スポンサーリンク

復調気配の山田哲人 適切な起用法は…?

?

復調気配の山田哲人 適切な起用法は…?

本職で復調の気配

 1日に福岡で行われた侍ジャパンの壮行試合。圧勝劇の口火を切ったのは、切り込み隊長の一撃だった。

 1回表。先頭で打席に立った山田哲人は、2球目の甘く入った変化球をフルスイング。打球はスタンドからせり出したヤフオク名物『ダグアウトテラス』の中にライナーで飛び込んだ。

 「普段はDHではないので、セカンドのほうがリズム良く(試合に)入れる」。二塁手としてスタメンに名を連ねた男は、このように語っている。

 本塁打に関しては1回表の第1打席ということもあり、厳密に言えばまだ守備には就いていなかったのだが、二塁手として試合に臨むという心もちがいきなりバットに作用したということも考えられる。

山田哲人どこで使うか問題

 しかし、こうなってくると問題も浮上する。山田を“どうやって使うか”だ。

 そもそもなぜ山田が指名打者で出場していたのかというと、山田のライバルとなる二塁手・菊池涼介が絶好調だったから。オープニングマッチからの2試合で計8打数6安打、2打点の大当たり。チームが連敗するなか、まさに孤軍奮闘で存在感を発揮していた。

 みなさんご存知の通り菊池には守備という大きな武器があり、これで打てるとなれば使わないわけにはいかない。

 そういった経緯もあって指名打者として出場していた山田だが、前述のコメントにもあったように守備からリズムを作ることができなくなるため、バットの方にも悪影響が出てしまうというシーンが見受けられた。

 サンプル数こそ少ないが、小久保ジャパン発足以降の対外試合で「指名打者」に入った時の成績を見ると、10打数2安打の打率.200、本塁打は0という数字になっている。

 ところがこれが「二塁」の時を見ると、50打数の14安打で打率は.280。本塁打も3とやはり数字が良くなった。そもそもの機会に大きな差があるとはいえ、山田が語った感覚と結果は一致している。

守備に就かせるとなると…?

 では、「二塁」でも「指名打者」でもないポジションという可能性はどうだろうか。

 山田と菊池の選択という問題はかねてより挙がっており、2014年に行われた日米野球の時には山田が一塁に回ったり、三塁に挑戦したりといった一幕もあった。

 しかし、昨オフに行われた侍ジャパン強化試合でのこと。テストで三塁に入った山田は送球エラーを犯すなど、特に送球の面で不安を露呈。本人から弱気な言葉が漏れたこともあり、この構想は立ち消えとなる。

 実際に今年の1月、小久保裕紀監督はWBCの登録メンバーを発表した際に「山田は二塁一本」と起用法を明言している。それだけに、直前コンバートという可能性は限りなく低いだろう。

指揮官の決断は…

 そうなると、残された道は“併用不可”ということになってくる。いやむしろ、現時点ではそれが最善策なのではないか。

 当初の小久保監督の構想通り、二塁のメインは山田。菊池には複数ポジションにわたる内野のバックアップ及び攻撃の切り札的存在として控えてもらう形である。

 山田と菊池の併用における最大の問題点が、二塁のバックアップ不足。2人にもしものことがあった場合、二塁を託すとしたら無理やり田中広輔を配置するくらいしか道がなくなってしまうのだ。

 短期決戦に“二軍”は存在しておらず、常に限られた人数の中でのやりくり。オープニングマッチで内川聖一のアクシデントを目の当たりにしている後だけに、そうした不安は少しでも排除しておきたいところだろう。

 開幕を目前に控えての嬉しい悲鳴、指揮官はどのような決断を下すのか。小久保監督の傭兵術に注目が集まる。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00105476-baseballk-base

スポンサーリンク


山田哲人
2017/03/02 19:32
打撃不振ならともかく、好調である現状では菊池を外す選択肢は無い!

山田哲人
2017/03/02 21:47
菊池サードでいいんちゃう?

