スポンサーリンク

復活へもがく松坂大輔、中学時代の恩師が秘める思い「悪くていい」

?

復活へもがく松坂大輔、中学時代の恩師が秘める思い「悪くていい」

中学時代は「練習嫌い」も「何か持っている」、恩師が明かす秘話

 横浜高で甲子園春夏連覇を果たし「平成の怪物」と呼ばれたソフトバンクの松坂大輔投手。中学時代は東京都江戸川区の強豪チーム「江戸川南リトルシニア」に所属し、数々の大会で優勝するなど、当時から頭角を現していた。その当時、右腕を指導していたのが大枝茂明さんだ。

 現在、東京都大田区の「城南ボーイズ」で監督を務め、巨人の江柄子裕樹投手や、埼玉西武の木村文紀外野手など、プロ入りする選手を輩出してきた。メジャーリーグから帰国後、復活へ試行錯誤を続ける松坂。大枝さんはその姿をどう見ているのか。教え子に対する思いを語ってもらった。

 大枝さんは、松坂の第一印象を「小さくて小太り。この子が活躍するとは思わなかった」と振り返る。

「中学1、2年で背が伸びて、変わってきましたね。ピッチングに豪快さはなかったですが、非常に安定していて負けませんでした。チームにはエースピッチャーが他にいましたが、『この子は何か持っているな』と感じ始めました」

 そんな松坂は当時、練習嫌いだったという。大枝さんは、練習をさぼっているのをよく見かけたと話す。

「走るのが嫌いでしたね。練習を、がつがつやるタイプではありませんでした。1か月間の走り込みを控えた秋の最終戦、松坂がホームにスライディングをしてアウトになったのですが、『キャッチャーのブロックで足首をひねった』と言って、足を引きずって戻ってきたんです。それを見たチームメートは『走りたくないから、わざとだろう』と言いながら、松坂の足首を蹴っていました。ところが次の日、松坂はギプスして練習に来ました。本当に骨折していたんです。そのくらい、松坂のさぼり癖は有名でしたね」

中学時代は肘の酷使に注意、「すべての試合4回で交代させた」

 ただ、実戦では無敵の強さを誇った。2年秋の関東大会で優勝、3年の春の大会で3位、夏の大会も優勝。あまりに勝ちすぎていたため、大枝さんは松坂にプレッシャーをかけて、わざと負けさせたこともあったほどだ。

「少し勝ちすぎでしたね。3季連続の優勝は難しいと思いました。3年の夏の大会で優勝させたかったので、春の大会はわざと負けさせました。その悔しさで、夏に優勝できたと思います。春の大会は背番号もエースの1ではなく21。1番は最後の夏まで与えませんでした」

 大枝さんは、自身がケガで野球を諦めた経験から、子供たちを指導する上で特に気を付けていることがあるという。それは「無理をさせない」ということだ。中学生は「高校、大学で活躍するための通過点に過ぎない」と考えている。

「大会でも、投げさせないように気を使っています。松坂も優勝した関東大会では4試合に先発させましたが、季節が秋から冬に向かい寒くなる季節、肩や肘を大切にしてあげたいという気持ちから、すべての試合4回で交代させました。準決勝で『肘が痛い』と言っていたので、決勝は投げさせませんでした」

 横浜高時代の夏の甲子園準々決勝でPL学園を相手に延長17回、250球を一人で投げ切るなど、高校で見せたタフな一面の裏には、中学時代に肩を酷使していなかったことも影響していたのかもしれない。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00010004-fullcount-base

スポンサーリンク


平成の怪物
2017/02/28 10:56
今年が最後の年になるだろうね、本人が一番わかってるだろう。

平成の怪物
2017/02/28 11:17
悪くていい。金返せ(12億円)

平成の怪物
2017/02/28 11:24
おまえのカネじゃないし(笑)
ソフトバンクが文句言わないならケチをつける義理はない。
存在だけでも価値はある、それだけの実績があるから。何もない人間と比較するなよ

平成の怪物
2017/02/28 11:24
引退しなければ、4億/年の金が入る。
だから、奥さんはやめさせないらしい。
引退した清原と同じで、1球が〇〇〇万になる。

平成の怪物
2017/02/28 11:25
雑魚の朝鮮ホークソらしい、お笑い不良債権で、お似合いだと思います。今年のオフに、新たにホークソと4年×20億の契約を結んでほしいです。我々、紳士阪神ファンの総意

