【12球団見どころ・西武編】 “黄金期”知る辻発彦新監督が名門再建へ 復活へのカギを握るのは?

?

【12球団見どころ・西武編】 “黄金期”知る辻発彦新監督が名門再建へ 復活へのカギを握るのは?〈dot.〉

 昨季は4位に終わり、西武球団創設直後の1981年以来となる3年連続Bクラスとなった埼玉西武ライオンズ。35年ぶりの屈辱に、チーム再建を託されたのが、かつての黄金時代の主力選手だった辻発彦新監督だ。現役時代は守備の名手として鳴らした新監督が、まず直面した大きな課題が昨季リーグワーストの101失策を記録した守備面の向上だった。キャンプでは、自ら手本を示しながら熱心に指導する姿も見られた。特にここ数年、レギュラーの決まっていなかったショートのポジションは、呉念庭、外崎修汰、永江恭平に、社会人ナンバーワンの守備力と評価されたルーキーの源田壮亮を加えた4人による熾烈な争いになっている。

 攻撃陣は、昨季の総得点がリーグ2位タイの619得点と、打線の破壊力はリーグ屈指の力を誇っている。中村剛也、メヒアの本塁打王経験のある2人に加えて、浅村栄斗、森友哉、山川穂高と一発のある選手が揃い、外野には15年にシーズン最多安打の日本記録を更新した秋山翔吾や、昨季盗塁王の金子侑司、栗山巧など、タレントは揃っている。

 ただ、個々の能力の高さとは裏腹に大味な野球も目立ち、昨季は1点を争う試合で好機を生かせず、競り負ける試合も少なくなかった。辻監督は「1点を取るためにどうすればいいか」をテーマに掲げ、シート打撃では進塁打など、状況に応じた打撃を徹底し、次の塁に走者を進める意識を浸透させている。

 ハイレベルな攻撃陣に比べて、懸案事項となっているのが投手陣だ。エースの岸孝之が東北楽天にFA移籍し、先発陣の再構築を余儀なくされている。中心となるのが、昨季自身初の2ケタ勝利(12勝)をマークした菊池雄星で、新監督は春季キャンプ中に早々と開幕投手を通達している。2年連続となる大役に、菊池も「1年間、故障なく投げられれば、結果はおのずとついてくる」と自覚は十分だ。菊池に続く2番手以降の先発投手は、若手の有望株を中心に横一線の状態となっている。昨季、ルーキーで7勝を挙げた多和田真三郎、甲子園優勝投手の高橋光成、さらに本田圭佑、國場翼、佐野泰雄などの若手に、2ケタ勝利の経験がある中堅の野上亮磨、十亀剣らが争う。昨夏の甲子園で作新学院のエースとしてチームを全国制覇に導いたドラフト1位の今井達也は、1年目からローテ入りを期待する声もあったが、春季キャンプで右肩の張りを訴えて戦線離脱となり、開幕一軍は厳しい状況だ。

 さらに日本で実績のあるウルフに、今年入団したキャンデラリオ、ガルセスなど、外国人投手の争いも激化している。リリーフはWBCに出場する牧田和久、2年連続60試合以上登板の武隈祥太、変則左腕の小石博孝に、抑えの増田達至と数は揃っており、さらに新外国人のシュリッターやルーキーの平井克典、田村伊知郎などの新戦力にも期待できそうだ。リリーフ陣は、ある程度は計算が立つだけに、先発陣で菊池に続く存在が何人確立されるかがカギになりそうだ。

 黄金時代を知る新監督が、低迷が続くチームを再び蘇らせることができるか。攻撃陣は昨年の上位2チームにも引けは取らないだけに、投手陣の整備次第では、リーグの台風の目となる可能性もありそうだ。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170303-00000055-sasahi-base



2017/03/03 16:36
現役時代から、今まで個性的な監督の元でプレー、指導者経験のある辻監督の采配に期待します。


2017/03/03 17:01
ここは野手の層厚い!しかし投手が薄すぎる!野球は投手がほぼ試合をしめるから投手どうにかせんと今年厳しいな

西武復活?
2017/03/03 16:31
この時期の皮算用ではどこのチームも優勝と鼻息が荒い。

西武復活?
2017/03/03 18:21
辻監督には期待はするが、監督が代わってすぐにチームまでが変わるわけではない。一過性の盛り上がりはあるだろうが、仮に今年リーグ優勝でもしようものなら、選手らが近年いかに怠けていたかという事ではないのか?辻監督にはチームをしっかりと立て直すだけの時間と猶予を与えてあげて欲しい。

