スポンサーリンク

復活へもがく松坂大輔、中学時代の恩師が秘める思い「悪くていい」

?

復活へもがく松坂大輔、中学時代の恩師が秘める思い「悪くていい」

教え子へ送る短いエール

 大枝さんはシニア日本代表の監督も務めていた。代表に選ばれている選手の多くが横浜高へ進学を決めていたが、ピッチャーがいなかった。そこで、大枝さんは松坂を横浜高に行かせれば、横浜高は必ず強くなると考えたという。

 大枝さんは、横浜高に特別な思いがある。自身が高校3年の時、茨城県の江戸川学園取手高校1期生として1980年の夏の甲子園に出場、愛甲猛(ロッテ-中日)擁する横浜高に敗れ、2回戦で敗退した。

「この年、横浜高は決勝で荒木大輔(ヤクルト-横浜)擁する早実に勝ち、夏の甲子園初優勝を果たしました。この歳に生まれたのが松坂です。『大輔』は荒木大輔の『大輔』からつけられました。これも何かの縁ですね。この歳に生まれ、僕が育てた松坂が、横浜高を優勝に導いた。『敵討ちができたかな』と思います」

 そんな松坂は西武での活躍を経てメジャーリーグへ移籍。レッドソックスではワールドシリーズ制覇も経験した。8年の米国生活を経て2015年に日本球界に復帰。昨シーズン終盤の楽天戦で、中継ぎとして復帰後初の登板を果たすが、1回3安打、4四死球、5失点(自責2)と散々な結果に終わった。

 大枝さんは苦しむ当時の教え子に「悪くていい。いい時と悪い時の両方を経験し、次の世代に教えればいい」とエールを送る。

「彼ももう大人です。彼には彼の考えがある。今は『頑張れよ』とだけ、声をかけてあげたいですね」

 大枝さんは、今シーズンに復活を期すかつての教え子を、温かい目で見守っている。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00010004-fullcount-base&p=2


大枝茂明
2017/02/28 11:39
今のままじゃ年棒4億のプロキャッチボーラーだよ。

大枝茂明
2017/02/28 11:08
温かく見守るような歳でもないし、プロとして高額な年俸貰ってるからな。

大枝茂明
2017/02/28 12:20
日本から出ないほうが良かったと思いますよ
長い間ご苦労様でした
今後アメリカで生活するにしても稼ぎが無くてよいのかな?
沢山溜め込んでるから大丈夫か

大枝茂明
2017/02/28 11:04
年俸が300万位ならキレイ事でいいですが4億ですよ??
松坂の神経もわからないけど恩師もわからん。
一般人は鬼のように働いて残業しても届かない額…
復活の兆しとか良くなりつつあるとか要らないんだよ。
ソフトバンクに入らず引退していればヒーロー今はダークヒーロー。
引退時期間違えましたね。

大枝茂明
2017/02/28 11:17
4億円を貰って居て、まだそう言って貰える松坂君が何か羨ましいです。

大枝茂明
2017/02/28 11:04
客寄せパンダとしては貢献できただろうからソフトバンクもよかったんだろうね。

大枝茂明
2017/02/28 11:56
松坂の肩は、使い減りしないと思っていたけど、
やはりピッチャーの肘・肩は、消耗品だったということですね。
日本の中学・高校野球でも、球数制限を今よりさらに厳しくしないと、
同じ目に合う選手が出てきますな。

大枝茂明
2017/02/28 12:04
1年くらいは・・
でもすでに8億貰って悪くていいってそれで更に4億貰うんだから
3年分の活躍するくらいの責任感持つべきだろ

大枝茂明
2017/02/28 11:40
昔の指導者がこんなつまらない意見を言うから本人も甘えて自覚に欠けるのです。アマチュア野球ならそれでも良いが、プロで飯を食べてる
人間なら巨額の年俸に見合う活躍が出来無ければ即引退すべきです。
日本の野球界もファンも本当に優しすぎて超甘いのが情けない。
いくら昔活躍して有名でも現在の結果が全て、それがプロでしょう。

大枝茂明
2017/02/28 11:05
やさしすぎるな。
この、ぼけがーー!って言っても目覚めないと思うが、過去にこだわってるばかり、じゃあ復活しない。あきらめろ。って言って欲しかったね。

大枝茂明
2017/02/28 11:49
サラリーを頂いているプロですからねぇ~

大枝茂明
2017/02/28 11:15
このまま引退すればテレ朝がしくじり先生に呼んでくれるぞ!