平成の怪物
2017/02/28 11:33
日ハム斎藤vsホークス松坂の投げ合いは永遠に見れないか。

平成の怪物
2017/02/28 11:37
物凄い才能の持ち主でした。お疲れ様でした。

平成の怪物
2017/02/28 11:41
もう一花咲かせてほしかったけど
無理っぽいね

平成の怪物
2017/02/28 11:50
松坂の不細工なツラを見るとイラっとする。

平成の怪物
2017/02/28 11:56
三つ子の魂、百まで。
今でもまともな練習しないんだろ。
最後の最後に、王さんや損ハゲを騙して、大金かっぱいでよかったね。

平成の怪物
2017/02/28 11:58
ざまああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

平成の怪物
2017/02/28 11:00
プロで球団から給料を貰ってるのに悪くて良いはないだろ?

平成の怪物
2017/02/28 11:10
給料分の働きはしないとなぁ笑

平成の怪物
2017/02/28 11:28
うちの近所の草野球のやつらの方がやる気あるわ騒音迷惑な上ど下手くそだけど

平成の怪物
2017/02/28 11:41
悪い時期がなく、給料分の働きができなかった年のない選手などおりません。

平成の怪物
2017/02/28 11:42
ポスティング時には60億の外貨を日本にもたらした。4億位はした金とも言える。

平成の怪物
2017/02/28 11:53
正当に貰えるものは貰って当たり前。

平成の怪物
2017/02/28 11:55
僕はこの恩師の引退勧告と解釈しましたが。

平成の怪物
2017/02/28 11:57
三つ子の魂、百まで。
今でもまともな練習しないんだろ。
最後の最後に、王さんや損ハゲを騙して、大金かっぱいでよかったね。

平成の怪物
2017/02/28 12:02
>プロで球団から給料を貰ってるのに悪くて良いはないだろ?
ハンカチ「そのとおりですね」

平成の怪物
2017/02/28 10:55
そんな甘い考えでプロが勤まるはずも無く

平成の怪物
2017/02/28 11:12
悪い事が問題ではなく、でぶった姿で平然としていた姿勢が批判されている。誰もがもうピークを過ぎている事は理解していて最後の一花を咲かせるべく、さすが松坂だ、そこまでやってダメだったら仕方ないと言わせる姿が見たかった。

平成の怪物
2017/02/28 11:20
そんな松坂ですけど、君の年収の何倍も稼いでるんですけどね。
しかしネットで何でもかんでも叩きまくる風潮なんとかならんかね。

平成の怪物
2017/02/28 11:25
松坂は実績からしても充分過ぎるほど、プロで勤まってきたでしょう。

平成の怪物
2017/02/28 11:27
あの冷静なイチローですらもキレるほど、松坂は練習へのヤル気が全く無いらしいな。
結局、この歳にして、そのツケを払わされることになったわけだ。
一方、同じ年代の和田は努力を怠らずに頑張ってきたから、結果を残せているしな。
野球に限らず、スポーツ選手たるものは「練習」が試合以上に大事なんだと思うよ。

平成の怪物
2017/02/28 11:27
いや、朝鮮ホークソは雑魚なので、松坂でも務まります。まさに、お笑いですね。朝鮮ホークソはお笑いで我々関西に対抗するつもりなのでしょうか、困ったものです。我々、紳士阪神ファンの総意

平成の怪物
2017/02/28 11:28
プロにもなれなかった人がプロで活躍してきた人に物を言えるのはきっと育ちの問題ですね。コメ主に子どもがいないことを祈ります

平成の怪物
2017/02/28 11:31
>野球好き(阪神タイガース万歳!)8代目
野球に対する愛も感じられなければ、何の面白さもないそのコメントにどう反応したらいいの?
紳士でもなく面白くもないって最悪じゃん。

平成の怪物
2017/02/28 11:45
>そんな甘い考えでプロが勤まるはずも無く
ハンカチの例外はあるけどね。

平成の怪物
2017/02/28 11:49
ric*****
興行収入なんだから期待に応えられないなら批判されるのは当たり前だろ。
プロ野球が、松坂が好きだからこそもどかしさを感じるホークスファンや往来のファンが居るってことをスルーして、ネットだの守銭奴だので批判してると思いこんでる君こそ典型的ヤフコメ民でお門違いも甚だしい。
井川・西岡・中島がNYやミネソタ、オークランドで笑いものにされてるのを知って言ってんのかな。中でも中島なんて松坂と同じ2年契約で5億4千万から一度もメジャー昇格せず帰国して、地元の新聞で獲得したGMに名指しで批判されてるんですよ?
働かない人に対してなあなあで済ませてたらどんな会社だって潰れるだろ。