西武復活?
2017/03/03 18:07
西武ファンですが、確実に言えるのは三振数は12球団一。

西武復活?
2017/03/03 18:16
頑張れライオンズ。辻監督の元、今年こそ優勝するぞ。

西武復活?
2017/03/03 17:58
辻監督になってからの方が去年までの3年間より明らかに活気がある。
開幕してからもこの調子でモチベーションを維持できれば戦力の底上げになりそう。

西武復活?
2017/03/03 17:11
ここまでのキャンプ、練習試合見てると、田辺監督だったら埋もれてそうな選手が頑張ってる。
田代、福倉は必死さで出てていい感じ!結果も出てる。

西武復活?
2017/03/03 17:54
雄星もなんだかんだで、ローテ外れたりでそこも不安要素でもある。
先発の並びも気になる所だし、今日の韓国チーム相手に好投した本田も良いよね!
去年のルーキー投手たちは一軍経験済みで、
その経験で得た課題を克服してるかにこのチームの浮上があるかな。
新戦力がそこに噛み合えば優勝も見えてくるかと。

西武復活?
2017/03/03 16:36
去年の春季キャンプは練習の段階から守備ミスばっかり。西武は選手ばかりか首脳陣にも緊張感がないと訪問した解説者から呆れられていたことを思えば今年は評判も上々。
監督が替わったことでチームも引き締まりそうだし期待したいね。

西武復活?
2017/03/03 17:08
打線は12球団最強。
投手陣、とくに新助っ人次第かな。
去年はウルフ以外は終わってたし。

西武復活?
2017/03/03 17:16
ショートが固定できなかったってぼやくけど、あの打線なら、永江を辛抱強く使いたいって思わないのかな。歴代ショートが打撃が良かったとはいえ、求めることが高すぎたと思うよ。

西武復活?
2017/03/03 17:37
永江は守備は12球団トップクラスだけど打撃は炭谷より酷いからね。まずバットにボールが当たらないし、足も微妙だから盗塁期待出来ないしちょっときついですね。でも自分はとりあえず2ヶ月ぐらいは使ってみて欲しいですけどね。

西武復活?
2017/03/03 17:47
自分の意見は永江を2ヶ月といわずオールスターまでは我慢して使っていただきたい!
打線の兼ね合い(炭谷との)もあるだろうけど・・・
まずは守りから!

西武復活?
2017/03/03 16:22
投手陣次第でしょう!

西武復活?
2017/03/03 18:17
台風の目ではなく、主役になってほしい!

西武復活?
2017/03/03 18:24
投手陣が厳し過ぎるな・・・
10点獲れるが12点獲られるチームって感じ
牧田を先発に戻すべきだし
高橋朋の復活は不可欠要素だな~
他の5球団がウマくすれば上位がアルって思えるけど
西武は今のところ苦しいな・・

西武復活?
2017/03/03 16:06
やっぱり「森友問題」だ。
森を正捕手として育てるべき!

西武復活?
2017/03/03 16:16
森友!

西武復活?
2017/03/03 18:56
1年目ならAクラス入れば御の字。

西武復活?
2017/03/03 17:41
ショートとキャッチャーの固定が課題。

西武復活?
2017/03/03 17:53
ショートはそうだけど、キャッチャーは課題ではなく転換期って感じですね。
ディフェンスは日本最強クラスの銀仁朗がいる中で、森が取って代われるのか。

