スポンサーリンク

【中日】森監督が金村氏に明かした!ゲレーロ獲得で仕掛けたワナとは

?

【中日】森監督が金村氏に明かした!ゲレーロ獲得で仕掛けたワナとは

 中日・森繁和監督(62)が、中日OBの金村義明氏(53)=スポーツ報知評論家=とキャンプ地の沖縄・北谷球場で対談した。

 昨季最下位球団の再建に努める指揮官は、大物助っ人獲りの際に駆使した“禁断の情報戦”の一端を披露。阪神などとの争奪戦の末、新外国人のアレックス・ゲレーロ内野手(30)=3Aオクラホマシティー=を獲得したが、水面下ではとんでもないワナをしかけていた。

 金村「12球団のキャンプ地を回った僕の耳にウワサは届いてますよ。セ・リーグの台風の目は中日やと。数年後と言わず、今年からイケる雰囲気が漂っている。キャンプはどうでしたか」

 森「順調だね。大きなけがもなく、メニュー通りに消化したし、ほとんど雨が降らなかったのが一番。試合もたまたま勝ってる(対外試合6戦6勝)から問題ないだけで、その中でミスも出ているから、オープン戦でどうしていくか」

 金村「ビシビシと手応えを感じてますね」

 森「ちょこちょこ感じてはいるんだけど、まだ始まってないからね。これからの1か月が大変。去年の成績を見れば、1人も10勝投手がいなければ、規定投球回に達した者もいない。ただ、ある程度の経験はさせているので、それをこちらが精いっぱい利用させてもらう」

 金村「コイツでいくぞという選手は」

 森「吉見が昨季、手術明けで130イニングを投げてくれた【注1】。ある程度、今年は吉見が中心だと投手陣に言ってある。吉見とは付き合いが長い。俺の顔を見たら、何を考えているのかとか、怒られるんじゃないかとか、雰囲気も分かってくれる。まだまだ大野あたりには、そういうところがない。でも大野、若松、小熊は、ある程度の経験を積んでいる。それに山井や外国人が何人か入って、柳、小笠原の若い連中も来てくれればね。80勝しようとは言わない。昨季、負け越した分(58勝82敗3分け)をどれだけプラスにするか」

 金村「打者ではゲレーロの評判がうなぎ登り。穴がない」

 森「あまり打ちすぎる【注2】と心配になるね。三塁に固定できたら、周平(高橋)の出番がなくなっちゃう。これが力の世界」

 金村「大島、平田がいて、ビシエドもいる。一気に得点力が上がるでしょう。投手陣も楽になるはず」

 森「それが狙いだよね。投手が悪いんだから野手がカバーしていかなくちゃいけない」

 金村「ゲレーロを阪神に獲られてたら思うと…」

 森「阪神の方が(獲得調査を始めたのは)早いんだよ」

 金村「やれ素行が悪いだの、ね。やれ試合に出てへんだの言うて【注3】」

 森「まあ、何を信用するかは別としてね。こっちとしては、そういう情報を流したのかも分からないし…」

 金村「やっぱり! 僕は裏で糸を引いてたのは森さんやと思ってました。間違った情報を流して阪神を引かせたんですね!」

 森「前(2016年入団)のビシエドあたりから、そういう作戦も必要なのかなと。これはあんまり言ったことなかったんだけど」

 金村「そんな監督いませんから! ドミニカ共和国で頭に拳銃を突きつけられたり、ネルソン【注4】をテストしようと思ったらビーチサンダルで球場に来たとか」

 森「ビーチサンダルを履いてりゃゃいいけど、はだしだったよ。あの頃は給料の安い外国人選手が必死になってやってくれた。たまーにいい選手が出てくれると、俺の顔もちょっとは立ったんだけどさ」

 金村「森脇内野守備走塁コーチと土井打撃コーチの“補強”もデカい」

 森「“楽しいコーチ陣”だけでやるのは簡単。モノを言ってくれる人がいないと。土井さんが引き受けてくれなかったら進みようがなかった。(昨年までも)ずっと断られていたからね。でも『オマエが監督をやるなら、ちょっとやるわ』と引き受けてくれた」

 金村「中日打線はセ・リーグで一番かも」

 森「評論家で(中日を)最下位に予想しているのは誰か。そこだけは気にしておくよ。発表を楽しみにしてます(ニヤリ)」

 金村「誰とは言わんけどケツの穴のコマい人がいてね。6位の予想したら裏に連れていかれて説教されて…。でも森さんの話を聞いてたら、僕の中で中日の順位がだんだん上がってきましたよ」