大枝茂明
2017/02/28 11:05
中身が薄い長文。

大枝茂明
2017/02/28 11:32
もらっている年俸を考えても「悪くていい」では許されないかと。
プロなんですから、「悪くていい」はない。
結果が全てです。

大枝茂明
2017/02/28 11:16
大減俸された名投手ならそれでいいが、もらっている金額に値する働きが求められるプロにおいて今の松坂に恩師の理論は適用されるべきではない。

大枝茂明
2017/02/28 11:31
真っ直ぐのスピードがなくなったからね

大枝茂明
2017/02/28 11:58
わざと負けさせました・・・。なにそれ。相手はどう思うかわからないのか

大枝茂明
2017/02/28 11:11
学生じゃないし、結果が全て。
誰が金出してると思ってるねん。

大枝茂明
2017/02/28 11:51
足首のエピソードが、サボり癖となるのが理解できないんだが、オレが悪いのかな?
普段からサボってるからチームメイトにもそう扱われた、ってこと?

大枝茂明
2017/02/28 11:31
東尾みたいに年齢バージョンに代われなかった
また、もう一度成功するためにサイドやアンダーを模索できなかった

大枝茂明
2017/02/28 11:24
今年はアリバイ工作のように何勝かして契約更新したらまた隠居生活のような気がする

大枝茂明
2017/02/28 10:57
こいつ浅いところで野球をなめている。

大枝茂明
2017/02/28 11:06
太り過ぎ

大枝茂明
2017/02/28 11:39
大金もらってプロやってるなら論外。昔を知ってるからのセリフなのは分かるがファン目線でもきつい現状ですよ?

大枝茂明
2017/02/28 10:54
金返す気あるの?

大枝茂明
2017/02/28 11:54
順調に行けばマー君やダルは200勝の可能性は高いけど、松坂は200勝投手になれないまま引退するんだろうな。
才能だけならマー君やダルよりはあったと思う。
名球会は無理でも、甲子園春夏連覇、プロ入り後は日本一、世界一、WBC連覇など実績でも殿堂入りは確実だと思う。

大枝茂明
2017/02/28 10:59
怪物もキレイな引き際を期待したいです!

大枝茂明
2017/02/28 11:19
色々叩かれてるけど、これまでの実績を見れば成功者の1人。何もできずに引退した人なんて山ほどいる。
年俸だってあくまで球団の評価であって本人が希望した額じゃない。
これだけの功績を残した人が引退前の数年の姿で悪者扱いされるのはかわいそう。
今のファンの声は松井みたいに良い時に惜しまれながら辞めるのを奨めてるようなもん。

大枝茂明
2017/02/28 11:02
松坂の野球人生を考えたらここ数年はいい勉強をしている
時期なのかもしれませんね。
ただ、やはり今年は「悪くても勝てる」ような経験に裏打ちされたような
松坂をみたいと思いますね。

大枝茂明
2017/02/28 11:11
俺も「悪くていい」と思う。

大枝茂明
2017/02/28 11:02
いいわけないでしょ金どうしてくれんだ

大枝茂明
2017/02/28 11:15
あくまで学生が部活動としてやってるならその通りなんだが、プロとして億単位の金を貰ってるのだから悪くちゃ駄目だろ。

大枝茂明
2017/02/28 11:22
スポーツ界は、悪くても五輪に出れたりして、
おかしい。
過去でなく現在、実力がなければ、駄目だ。
だから、今度の五輪で、実力が無いのに、
卓球の福原が出たら、腹がたつ。
わざわざ、国籍は日本に残しているらしい。
おかしな世の中だ。

大枝茂明
2017/02/28 11:10
城南ボーイズの選手、有名校に多いね~

大枝茂明
2017/02/28 11:15
あの剛球を、ホップする力のある球を、もう一度。松坂頑張れ!

