スポンサーリンク

マギーを二塁に…由伸巨人“守備軽視”で長嶋時代に先祖返り

?

マギーを二塁に…由伸巨人“守備軽視”で長嶋時代に先祖返り

「そもそも、村田や阿部とポジションが同じ外国人を補強したところから始まっているんです。せっかく取ったんだから、使わなきゃもったいないというね。危機管理の一環かもしれないが、セカンドとは何を考えているのか。センターラインは守備の要ですよ」

 巨人OBでかつて投手コーチを務めた高橋善正氏(評論家)がこう言った。沖縄・那覇キャンプもあと3日となった昨27日、巨人の新助っ人・ケーシー・マギー(34=タイガース)がなんと、首脳陣の指示で初のセカンド練習。「チームに求められるのがセカンドというなら、喜んでやりたい」と、午前中に投内連係とシートノック。午後は立岡と特守というメニューをこなしたと聞き、高橋氏は「理解に苦しむ」と呆れるのだ。

 マギーはこれまで主に三塁を守っていた。当初の方針では、ここに一塁を加えて、村田、阿部とポジションを争わせるはずだった。が、3選手がそろって順調。特にマギーは開幕4番の最有力候補に挙げられている。4番候補の3人全員を使いたい高橋由伸監督。そこで助っ人を二塁へ回すプランが浮上したのだ。

 二塁の経験は一応ある。ブルワーズ時代の09年に22試合出場。とはいえ、もう8年も前の話だ。この日の練習は無難にこなしたものの、今や体重100キロを超える巨漢である。広島・菊池のような広い守備範囲などは望むべくもない。

■大補強とディフェンス軽視

 高橋氏が続ける。

「そもそも、由伸監督はそんなものは求めていないのではないか。期待の岡本を外野へコンバートして『打てば守備位置は後から考える』と話しているほど。打撃偏重なのがよく分かります。ここ数年、貧打貧打と言われ、どうしても打ちたい気持ちは分かりますが、まるで長嶋監督時代に逆戻りしてしまったかのよう。毎年のように大補強を繰り返し、清原が在籍した頃は4番打者ばかりをかき集め、守備を軽視していた時代が確かにあった。しかし、本塁打で1点を取るのと、守備のミスで1点を失うのは同じこと。投手を中心とした守りの野球を実践することが優勝への近道というのは近代野球の基本。今さらイケイケドンドンのミスター野球に回帰する気なら、残念ながら時代と逆行していると言わざるを得ません」

 93~01年のその長嶋第2次政権は、本職の一塁に清原がいたため、助っ人のマルチネスがほぼ未経験のレフトの守備に就き、投手陣から大ブーイングが起きたこともある。そんな長嶋2次時代は計9年間でリーグ優勝3度、日本一2度。3年に2回はV逸という現実は、打撃重視で大金をかけたほどの効果は得られなかったという裏返しでもある。

 昨季二塁で71試合に出場したクルーズは、怠慢プレーや“造反”の過去がある。WBCのためチームを離脱中だが、「外国人枠」を理由に、なるべく使いたくないのだろう。10人以上もいる二塁候補の日本人選手では物足りないというのも分からなくはない。

 高橋監督は「割と軽快かなと感じた」と評価したが、4番打者ばかりを並べるミスター時代に逆行しようというなら、OBならずとも、気が気でなくて当然だ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000018-nkgendai-base

スポンサーリンク


高橋善正
2017/02/28 12:40
3年に1回優勝ってすごくないかね?
それで失敗なんて他の5チーム舐められてんな

高橋善正
2017/02/28 13:34
>それで失敗なんて他の5チーム舐められてんな
豊富な資金力、FA選手が集まる環境、ドラフトの逆指名特権、警察が動くような事件を起こしてもおとがめなしになる裏の力
こんなに他のチームにはない特別な物を持っているのに3年に1回しか優勝出来てない
他の5チーム舐められてるというか君自身が巨人を舐めているんだろ?

