は北條に勝てる(笑)。だから北條に『お前、セカンドいけ、サードいけ』というくらいにならないといけないだろうな」

 身長169センチ。体格、パワーで劣った久慈は1年目のキャンプで自慢の守備力を猛アピール。開幕スタメンを勝ち取ると、同年のセ・新人王に輝いた。自称「173センチ」の糸原が小さな大先輩と同じ歩みを目指すなら、まずは守備力で存在感を際立たせなければならない。糸原が社会人時代に本職にした三塁にはエリック・キャンベル。いま挑戦する二塁のレギュラー最右翼は上本博紀。まだまだ不確定だが総合的に判断して僕はそう見る。ちなみに糸原の今キャンプ実戦打率は21打数5安打(打率・238)3打点。打のインパクトが大きいとは言えない。でも25年前、久慈は打率・245、0本塁打で新人王を獲得している。守備力のインパクトが群を抜けば勝負できる世界なのだ。久慈は言う。

 「あいつの守備は戦力だよ」。

 久慈がNPBから新人王の表彰を受けた1992年11月、糸原は産声をあげた。阪神内野手の新人王は久慈以来、出ていない。25年ぶりの後継者をぜひ見てみたい。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000033-dal-base


糸原健斗
2017/02/26 10:08
ホームラン0の名手って今はなかなかいないよなあ

糸原健斗
2017/02/26 10:20
外野ならロッテ岡田や巨人松本哲とかいるけどね。

糸原健斗
2017/02/26 10:22
外野ですがロッテ・岡田は名手と言えると思います。プロ入りしてまだホームラン出てないですし

糸原健斗
2017/02/26 10:31
そういえば坂口も今年は意外にもホームラン0でしたね…

糸原健斗
2017/02/26 11:01
内野手だと、通算ホームラン1本くらい打ってたけど東出のイメージが大きいな。

糸原健斗
2017/02/26 13:16
HRゼロのまま1億円プレイヤーになった中島とか

糸原健斗
2017/02/26 14:20
久慈は芸術的に上手かったな。
岡田の外野守備は交流戦で
中島は最初から前に飛ばす気ないし、守備も弱肩で深い打球は全く刺せなく、守備範囲やポジショニングも久慈や井端、宮本慎也や先輩の金子誠のような「名手」とまでは言えない

糸原健斗
2017/02/26 15:43
本塁打が少ない守備の名手と言えば、久慈と同じ時期には奈良原もいたな。
高い守備力とポジショニングは、選手に厳しい伊原も絶賛して、助っ人外国人も「守備だけならメジャーで通用する」と評価した。

糸原健斗
2017/02/26 16:29
まあ、今ならハム中島とロッテ岡田かな。2人とも守備が上手いし足も速い。

糸原健斗
2017/02/26 16:43
nanさん
公平な視点からは中島の守備は上の人も書いてますが名手とは言えないですね。
昨年失策数も14でパリーグのワースト上位です。
何より打つ気がないから久慈や岡田と同列にカウントできないです。

糸原健斗
2017/02/26 18:42
確かに、中島は肩が弱いですけど、守備範囲は広いし取ってから投げるまでが早いので守備は上手いと思いますよ。実際、去年はUZRが12球団のショートでトップでした。まあ、金子誠や宮本には及ばないので、確かに名手には当たらないかもしれないですけど。
それと、申し訳ないですけどあまり久慈の現役時代を知らないんですよね・・・
ショート中島がダメだと思う方はセカンド中島ならどうですかね?
あと、中島が前に飛ばす気がないというのは撤回して欲しいんですが。日本シリーズでそのようなイメージを持たれたのかも知れませんけど、日本シリーズの中島は打率.333で首位打者です。しっかりヒットも打てますので。

糸原健斗
2017/02/26 19:42
>久慈の現役時代を知らない
いや、ここは阪神の記事ですよ。しかも記事は久慈を話題にしてるのに中島を熱く長文で書かれても…
シーズン打率は規定打席到達の全打者最低で、得点圏打率.150前後、満塁の場面で打つ気なしで見逃し三振が非常に多い。
打つ気なしのカット空振りと見逃し三振が多いため、三振数は約120と、2番打者としては驚異的に多い。
またメジャーと違って日本のUZRは主観判定もあり、そこまで信用なく、そのためゴールデングラブなどと乖離する(例年、中島以上に高得点の安達など)。知名度やフル出場した選手が高くなると評価する人さえいる。
岡田や陽岱鋼なども低い事多いし、逆に過去には例えばフル出場した村田や衰えの片岡が高得点。