山田哲人
2017/03/02 19:11
山田は最高に素晴らしい選手だが、チームの為の山田であり山田のためのチームではない。
山田の活躍のため、ではなくチームが勝つためのオーダーを組まなきゃならんし山田もそこに対応してくれないと。

山田哲人
2017/03/02 19:36
山田のためのチームにするだけの価値があるからな
中田の贔屓とはわけが違う

山田哲人
2017/03/02 19:48
安西監督(笑)

山田哲人
2017/03/02 19:58
>山田のためのチームにするだけの価値があるからな
山田が絶好調ならそれでもいいけど、昨日1本でたとはいえ、今の山田と心中するとか無謀でしかないだろ。
去年の後半からずっと不調。
他にセカンドに選手がいないならいいけど、菊池という、圧倒的な守備力がある選手が、打つほうでも山田より好調なら、山田を外すのも仕方ない。

山田哲人
2017/03/02 21:22
大谷のためのチームだったら納得するが、その他にはいない

山田哲人
2017/03/02 21:58
山田がDHで打ってくれれば何も問題がないのにな。
k

山田哲人
2017/03/02 19:50
一人で点取れるのは山田だろうけど一人で点を取られなくするのは菊池。
点はみんなで取れるが守備はどうにもならん。
ここはやっぱり菊池だろ。

山田哲人
2017/03/02 20:56
守備、打撃、小技(犠打、エンドラン、進塁打)全て出来る菊池は2番で決まり。投手も喜ぶとおもう。
でもサードやショートで使うなら山田の控えにしてほしいです。

山田哲人
2017/03/02 21:40
山田が菊池より多く奪う得点よりも、
菊池の守備で防ぐ失点の方が多い気がするんよね
菊池だって3割2分、2ケタHRのバッターなんだから

山田哲人
2017/03/02 19:36
いや、普通に考えてもセカンドは菊池でしょ
攻守共に好調だし
山田は守備について以降は微妙だったからもはや守備云々は関係ないと思う
それ以上にインコースを打てなくなってるのが気になる

山田哲人
2017/03/02 21:02
はっきりしてるのは、山田の打撃より菊池の守備の方がチームにとってプラスになる。総合力で考えるべき。

山田哲人
2017/03/02 21:25
そのとーり!

山田哲人
2017/03/02 18:40
私、40年来のヤクルトファンですが、首脳陣は山田は4月末まで使い物にならないの知らないのか。
ここ数年オープン戦打率は2割に届いた事がない選手に期待する方が無理。
山田が叩かれる前に菊池をスタメンで使う一択。

山田哲人
2017/03/02 19:37
オープン戦で本調子に持って来る意味がないからな
オープン戦で打てないから同時期のwbcも無理!ってアホかとね

山田哲人
2017/03/02 20:04
ちゃんと文章よめよ。
山田は4月末までいつも不振なんだよ。
オープン戦に限った話じゃない。
そして、今も不振が続いとるやん。

山田哲人
2017/03/02 20:24
去年の3.4月の成績調べてから言ってくれ・・・
オープン戦は明らかに悪いけど4月も悪かったのなんて2015年くらいだぞ

山田哲人
2017/03/02 21:02
毎年春先はダメだから~とか言うなら初めから辞退しろよ。
三月頭からWBCあるってわかってんだからそこに調子を合わせて来るのがプロなんじゃないんかい。

山田哲人
2017/03/02 21:38
山田本人が言ってるわけでもないのに辞退云々って誰に対してのコメント?
流石に頭悪すぎへんか・・・?

山田哲人
2017/03/02 18:47
菊池を外して山田を二塁に固定して、負けたら、そりゃ監督叩くよな(笑)

山田哲人
2017/03/02 20:53
どの選手にもいえるがタイムリーエラーでもしたものならどうなる事やら…
GGの二の舞いだけにはなって欲しくないな

山田哲人
2017/03/02 18:24
送球難ありでセカンドしかダメ
DHじゃ調子が上がらない
結局5ー1
死球以来、復調はしてないと思います

山田哲人
2017/03/02 19:37
だよね
去年の死球以来不調のまま
インコースに弱くなったように見える

山田哲人
2017/03/02 19:54
腰が引けてるよね

山田哲人
2017/03/02 20:01
DHじゃ打てないとか、セカンド以外守りたくないとか、もはやワガママでしょ。
シーズン中くらいポカスカ打ってくれるなら、それも許されるけど、菊池より打てないなら、ベンチに行くしかないよね。
それか、今から菊池以上の守備力を身につけるか。

