スポンサーリンク

ソフトB松坂1軍先発枠に前進 3回2失点に控えめ笑み…次戦725日ぶり本拠地登板

ソフトB松坂1軍先発枠に前進 3回2失点に控えめ笑み…次戦725日ぶり本拠地登板

 「オープン戦、ヤクルト9-4ソフトバンク」(4日、鹿児島県立鴨池野球場)

 ソフトバンクの松坂大輔投手(36)が4日、1軍先発枠入りへ一歩前進した。チームのオープン戦初戦のヤクルト戦(鹿児島)で“開幕投手”を務め、3回を2安打2失点(自責1)。今春実戦では初めてワインドアップから投げるなど、松坂らしさを見せた。次戦は11日の中日戦(ヤフオクドーム)が濃厚。一昨年の3月17日以来、入団2度目となる本拠地登板でさらに前進する。

 プロ19年目のオープン戦“開幕投手”が、鹿児島で本拠地ヤフオクドームへの道を切り開いた。「前回よりは(投球内容が)良かった。どの球種でもストライクが取れた」。3回を2安打2失点ながら、自責点は1。登板後の松坂は控えめな笑みを浮かべた。

 今春初の実戦だった2月25日の巨人とのB組練習試合は2回を1安打1失点だったが、3四球と不安定な制球が目立った。今回は1四球。直球の最速は140キロにとどまったが、打者13人と対戦して8人にストライクが先行するなど安定感が増した。

 収穫も反省も手にした53球。失点は「どちらも防げる失点。もったいない」と悔しがった。一目で分かる変化もあった。オフに参加したプエルトリコのウインターリーグからほぼ封印していたワインドアップからの投球を解禁。松坂の代名詞ともいえる姿を取り戻した。

 工藤監督は「今日は四球で崩れなかった。勝負にいって打たれるなら問題ない」と認めた。次回は中6日で11日の中日戦が濃厚。投手コーチとの協議で「問題がなければ」としたが、725日ぶりに本拠地ヤフオクドームのマウンドに上がることになりそうだ。

 「長いイニングを投げることは大事ですけど、球数は増えても投げられると思う。時代ですね」。全盛期は無類のタフさを誇った右腕は苦笑いした。「(今回は)体の開きが早くてスライダーが抜けた。修正したい」。地道な作業も続けて、1軍先発枠を勝ち取る。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000028-dal-base


松坂大輔
2017/03/05 16:01
前回より良かったって?
前回より悪かったら引退勧告だよ。

松坂大輔
2017/03/05 18:58
9回だと6失点?そんなもんですみますか?

松坂大輔
2017/03/05 18:18
先のない選手使うより、若い元気選手がいっぱい居ると思います。

松坂大輔
2017/03/05 18:22
松坂には復活してほしいとほんとに思ってるけど、今の状態だと押さえ込むのは難しいし、正直結果を見るのも辛くなる。 
全盛期を見ているだけに、抑える球がないなら清く引退してほしいとおもう。

松坂大輔
2017/03/05 10:29
あのストレートで抑え込むのは難しいと思うで。

松坂大輔
2017/03/05 15:08
え?マジであの内容で一軍先発枠どうこう言えるくらい鷹の投手陣ってヤバいの?

松坂大輔
2017/03/05 17:07
WBCで武田千賀バンデンハーク持ってかれてるし攝津大隣中田辺りを使うとしても先発枠埋まらんし松本もまだ信頼できるレベルじゃないし高橋笠原に至ってはこの前炎上してるし思われてる以上に先発事情は火の車だぞ、松坂でもチャンスだらけ

松坂大輔
2017/03/05 09:19
投げ方が痛々しいでしょ。期待はしていないから伸び伸びと投げて下さい。

松坂大輔
2017/03/05 09:50
昨日生観戦してきた。リリースの瞬間に頭があんな上下にぶれるフォームだったっけ?と思いながら見ていた。
投げた後に自分の思い通りにボールが行かないことに対して苛立っているように見えた。制球が悪く球数が異常に多かった。

松坂大輔
2017/03/05 11:26
自身のフォームを見てるはずですよね。今のフォームならコントロールなんて考えられない。もう本人自身が無理だとわかっているはず。

松坂大輔
2017/03/05 12:34
全盛期の松坂を知ってる人にとって今は
何じゃこりゃ?!ってフォームだもんな。
身体の開きが早く、横振りで球離れも早い。
簡単に言うと昔は腕がムチのようにしなってたが、今はただのブーメラン投げ。
今年で引退が濃厚かな。。

松坂大輔
2017/03/05 12:58
そうなんですよ。全盛期のフォームを知ってるだけにバラバラのバランスで手投げなんですよ。小さい時に車の事故で右足を痛めて球を離した瞬間の右足の動きは違和感あるのはわかりますけど。ソフトバンクは最後のメジャーでの登板を見ているはずなのにまだイケると判断したんでしょうね。

松坂大輔
2017/03/05 09:12
球があきらかに走ってない
あれで一軍は無理でしょ
このままなら今年で引退かもですね

松坂大輔
2017/03/05 09:08
トライアウトに出てた中に松坂以上の投手がいると思うけど

松坂大輔
2017/03/05 11:16
むしろ劣ってる投手のほうが少ないでしょう。

松坂大輔
2017/03/05 09:23
全盛期のような投球は無理かもしれませんが、野球の一時代を担った選手には間違いないと思うので、どんな姿でもいいので復活してほしいです。