高橋善正
2017/02/28 14:00
この記事を読む限りでは、上の方も仰るように『費用対効果』が得られていないってことをいいたいだけなのでは(^^;
ただ、単純に3年に1度の優勝ならそこまでひどいこととは言えないでしょうからねぇ~。

高橋善正
2017/02/28 14:12
長嶋2次時代は計9年間でリーグ優勝3度、日本一2度。3年に2回はV逸という現実は、打撃重視で大金をかけたほどの効果は得られなかったという裏返しでもある。
リーグ優勝だけでなく、日本一は2回だからな
むしろ超優秀だと思うし、大金かけた効果があった証拠じゃないの
ノムさんも言ってたけど今の時代お金をかけないチームが優勝するのは難しい。広島だってカープブームが起きて客が増えてくれたから選手育成にお金かけられたんだし

高橋善正
2017/02/28 12:30
単なる危機管理であって、セカンドのレギュラーというわけではない
アンチジャイアンツはわかるんだけど、ちょっとしたことでも、
ネガティブキャンペーンをする
ペナントが始まって、そういう先発メンバーを組んで、
セカンドのマギーが原因で試合を落としたという事があれば、
そこで叩けばいいだけの事

高橋善正
2017/02/28 13:33
なんだこの低レベルな記事は?
ネットのアンチ巨人の書き込みか?
ゲンダイならしょうがないか。

高橋善正
2017/02/28 14:02
まだ、セカンドやらせるとは言っていない。あくまで、もしもの時対応出来るか調べていただけ。妄想に拍車がかかってますねゲンダイさん。

高橋善正
2017/02/28 14:20
まあ、セカンドが足りなくなれば、わざわざマギーセカンドにしなくても、クルーズを使えばいいじゃない、とは思うけどね。

高橋善正
2017/02/28 14:30
しかしこの写真、教科書通りめちゃくちゃ基本に忠実な綺麗な守備姿勢やな。
子供に手本として見せてやろう

高橋善正
2017/02/28 14:45
同意。記事の内容が大袈裟過ぎるね。
しかも、マギーは二塁手としてMLBで50試合近く
出場している経験もあるし、オプションという意味では
この時点での練習や動きの確認もアリかと思うけどね。

高橋善正
2017/02/28 13:21
あくまでもオプションでこういう使い方も出来る、と言う話でレギュラーでセカンドって話じゃ無いでしょ?

高橋善正
2017/02/28 14:30
枠の関係でオプションは無理じゃない?
そのオプションを使いたいが為に、マギーを控えでベンチ入れるか、阿部か村田を控えにするのかね?

高橋善正
2017/02/28 14:08
3年で1回優勝できれば十分でしょ

高橋善正
2017/02/28 12:17
レフトとセカンドでは、守備における重要性が全く違うのですが。

高橋善正
2017/02/28 12:41
何か考えがあってやっているのだから
まわりが、やきもきするのは
どうなのかなと思います

高橋善正
2017/02/28 14:04
3年に1回の優勝で失敗と言われてしまうなら、そのうち監督をやる人がいなくなります。

高橋善正
2017/02/28 14:21
攻撃力は上がりそうだけど、、、
巨人の投手陣は昨年は貧打に泣かされて
今年は守備に泣かされる。。。ということが無ければ良いけど。

高橋善正
2017/02/28 13:34
なんだかんだ言われても
あの時代の巨人は強かったし
華があった
しかもあれで失敗なら他のチームの立ちばない

高橋善正
2017/02/28 12:16
ちゃんと井端コーチに相談したでしょ

高橋善正
2017/02/28 12:26
相談したって言っても部下で私生活でもお友達の井端が頭ごなしに「だめでしょ」って言うと思う?

高橋善正
2017/02/28 12:43
マギーの二塁は万が一の時に備えてのオプションだと、井端コーチが明言していますね。

高橋善正
2017/02/28 13:45
井端がなんでマギー?と言ったらクビになる

高橋善正
2017/02/28 14:28
大丈夫か。

高橋善正
2017/02/28 14:20
いつクルーズ使わないって
監督言った?
いつマギーがセカンドって
監督言った?

高橋善正
2017/02/28 13:04
巨人はこうでなくちゃ。
普通にやったら強くて面白くないんだからさ。こういう巨人の方が盛り上がって良いよね。
阪神ファンより

高橋善正
2017/02/28 12:47
クルーズのことがよっぽど嫌なんだね、監督は。

高橋善正
2017/02/28 13:13
色んなチーム、色んな野球のやり方がぶつかり合って面白いじゃん?

高橋善正
2017/02/28 14:26
もしもの為に練習してるだけでしょ
実際スタメンでなんか使わないでしょ…
ほんとに評論家かよ…

高橋善正
2017/02/28 13:14
でた、ゲンダイ得意の巨人叩き。高橋善がいつから守備監督になった?

