スポンサーリンク

【中日】ダントツ最下位からの優勝も夢じゃない、これだけの理由

?

NO DRAGONS, NO LIFE.

 華々しく始まりました! 文春オンライン野球コラムリーグ、略してコ・リーグ! 創設という記念の年に、中日ファンを代表して熱烈応援コラムを担当することになりました竹内です。まずはじめに簡単な自己紹介を。中日偏愛歴はかれこれ47年。できる限り球場に通い、選手を応援する現場主義をモットーに元ドジャース・ラソーダ監督が残した名言同様、身体に流れる血はドラゴンズブルーと公言している、NO?DRAGONS, NO LIFE! ドラキチ野球ライターであります。

【中日】ダントツ最下位からの優勝も夢じゃない、これだけの理由

策士の道を究めた森新監督

 さて、愛して止まない我がドラゴンズ。4年連続Bクラス、19年ぶりの最下位と、落ちるところまで落ちました。ハイ! それはもうスッキリするくらい気持ちよく。今年も野球評論家と名のつく方々からはダントツの最下位に挙げられているようですが、何故でしょうね。ワクワク感が止まらないんですよ。

 その根拠となるのは、まずはチームカラーが辛気臭い鉄紺から馴染み深い青に戻ったこと。これだけでも気分がガラっと変わったファンも多いことでしょう。そして指揮官には森監督が就任しました。常勝西武ライオンズを支えた根本氏から“見る力”を、そして落合前GMから“耐える力”を学び、ドミニカ共和国でピストルを突き付けられた修羅場を潜り抜けるなどで身につけた経験は計り知れない財産になっているはず。そこに球界屈指と言われる彼の“人心掌握術”を併せれば、向かうところ敵なんて現れないのでは? と期待してしまいます。今時なかなかお目にかかれないアイロンパーマとピコ太郎ばりのメガネのいでたちも絶対何かの作戦です。それではご尊顔をどうぞ。

個性派揃った戦力

 今シーズン、かなりの補強をするかと思いきや、落合政権一年目の2004年同様、現有戦力の底上げをうたうのみ。ここにも策士・森監督の意図が見え隠れしています。

“大丈夫! お前らがやることやってくれたら優勝するから!”

そう暗示をかけているように思えてなりません。ええ。私が掛かりましたよ。真っ先に。竜もおだてりゃ天に昇るじゃありませんが、今年の戦力を見て、最下位から超V字回復の優勝も夢ではない? とつい妄想してしまいます。

 投手陣では火花のストッパーと言われたのはもう昔のこと。要らない力が抜け、ヒョイヒョイ投げて好結果を残している又吉には先発の一角を期待。ニックネームは球界の藤村俊二。オヒョイさんで決まりだ。ドラ1で入団したお笑い芸人の雨上がり決死隊・蛍原似の柳も立ち上がり決死隊(言いたいだけ)とばかり、初回から持ち球を使いこなし、試合を作っていけば、自ずと勝利も呼び込んでくるはず。大学の先輩・川上憲伸以来の新人王も夢ではない。バンビちゃんから卒業の14年ドラ1の鈴木は今年一番の成長株。是非他チームファンの方も彼の切れ味鋭くなったストレートを生体験して欲しい。そこに昨年の悔しさを晴らしたい若松、育成からはい上がった三ツ間がビシビシ投げ込み、手術明けの小笠原もゴールデンウィーク明けにはロケットスタート予定! もちろん大野、吉見の左右エースも控えている。考えただけでもそろばん勘定はゆうに80勝は越えてしまう!? 

 野手陣も負けてはいない。森監督が今キャンプで掲げたのは走塁改革。先頭に立ってチームを引っ張っているのが新人京田、石岡、溝脇という昨年の一軍には名前がなかったフレッシュな面々。中でも石岡は打つほうも凄い。バットを振る度、パ・リーグの香りが漂う全球フルスイングの姿は見ていて惚れ惚れしてしまうほどの素晴らしさ。高橋周平とともにドラ次世代のクリーンアップに成長してもらいたい左打者である。ちなみに右バッターには青空球児師匠が「ゲロゲーロ! 打つんだよ!」と懐かしのギャグを飛ばしかねない新外国人ゲレーロをオススメ。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170305-00001611-bunshun-spo