糸原健斗
2017/02/26 21:08
nan 
>久慈を知らない
久慈は雑誌のnumberで、「歴代最高の遊撃手の評価もある」とされる名選手。
また、中島の守備が大和より上手いと感じた事はない。
逆にあなたは最近の日ハムしか知らないのでは?
日ハムはショートもセカンドも先輩の奈良原や金子の方が圧倒的に上手かった。
中島は真正面の当たりはソツないけど、少し横などの当たりは失策多いし、深い当たりは飛びつかずに諦める。
守備が上手い選手って例えば昔なら辻や進藤、驚異的な守備力の小坂にアライバ、稼頭央の強肩など。
それこそ、鳥越のようにシーズン低打率で、投手がノーマークの日本シリーズで活躍した守備型遊撃手がいたけど、ああいうのが守備が上手くてホームラン0の選手の例だと思う。

糸原健斗
2017/02/26 22:13
野球を見始めた時は阪神のショートは秀太か藤本だったんですよ・・・
にわかで申し訳ないです。
奈良原や金子に比べて中島や賢介が劣るのはわかっています。「名手」の条件があのレベルの守備なら確かに中島は該当しませんね。

糸原健斗
2017/02/26 12:35
守備力が戦力なら、大和が最強やろ。

糸原健斗
2017/02/26 13:14
久慈とはタイプがちょっとタイプが違うかな。

糸原健斗
2017/02/26 12:12
上本がセカンドのレギュラー?
って、そこが気になった

糸原健斗
2017/02/26 16:27
他の記事で、開幕スタメンも夢ではない。。。って書いたけど、守備で大和よりインパクトってハードル高いかな~苦笑

糸原健斗
2017/02/26 10:15
糸原はホントに楽しみな選手
ただ守備云々で言うなら大和が一番なんだよな?
結局は監督の好み

糸原健斗
2017/02/26 10:06
楽しみな選手で期待してます
後ろに体重残すようなスイングが少し小笠原に似てるような気がしたのは俺だけかな?
パワフルな感じで好きやわ

糸原健斗
2017/02/27 03:17
一軍クラスの速球変化球や組み立てに対応できるかだな
こればかりはオープン戦を見ないと即断できない

糸原健斗
2017/02/26 19:51
糸原はもっと打っているような印象があったけど…(゜゜;)
とにかく守れるのは武器だよな♪(^o^)v

糸原健斗
2017/02/26 12:51
上本より使えるのは確か。

糸原健斗
2017/02/26 10:15
監督が打つ方をどこまで我慢できるかかなぁ
2年連続で野手の新人王が見れるかな

糸原健斗
2017/02/26 10:44
上本が相手なら何とか押しのけてほしいが。
サードの動向によっては大山。
スイッチが成功したら大和あたりも相手になるから厳しいけど。

糸原健斗
2017/02/26 10:59
金本は「守」より「攻」だからその点は厳しいけど、自分が獲ってきた選手でチームを自分色に染めたいという気持ちが強いから大丈夫だと思うよ。

糸原健斗
2017/02/26 11:56
糸原ってバッティングも非凡だと思う。
上本では勝負にならんと思う。

糸原健斗
2017/02/27 03:16
一軍クラスの速球変化球や組み立てに対応できるかだな
こればかりはオープン戦を見ないと即断できない

糸原健斗
2017/02/26 11:54
左と右で違うけど沖原のイメージ。

糸原健斗
2017/02/26 13:45
良い選手だ!

糸原健斗
2017/02/26 13:03
2番か8番を打つ事になると面白くなりそう。

糸原健斗
2017/02/26 15:32
体形は久慈コーチを彷彿とさせるけれど
糸原選手はスイングが力強いよねぇ。
守備の堅実さでは一年目の久慈選手には劣るかもしれませんが、総合的には上回ってる気がする。
何よりハートが強そうでいいよね。
期待しています!