高橋善正
2017/02/28 12:16
まぁ貧打のチームとしてはありなのかな…。
そもそもスモールベースボールを目指したチームじゃないし。

高橋善正
2017/02/28 14:01
ゲンダイの巨人叩きネタには呆れるわ もう少ししっかりと取材したら

高橋善正
2017/02/28 12:10
なんじゃそれ……

高橋善正
2017/02/28 12:26
アホだよね。
まるで大学時代サードだった小久保を「守るところがないからセカンドで使う」としたダイエーみたいだよね。
そんなことやってるからダイエーは結局弱小球団のまま潰れたし、小久保も大成することなくプロから消えたもんね。

高橋善正
2017/02/28 12:37
小久保はホームラン王も取ってるし400発打ってるよ?それで大成してないってあんたがアホやろ(笑)

高橋善正
2017/02/28 12:42
パラレルワールドから来たのか?

高橋善正
2017/02/28 12:53
現役時代の原辰徳も横浜時代の村田もサードではなくセカンドが最初なんだけどな。

高橋善正
2017/02/28 12:58
今年は超重量打線でいくんかな。ミスターの監督時代のようにね。

高橋善正
2017/02/28 13:46
過去の実績だけね。村田も阿部もマギーももう引退間近

高橋善正
2017/02/28 13:45
全く打たないけど守備上手いセカンドと、4番打てる守備イマイチのセカンドならどっちも使ってみようとはなるから、その選択肢を作るためのオプションでしょ

高橋善正
2017/02/28 13:46
思いのほか動きがいいというのが確認できた、ということだから
有事に備えて練習させたことがよかった、という見方もできますよね。
私的には阿部・村田・マギーは3試合で「スタメン・スタメン・代打」の
ローテがいいかなと思っていましたがこうなるとこれにセカンドが
加われば4試合で3試合はスタメンできるという感じになるかもしれませんね。

高橋善正
2017/02/28 12:22
投手は投手コーチ任せでいいけど、原みたいに采配で点を取るのは無理だから、強打者を並べて打つ方も任せたいのかもな。

高橋善正
2017/02/28 12:38
三人同時起用を前提にするなら、阿部を捕手に戻して一塁マギー三塁村田の方が、2塁マギー起用より現実的で実現可能だと思うけどね。

高橋善正
2017/02/28 14:26
マギー来年はイーグルスで

高橋善正
2017/02/28 12:38
センターラインの守備に不安があるチームはどういう結果になるんでしょうかねえ。

高橋善正
2017/02/28 12:30
高橋監督を信じよう

高橋善正
2017/02/28 12:16
マギーが本番でセカンドを守る事はほぼ無いでしょうけど、
一応練習しておくのは普通にアリでしょう。
今季は阿部も村田もマギーもたいして打てないから、
3人で1、3塁でちょうど良い。

高橋善正
2017/02/28 13:33
今年のクルーズは使えば活躍しそうだけど、外国人枠の問題で二軍濃厚。カミネロ次第だが、ギャレットかマギーのどちらかも二軍なら、阿部村田いれば代打しかないマギーが二軍なんじゃないの?

高橋善正
2017/02/28 12:56
長嶋時代と堀内時代を経験している由伸と阿部が1番わからなきゃ。

高橋善正
2017/02/28 12:23
だったら、守備は良いルーキー時代にやったことある村田をセカンドとかにしたら良い

高橋善正
2017/02/28 14:43
いいじゃないか。これが由伸野球なら。
昨年の様に何もせずにダンマリじゃ客は喜ばない。
確かに点をやらずに1-0で勝つのも野球だが、野手出身の監督には出来ないんだ。
打って打たれての豪快野球もいいじゃないか。

高橋善正
2017/02/28 14:41
岡本の出番は無くなったな。

高橋善正
2017/02/28 13:16
守備軽視と言えば阪神もそうなのだが・・・

高橋善正
2017/02/28 12:15
マギー2塁なら他選手より確実に守備範囲は狭くなるから ピッチャー返しならヒット率は上がるな。 

高橋善正
2017/02/28 13:34
2塁でスタメンなんて誰も言ってないでしょう?いちいち騒ぎすぎ!