山田哲人
2017/03/02 21:37
日刊ゲンダイの取材で菊池は
「ボクは絶対二塁でというのはない。WBCは侍ジャパン
28人全員で力を合わせて戦わないと勝てない。
ボクはセカンド、サード、ショート。小久保監督に『行け』と
言われたらどこでも守る。プロなので『本職じゃないので守れ
ません』では済まないと思う。少なくともボクは嫌。
全部守れるように準備しています」
自分が応援したくなるのは、やっぱりこういう意識の高い選手

山田哲人
2017/03/02 22:04
nobさんありがとうございます。コースケも控えで腐らず、与えられた本職じゃないサードでチーム唯一のマルチヒット。WBCでカープの選手取られるのは嫌だったけど、彼らを高めるきっかけになりそうで嬉しいです。後は誠也だけ。今年もカープは楽しみだ。

山田哲人
2017/03/02 22:18
みんな努力しているし、不調があるのは当たり前。
ただ、選手からこういう言葉を聞くと本当に嬉しいですよね。
誠也はきっと宿舎で素振りをしていたかも。
菊池、田中、誠也の3人が、カープにまた良い流れを持って
帰ってくれると期待しています。

山田哲人
2017/03/02 20:21
DHが打席のリズムが合わないとかたった2試合で言うのもおかしい

山田哲人
2017/03/02 20:49
本人が感覚的な話しをしてるのに、人がとやかく言うのもおかしい

山田哲人
2017/03/02 18:17
こんな時こそ監督の手腕が試されますね。
メジャーの一部は出ないけど始まったら何だかんだで楽しみ。
世界一とかはどうでもいいけど、1試合でも多く試合してくれたら楽しめます。

山田哲人
2017/03/02 20:13
まだ復調の「気配」であって、山田に期待したいレベルまでいけるかどうか。
菊池はサードの準備も併せてしている状態で打撃の調子も仕上げていて、役割の方向性も示した結果を出している。
菊池は、バックアップのつもりもあるし、控えなら控えの仕事をきちんとすると思う。
だから、山田が監督やチームに対して説得力のある打撃を見せてくれれば良いだけ。それならば、仕方ない。
そうではなくて「あの山田だから」という理由だけで状態や結果と関係なくワガママを聞くとしたら、本人以外は誰も納得しない。
今回のチームは、1番2番にはチームバッティングが可能な選手が適性だと思いますが。

山田哲人
2017/03/02 20:37
チーム山田?チーム中田?
みたいな感じ!
まぁやるなら惨敗して、監督永久解雇で!
現状の適材適所を見極めよう!

山田哲人
2017/03/02 18:22
セカンドは、菊池。山田は、守るならファースト。日本が、どんな試合で勝っていくつもりか、考えれば、セカンド菊池は、外せない。
山田の昨日のホームランも、スタンドインは、していない。
準決勝、決勝をどんな試合で勝つか、イメージ出来れば、明白な事だと思う。

山田哲人
2017/03/02 18:18
起用法はどうみても、セカンドかDHしかない!!ただDHにしたときに守備がない分バッティングへのリズムが作りにくいんだろうね?セはDHないしね。菊地を使うならセットで田中も使った方がいいのでは!?

山田哲人
2017/03/02 20:02
セカンド菊池、ファースト山田、DH中田じゃダメなの。
中田はベンチでもいいけど。

山田哲人
2017/03/02 20:44
守備に付けないと打てないって
情け無さ過ぎる山田さん。

山田哲人
2017/03/02 18:11
ホームラン以外は内容悪い打席ばっかり。
ヤクルトみたいな練習は出来ない環境だし、とても復調したとは思えない。

山田哲人
2017/03/02 21:29
一本ショートライナーがあったけど、まだまだタイミングつかめていないよね
セカンド云々よりティー不足だったり

山田哲人
2017/03/02 21:37
復調気配って言ってもまだホームラン1本打っただけだからね。まだ菊池の方が有力。残りの壮行試合で山田がほんとに復調してたらセカンド山田もあり。