大枝茂明
2017/02/28 11:37
年4~500万の2軍選手なら別にいいけど、年4億超だよ。1日100万だよ。しばらくは人目につかないところに消えてくれ。どうせ今年もダメだよ。

大枝茂明
2017/02/28 11:23
今年、どんな投球をするか、本当に楽しみだな。
この記事を読んでると、横浜高出身の松坂も、早実出身の
斎藤佑樹も不思議な縁で繋がっているような気がするな。

大枝茂明
2017/02/28 11:19
高校球児とかならともかく仕事として野球をしてるんだから金額に見合う様な働きをするのが当たり前だし、野球に限らず結果が出なければ批判対象になるのは当たり前の話!
誰でもプロ選手になれる訳じゃないし、一般人が手に出来ない様な年俸や栄誉を手にする事が出来るのも事実。だからこそ金額に見合う働きをするのは当然だし、常にベストコンディションが出せる様に常日頃から自己管理をするのもプロの宿命。悪くていいはない!

大枝茂明
2017/02/28 11:18
まつざか~、がんばれ~

大枝茂明
2017/02/28 10:12
僕が育てた松坂!って選手が言うならわかるが自分で言うか( ̄▽ ̄)外か見ると渡辺監督と小倉部長?って見えますがね、、渡辺監督ですらワシが育てた松坂!なんて言ってるのを聞いたことないよ

大枝茂明
2017/02/28 10:49
いやそれは、この人に取材申し込んだ記者が書いてるだけだろ。この監督が自らマスコミに「俺が松坂育てたんだぞー!」って取材頼むと思った?wバカジャネーノ。
お前全然マスコミの特性わかってねーな。お前みたいなやつが「マスゴミ」に踊らされるんだっつーの。

大枝茂明
2017/02/28 11:00
記事の内容は松阪のシニア時代を振り返り、「今はダメだけど頑張ってね…」って言ってるだけじゃん。

大枝茂明
2017/02/28 11:57
中学生かよ

大枝茂明
2017/02/28 11:23
悪くてはダメだろ
何億もらってるんだよ

大枝茂明
2017/02/28 11:43
過去の栄光はもういい。

大枝茂明
2017/02/28 11:03
ハンカチ王子だっけ?甘やかされてるようじゃぁね…

大枝茂明
2017/02/28 11:30
ハンカチ王子みたいなポジティブ思考になりつつある

大枝茂明
2017/02/28 10:55
妙なエール。考えられない。

大枝茂明
2017/02/28 11:39
才能的には本当の天才だったんだろうね。普通の子が死ぬ気で頑張ってもできない事が何故かできてしまう、というような種類の。
そこから過信が生まれて、そのままきちゃったという例かな。年齢の割に幼そうだから家族がそばで支えてくれないのも痛かったかもね。選んだのは自分だけど。

大枝茂明
2017/02/28 11:22
なんでこんなこと言うんだろ?
練習嫌いも今さら強調しちゃってどうするの(-.-;)
この人この記事、松坂さんの現状上塗りね。

大枝茂明
2017/02/28 11:21
悪いが給料泥棒のイメージしか無い。

大枝茂明
2017/02/28 11:07
秋までの忍耐、其処はタフですから。

大枝茂明
2017/02/28 11:17
日テレ上重アナとの漫才コンビで新境地!