高橋善正
2017/02/28 13:27
やはり高橋監督は、監督の才能がないな。
長い目でチームを強くしていこうという気概がみられない。

高橋善正
2017/02/28 14:56
打撃優先でも勝てば評価されるし、守備優先でも負ければ貧打と言われ叩かれて、、、打撃優先の片寄った編成でも魅力があって面白いと思います。去年の巨人は試合見ててもワクワクもしなかったし。

高橋善正
2017/02/28 12:39
マギーは獲得したのではなく、拾った。

高橋善正
2017/02/28 13:26
あくまでもオプションだろうけど、もともとセカンドの選手、特に若くこれからの選手にとってはやる気を削がれるでしょうね。

高橋善正
2017/02/28 14:59
持ってる駒は有効に使わないといけないと思います。いくらエラーを抑えても、点を取れないと勝てないのが野球。エラーが全て失点に繋がるわけでは無いのだから。

高橋善正
2017/02/28 12:12
今思えば、長嶋さんは無能とまでは言わないが、決して有能ではない監督だったな。

高橋善正
2017/02/28 12:19
でも松井を完全英才教育で成長曲線に乗せたのと,一年目の阿部を完全に固定して育て切ったのはすごいと思うぞ
選手を見る眼力みたいなのはものすごい

高橋善正
2017/02/28 12:25
長嶋さんという人は1試合も負けたくない監督だったそうで
短期決戦やトーナメントならそれでいいが、リーグ戦監督には向いてなかったんだろう
育成では実績があるというが、それならコーチや二軍監督をすればよかっただけ

高橋善正
2017/02/28 12:44
流石ゲンダイ、早速このネタに飛びついてきましたね

高橋善正
2017/02/28 12:46
3年に2回はV逸で、補強が無ければさらに酷かったんじゃないのか?

高橋善正
2017/02/28 12:09
巨人はますます高齢化が進むね。

高橋善正
2017/02/28 13:15
問題なのは由伸だこいつは監督の器じゃない。コーチでも要らん。万年最下位か。

高橋善正
2017/02/28 13:56
去年は2位でしたよ

高橋善正
2017/02/28 14:35
長嶋は清原をとって落合を放出なんて、

高橋善正
2017/02/28 13:47
他の2塁手、よほど信頼無いんだろうな~

高橋善正
2017/02/28 12:29
守れるとは思うし、緊急措置のためでしょ!
じゃないとロッテから来た外国人のテンションが下がるよ。

高橋善正
2017/02/28 12:39
何でも試しておくのは良いことですよ。もしもの時と言っているのに日刊ゲンダイらしいですな!それに守備軽視するほどジャイアンツは余裕無いです。陽岱鋼が間に合えば2番セカンドできっちり進塁打打てる選手を起用するでしょう。

高橋善正
2017/02/28 12:39
何でも試しておくのは良いことですよ。もしもの時と言っているのに日刊ゲンダイらしいですな!それに守備軽視するほどジャイアンツは余裕無いです。陽岱鋼が間に合えば2番セカンドできっちり進塁打打てる選手を起用するでしょう。

高橋善正
2017/02/28 13:32
マギーをセカンドで使わせないように
片岡、クルーズ、吉川、寺内、山本、立岡、脇谷等がレギュラーとれば良いだけの話
今挙げた選手達が結果を残さないとマギーを使うことも首脳陣も考えるはず

高橋善正
2017/02/28 13:01
レフトはあるかと思ったがセカンドか。
守備範囲はキクの半分もないんじゃないか?

高橋善正
2017/02/28 13:07
もしもの時の為にやらせてるだけなのにゴールデングラブ賞のバリバリスタメンの菊池と比べてどうすんの?誰も最初からそこまで期待してないよ、頭大丈夫?

高橋善正
2017/02/28 13:46
頭大丈夫ではありません。
自分が好きな広島の選手と無理やり比較して嫌味を言って悦に浸るしか楽しみがないようです。
コメ主の頭脳は普通の人の半分もないんじゃないか?