糸原健斗
2017/02/27 07:46
糸原が上手いのではない
上本が下手すぎるのだ

糸原健斗
2017/02/26 10:58
昨日のオープン戦、スタメンで30代だったの上本だけだった。まぁ確かに福留、糸井とかがいなかったてのはあるけど、それでも今年若手がスタメンに名を連ねてくれると楽しみが増える。

糸原健斗
2017/02/26 13:32
え?上本の評価ってそんなに高いの?

糸原健斗
2017/02/26 13:48
社会人から来た阪神の野手って、意外と活躍するよな。

糸原健斗
2017/02/26 10:43
チーム方針として、
打たなきゃ試合に出してもらえないでしょう。

糸原健斗
2017/02/26 15:14
阪神のショートはずっと良い。

糸原健斗
2017/02/26 11:04
ノムさんが遊撃と捕手はしっかり守れたら打率0でもいいと言っていたけど

糸原健斗
2017/02/26 12:23
.250は欲しいって言ってたよ。

糸原健斗
2017/02/26 12:35
開星時代の仙台育英戦は覚えてる。
あの試合でもすごく目立ってた。

糸原健斗
2017/02/26 13:29
鳥谷サードで糸原セカンドは十分あり得る!
板山とのライバル対決も楽しみ。結果出したもん勝ちやね。

糸原健斗
2017/02/26 10:26
久慈は守備で1億とれるくらいの名手だったね。

糸原健斗
2017/02/26 15:03
内野で上手い選手が少ないから守れるなら大きな武器になる

糸原健斗
2017/02/26 11:41
いやいや、久慈さんの守備は鳥谷さんより、上手かった。吉田義男との比較は知らんけど。
平田チーフと今岡さんの肩もエグかった。

糸原健斗
2017/02/26 12:09
守備だけなら大和もいるからなぁ
今はどれだけ打でアピール出来るかなんだよなぁ

糸原健斗
2017/02/26 21:04
守れる内野手が一軍で使われて成長してる選手は数多い。
糸原獲得にあたって、金本監督がアスリートの代表や後輩の高山や坂本からリサーチしてまで獲得した選手。
タイガースのポジション争いを更にかき回して欲しい。

糸原健斗
2017/02/26 11:16
打力が強くない守備の名手を据えるには周りの選手が強打で安定していてこそ。
阪神の場合、打線が弱いので打を重視しなければならない。
守備の名手なら大和がいる。

糸原健斗
2017/02/26 16:26
ショートで守備上手くて若い植田に期待してる。

糸原健斗
2017/02/26 13:42
久慈みたいな華麗な守備ではないがゴロもフライも球際に強そう。打撃は荒木よりいいし、多分一軍に残るでしょ。セカンドで上本と併用でもいいし、北條の守りがダメならショート、キャンベルの守備固めでサードもあり。すごい使える選手だね。

糸原健斗
2017/02/26 14:24
久慈のアピールポイントは守備だけじゃなく走りもあったはず。

糸原健斗
2017/02/26 17:10
バントきっちりとかね

糸原健斗
2017/02/26 11:57
ウエポンは絶対にシーズン中のどこかで怪我して離脱するでな。チャンスはあるで。

糸原健斗
2017/02/26 14:37
上本が1軍にいるようでは今年もダメです。

糸原健斗
2017/02/26 17:12
ヤフコメはやたらウエポンに厳しいなあ
数字よりはいい選手やのに…

糸原健斗
2017/02/26 10:51
堅実だが派手さがないので素人評価は微妙かもしれませんが
久慈コーチが言うようにプロの1軍内野手として十分な守備力は既にありますね。 派手さが売りのライバル上本とは真逆のタイプでしょう。
糸原は守備というより、力強いスイングが魅力ですね。
間違いなく金本監督好みのスイングである程度の結果が伴えば…即レギュラー扱いする可能性もあると思う。
小柄だが強く引っ張れるし、逆方向へ(引っ張る感覚で)強い打球が打てる左打者は阪神にはいないのも魅力でしょう。
守備では比較対象になりませんが、打撃は中日の立浪選手を彷彿とさせますね