平成の怪物
2017/02/28 11:51
むしろ、そこまで練習嫌いで甲子園・プロデビュー当初そしてメジャーでも少々、あそこまでの結果を出せたことが凄いのだけど。

平成の怪物
2017/02/28 11:53

あんたが批判するのと、GMが否定を一緒にしないほうが、、

平成の怪物
2017/02/28 11:54
iamさん
>プロにもなれなかった人がプロで活躍してきた人に物を言えるのはきっと育ちの問題ですね。
>コメ主に子どもがいないことを祈ります
プロスポーツにおいて、プロ以外批評が出来ないなんてどこの常識ですか?
しかも、それにかこつけて「子供がいない事を祈ります」とは貴方の方がどうかしてますよ。
こんなの何の根拠もない単なる人格攻撃で、自分の方を顧みた方がいいですよ。
松坂投手の実績は申し分ない。過去日本投手全てを含めたとしてもほんの一握りの人しか到達できない程の実績です。
しかし、日本に帰ってからは惨憺たるものです。
プロである以上、登板していないと言うのは批判の対象として十分すぎる理由です。

平成の怪物
2017/02/28 11:57
三つ子の魂、百まで。
今でもまともな練習しないんだろ。
最後の最後に、王さんや損ハゲを騙して、大金かっぱいでよかったね。

平成の怪物
2017/02/28 11:57
>プロにもなれなかった人がプロで活躍してきた人に・・・
それをいっちゃ政治家や役人、大手企業に就職できず役人や大企業の待遇に文句ばっかり言ってる連中も育ちが悪い取るに足らなとい意見ということにならない?住民あっての政治家、役人。中小企業あっての大企業があるように、ファンあってのプロ野球選手なんだから、対価に見合わない活躍ならファンから物言われても仕方ないと思うけどね。

平成の怪物
2017/02/28 10:58
4億円は結果が求められます。

平成の怪物
2017/02/28 11:41
何はさておき、恩師って温かい言葉をかけてくれ有難いもんですね??!
でも松坂は、既にお払い箱入るした選手、どんな言葉を貰ってもダメはダメ—!
有終の美を飾る事が出来れば儲けもの、上原を見習え—!

平成の怪物
2017/02/28 11:43
300万でも求められます。

平成の怪物
2017/02/28 10:54
引退が妥当。

平成の怪物
2017/02/28 11:24
引退したら離婚待ったなしじゃないですか。なので現役続行は宣言しそうな気がします。取るか取らないかは別にして。

平成の怪物
2017/02/28 11:26
お笑い不良債権として、我が最強阪神タイガースとの交流戦で先発して、我が最強阪神タイガースの優勝、日本一に貢献してくれることを願っています。そして、朝鮮ホークソを最下位に導いてほしい。我々、紳士阪神ファンの総意。

平成の怪物
2017/02/28 11:33
うちの草野球チームきてくれ

平成の怪物
2017/02/28 12:03
>うちの草野球チームきてくれ
マスコットの中の人でもやらせんのか?

平成の怪物
2017/02/28 10:55
悪くていい、自分の懐痛んでない人だから言える言葉。逆に年俸4億払ってる球団は言えないだろうね

平成の怪物
2017/02/28 10:54
練習だけで実績を残さず、給料がもらえるなんて、羨ましい。

平成の怪物
2017/02/28 11:27
濡れ手に泡ですね。羨ましい4億円。

平成の怪物
2017/02/28 11:40
濡れ手に粟です、が・・・

平成の怪物
2017/02/28 11:41
濡れ手に「粟」ですね。。。

平成の怪物
2017/02/28 11:57
三つ子の魂、百まで。
今でもまともな練習しないんだろ。
最後の最後に、王さんや損ハゲを騙して、大金かっぱいでよかったね。

平成の怪物
2017/02/28 12:03
いや,練習すらしてるか怪しいレベルだから

平成の怪物
2017/02/28 11:17
教え子に思う気持ちは素敵だと思う。
思うけど、お給料もらってるのと中学生では話が違うのでは?
良いときがあっての「あ、今日調子わるいのかな?」はいいいけど、良いときをまだ見てない。
っていうか、なんやかんや理由つけて休んでしまうのは中学生の時から何も変わってないのね(笑)