山田哲人
2017/03/02 19:32
ファーストで良い。中田が指名打者。

山田哲人
2017/03/02 18:22
多分ですけど昨日の試合を見てセリーグの他球団スコアラーはニヤニヤしてると思いますよ。

山田哲人
2017/03/02 20:07
小久保監督にはファースト山田セカンド菊池という考え方はどうやらないみないだ。4番5番はいじくらないらしい。そうなると中田を使い続けるということか。

山田哲人
2017/03/02 21:38
それなら、それこそどちらかがケガしてもセカンドのバックアップできるしね!DHならバックアップいないよね。
DHを中田か内川でいいと思う!

山田哲人
2017/03/02 18:21
サードは出来ない、DHは慣れてない…代表には向いてないのでは。
トリプルスリーの盗塁の一件を思い出したよ。

山田哲人
2017/03/02 20:33
ヤクルトで活躍してくれ。

山田哲人
2017/03/02 22:39
確かに代表チームでは使いづらい選手だね。
セカンドスタメンでも驚くほど打つわけではないし。

山田哲人
2017/03/02 18:42
最低の記事。

山田哲人
2017/03/02 19:23
やっぱり菊池の守備は、外せない!セカンド菊池ファースト山田で良いのではDHは内川と中田の調子の良い方を使ったらいいと思う。

山田哲人
2017/03/02 21:54
菊池の打撃のことが分かってない記事だな。
昨シーズンセリーグの最多安打打者なんだけど。
菊池は、今がたまたま絶好調で打ててるわけではなくて、実力があるんだよ。山田がDHではリズムが掴めなくて打てないなんて言ってるけど、単なる言い訳にしか聞こえないけどな。サード守れとかショート守れって言われているなら理解できるけど。代表チームの一員なら与えられたポジションで力を発揮してほしいね。山田セカンドで菊池がDHだったら笑えるね。
おそらく菊池はDHでも打つと思うけど。

山田哲人
2017/03/02 20:14
多分この記者の考えが妥当だわな。1番嫌2番が良い。DHはリズムに乗れない。サード出来ない、セカンドが良い…。あんまりこういう発言許してると士気さげるぞ。
一番バッターなら先頭打者ホームランを誇るより、ノーアウト1、3塁のチャンスで三振したこと、2出塁しか出来なかったことを反省しなさいよ。チームプレイに徹しなさいよ。

山田哲人
2017/03/02 21:31
フォアザチームじゃなくて、フォアザ山田さん

山田哲人
2017/03/02 19:21
こいついつも自分のポジションの話しかしない。
与えられた役割を果たすだけ、位のこと言えばいいのに。

山田哲人
2017/03/02 21:49
別に無理して使わなくていいよ

山田哲人
2017/03/02 22:34
山田の守備も、菊池と被らなければゴールデングラブは獲れるレベルだとおもうけど
菊池がスゴすぎる

山田哲人
2017/03/02 20:35
今の菊池の状態から外すことは考えられないわ
それに山田は毎年夏場から調子をあげる選手なんだからこの時期に打てないのは正直しょうがない
だから無理に併用する必要ないな
このままなら菊池で確定

山田哲人
2017/03/02 21:31
もうこの論争はいいでしょう。日本のセカンドはキク。山田は打撃に集中できるようDH。

山田哲人
2017/03/02 21:51
DHだと打撃に集中できて良い結果が出るとでもいうのか?

山田哲人
2017/03/02 21:56
それで結果が出せないなら。ポジションはベンチだ。

山田哲人
2017/03/02 22:07
DHだと打撃に集中できて良い結果が出るとでもいうのか?って聞いてんだけど。
訳の分からないこと書いてすぐに自分で赤ポチ押すなよw

山田哲人
2017/03/02 18:58
併用不可でセカンドは菊池。
山田は代打と代走になる。世界一奪還のために起用に遠慮はいらない。キャッチャーへの代打や筒香、中田、内川への代走場面は必ずある。

山田哲人
2017/03/02 19:44
確かにインコースにはまだ不安が残るけど昨日の二打席目、三打席目の当たりは決して悪くなかった
山田がファーストが出来ればそのまま入ればいいんだけどなあ…