大枝茂明
2017/02/28 10:56
この恩師はすごい燃料投下しましたね。

大枝茂明
2017/02/28 11:08
大枝さんは苦しむ当時の教え子に「悪くていい。いい時と悪い時の両方を経験し、次の世代に教えればいい」とエールを送る。
これって松坂に現役引退して指導者として次を考えろって事じゃん。

大枝茂明
2017/02/28 11:30
悪くていい。
でもほんまはあかんねんで!

大枝茂明
2017/02/28 12:05
年間4億貰って「悪くていい」はないだろう

大枝茂明
2017/02/28 11:02
日本来る前から本人は限界感じてたはず。。
できる、できる詐欺。。。
12億捨て金。。
このお金あったら何ができるだろう・・

大枝茂明
2017/02/28 11:07
いいわけないだろ。12億分の働きを一年でするんだぞ。
一勝一億 12勝してもまだ高い。

大枝茂明
2017/02/28 11:01
今年こそはって言ってれば4億貰えるんだから、羨ましい・・・
でも「今年こそ!詐欺」も今季で終了
来季も続けるなら独立リーグで死ぬまで燃え尽きて下さい。
それならば誰も文句は言わないから

大枝茂明
2017/02/28 11:00
悪くていいわけないだろ

大枝茂明
2017/02/28 12:05
斉藤祐樹と同じで、結果に関係なく大金をもらっているからね、天下り役人みたいに。「悪くていい」なんて甘やかしもいいところだよ。

大枝茂明
2017/02/28 11:31
松坂がローテーションにどっしり座れば、ソフトバンク投手陣も安泰だ。かつての力はなくなったかもしれないが、顔(実績のこと)で勝負
できるぞ。

大枝茂明
2017/02/28 11:32
おっぱいにたらし込まれるとダイヤモンドでも腐るということを自らの選手生命をかけて示してくれた偉大な選手

大枝茂明
2017/02/28 12:22
悪くていいわけないだろ

大枝茂明
2017/02/28 11:26
ふくよか笑顔、体絞ってない証拠、引退勧告。

大枝茂明
2017/02/28 12:22
全てWBCのせいです。あれで春キャンプを出来なく、その年のシーズンのケガにつながった。あれ以来松坂は駄目

大枝茂明
2017/02/28 11:59
痩せることすら出来ないほど
自己管理がなってないのに無理。

大枝茂明
2017/02/28 11:03
次の世代に伝えればいい
ちゃんと見てますね
ただ言うだけの解説者とやはり違いますね

大枝茂明
2017/02/28 11:14
天才がただの天才だけでいるが故の結末。松坂が努力していればイチローのようにレジェンドになれた可能性はある。素質はダルやマー君、大谷と同様かそれ以上にあった。

大枝茂明
2017/02/28 12:00
4億貰っている現役選手ですよ?
「悪くていい。いい時と悪い時の両方を経験し、次の世代に教えればいい」
これじゃ困るんですけど・・・

大枝茂明
2017/02/28 11:43
かつての清原、役立たずの一打席2000万、、
松坂、ファーボール一球20万。

大枝茂明
2017/02/28 11:43
かつての清原、役立たずの一打席2000万、、
松坂、ファーボール一球20万。

大枝茂明
2017/02/28 11:24
続けるのなら、年俸返上する位の覚悟が必要だろ。

大枝茂明
2017/02/28 10:58
もし仮に年俸が2000万とかやったら、みんな「悪くていい、頑張れ」言うてくれると思うよ。
「選手何人も雇えるだけの金貰っといて何してんねん」と言われているだけ。

大枝茂明
2017/02/28 11:23
>「悪くていい。いい時と悪い時の両方を経験し、次の世代に教えればいい」
チームに貢献せず毎年4億円年俸貰っているのに「悪くていい」はずがない。

大枝茂明
2017/02/28 11:12
年俸 泥棒とも 言えます ネ ・・・・。

大枝茂明
2017/02/28 11:11
西武晩年も太ってきてたけどな。基本的に節制が出来ないんだろ。まあ、ポテンシャルで伝説残してきたのも事実だけど

大枝茂明
2017/02/28 11:30
昔はすごかったのかもしれないけど、今なんて役にも立たず金だけもらってるただの豚にしか思えないから斎藤佑樹同様どうでもいい