平成の怪物
2017/02/28 11:05
1年目だったらまだ良いんだけど、もう言えないだろう。
そのセリフは。

平成の怪物
2017/02/28 10:59
悪くても抑えられるならそれでも良いけどね。

平成の怪物
2017/02/28 10:57
恩師の言葉が甘過ぎ

平成の怪物
2017/02/28 11:11
松坂のまわりは、こんな甘いことを言う人ばかりなんだろうね。だからがんばらないし、引退しない。

平成の怪物
2017/02/28 11:04
高給取りに言うことじゃない、ギリギリまでプロに拘るって感じでもない。
だから、現状がある

平成の怪物
2017/02/28 11:01
ソフトバンク球団とファンは
そういう気持ちにはなれないでしょう

平成の怪物
2017/02/28 11:19
10kgダイエットしたくらいでは無理だろう。西武時代がピークだったな。

平成の怪物
2017/02/28 10:55
3年くらいの契約で全く登板せずに数億のギャラを取っている選手に対してのエールとしては異例。

平成の怪物
2017/02/28 11:08
アマチュアなら良いけど

平成の怪物
2017/02/28 11:52
松坂本人はそれで良いかもしれないけれど、
応援するファンは納得いかないんですけど?

平成の怪物
2017/02/28 11:00
今年で引退でしょうね。

平成の怪物
2017/02/28 11:01
オコエもそうだけどどんだけ素質があっても練習嫌いは伸びシロがないという良い参考書

平成の怪物
2017/02/28 11:08
ん?松坂は練習嫌いだけど・・・すごい実績残してんじゃん知らないの?

平成の怪物
2017/02/28 11:10
現在の状況は抜きにして、松坂のこれまでの実績はオコエと比較するのは違うと思いますが

平成の怪物
2017/02/28 11:12
実績じゃなくて素質の話してるんだが

平成の怪物
2017/02/28 11:14
まあ中学のころから性格が変わってないのはわかった

平成の怪物
2017/02/28 11:16
いやいや、プロで大金もらってるんですが

平成の怪物
2017/02/28 12:01
4億も大金を貰ってる以上は悪くていいは意味がわからん。今年ダメなら戦力外だけどそれを望んでおられる?

平成の怪物
2017/02/28 11:10
もう、そんな事を言ってられる時でもないでしょうに、、、

平成の怪物
2017/02/28 11:17
自分の道 納得いくようにしてください

平成の怪物
2017/02/28 11:21
恩師は優しすぎる彼には彼の考えがあるのは分かるけど考え方が少し間違っていたのには間違いない。

平成の怪物
2017/02/28 11:11
甘いです。結果を出すのがプロです。
そのための高額契約だったはずです。

平成の怪物
2017/02/28 11:36
今年ダメならもう引退しかない。

平成の怪物
2017/02/28 11:19
ハンカチにはこの言葉はダメ!悪かったらダメ。松坂投手、今季の初登板が実質の引退試合やと思うことにしてる。

平成の怪物
2017/02/28 11:43
別に悪くても構わないが
それなら年棒もそれに見合う金額にしないと。
3年で12億ももらう選手にふさわしい言葉ではないだろう。

平成の怪物
2017/02/28 11:01
1、000万でもがいてるのと4億でもがいてるのとではまるで違うでしょう。
良いときも悪いときも経験してって言ってるけど、この年で悪いんだから周りのことも考えたら最低12~13勝くらい出来なかったら引退しかないんだけどね。

平成の怪物
2017/02/28 11:13
10年くらい活躍していない印象

平成の怪物
2017/02/28 11:42
別に試合に出ようが二軍でグータラしようが4億ゲットは確定的に明らかやしなw

平成の怪物
2017/02/28 11:32
この年俸で悪くても良いは通用しない

平成の怪物
2017/02/28 11:53
悪くちゃダメでしょっての。いやマジで。

平成の怪物
2017/02/28 11:11
去年より体が絞れてるのは分かるけど、やはり昔に比べるとまだまだ
もっと走り込みをして体を絞っちゃだめなのかな
野村克也さんも先日松坂を見て技術どうこうじゃなくてもっと走り込みをして基礎からやり直せとアドバイスしてたが

平成の怪物
2017/02/28 11:08
ダメだと思う

平成の怪物
2017/02/28 11:09
残念だが、今年で引退の可能性は高いな…。

平成の怪物
2017/02/28 11:05
VSハンカチなら勝てそうな気がする。

平成の怪物
2017/02/28 11:10
ハンカチ以下でしょ

平成の怪物
2017/02/28 11:53
持ってる ではなく 持ってたでしょ。

平成の怪物
2017/02/28 11:40
悪くていいと言われるのは、仕事じゃない部活ならです。

平成の怪物
2017/02/28 11:44
ストレートにこだわるならもう引退した方が良い

平成の怪物
2017/02/28 11:44
ストレートにこだわるならもう引退した方が良い

平成の怪物
2017/02/28 11:52
色んなタイプの選手がいて
ピークが若い頃に来る人だったんだろうし
そろそろ違う生き方を模索した方が良いかも。

平成の怪物
2017/02/28 11:06
一銭も貰っていないのであれば、そのような発言もありかもしれませんが、プロ野球選手として、莫大な報酬を貰っている選手に対しては、無責任な発言としか思えませんよ。