2017/03/05 11:05
優勝は難しいけど中日を舐めて食われたチームが優勝戦線から脱落していくのは間違いないわ。

森繁和
2017/03/05 11:10
ということは、どこもなめてたら優勝…

森繁和
2017/03/05 15:59
外国人に頼っているうちはダメ。
新戦力になる日本人選手が出てくるか否か。
今の時期はどこも試してくるけどジーンズに入って我慢強く使えるか?だね。

森繁和
2017/03/05 18:43
ただ…
今日のような試合するなら最下位独走だし
舐めなくても負けてくれそうですよwww

森繁和
2017/03/05 21:07
プロスポーツ、ましてや年間何回も戦うのに相手を舐めるとかはあり得ないと思います。
舐めて足元救われるのは一発勝負のトーナメントとかアマチュアでよくあること。
と思います。

森繁和
2017/03/05 11:24
去年よりマシならよい!

森繁和
2017/03/05 11:13
少なくても、去年より投手陣(特に先発)が揃っているので、
優勝はどうかとは思うけど、最低Aクラスは期待してしまう。
打つ方もゲレーロはやってくれそうだし、遠藤、京田、石岡ら
足を使える選手が多くなったのも楽しみだ。

森繁和
2017/03/05 17:31
せめて9月の初めで三位が狙える位置くらいに居て欲しいね。

森繁和
2017/03/05 22:34
“最低”の使い方間違えてるよ。

森繁和
2017/03/05 11:26
中日ファンとしてBクラスはもう見たくない。常にAクラスであるチームになってほしい。

森繁和
2017/03/05 15:36
まぁ今の戦力ならまだ無理かな。

森繁和
2017/03/05 11:29
ありがとう文春

森繁和
2017/03/05 12:28
ビシエドが不安。状態が戻ってない。

森繁和
2017/03/05 12:17
正直優勝は厳しいとは思うが、間違いなく台風の目にはなる。

森繁和
2017/03/06 07:56
中日が台風の目?
…寝言は寝てから言え

森繁和
2017/03/05 22:45
去年よりマシなら良い。

森繁和
2017/03/05 17:56
昨日、今日の試合、では最下位だな

森繁和
2017/03/06 07:36
中日はイメージだけど、なんか暗い(^_^;)
もっと明るく、頑張ってほしい(^-^)v

森繁和
2017/03/05 13:40
去年よりは期待できるけど
あとは正捕手の固定ができればね・・・。

森繁和
2017/03/05 19:14
今年は巨人が舐めてかからないから去年より悲惨なことになりそう。

森繁和
2017/03/05 14:00
自分は中日ファンですが、記事のとおり何か優勝してもおかしくないと思ってます!
柳もそうですが外国人も好調ゲレーロ、156km出したロンドンと昨年よりはかなりの戦力アップです!

森繁和
2017/03/05 12:16
去年よりマシなのは間違いない。

森繁和
2017/03/05 11:58
自分もファンだからこの人も持ち上げてるのはわかるけど、今年のドラゴンズは投打がしっかりすれば優勝してもおかしくないくらいの、戦力はあると思う。
今年こそは頑張ってほしい!

森繁和
2017/03/05 15:38
優勝は100%ないから安心しろ!
監督がコイツなら無理。

森繁和
2017/03/05 17:56
↑テメェ、舐めたこと言ってくれるな。オリックスは期待されない方が強いが、中日はファンの熱い応援としっかりとした采配や練習すれば勝てるチームやふざけたこと抜かすな

森繁和
2017/03/05 18:19
誰も絶対とは言ってない。可能性があると言ってるまで。

森繁和
2017/03/05 22:44
中日は選手は残念だけど、
監督は良くなったね!!
成績上がったら監督の手腕だと思う。。

森繁和
2017/03/05 12:33
80勝の計算はなかなか無理があるけど、若手が躍動すれば上位に食い込む力は十分ある選手層だと思う!あとは監督が辛抱して若手を起用し続けれるか!

森繁和
2017/03/05 13:20
ま、野球ファンや評論家のこの手の勝ち星積み上げは夢想ごとのお遊戯みたいなもんだからねぇ。
よそのチームの話も含めてだと、うわ、これ100勝越えるぞ、どうしよ、とかどんだけ聞いたかw

森繁和
2017/03/05 17:37
安仁屋算だな

森繁和
2017/03/05 15:22
自分も期待しとるよ!