大枝茂明
2017/02/28 12:16
意外と金にこだわる人多いが、どうせ3年分の勘定は合わないんだから、取り敢えず今シーズンまともに稼働するまで漕ぎつけてくれればいいと思ってるよ。

大枝茂明
2017/02/28 11:33
法外な契約金を得ていながら
プロとしての仕事を全くして
いない・・日本一無責任な野
球人だ  億だよ 億・・    

大枝茂明
2017/02/28 12:22
>大枝さんは苦しむ当時の教え子に「悪くていい。いい時と悪い時の両方を経験し、次の世代に教えればいい」とエールを送る。
エールって言っても、復活のためじゃなくって、引退後の人生に向けなんだね?
あらら…

大枝茂明
2017/02/28 10:35
はっきり言って給料泥棒でしょ?斎藤以下だな。

大枝茂明
2017/02/28 11:35
中学生ならそれでもいいけど、
プロで報酬もらってる身分ではだめやろ。

大枝茂明
2017/02/28 11:42
甲子園のマウンドで、多投した選手ほど、プロでの寿命は短い。プロでだって、使われすぎれば次の年は、だめ 人間の体で投げらる数は、だいたい決まっているらしいよ。

大枝茂明
2017/02/28 10:52
年俸4億返そう…。心を真っ白にしてスタートした方がよい。

大枝茂明
2017/02/28 11:58
応援しているファンはだれもそんなこと思ってないだろ。

大枝茂明
2017/02/28 10:58
引退しなさい

大枝茂明
2017/02/28 11:31
所詮、選手は消耗品。 復活なんか本人以外は望んでないわ。

大枝茂明
2017/02/28 12:18
要は子供のころからクズだったってこと。これじゃ今のザマも当たり前。

大枝茂明
2017/02/28 11:09
悪かったら引退なんだよな

大枝茂明
2017/02/28 10:57
良いと悪いは対義語だよ。

大枝茂明
2017/02/28 11:15
年棒4億円返上した上での頑張りなら心から応援するんだが。

大枝茂明
2017/02/28 11:03
なるほど、中学時代の指導者の間違った考えを受け継いでいるわけだ。
わざと負けさしたとか、己のリベンジができたとか、教育者としてそもそも根本が間違っているだろ。

大枝茂明
2017/02/28 11:53
大金を出したソフトバンクとファンは許さんやろう。

大枝茂明
2017/02/28 11:29
趣味でやってる草野球じゃあるまいし・・・!

大枝茂明
2017/02/28 11:06
甘いよ、そんな風に周りが、おだてるから使えない天狗になったんでしょう。早めに引退して、今から苦労しなさい。もう名前だけでは、通用はしない

大枝茂明
2017/02/28 11:56
恩師もそう言うしか無いんだろう。

大枝茂明
2017/02/28 11:44
自分の人生なんだから思いっきりやれば良い。
悔いの残らぬよう。

大枝茂明
2017/02/28 11:31
しね給料泥棒

大枝茂明
2017/02/28 11:00
松坂とか日ハム斎藤とかの記事は不愉快。この二人はいい加減自ら
引退せよ。

大枝茂明
2017/02/28 11:09
金を返して引退しよう。

大枝茂明
2017/02/28 12:20
良い訳無いだろ。年俸は返金するべき。

大枝茂明
2017/02/28 11:49
かみさんは何してんだ!

大枝茂明
2017/02/28 11:19
清原と同じく持って生まれた素材は天下一品だった!

大枝茂明
2017/02/28 11:13
それなら今すぐ12億返せ!!