 森「開幕(3月31日)が巨人。次がナゴヤDで広島。この6試合、気持ちいいスタートを切れるか、切れないかがカギ」

 金村「僕は星野さんの下で選手をやりましたが、巨人戦なんて異常な雰囲気でしたよ」

 森「俺はパ・リーグ出身だから、巨人は求めてきた野球であり、野球界を引っ張ってきたチームだと思う。でも巨人ばっかりになって、ヨソに負ける訳にもいかない」

 金村「北谷では毎朝ランニングしていましたね」

 森「東京(皇居)でもたまに由伸監督とすれ違うんだよ。どっかで見たことある人だな、と思ってたら、むこうがサングラス外して、あいさつ。俺も『きょうもよろしくな』と」

 金村「皇居から巨人・中日戦が始まってるんですね」

 森「(昨秋の)ドラフト会議のとき『すいませんでした』と謝られたんだ。何かあったのかと聞いたら、『森さんが千葉の人だとは知りませんでした。ずっと東京だと思ってました』って。今頃言ってんのかって!」

 金村「ゲレーロは獲れましたが、獲得を検討していたカミネロや、FA権を行使した山口俊は巨人に持っていかれた」

 森「黙って見てる訳にはいかないところもある。(山口俊は)獲れなくても名古屋の人たちは巨人に向かっていくという気力を見てくれた。逆に選手たちから『山口を獲れなくても俺たちがやります』と言ってもらえたことがうれしかった」

 金村「昔の中日は競ったら強かった。でも負けるときはあっさり捨てゲーム。あの野球が復活できるのでは」

 森「相手の嫌がる野球をしながら、相手の嫌がるチームにならないとスムーズに行かない。少しは優しく見守ってくださいよ!」

 【注1】吉見は昨季、4年ぶりの2ケタ試合となる21試合に登板し、6勝7敗、防御率3・08。投球回もチーム最多の131回1/3だった。2013年にトミー・ジョン手術を受け、15年秋にも尺骨神経剥離(はくり)術を受けた右肘に不安を抱えながら、復活を印象づけた。

 【注2】ゲレーロはキャンプ期間中の対外試合5試合で、合計11打数7安打の打率6割3分6厘、3本塁打9打点の大当たり。巨人スコアラーらも「穴がない」とお手上げ状態。

 【注3】ゲレーロは14年5月に3Aの試合中、チームメートとけんかになり、左耳をかみちぎられて重傷を負うなど、素行を問題視されていた。昨季は開幕前に左膝を故障し6月に解雇されたため、あまり実戦経験を積めなかった。

 【注4】08~12年に在籍したドミニカ共和国出身右腕のマキシモ・ネルソン投手。11年には10勝(14敗)を挙げて優勝に貢献。05年に米国で偽装結婚に関与したとされ、10年には那覇空港でバッグから実弾が見つかって銃刀法違反容疑で逮捕されるなど、お騒がせ助っ人でもあった。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000244-sph-base

スポンサーリンク


金村義明
2017/02/28 05:17
ビシエドにも頑張って欲しい。

金村義明
2017/02/28 05:07
今年の中日、侮るなかれ。

金村義明
2017/02/28 06:43
今年の中日は強い。

金村義明
2017/02/28 05:19
今シーズン、私は恐ろしく期待をしている。

金村義明
2017/02/28 05:09
根拠はないけど今年の中日は何かやってくれる。

金村義明
2017/02/28 07:12
森監督ってスゲーな!

金村義明
2017/02/28 07:26
楽しみ、期待しかない!
長いシーズン、苦しい時期もあるだろうが
今年はしっかり応援して少しでも後押ししたい。
頑張れ森ドラゴンズ!!

金村義明
2017/02/28 05:15
今年の中日はひょっとするかも。
三位くらい行くか?

金村義明
2017/02/28 07:57
甘いね

金村義明
2017/02/28 07:58
1位だよ

金村義明
2017/02/28 06:29
優勝して欲しい。

金村義明
2017/02/28 07:01
今年のポイントゲッターは土井さんとはね
森監督のトークはおもしろい

金村義明
2017/02/28 05:22
フロントと現場のゴタゴタがないだけでも、去年よりだいぶ良い
この期待がシーズンインしても続くように願う

金村義明
2017/02/28 07:06
去年もビシエドが打ちまくってた頃は首位にも立った。
今年はゲレーロ以外にも期待できそうな若手選手が多いとはいえ、未知数の部分はかなり大きい。
期待はできるが楽観はできない。

金村義明
2017/02/28 07:28
森繁監督の言う、最初の6試合に勝ち越したら喜ぼう。

金村義明
2017/02/28 08:25
こういう記事は、シーズンで活躍してからにして欲しいです!

金村義明
2017/02/28 06:03
やっぱ森さんはよく喋ってくれるからいいよなー。コーチがペラペラ喋るのはよくないが監督なんだし笑えるよなぁ

金村義明
2017/02/28 06:47
森野球を思う存分やって下さい。
仮に最下位になったとしても来年を見据えて
の野球をしてくれるはず。今年はより多く
ドームに足を運んで応援するぞ!