森繁和
2017/03/05 19:32
オールスターまで5割。
これであれば、優勝争いに参加はできる。

森繁和
2017/03/06 00:16
今年のドラゴンズは?面白い!!

森繁和
2017/03/05 13:10
優勝はさすがに厳しいだろうが、去年よりは期待出来る事は間違いない。

森繁和
2017/03/05 12:15
書き方はクソッタレだけど、期待が持てる内容ですね。

森繁和
2017/03/05 12:01
本当にチャンスあると思う。

森繁和
2017/03/05 17:27
実績のある選手が少ないから、前評判は良くないでしょうが、Aクラスは有り得ると思います。有望選手が活躍し、ケガ人が少なければ。

森繁和
2017/03/05 14:00
夢はどれだけ見てもかまいませんよ。

森繁和
2017/03/05 11:09
なかなかおもしろい記事だ。

森繁和
2017/03/05 11:34
中日が強くなると俄然セリーグは面白くなる。阪神も選手に逞しさが増したような印象を受けるし、全球団で切磋琢磨するシーズンになることを期待します。読売だけが地味?

森繁和
2017/03/05 13:37
確かに地味だけどそういうのが案外こわいのよ、アンチの皆さん(笑)

森繁和
2017/03/05 14:52
そうなれば、益々盛り上がって何よりですね。

森繁和
2017/03/05 23:37
補強よりも、ドラフトよりも、落合が辞めたことが1番の強化!

森繁和
2017/03/05 11:18
この手のテンション高い記事はイラッとくる方が多いんだけど…なんでか全然楽しく読めたわ。中日愛がすごい!

森繁和
2017/03/05 18:04
ホークスは2008年は最下位だが、翌々年は首位になったから中日も育成や練習、采配をしっかりすれば最低最悪Aクラスはいけるかも

森繁和
2017/03/05 16:48
去年までの負けを全部谷繁のせいにするためにゲレーロとか補強したからな。

森繁和
2017/03/05 13:15
中日ファンだけど、最下位にした赤星さんも言っていたが、中日が立ち直るまでにはまだ1、2年はかかると言っていた。自分もそんな簡単にいきなりAクラスまで行けるなんて思ってないし、そんなに期待はしていない。柳君も壊れちゃったし、そんななんでもかんでも上手くは行かないと思う。

森繁和
2017/03/05 14:35
…まあ、優勝は無いと思うが一先ず上位になれればね…。

森繁和
2017/03/05 18:49
夢にも程がある(笑)

森繁和
2017/03/05 20:01
中日ファンだがウザすぎて読むのやめた。

森繁和
2017/03/05 17:40
今の時期はどのチームも、どの選手も「やってくれそう」な雰囲気がある。

森繁和
2017/03/05 15:53
ドラファンだけど、優勝は無理かな…って気はしてます。巨人が優勝しなければ広島V2でも構わない!そんな気でいます。

森繁和
2017/03/05 17:58
あっちは黒田がいなくなり田中、菊池、丸や松山、新井、石原がしっかりやったらV2はいけるかもしれないが

森繁和
2017/03/05 14:26
>ダントツ最下位からの優勝も夢じゃない
しかしこれがあっさり実現しようものなら他のセ・リーグ5球団は何をやっているんだといわれるのは必至だろうし、ドラゴンズにとっても各選手が野球を舐めてしまう可能性が高く、長期的に見ればあまりいいことじゃないよなぁ・・・。

森繁和
2017/03/05 15:29
たいていのチームは、
選手が額面通りに働けば80勝くらいしますよ。

森繁和
2017/03/05 14:04
はっきり言えるのは投手力はかなりアップしているが、打撃陣はゲレーロだけだ。
高橋は全然成長していないし、遠藤もムラが多い選手だし、ビシエドは多く期待出来そうも無い。
打撃陣はゲレーロだけしか去年からの飛躍は望めそうもない。
藤井や亀沢、遠藤等大きく期待出来る選手ではない。
打撃陣は今年も大幅アップは期待出来ない。

森繁和
2017/03/05 17:55
だからこそ走塁という話が出てるのでは?