糸原健斗
2017/02/26 11:40
守備だけでレギュラーにするようなことは絶対しないで欲しい。
本人、打力で結果が出てるんだから、久慈を引き合いにだすのは場違い。

糸原健斗
2017/02/26 13:05
内野のレギュラー争いが、チームにいい方向性に向いてくれたらいいのにね。

糸原健斗
2017/02/26 13:00
彼はバッティングの方に目が行ったけどね。
まだプロとして色々修正せなあかん所があるんやろうけど、あのインコースに強そうなスイング軌道好きやわ。
21打数5安打って、これ2本差で21打数7安打なら.333やからね。ここはまだ意味のない数字

糸原健斗
2017/02/26 12:28
最右翼、、、、毎回思うけど間違い多すぎ。確認で見返さないのかね

糸原健斗
2017/02/26 13:50
久慈の軌跡を歩んだら、打てない守備だけの名手にまってしまうやん。

糸原健斗
2017/02/26 14:15
ほんと~~に打たんかったからな、久慈。 ま、糸原をビシッと鍛えて戦力になる選手にしてくれ。 
こーしー

糸原健斗
2017/02/26 10:39
昔からの伝統やね。
阪神がらみの記事は、こうやって、ちょっと目立っただけですぐに記事にして持ち上げる。ファンもそれで、盛り上がる。
それが選手を勘違いさせて、伸び悩ませている原因だと思うな。
で、勝手に過度な期待して、期待外れだからと選手をたたく。
選手も大変だ。

糸原健斗
2017/02/26 14:40
糸原は久慈以上でしょ。

糸原健斗
2017/02/26 11:55
案外、糸原打ってないな、印象はいいんだけど

糸原健斗
2017/02/27 03:16
一軍クラスの速球変化球や組み立てに対応できるかだな
こればかりはオープン戦を見ないと即断できない

糸原健斗
2017/02/26 10:07
西岡合体復帰するまでに固めないと負けるぞ

糸原健斗
2017/02/26 10:37
後継者や神や仏や言うてるから
いつまでも弱いんや

糸原健斗
2017/02/26 11:00
デイリースポーツ
アツい奴

糸原健斗
2017/02/26 10:07
この調子なら開幕セカンドでスタメンありますね!とても楽しみなルーキーですね。

糸原健斗
2017/02/26 13:28
開幕スタメン、セカンド糸原になるんだと思う。

糸原健斗
2017/02/26 11:35
タイガースから新人王が出るとすれば,ドラフト8位の藤谷でしょう。

糸原健斗
2017/02/26 12:10
小野は二桁勝つで

糸原健斗
2017/02/26 17:12
 藤谷は青田刈りと聞いて居る 本とは来年のドラ上位選手、だそうです 即戦力は無理でも何か行けそうですね。

糸原健斗
2017/02/26 17:17
 小野は前回の登板で1軍キャンプ打ち切り 2軍で調整と香田コーチが言ってたそうです、問題のセットポジション時の癖修正 此れからなのかな タダで盗塁されてたら実戦は幾ら良い球持って居てもランナーを出したら終わり。

糸原健斗
2017/02/26 17:57
上本が最右翼なわけないやろ、開幕セカンドは鳥谷の可能性が一番高い。

糸原健斗
2017/02/26 11:23
糸原や北條が活躍すると、ますます鳥谷の立場がなくなりますね~
西岡含め二遊間は世代交代の時期だね:::

糸原健斗
2017/02/26 15:34
また、今年も上本が干されるのか(怒)

糸原健斗
2017/02/26 12:36
どこぞのD1とD2より、よっぽどいいな!!
D5で指名できて儲けもんや。

糸原健斗
2017/02/26 17:21
 糸原は行けそうだけど 細川成也を取り損ねたのは痛いな、高校通算63本塁打のスラッガー 未来の4番大砲予定通り取って欲しかったな。

糸原健斗
2017/02/26 14:42
鳥谷も新人王 獲ってないんだ ^^
意外 !!

糸原健斗
2017/02/26 10:11
金本が鳥谷キャンベルを鳴尾浜に送り糸原北條植田で開幕戦戦ったら超変革2017。

スポンサーリンク