金村義明
2017/02/28 07:24
監督の意識の持ち方でここまでチームの雰囲気がかわるなんてホントに森さんには感心するばかりです。ここ数年の鬱憤を今年一気に吐き出してくれそうですね。

金村義明
2017/02/28 05:27
又吉の先発転向がうまくいくのか気になる

金村義明
2017/02/28 07:38
まっ、頑張ってくださいよ!
期待してますよ!

金村義明
2017/02/28 06:24
投手陣に不安がある竜だが吉見がイケるなら開幕も吉見で良い
吉見中心で回し大野若松と続いて小笠原も含めた新戦力でやり繰りできれば何とか勝負できるのでは…..

金村義明
2017/02/28 05:19
ネット上でも中日がいいという話こそ出はするけど最下位予想はあまり変わってないイメージ。監督も言ってたけどまずは一つ上、5位からでもいいので順位あげましょう!応援してます!

金村義明
2017/02/28 07:26
森監督、情報戦も仕掛けてたか。
あながち山口は、はじめから、取るつもり、なかったのかもしれないな

金村義明
2017/02/28 08:16
ホントにいらないもんね。

金村義明
2017/02/28 08:22
金村は、たしかに中日に在籍していたけど、近鉄OBのイメージが強すぎて、中日OBと言われてもピンとこない(ーー;)

金村義明
2017/02/28 06:44
そこまでして獲得した選手なら優先して起用するでしょうね。
サードのレギュラーはゲレーロに決まりだろう。

金村義明
2017/02/28 06:39
断言出来る。去年よりは間違いなくいい。

金村義明
2017/02/28 06:52
ビシエドが心配です

金村義明
2017/02/28 07:25
谷繁が個人で動いて得た功績はなく
森が個人で動いて得た功績は外国人選手獲得や力のあるコーチの招聘そして各ポジションの競争激化等々ホント半年足らずでかなりチームが活性化している

金村義明
2017/02/28 05:08
何かもう、森さんは完全に根本さんの後継だな

金村義明
2017/02/28 05:29
開幕6連戦で 良いスタートダッシュが出来れば 上位も狙えると思う

金村義明
2017/02/28 06:47
ゲレーロは守備が心配

金村義明
2017/02/28 06:55
森脇内野守備走塁コーチと土井打撃コーチの“補強”もデカい」
『オマエが監督をやるなら、ちょっとやるわ』と引き受けてくれた」
これはほんとにでかい、打線が覚醒しそう、作戦も緻密で去年とはえらい違いになりそうだ。

金村義明
2017/02/28 07:24
ゲレーロが対策を立てられ抑えられた時にどうなるか。
中日が強くないとセは面白くない。

金村義明
2017/02/28 07:38
その時に周平が出て活躍すれば文句なし!

金村義明
2017/02/28 08:11
今だけ盛り上がって、公式戦が始まったら
お通夜状態になりそう。

金村義明
2017/02/28 05:58
コーチ陣が誰を覚醒させてくれるか密かに
楽しみではある

金村義明
2017/02/28 08:16
中日打線が一番とかありえんだろ。
森が恩師だからって、金村よ、よいしょにもほどがあるわ。

金村義明
2017/02/28 07:00
森さんは、いかにも策士っぽい。暴れまくってほしい。

金村義明
2017/02/28 07:33
北谷キャンプ見たけど適度な緊張感保ちつついい雰囲気だった。期待してます。

金村義明
2017/02/28 08:14
少なくとも吉見は昨年以上は勝てるはず。
ゲレーロはまだオープン戦が本格化していないが、
数年前に在籍したグスマンみたいなことは無さそうなので、
期待できる。

金村義明
2017/02/28 08:24
本当に何でもやっちゃうんだな。
これでAクラスに行けば名将の階段をのぼるか。すごいな。

金村義明
2017/02/28 06:34
この記事を読んでいたら中日ドラゴンズやりそうだなと思えてきた。
注釈付きは分かりやすくてありがたい。

金村義明
2017/02/28 05:07
グリーンウェルの時、阪神よりも中日が先に獲得を考えてたが大リーグ関係者が中日の監督星野に、グリーンウェルは日本でゴルフがしたいだけだ!と言われて獲得をやめたらしい。
ゲレーロは神のお告げで帰らないよな?

金村義明
2017/02/28 08:04
ドラゴンズの皆様、評論家の皆さんを、見返してやりましょう。

金村義明
2017/02/28 08:28
まあ始まってみないとわからない。

金村義明
2017/02/28 07:24
金さん、中日OBを名乗らないでくれ。一応そうなんだけど、在籍中は西宮球場でホームラン打っただけでしょ?
しかも落合政権の1年目、ボロクソ言ってて、日本シリーズのとき思わぬボヤキがマイクに入ったよな(笑)

金村義明
2017/02/28 05:28
青空球児・好児を思い出した

金村義明
2017/02/28 06:25
金村の言う『6位を予想したら説教された』てのは、前監督の事なのかな?
何でこう、言わなくてもいい事をネチネチと言うのかねぇ…。

スポンサーリンク