松坂大輔
2017/03/05 09:29
先発枠前進ってよりは、今回では落とされなかったって程度。

松坂大輔
2017/03/05 09:56
あれで1軍とか言うんだったら、若手ドラ1の子らを成長させる方がいいでしょ。
もう最後の一年だし、まぁ4億X3年を広報費用として投資したと思って……。

松坂大輔
2017/03/05 09:11
先発にこだわる気持ちは解りますが、
極端ですが、ワンポイントリリーフとか、
大差試合の敗戦処理とかは、実績とプライドが許せないのでしょうか?
はたまた、そんなんじゃ高給に見合って無いからファンが納得しないのかな?

松坂大輔
2017/03/05 10:49
1軍先発枠に前進なわけないと思いますが。
ソフトバンクの投手陣で1軍も無理かな。

松坂大輔
2017/03/05 10:05
抜け球が多かったのに、制球が安定とは言わない

松坂大輔
2017/03/05 15:38
先発枠ではなく、引退枠の間違いでしょう。
タマも荒れすぎ。安定的には使えません。

松坂大輔
2017/03/05 10:58
この写真のフォーム見ても、この時点で一塁側に体が逃げていってしまっているように見えるなぁ。

松坂大輔
2017/03/05 19:28
もうシーズンが近づいてきたんだから、首脳陣も見世物小屋的な起用は、そろそろ止めようよ。

松坂大輔
2017/03/05 09:23
もう全盛期の投球を披露することは厳しいと思うが、平成の怪物の意地を見せて欲しい。

松坂大輔
2017/03/05 17:52
甘すぎ
今回も3回2222222失点だぜ
パーフェクトならまだしも

松坂大輔
2017/03/05 15:34
こんなんで一軍前進なら若手はやる気なくしますよ。

松坂大輔
2017/03/05 09:05
だだ甘ですな
自分も周囲(監督)も甘い
晩節を汚した選手No1だな

松坂大輔
2017/03/05 12:23
なんで3回2失点で先発枠前進、笑みなん?
高額選手は使ってもらえるんですね

松坂大輔
2017/03/05 09:13
まっ、1勝でも落せまいが、今季は松坂を上で使ってみい、
そうすれば、松坂が使える打者か、もうダメな打者かを証明する。

松坂大輔
2017/03/05 10:22
打者?

松坂大輔
2017/03/05 09:11
うーん。という印象

松坂大輔
2017/03/05 09:32
昔の松坂を知らない人へ教えとくけど、松坂は典型的なスロースターター。
初回3失点して9回まで0で抑えるような投手。
短いイニング、中継ぎ、ワンポイントは絶対無理。
何が言いたいかというと、松坂の復活の可能性は低いという事。
松坂投げさせるくらいなら、有望な若手使ったがいい。

松坂大輔
2017/03/05 09:12
仮に結果残し続けたら、開幕3連戦の登板もあり?武田と千賀がWBCに出ているだけに。しかし不安だ。

松坂大輔
2017/03/05 09:08
松坂さんサインください!
アメリカの少年がボードに日本語で書き
振っていた。
あー(@_@;)

松坂大輔
2017/03/05 09:52
写真から、絞った身体をキープできているようで驚いた。緩急織り交ぜた投球だったようで、剛腕一本で勝負してきた男が本気で勝負してるのでしょう。此処に在りってとこを観せてほしい。

松坂大輔
2017/03/05 09:05
かなりやせましたね・・・
7勝ぐらいは期待したいですね

松坂大輔
2017/03/05 09:15
中継ぎのワンポイントなら使えようが、先発で7勝つなどは
絶対に無理でしょう。
1勝でも無理でしょう。

松坂大輔
2017/03/05 09:30
7勝できるもなにも、その機会がない。

松坂大輔
2017/03/05 09:10
2年間もリハビリしていた結果がようやく出ましたねw

松坂大輔
2017/03/05 17:55
イメージ悪いからなー。3回2失点で、4億円。
そろそろ冬眠に入りそうで、僕は福岡だけど、この話題でホークス孫してる。損やった。

松坂大輔
2017/03/05 09:52
一軍枠を目指している選手にSBは何億払ったんだか

松坂大輔
2017/03/05 09:11
せ、先発枠って…。ダイエーそんなに投手陣キビシイかああ?

松坂大輔
2017/03/05 12:21
体硬い?

松坂大輔
2017/03/05 12:27
また本番前にどこか痛くなるよ。お決まりです

松坂大輔
2017/03/05 16:01
3回2失点で一軍に入れるなら、社会人や学生投手でも務まる。

松坂大輔
2017/03/05 14:17
ホークス先発候補の力関係(現状と実績込み)
和田>バンデン>武田=千賀>中田=攝津>東浜=岩嵜>となり>寺原>松坂>山田>ジャスティス=松本=純平

松坂大輔
2017/03/05 13:12
全面的に前向きに書くとこのような記事になる(笑)

松坂大輔
2017/03/05 15:39
こんなレベルで1軍だと!?
金満球団の考えは分からんなw

松坂大輔
2017/03/05 11:38
一軍へ一歩前進??
頭おかしいだろ

スポンサーリンク