西武復活?
2017/03/03 18:38
小技を駆使して無安打で1点を取りに行く野球の復活に期待。

西武復活?
2017/03/03 16:16
西鉄黄金期みたいになってほしい。

西武復活?
2017/03/03 18:05
辻発彦は、森に甘いのは、森がレギュラーにしてくれと何か大金でも、
もらってんだろう。

西武復活?
2017/03/03 16:31
牧田投手は先発の方がいいと思う。木村か坂田をトレードで中継ぎを補強したい。

西武復活?
2017/03/03 16:36
先発向きじゃないというか、短いイニングが向いてるのは去年ではっきりわかったと思うけどね。

西武復活?
2017/03/03 17:28
俺も中継ぎ向きだと思うけど本人は今年のオフにFAで先発がどうたらこうたら…

スポンサーリンク

怖い。


西武復活?
2017/03/03 16:33
牧田先発に復帰させてもいい気がする

西武復活?
2017/03/03 16:46
1イニング限定のリリーフか先発かだね。
去年みたいなロングリリーフとセットアッパー兼任だと、また故障で離脱してしまうから。

西武復活?
2017/03/03 16:55
それはすごく思います。7.8回を任せることが出来るリリーフがもう一枚確立できたらだいぶ楽になるんですけどね笑

西武復活?
2017/03/03 18:54
韓国に逃げたお猿さんは毎年毎年性懲りもなく開幕戦から先発を我慢せず継投ばかりしてショートには塵を置き続けて敗退行為してたが今年は色んな選手を使って接待盗塁王も贔屓どころか逆贔屓でほとんど出されてないところに辻監督の頭の正常さを見せてるから今年こそは期待したい

西武復活?
2017/03/03 16:31
菊地、多和田、ウルフで2桁。4番手以降が8勝前後してくれると嬉しいけど難しいかな?
先ずは新外国人が勝ってくれないことにはなぁ。
あとリリーフ陣、いい加減一年間安定して活躍してくれ。牧田や武隈ばかりコキ使わないで。

西武復活?
2017/03/03 16:37
ウルフはシーズン通してローテを守れないので、良くて9勝くらいでしょう。

西武復活?
2017/03/03 18:06
ともみーの復活はまだ!?

西武復活?
2017/03/03 17:57
辻平野
秋山清原
デストラーデ   575調で覚えてる。すごかった。

西武復活?
2017/03/03 16:35
雑誌系の記事にしては割とまともな分析。

西武復活?
2017/03/03 16:04
やはり西武といえばキヨマー。そして犬飼知三郎。

西武復活?
2017/03/03 18:49
菊池と多和田はアクシデントが無ければ計算出来るが
高橋があんな内容だとローテ入りすら危うい。全体的に
先発陣の層が薄いんだから最低3本の軸になる柱を持って無いと戦えない。後ろの増田とシュリッターが計算出来るようなら牧田を先発に戻す事も考えた方が良いな。牧田なら
最低QSぐらいは計算出来るから。実績から云えば十亀がもっとやらなきゃ困るんだけど余り去年と状態は変わって無い気がする。編成も現状の助っ人でウルフ以外の先発候補は余り充てにせず直ぐ入れ替えれる助っ人を今から用意しとくべき

西武復活?
2017/03/03 16:04
>リリーフ陣は、ある程度は計算が立つだけに
冗談だろ?

西武復活?
2017/03/03 16:40
西武の場合、先発とリリーフを比較すると、後者の方が安定感がある…残念ながら。
先発は菊池と多和田以外は未知数なのが現状。昨年の後半に勝っていたウルフが去年なみにやってくれたら少しは楽だけれど、先発のコマがいない。

西武復活?
2017/03/03 16:44
先発のコマ不足が不安。

西武復活?
2017/03/03 17:14
ただ、去年よりも候補は多い。
誠や佐藤勇の出番がなさそうなくらい。

西武復活?
2017/03/03 17:24
軸は雄星、多和田、ウルフ
あとは取り敢えず5人居れば良いので本田、野上、十亀、光成、ガルセス、佐野の中から2人出てくればいい、6連戦が始まる4月下旬は誠、佐藤、キャンデラリオ、國場、川越を含めて3人出て来るか雄星が中5日が良いって言っているので先発はなんとかなる。
光成と十亀は昨年と変わっていない感じなのでローテは雄星→本田→ウルフ、多和田→野上(ガルセス)だと思う。

西武復活?
2017/03/03 19:08
俺達とか言われてた時代よりは揃ってるよ。
ただ、先発が全くいない。他球団は菊池クラスの選手が、3人くらいいるだろう。

スポンサーリンク