平成の怪物
2017/02/28 12:17
結婚してから勝てなくなった気がします。

平成の怪物
2017/02/28 11:05
本人や球団次第でしょうが、
松阪投手の一軍登板活躍を、個人的には見てみたい。

平成の怪物
2017/02/28 11:10
調子が悪くてもがいてる状態じゃ引退してもコーチにはなれませんね。

平成の怪物
2017/02/28 10:57
才能だけでここまで実績を残せたのは確かに凄い。

平成の怪物
2017/02/28 11:06
見ているだけの奴は
直ぐに『才能』だの『天才』って言葉で片づける。

平成の怪物
2017/02/28 11:47
ここまで実績って、中学の大会で優勝したってこと?
松坂自身がその程度で満足しているとは思えんが。

平成の怪物
2017/02/28 11:58
甘いな。
いつの話をしてるんだ。
今を見ろ。
確かに凄まじい怪物だったが、今となってはその栄光は賞味期限切れでしょう。
今がダメな奴に限って昔の武勇伝を語る。

平成の怪物
2017/02/28 10:17
悪くて良いわけないじゃん

平成の怪物
2017/02/28 10:58
悪くていいって言うか、人生悪いときも良いときもある。人生の糧にすればいいってことだね。

平成の怪物
2017/02/28 11:16
給料泥棒で良いわけがない

平成の怪物
2017/02/28 10:58
こんな美談は10年前なら
へーって思って見たけど
今見ると12億詐欺の過去って感じ

平成の怪物
2017/02/28 11:10
恩師の“親心”が伝わってきました。選手の将来を思って4回までしか投げさせなかった話、感動しました。どれだけ経っても教え子は教え子。恐らく、内心では、もうダメかも、という覚悟を持っておられるのではないか?そんな感じも伝わってきました。

平成の怪物
2017/02/28 10:57
引退しても嫁さんは帰ってこないのでは...

平成の怪物
2017/02/28 11:04
旦那の稼ぎで贅沢三昧させてもらいながら、旦那の
体調や健康管理を全くやらない究極のサゲマン女房。

平成の怪物
2017/02/28 11:36
アゲパイだけどな

平成の怪物
2017/02/28 11:16
平成の怪物と言われてたけど…
やっぱり…怪我に、悩まされ…
不調が続く…
スポーツ選手は、怪我が一番痛く辛いですからね?…
でも、名を残した名選手には、変わらない…
後、どのくらい出来るか、わかんないけど
頑張ってください…
引退しても、これだけの選手ですから、
野球関係の仕事に、付けるでしょうね…
今後を見守りたいですね?…

平成の怪物
2017/02/28 12:13
「悪くていい」は無いだろ……。
それで給料をもらう立場なんだから。
にしても、今年の彼はどうなるのかな?
そこは、注目はしたいね。

平成の怪物
2017/02/28 11:41
だから本当に、痩せたら?

平成の怪物
2017/02/28 11:50
もう無理だと思うよ。今の松坂レベルの選手なんていっぱいいるし。金と、枠を若手に譲った方が良いって。

平成の怪物
д゚){巨人が負けたら宴会じゃあ!

平成の怪物
2017/02/28 12:00
教え子を想う気持ちは良く判るがこのままでいいはずもなく、最後のチャンスでしょう。松坂が今後指導者となった場合、誰にも真似のできない「経験」をしていることには間違いなく、後輩に伝えられることも多くあるでしょう。

平成の怪物
2017/02/28 11:07
厳しいコメントが多いのは仕方がないのだろうけど
もう一度自信に満ちてグイグイ強気の凄いピッチングの松坂が見たいな
私は応援します!