高橋善正
2017/02/28 13:56
馬鹿carの頭の中に「危機管理」なんて言葉はないのだろう。

高橋善正
2017/02/28 14:23
さすがに正二塁手で使わないだろうが、終盤、ダブルプレー崩れが決勝点。 
そんなことが起こりそうだ。。

高橋善正
2017/02/28 13:43
マギーは金儲けできる場所ならどこだってやるさ。
チームのためではない。

高橋善正
2017/02/28 12:44
一塁阿部、二塁マギーだと他のチームは攻めやすくなるね

高橋善正
2017/02/28 12:49
投手と阿部の間にバントしてやればオールセーフになる。
よほどのことがない限りこんなシフトは引かんでしょw

高橋善正
2017/02/28 13:49
6球団でやってて3年に1回優勝しているんだから、すごいと思いますけど。
あと、あくまで危機管理です。それと、マギーのモチベーション維持のためですね。
セカンドもあると思えばやる気も出るでしょう。
また、守備力を比べるのに、球界屈指の菊池と比べちゃダメでしょう。
じゃあ、重信、立岡は言うに及ばず、巨人では守備の評価の高い寺内だって勝てませんよ。
特に守備範囲で言えば。
エドガーぐらい守れれば十分使えると思いますよ。

高橋善正
2017/02/28 14:27
危機管理でも、マギーをセカンドにというのは理解に苦しむ。
慣れないセカンド守備で打撃も駄目になることもあるしね。
マギーはファースト固定が良いのではないかな。
セカンドは日本人では駄目なの?

高橋善正
2017/02/28 14:50
菊池と比べてどうするの。
あのレベルなんてそうはいない。

高橋善正
2017/02/28 12:45
使えるなら使ったらいいじゃん!
ホントはクルーズだけど問題になったから使わないし
片岡、その他は戦力の計算にならないし・・・・

高橋善正
2017/02/28 13:09
高橋が全試合二塁で使うと断言したかのような記事だな。

高橋善正
2017/02/28 13:15
怪我して終わりだな

高橋善正
2017/02/28 13:34
クルーズが・・・・

高橋善正
2017/02/28 12:28
巨人ファンたけど飼い殺しだな

高橋善正
2017/02/28 13:03
百歩譲ってオープン戦でセカンドをやったとしてもペナントでは絶対にやらない!

高橋善正
2017/02/28 13:13
なら、やるだけ無駄では?
ましてやあの体でセカンドの動きをさせたら故障のリスクもある。

高橋善正
2017/02/28 13:20
やる意味は有る!やっぱりサードの守備は
村田修一のほうが巧い!マギーは試合では
守備コーチの指示で守備位置を決めて、
前後左右には動けていない、だからセカンドで下半身を動かすためにセカンドの守備練習をしているだけだと思います。

高橋善正
2017/02/28 14:32
いいんだよ。何したってシーズン終了後に優勝しりゃいいんだから!それと1シーズン阿部がもつもんか!絶対につまらんところで故障するから、それまでマギーが腐らなければいいけど。それとタレントのマギーとの2ショットを望む。

高橋善正
2017/02/28 12:38
セカンドで使うにしても多分フルでは使わず、途中交代でしょう・・・。

高橋善正
2017/02/28 13:07
例え危機管理であってもセカンドにマギーはないわ
そもそもあれだけセカンド候補がいるのに危機管理ってなんだよ

高橋善正
2017/02/28 14:43
ショート坂本との連携、声掛けも求められるし、しかも、外国人。長年コンビを組んでいるなら問題ないが、セカンドマギーは反対だ。

高橋善正
2017/02/28 13:31
緊急事態に備えての練習だし、そもそも守備軽視というほど強固な二塁手もいないんだけどね

高橋善正
2017/02/28 12:13
これぞまさしく由伸マジック!
他チームへの最大のサービスではありませんか!

高橋善正
2017/02/28 12:16
マルティネスとラミレスとマギー どっちがマシ?

高橋善正
2017/02/28 12:47
マギーがレフト。岡本セカンドのがいい気がしてしまう。

高橋善正
2017/02/28 14:06
まあ…チグハグ感は確かにある
けど現場がマギー使おうと考えたらこれぐらい用意しておく必要あるよね。ポジションないんだから。獲得すべきではなかったてのは同意だ

高橋善正
2017/02/28 13:55
そもそもマギー二塁の時点で、守備軽視とかではなく、他の二塁の選手がホントに使い物にならないという点を考慮すべきでは?

高橋善正
2017/02/28 13:00
クルーズどうすんの?