大枝茂明
2017/02/28 11:50
12億もらって悪くて良いわけねーだろ

大枝茂明
2017/02/28 11:51
結局働かない12億円だったな
それなら俺にくれよ 球団の掃除するからこいつよりは役に立つぞ

大枝茂明
2017/02/28 12:08
松坂の錆びついた体と壊れた肩に12億出したホークスのフロントもバカだよ。
12億もあるならバリバリメジャーリーガー取れたし、選手に還元した方が良かったばい。

大枝茂明
2017/02/28 10:57
『悪くていい』
よくねーよアホ。プロなんだから結果を残さなければ意味がない。

大枝茂明
2017/02/28 11:19
コイツは何を言いたいの?
悪くていい?それで年棒4億5億?それが問題だろうが?
2軍並みの年棒なら悪くていいは通用するがエース級の選手を超える年棒だぞ?コイツもイタイ指導者?

大枝茂明
2017/02/28 11:13
給料分くらい仕事しろ
社会人のこれ常識
出来ないなら辞めろ
コイツは社会人としての常識すらないな
こんなのどこが良くて結婚したのか気がしれんな

大枝茂明
2017/02/28 11:13
「悪くても良い」
ダメだと思う
何億も貰ってるんだから・・・
詐欺だろ?
早く引退しろ!

大枝茂明
2017/02/28 11:07
悪いのは別にいい。 
それより金返せ
今のプロ選手は皆そうしてる。城島にしろ杉内にしろ一年目はその通りもらっても金額分の仕事出来ないとなったら自ら申し出て返金したり、引退したりケジメ付けてる。 そうでなくたって契約する時点で数千万の大金は確保できるんだから問題ない。 
メジャー時代の5年前位から一切仕事せずに4億円貰い続けてる。
特に日本ではほかの選手に示しがつかない。
節操がなさすぎる。

大枝茂明
2017/02/28 11:45
承服しかねる。何言ってんだか。

大枝茂明
2017/02/28 11:26
年俸無くていいとは言わないの?www

大枝茂明
2017/02/28 11:24
もらった金を返せと言われるわけでもなく、今年もバッシングに耐えれば後はアメリカで悠々自適な生活。

大枝茂明
2017/02/28 11:58
悪くて良いって
先に一杯貰ってんだから
客寄せ位しろよ

大枝茂明
2017/02/28 11:51
理解ある人格者的な自己陶酔人間がいうセリフ。
プロ選手への言葉として適切とは思えない。

大枝茂明
2017/02/28 11:44
プロが悪くていいわけないだろ・・・
アホか・・・
まあ「悪かろうが、役にたたなかろうが、金さえ貰えれば勝ち!」というなら・・・
確かに「悪かろうがいい!」(失笑)

大枝茂明
2017/02/28 10:46
だってお金貰ってるもん。

大枝茂明
2017/02/28 10:50
お前はらってねーじゃん。そういうのただの僻みっていうから

大枝茂明
2017/02/28 11:54
悪くて良い、金さえ貰えれば。
そして、付け届けを忘れるな。

大枝茂明
2017/02/28 11:14
早く引退しろ

大枝茂明
2017/02/28 11:07
アホか?

大枝茂明
2017/02/28 12:24
億単位の金をぶん取って期待を裏切って、悪くていいんじゃねえんだよ。
プロの世界で悪くていいわけねえんだよ。

大枝茂明
2017/02/28 11:27
プロだぞ。悪くていいわけ無いだろう。馴れ合うなよ五流。

大枝茂明
2017/02/28 11:25
昔のことはどーでもいいから、とにかく金返せ。

大枝茂明
2017/02/28 11:24
いいわけねぇだろプロだぞ!
どんだけ年俸とってんだよ
はづかしくねぇのか松坂

大枝茂明
2017/02/28 11:36
プロとしてどうなんだ?
年収払う方の気持ちになれよ。
バカなのか?

大枝茂明
2017/02/28 11:39
小さくて小太り、練習サボる
今の給料泥棒豚まんまじゃねーか

大枝茂明
2017/02/28 11:30
12億円泥棒、とっとと辞めなさい!

スポンサーリンク