平成の怪物
2017/02/28 11:14
「温かい目で見守る」のは、今後の成長が期待できる新人に対しての事
即戦力が期待されていた大ベテランに対して寝言を言ってはいけない

平成の怪物
2017/02/28 11:40
プロ不向き。

平成の怪物
2017/02/28 11:16
教え子だからね?そんなふうに優しくできるよね。
多額の年俸払ってる球団はたまったものではない。

平成の怪物
2017/02/28 11:17
恩師が悪くてもいいと言っているがファンや球団からすればわるかったら困るのです。

平成の怪物
2017/02/28 11:35
悔いなく終わることが1番の願い。

平成の怪物
2017/02/28 11:01
アマチュア中高の教育スポーツならいざ知らず、プロの人生の生き残りを懸けた世界でそんな甘っちょろい考えで高給取ってたら、他の選手は許せないだろう。

平成の怪物
2017/02/28 11:04
その時のツケが今きてるのでは?
ちやほやされて大金手にしてさらにおかしくなったか?

平成の怪物
2017/02/28 12:04
ファンからしたら、たまったもんじゃない発言だな

平成の怪物
2017/02/28 11:13
WBCに思う 松坂大輔 復活して欲しい。
WBCで優勝2回もできたのって 松坂大輔のおかげやん

平成の怪物
2017/02/28 11:28
すばらしい監督ですね。野球界の藤沢和雄ですね。

平成の怪物
2017/02/28 10:54
悪くていい?そんなこと言える状況ではない。
自分の教え子を庇いたい気持ちもわからなくはないが、既に丸2年高額給料泥棒なんですよ。

平成の怪物
2017/02/28 10:58
本人が志願して年俸を限界まで下げたりしていたらまだ男気は感じるけど、、、

平成の怪物
2017/02/28 11:10
そんな甘い世界だっけ?

平成の怪物
2017/02/28 11:07
恩師は、サボり大輔は今年で引退だなと言いたいんやね。

平成の怪物
2017/02/28 11:44
現状では、もう億が稼げる投手ではないという事、来年も野球がしたいなら、やらせてもらえる所でもがき続けるしかない。その情熱が残っていないなら、華やかな時代もあったけど残念な晩年を過ごした投手という事で、他に生きる道を探すしかない。

平成の怪物
2017/02/28 11:16
中学時代の恩師はそれでいいだろうけど億単位の金払って契約してるソフトバンクが果たして「悪くていい」と思うかどうか

平成の怪物
2017/02/28 11:51
何かを持ってる? もう使い果たしてるよ
先がないのに 悪くても いいも 間違ってるな

平成の怪物
2017/02/28 11:16
もういい。

平成の怪物
2017/02/28 11:00
君1人の人件費で何人の若手を育成できると思ってるんだ?

平成の怪物
2017/02/28 11:11
幾ら良い物持っててもね。それを発揮し実績に代える事が出来なくなっらたそれは引退しかないと思う。
今年で見納めだね。でも松坂は良い思いを最後はしたね。
何も仕事しなくても12億円もの大金貰って。

平成の怪物
2017/02/28 10:57
練習は嘘つかない気が。

平成の怪物
2017/02/28 11:49
もういいだろう。
とっくに終わってる。

平成の怪物
2017/02/28 11:28
「悪くていい」を批判されている方が多いですが、
恩師の大枝さんが言いたいのは、
「悪いときの経験から学ぶことがたくさんある。
その経験が成長につながる」
ということだと思います。
今の松坂氏が活躍できていないのは事実と思いますが、大枝さんは、こういう苦しい経験を糧にして、また復活して活躍してほしいと願っておられるのだと思います。
教え子の成長を見守る姿として、私には理解できます。
決して、「活躍できなくてもいいよ」と言っているわけではないと思います。

平成の怪物
2017/02/28 11:12
今は大きな小太り?
小太りあとを逃がさず

平成の怪物
2017/02/28 11:56
もう終わってください

平成の怪物
2017/02/28 10:57
悪くてもいいという考えならプロを辞めるべき
プロである以上、結果が出ないと話にならない
いつまでも過去の栄光にすがっていたらダメ

平成の怪物
2017/02/28 11:42
もうあかんな

平成の怪物
2017/02/28 11:03
怪物ではない。

平成の怪物
2017/02/28 11:26
大仏だ。

平成の怪物
2017/02/28 11:36
悪くていい時代は終わった。斎藤ハンカチと同じ状態。

平成の怪物
2017/02/28 11:27
日本いたらまた違う野球人生だったんだろうなぁ

平成の怪物
2017/02/28 11:44
何かを持っていると言ってほんとに持っている人を見たことがない。

平成の怪物
2017/02/28 11:13
プロはそういうわけにはいかんだろ。
他の選手もいるんだし。

平成の怪物
2017/02/28 11:03
結果出せなかったら杉内みたいに自ら減給を申し出てほしい。せめて半分くらい。

平成の怪物
2017/02/28 11:28
クラブ活動じゃないんですよ。仕事ですよ。

平成の怪物
2017/02/28 11:44
二回のWBC優勝への貢献夢を与えてくれた功績を考えれば全然責める気にはなれない。
もう休んでください、と言いたいね。
彼らを裏切る事は出来ないな。