高橋善正
2017/02/28 14:52
この高橋氏というのがアンチ巨人であるという事は推測できる。
固定出来ていない中のリスクマネージメントと捉えることも可能。

高橋善正
2017/02/28 13:34
仁志、以降セカンドは鬼門。

高橋善正
2017/02/28 12:57
広島菊池日ハム田中
横浜エリアンソフト本多
ヤクルト山田ロッテ鈴木
阪神大和西武浅村
中日荒木楽天藤田
オリ西野
の、巨人マギー、、、
斬新すぎ!!

高橋善正
2017/02/28 13:45
原政権のときはオプションに助けられたこともありました。そういうプラン自体はあればあるだけよい。セカンド本職の若手らへの発奮材料にもなりえる。

高橋善正
2017/02/28 12:30
ファースト阿部・セカンドマギーの守備、他球団ファンとしては歓迎。 巨人相手なら、小技からめた攻撃がうまくいきそうだ。 
まぁマギーにバットでお返しされちゃう可能性も大きいけど。 バッターとしてはいい補強したと思う。 村田が去年ほど打ってくれればサードは村田だろうけど、マギーがサードでスタメンの方が怖いなぁ。
スタメンフルに出たら、打率も3割近く、HRも30本くらいは打つだろうなぁ。
レフト・ギャレット、セカンド・マギーだと、ショートの坂本はちょっと大変そうだな。

高橋善正
2017/02/28 12:38
一塁・阿部、二塁・マギー、三塁・村田…となると、坂本が大変だ…。

高橋善正
2017/02/28 12:18
サードには村田、ファーストには阿部がいるからな。セカンドだけレギュラーが決まってない現状だと誰がセカンドやってもおかしくない

高橋善正
2017/02/28 12:23
マギーをセカンドをさせて大丈夫なのかな?

高橋善正
2017/02/28 12:27
これはヒドイ
外野ならまだしもセカンドとは

高橋善正
2017/02/28 12:37
この写真を見る限りは、クルーズよりはいいかも。
クルーズの腰高捕球は無様すぎる。

高橋善正
2017/02/28 12:43
今思えば長嶋の采配は無能だった
優勝出来たのは選手層の厚さだし

高橋善正
2017/02/28 13:31
他球団が喜ぶだけ

高橋善正
2017/02/28 12:14
マルティネスのレフトはファイヤーだった。

高橋善正
2017/02/28 12:36
巨人らしくていいと思う。

高橋善正
2017/02/28 12:22
>ブルワーズ時代の09年に22試合出場。
>もう8年も前の話だ。
>今や体重100キロを超える巨漢である
阿部や村田を二塁で使おうとするのと同じこと。
さすがっ、由伸

高橋善正
2017/02/28 12:10
これを守備軽視というかな?
貧打に対する苦肉の策なのでは

高橋善正
2017/02/28 12:58
さすがに内野に動けないやつ集めすぎになるでしょう。
普通に3人のうち誰か控えで十分。
どーせ3人とも1年フル活動できへんねんから。

高橋善正
2017/02/28 12:22
「せっかく獲得したんだから、どこかで使わなきゃ!」
この発想の時点でもうアカン

高橋善正
2017/02/28 14:11
マギーがセカンドだったら、他球団は大歓迎だろな。打線重視で得点力アップしても、それ以上に失点か増えそう?投手が腐らなければいいけどね。

高橋善正
2017/02/28 14:46
このアホアンチ記者は四番を集めてた頃のチーム得点を知ってんのかね?
優勝を逃したのは投手陣が大崩壊したからなんだが。

高橋善正
2017/02/28 14:14
ゲンダイだから仕方ないけど、マギーを本職二塁で使うほど巨人は困ってないよ。だいたい、マギーは膝の故障持ちなんだから本職で使うわけないだろ

高橋善正
2017/02/28 14:25
打てなきゃ話にならないんだからしょうがない
なお打てない模様

高橋善正
2017/02/28 14:38
例えば、試合終盤。村田阿部マギーの誰かが代打で登場、そのまま守備へ、となった場合のオプションでしょ。キャンプなんだから、あらゆる場面を想定して練習するのは当たり前。

高橋善正
2017/02/28 12:43
それなら阿部を拝み倒してキャッチャーに戻した方がいいだろう。慣れない守備は予期せぬ怪我を引き起こすリスクがある。

高橋善正
2017/02/28 12:32
これは酷いね!
まるで84年までの守備の要の真弓を外野に回して打撃優先オーダーで岡田を二塁にした85阪神みたいだね!
こんなことすると85阪神みたいな悲惨な結果が待ってるよね!