山田哲人
2017/03/02 20:58
一つあるじゃん。指名打者にせずに菊池と山田を併用できる案が
菊池二塁、山田一塁
何故書かない。何故メディアまで某選手を聖域にする

山田哲人
2017/03/02 21:56
大谷なき後に、野球に詳しくない人でもウケるのは流行語大賞をとり、史上初連続トリプルスリー山田さん。メディアは次のスターを作らないと商売上がったりなんですわ

山田哲人
2017/03/02 19:26
菊池涼介も山田哲人も調子がいいというのはいいことだけど、ポジションが重なるだけに併用できないのが辛いところだけど、試合展開に応じて、菊池はサードもショートもやるつもりでいるし、菊池は盗塁は苦手だけど山田哲人はトリプルスリーのとおり、盗塁も上手い。長所を活かしつつ、上手く起用していけたらいいんだけどなぁ。
いまひとつ「守備からリズムを作る」というのがよくわからない。
ファインプレーをしたら、打撃にも好影響が出るということであれば、ミスをしたら、悪影響が出るってことなのかな?
バレンティンのような体格のいい選手だとよく、守備について体を動かしておかないと体が動かなくて打てないという話を聞くけど、そういうことなんだろうか?
代打や代走の選手のようにベンチ裏で守備中は体を動かしておいたとしても、ダメなもんなのか、いまひとつよくわからない。

山田哲人
2017/03/02 20:19
昨日も一安打の坂本を固定していることの意味がわからない。短期決戦だから、ダメだったら外すべき。ショート菊池、セカンド山田だったら、問題ない。

山田哲人
2017/03/02 21:14
出会い頭の1安打で復調気配?(笑)
全くの無能記事だなぁ
まぁ二塁スタメン以外は打てないなら菊池をサードにでもするしかない
それで負けたら起用法に注目のつく山田を叩けば良い

山田哲人
2017/03/02 20:26
山田はいっぱい打席立たせないと、タイミングあってこないので、基本的には山田スタメンかな。きく

山田哲人
2017/03/02 18:12
キーパーソンになってほしい。

山田哲人
2017/03/02 20:40
サードを菊池にすればいい!

山田哲人
2017/03/02 22:51
菊池の守備はセカンドで発揮されると思う。
サードの守備範囲はショート、セカンドに比べるとそれほど広くないので、菊池には向いてないと思う。

山田哲人
2017/03/02 20:20
調子の良い奴使えよ。答えは菊池

山田哲人
2017/03/02 20:20
調子の良い奴使えよ。答えは菊池

山田哲人
2017/03/02 18:15
菊池は外せない!

山田哲人
2017/03/02 19:41
決められた人員で戦う ワガママな選手は要らない。

山田哲人
2017/03/02 18:30
松田外せよ

山田哲人
2017/03/02 22:06
この記事とは関係ないけど
確かに三遊間を坂本田中松田で競争させて、調子いいのを使うべきですね

山田哲人
2017/03/02 20:10
山田がセカンド、キクチはベンチかDH。これが正解。

山田哲人
2017/03/02 21:59
控えのセカンドがいなくなるからこの2人だけはDHで使うのはどうかなと思う

山田哲人
2017/03/02 18:22
山田セカンド、菊池サードがベストでわ?

山田哲人
2017/03/02 22:09
いくら高校時代にサードやってたとはいえ、今の菊池は深めの守備位置で脚力と強肩を武器に広い守備範囲で台頭した選手。サードじゃ彼の良さが活かせるのか疑問だし、右側のセカンドと左側のサード、方向が違うから、負担にならないとも限らない。
サード松田がダメなら田中でいいと思う

山田哲人
2017/03/02 22:54
↑同感。
菊池の守備はセカンドで発揮する。

山田哲人
2017/03/02 22:47
中田をはずして、ファースト山田!
そうすれば外野手にDHが使える!

山田哲人
2017/03/02 19:48
1番DH山田哲人?バカじゃねぇ!

山田哲人
2017/03/02 21:02
まぁその通りです。

スポンサーリンク