平成の怪物
2017/02/28 11:45
正確には「いつまでも悪いままでいいわけがないだろう」ですよ

平成の怪物
2017/02/28 11:37
ダメだろうと予想しながら裏切ってほしいと複雑。復活を望んではいる。

平成の怪物
2017/02/28 11:03
自身が納得するまでやるのがアマチュア(趣味)
周囲が納得する結果を出せるのがプロフェッショナル(職業)
微妙な差ですが結果の出し方がプロとアマではまったく違います。
どちらにしても結果が出せず当てにされないのではプロではありません。
厳しいようですがどんな世界でもそうです。

平成の怪物
2017/02/28 12:18
引退しな

平成の怪物
2017/02/28 11:21
かわいそうな松坂プロの選手に、一番言ってはいけない、言葉。

平成の怪物
2017/02/28 11:13
その段階にない。記事も読んでないが。

平成の怪物
2017/02/28 11:12
ライオンズファンとしては、
今年もお金持ちソフトバンクで調整してもらって来年帰ってきてくれたらいいのに。と思います。

平成の怪物
2017/02/28 11:19
恩師なら、引退を促すのもいいんじゃないか?

平成の怪物
2017/02/28 11:57
松坂も大リーグにさえ行かなければ、歴史に残る選手になっていたのにな・・・

平成の怪物
2017/02/28 10:58
年俸の件はプロなんだから高いところに行くのは当然。彼は悪くない。ソフトバンクの経営の問題。まぁ、批判に晒されるのも当然だけど。

平成の怪物
2017/02/28 11:16
それだけ甘えてるから結果が出ない。

平成の怪物
2017/02/28 11:31
色んな時代の恩師が登場してくるな。

平成の怪物
2017/02/28 11:34
たまに悪いならいいけどね。
プロなんだから、悪いだけじゃダメ。

平成の怪物
2017/02/28 11:05
身内は、そう言う。

平成の怪物
2017/02/28 11:37
ハンカチと共にさようなら

平成の怪物
2017/02/28 11:01
俺は最後まで応援したい。
真の野球ファンなら、松坂の復活マウンドは見たいはず。

平成の怪物
2017/02/28 11:28
同感です、世の中にはお金を出してもいない外野がうるさすぎる。ペナントレースで優勝したいと思っているファンなら一軍の試合で投げていない(消化試合はもちろん別だと思う)松坂を叩くのは間違っている。たしかに松坂の年俸を他に回したら違う結果が出たかもしれないけどお金を出しているソフトバンクが判断しているんだから。
コメ主さんや自分を含めて本当のファンなら応援している。

平成の怪物
2017/02/28 11:49
アマチュアならそれもいいとは思うが、球団からお金をもらっている以上は、そういう考えは通用しません。
結果をだしてこそのプロなんだから。ファンもそれを求めるからこそ、入場料を払って球場に足を運んでいます。

平成の怪物
2017/02/28 11:02
むしろ本人の人格や精神面を形成する時期に甘いコーチの指導でプロになっても自己管理のできない選手の代表格になったのでは?

平成の怪物
2017/02/28 10:59
「引退していい」でしょ。

平成の怪物
2017/02/28 11:42
そもそも家族で日本へ来てない時点で
松坂にやる気が全くないと言われてもしかたない。
チームも日本プロ野球もなんか小馬鹿にしてるなという感じがする。

平成の怪物
2017/02/28 12:20
3年12億で悪くていい訳ないだろ。
結局、練習嫌いのツケで選手寿命が短かったんだろうな。横浜時代も身体のケアとか無頓着だったようだし。

平成の怪物
2017/02/28 11:24
こんなに練習嫌いでもあの実績。一流選手の平均ぐらい努力できる人だったならどこまで行けたんだろう

平成の怪物
2017/02/28 11:53
悪くていい、良くてもいい、
どうでもいい。

平成の怪物
2017/02/28 11:20
もう十分に伝説も作ったし結果も残してきた人物。平成の怪物らしく豪快な花道を期待する。

平成の怪物
2017/02/28 11:58
もっと締まった顔だったら少しは印象も変わっただろうけどここ数年ずっと顔ブヨブヨじゃん。
旨いもん食って贅沢してるのが透けてるし。
中途半端にやってる感じがむかつくわ。

