スポンサーリンク

NHK、センバツで三塁側カメラ増設…左打者・清宮とは「関係なし」

?

NHK、センバツで三塁側カメラ増設…左打者・清宮とは「関係なし」

 NHK大阪放送局は2日、第89回センバツ高校野球大会(19日から12日間・甲子園)の中継で、三塁側の高い位置にカメラを増設すると発表した。

 高校野球の戦術を違った角度から伝えるためで、一塁走者や内野守備の動きなどが分かりやすくなるという。三塁側からであれば左打者のクローズアップが可能で、ドラフト候補の早実・清宮幸太郎内野手(3年)の打席での様子も詳しく紹介できる。担当者は「(清宮とカメラの設置は)まったく関係ありません。(履正社の)安田(尚憲)君も左バッターですし、左バッターはきれいに撮れるかなとは思いますが。甲子園の雰囲気をより伝えられたらと思います」と説明した。

 同局では例年通り全試合をテレビ、ラジオで生中継するほか、準決勝、決勝の3試合を高校野球では初めて8Kで試験放送する。超高精細な8K映像の強みを生かして、広い画角で撮影。また22・2チャンネルの立体音響を使って、ブラスバンドや声援など球場の熱気を伝える。全国のNHK放送局で見られるほか、東京ではNHK放送博物館(愛宕山)やNHKみんなの広場(渋谷)、大阪では北区のグランフロント大阪北館ナレッジプラザで、85インチの大画面で8Kスーパーハイビジョンで見ることができる。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000198-sph-base


NHK社員
2017/03/02 18:51
どう考えても関係あると思うんだけどなあ笑

NHK社員
2017/03/02 19:15
「そうです」とは言えないよな。

NHK社員
2017/03/02 20:52
8kで野球見てみたい。

NHK社員
2017/03/02 19:45
関係有るに決まってるじゃん。あんまりちやほやしたり、特別扱いしない方が良いと思うぜ。

NHK社員
2017/03/02 20:12
嫌な感じ。まさにそのためでしょう。

NHK社員
2017/03/02 22:20
では、なぜ増設した?

NHK社員
2017/03/02 20:45
今後も恒常的になれば清宮対策とは言われないと思うが…さてどうなるやら?

NHK社員
2017/03/02 20:51
あまりにもタイミングが被りすぎや。

NHK社員
2017/03/02 19:12
鍛治舎監督 秀岳館の監督辞任のニュースが気になる

NHK社員
2017/03/02 20:06
心配せんでもええと思う。
昨夏の常葉菊川と同様、
日本高野連が
大会終了(又は敗退)までは
辞任を許可しないハズ。

NHK社員
2017/03/02 18:58
そもそも清宮なんてさほど注目すべき選手ではない。
完全に人気先行のハンカチタイプ。
特A評価つけてるスカウトなんていないでしょ。

NHK社員
2017/03/02 21:23
膝がボロボロという話も出てるしね

NHK社員
2017/03/02 22:45
来年の選抜もこのカメラあるのかな。

NHK社員
2017/03/02 20:32
だから何?って感じ。
カメラが増えたら、その分、散漫になっていくということでしかない。
カメラ台数は練りに練られた少ない限界で見せられた方が映像としては面白くなる。

NHK社員
2017/03/02 22:10
じゃ、なぜ三塁側だけなんだ?

NHK社員
2017/03/02 21:11
8Kとかいう前に地上デジタルで導入されたマルチチャンネル放送活かして欲しい。今ある機能も活用出来てないのに新しい技術にシフトするのはどうなんだろう?

NHK社員
2017/03/02 19:02
NHKらしい回答で笑ってしまうね

NHK社員
2017/03/02 19:58
ないわけないとみんな思っている。

NHK社員
2017/03/02 22:24
問題はセンバツ後のBS1や関西ローカルのプロ野球放送の時、どうなるかだな。
この時になって「撤去しました」や「1塁側も付けました」では、どう見ても清宮視線と言われても仕方がない。

NHK社員
2017/03/02 20:58
野球の面白さを観るならバックネット裏でもましてや外野でもない。一塁ベース上か三塁ベース上からスタンドの中段辺りから観るのが1番わかりやすい。確かに今回の対応は正しいと思うがなら一塁側からも撮れよと言いたい。

NHK社員
2017/03/02 21:06
まだ、2年生ですよね?

NHK社員
2017/03/02 19:59
これだと清原氏卒業後に撤去の可能性もあるな。

NHK社員
2017/03/02 20:07
清原?

NHK社員
2017/03/02 21:34
すみません。打ち間違えました。

NHK社員
2017/03/02 20:20
スーパーハイビジョン。
D・フジオカが連日宣伝しているよな。
1度は見てみたい。

NHK社員
2017/03/02 20:41
まあ、いろんな角度からの映像が見られていいんじゃないですか。

NHK社員
2017/03/02 21:13
NHKで見たら受信料取りに来るぞ?。

NHK社員
2017/03/02 20:12
清宮は残念だけどアマレベルだよ。活躍しないからみててみな。木製バットとプロの変化球にはついていけないから。

NHK社員
2017/03/02 20:38
木更津総合のサードがよくカメラマン席に突っ込むからじゃないか?
センバツ出ないけど・・・

NHK社員
2017/03/02 20:41
早実が1回戦で負けたら後は使わんのやろな。

NHK社員
2017/03/02 20:55
いらねー。
予算が有り余ってるんですか?

NHK社員
2017/03/02 20:04
右方向の打球も一塁側のカメラで追うから見にくかった。

NHK社員
2017/03/02 21:00
100回大会に向けて盛り上げに必死というところか!

NHK社員
2017/03/02 21:18
左打者録る為だったのか。アルプススタンドのチアリーダーを望遠で下から録る目的ではなかったのね。

NHK社員
2017/03/02 20:55
確かに左打者を正面から撮るカメラなかったような気がする。
右打者を撮るカメラは、打者の後方に「月星」(現在はMoonStar)の看板が映ってるからな…

NHK社員
2017/03/02 20:52
始まる前から清宮清宮うるせーな

NHK社員
2017/03/02 21:41
日本人得意の本音隠し
関係無いは、日本人的発想だと
関係有り

NHK社員
2017/03/02 18:51
そんなこと質問するんじゃねぇ!

NHK社員
2017/03/02 21:01
関係ない訳無いんだよ。ずばり”その為”だよ。来年にはすっかり忘れられてる。

NHK社員
2017/03/02 19:23
そりゃ個人の為に増設しました、なんて言ったら
誰だってふざけんな!って言うに決まってるからな

NHK社員
2017/03/02 21:26
チアの足をアップで撮るなよ

NHK社員
2017/03/02 19:08
正直に言えよ!

NHK社員
2017/03/02 19:57
初戦で履正社と対戦して負けやがれ!

NHK社員
2017/03/02 21:16
NHKは機材パクられても大騒ぎしません。
更にそれでも機材管理は年寄りの爺さん1人とか数人。

NHK社員
2017/03/02 18:52
こんなところに受信料が無駄使いされていく

NHK社員
2017/03/02 20:14
そんなこと言っとったら、
技術は進歩しない。

NHK社員
2017/03/02 20:32
みえみえ!しらこいわ!

NHK社員
2017/03/02 20:45
でも受○料は払わないよ!

スポンサーリンク