高橋善正
2017/02/28 13:41
85年は阪神は日本一になっていますが?

高橋善正
2017/02/28 12:14
4仁志6二岡8松井秀7マルティネス9高橋由5清原3石井浩2村田
1999年にこんな打線あったなぁ、懐かしい。

高橋善正
2017/02/28 13:37
残念ながら、あの頃の巨人を観ていたものとして、やっぱり感情は複雑。こんな風に記事にしたくなるのもわかる。
レフトに元木まるちゃんペタジーニ。サード清原。
観てるこっちがひやひや。
浅いフライでなめてタッチアップした二塁ランナー刺したまるちゃんを実況アナが強肩扱いはこっちも笑っちゃった。
それはさておき、今のチーム編成は、純水に応援する気持ちがそがれます、それでも巨人ファンはやめないけどさ。
まあ、あのころの中核だった由伸さんが監督です。
やりたくなるのもわからないでもないかな。

高橋善正
2017/02/28 12:18
ワイは嫌いじゃないぜ、
評論家高橋さんの巨人批判。
愛してるが故の古巣批判→激励と思ってますよ。

高橋善正
2017/02/28 12:27
これじゃあ、やっぱりライバル球団はDeNAじゃな!

高橋善正
2017/02/28 12:49
あさひが丘の松山さんウキウキだな。松山yasuの理想を実践している。

高橋善正
2017/02/28 12:52
もはやセカンド軽視は球界のトレンド

高橋善正
2017/02/28 12:45
一塁を安部にやらせたんだから~、二塁マギーは実はありかもよ。もともと内野なんだし。相手はライト前ばかり打つだろうが。

高橋善正
2017/02/28 13:06
広島の菊池あたりにプッシュバントをやられて、右往左往するのがオチ。
セカンドは盗塁や併殺のベースカバーもあるし、外野の中継プレーにも入らなきゃいけないし、一球毎にポジションも変わるし、あの巨体で大変だわな。
そのうち足に負担が掛かって靭帯でもプッツンやって、おしまいって感じだな。

高橋善正
2017/02/28 14:15
クルーズ出してあげてやってよ。
ミスってあの時だけやん。
一生懸命練習してるで。
出す気無いんやったら、横浜にでも出してやったら?
ロペスみたいに後悔したらいいねん。

高橋善正
2017/02/28 12:42
ただでさえ 1塁守備がザルの
阿部がいるのに
セカンドはありえない。
坂本だって元失策王ですしね……

高橋善正
2017/02/28 13:13
いつになっても時代錯誤な球団
虚珍軍
辻にセンター前で1塁から生還されたの忘れちゃったのかな笑笑

高橋善正
2017/02/28 12:45
リスクマネジメントだよ。
今は全員がいいとしても開幕前。
キャンプで試さずにいつやるの?

高橋善正
2017/02/28 12:53
ただの守備練習やろ。

高橋善正
2017/02/28 13:37
>昨季二塁で71試合に出場したクルーズは、怠慢プレーや“造反”の過去がある。WBCのためチームを離脱中だが、「外国人枠」を理由に、なるべく使いたくないのだろう。
この文章まったく意味不明
大金はたいて他のチームから連れてきた外国人選手をなるべく使いたくないって・・・

高橋善正
2017/02/28 13:15
相変わらずですね。ゲンダイさん
アンチ巨人ネタと捏造、妄想記事しか書けないね
今時、そこまでアンチ巨人ファンって多くないっすよ

高橋善正
2017/02/28 14:36
貧打と守乱でペナントを取れずに終わりそうだ。

高橋善正
2017/02/28 14:07
打も守も全て重視しなきゃ納得してもらえないのか。そもそも軽視なんて周りが言ってるだけだし、始まってもない。

高橋善正
2017/02/28 12:35
とにかく悪いイメージを植え付けたいというゲンダイの意思はよく伝わってきた

高橋善正
2017/02/28 14:33
選手層が厚いwwwwwwなお、選手層の8割はおっさんが占めてますwww

高橋善正
2017/02/28 12:49
また出禁新聞のお得意のあら探し。
そしてそれに乗るクソアンチもクソアンチ。

スポンサーリンク