平成の怪物
2017/02/28 11:19
トライアウトでがんばってる選手がいっぱいいるのにこんなのに12億

平成の怪物
2017/02/28 11:27
給料を貰っている以上、悪くてもいい、なんて事はありえない。

平成の怪物
2017/02/28 11:02
不調なのに
金額もらいすぎでしょ
他の選手ご怒るよ

平成の怪物
2017/02/28 12:15
嫁は大事だな

平成の怪物
2017/02/28 12:10
今シーズン末には12億円を持って堂々の帰米

平成の怪物
2017/02/28 11:24
悪くてもいい?
貰うもん貰ってるんだから、それに見合った活躍をしないと叩かれる。
プロの世界は甘くない。

平成の怪物
2017/02/28 11:58
この人、給料と貯金いくらあると思ってるの?同情不要でしょ。

平成の怪物
2017/02/28 11:00
ボランティアでやってるならいいんだけど仕事で4億円もらってやってるのだから悪くていい訳がない

平成の怪物
2017/02/28 11:00
周りが気を使ってもその分甘えるから意味が無いという見本ですね。
ハンカチと似てるんでしょうね。松坂は実績あるからまだマシだけど

平成の怪物
2017/02/28 11:31
本人はつらいと思うが、
相当なお金もらってるから、結果のこさないといけない。

平成の怪物
2017/02/28 10:49
投げる時に左足がついてからの顔が右に向くのが気になる。

平成の怪物
2017/02/28 12:06
本人は恥ずかしくないのかね。

平成の怪物
2017/02/28 11:29
松坂、悪く手もいい。何もしなくても、4億円ドロボー出来る
   俺は全くやる気なし、

平成の怪物
2017/02/28 11:04
相撲で例えるならば松坂は“横綱”だろうか
でも、場所が始まっても連敗して即休場って状態なんだから
もう引退するしかないだろう

平成の怪物
2017/02/28 11:05
高年俸を払ってる球団とファンは相当ストレス溜まってるのに、
「悪くていい」なんてよく言えるね

平成の怪物
2017/02/28 11:11
年俸は契約だからしょうがないし、
ホークスの判断が間違いだったで良いが、
いつまでも復活を期待させて騒ぐのが悪い。
安い年俸で活躍してる選手の士気が下がる。
金はやるから引退してもうらうほうがマシ。

平成の怪物
2017/02/28 11:09
メジャーで終わればよかったと。

平成の怪物
2017/02/28 11:37
プロの世界は甘くない。

平成の怪物
2017/02/28 11:13
悪くてもいい。いやダメです。プロである以上、お金を貰って仕事をするわけですから、そのお金が、桁外れの金額ですよ。だから給料泥棒と言われる。プレーでも桁外れのピッチングを、見せ付けるのがプロです。

平成の怪物
2017/02/28 11:38
サボり癖や自身に甘い体質が未だ改善されてないのであれば指導者には不向き。

平成の怪物
2017/02/28 11:57
悪くていいとは言うけど、球団は3年契約で年俸4億だか払ってるからね。
4億って言ったら年収400万くらいの社員をを100人も雇える額。
会社からしたら活躍してくれないと困るけどね。

平成の怪物
2017/02/28 11:03
ほんとは左腕かも。

平成の怪物
2017/02/28 11:14
 『これまでよく頑張った。引退の選択肢もあるぞ。』という気持ちが恩師にあるのではと思いました。

平成の怪物
2017/02/28 11:01
野茂は偉大だった

平成の怪物
2017/02/28 11:59
松坂に絡むニュースは批判が大半だな。
そんな批判派を黙らせるのも結果次第。
良い時間を見せて貰ったからこそ
復活を願う。

平成の怪物
2017/02/28 10:52
昔「平成の怪物」
今「平成のお荷物」

平成の怪物
2017/02/28 11:54
12億もらってんだから結果は残さないと

平成の怪物
2017/02/28 12:16
練習は嘘をつかない。もう引退しかない。

平成の怪物
2017/02/28 11:01
不良債権(マツザカダイスケ)
悲しい話怪物と呼ばれた時代も懐かしく
上原浩治を見習ってほしい
もう150キロ台は到底無理みたい
軟投派でもない…今年でいんたいでしょう
だから恩師はそう言ったのか?
甘やかすな!それが松坂が腐った原因だ
阪神のグリーンウェルか松坂

スポンサーリンク