森繁和
2017/03/05 11:12
ドラファンの俺から見ても、希望的観測記事だな。

森繁和
2017/03/05 19:35
いやいや無理でしょ。

森繁和
2017/03/05 11:02
文春が言うんだから間違いないでしょう

森繁和
2017/03/05 17:40
ビシエドじゃないのか?

森繁和
2017/03/05 11:45
中日大好きなんだね

森繁和
2017/03/05 11:28
返す人(外国人)も大事だけど、返して貰う(荒木大島)順調なのは何やって。投手は数で回してね

森繁和
2017/03/05 14:28
これで巨人が断トツ最下位なら笑うわw

森繁和
2017/03/05 12:19
いや、決して夢物語ではない。何より吉見の復調が大きい。投手陣の質も量もかっての常勝レベルに近い。打線もゲレーロの加入が大きい。

森繁和
2017/03/05 11:17
夢を実現してくれ!!

森繁和
2017/03/05 20:01
去年の今ごろは広島のファンもおよそこんな心境だったはず…。

森繁和
2017/03/05 22:57
今年の中日ドラゴンズは日替わりオーダーを組みそうだ。
投手陣も駒が揃ったし、開幕が待ち遠しい。

森繁和
2017/03/05 17:10
是非ともそうありたいものです。

森繁和
2017/03/05 18:23
近鉄最後の優勝の様な爆発力がない。

森繁和
2017/03/05 11:05
ゲレーロ加入で全体的に攻撃力が上がったし、盗塁だけじゃない走る雰囲気が出てアグレッシブだ。FA残留の大島がそれなりなら得点力が高いはず!

森繁和
2017/03/05 11:16
投手陣は安定しているから、後は、打線次第。特に下位打線が繋がれば優勝までは行かなくてもAクラスは狙えると思う。

森繁和
2017/03/05 11:22
結局、ゲレーロとビシエドしだい。
日本のプロ野球は、外国人が1人当たると、順位の3つくらい、一気に上がりますからね。

森繁和
2017/03/05 18:54
今年はAクラスに残って今後のベースになる年にしたい。それは森さんだったらやれると思うし、そうしなければならない。
でも森さんに一度、ピコ太郎やってほしいな。ファン感謝祭で。
お願いしたら射殺されそうで怖いけど頼んます。

森繁和
2017/03/05 17:58
希望だけはあります
森繁が真面目なのが素晴らしい
去年は負けても打たれてもヘラヘラしてた
それが一番一番嫌だった

森繁和
2017/03/05 19:28
とりあえず、混戦になればいい。
そして、巨人をBクラスに落とすつもりで、頑張ってもらいたい。

森繁和
2017/03/05 12:54
1位はちょっと?だが、うまくいけばAクラスは狙えると思う。
ただここ数年、7?8月ごろの一気に崩れる傾向が心配

森繁和
2017/03/05 13:17
期待していますよ

森繁和
2017/03/05 17:18
今日のオープン戦見る限り、夢。345番は何やってんだ。攻撃が全然だめ。ベンチの采配もダメ。チグハグ。でも、京田、石岡は良かった。失敗しても、先の塁へ行く姿勢は素晴らしい。

森繁和
2017/03/05 12:25
テンション高い人やな!
いちファンとして、読んでて気持ちいい記事でした!

森繁和
2017/03/05 15:35
イヤイヤっ、余裕で最下位だろ!戦力が他と違い過ぎるし点入る気しないよな、この打線。おまけに人気ないから盛り上がらないし地味な監督よりはもっと派手にいく監督の方がいいよ。

森繁和
2017/03/05 12:35
何だこの記事は?ナメてんのか。
優勝はともかく最後までファンをガッカリさせない試合をして下さい!
ここ数年裏切られっぱなしだから。

森繁和
2017/03/05 12:00
捕手が不安。

森繁和
2017/03/05 19:22
ひいき目にみてもそれはないわ、戦力不足はいなめない。

森繁和
2017/03/05 23:29
一ファンの飲み屋の妄想話を思わず読んでしまった・・

森繁和
2017/03/05 13:20
中日が最下位脱出、、、そりゃ無理でしょう。
文春の誤報か?

森繁和
2017/03/05 13:23
ないな。
ドベゴンズが、ブビゴンズくらいにはなるかもね

森繁和
2017/03/05 13:51
優勝云々より
落合GМがいなくなって
雰囲気が明るくなったね
それだけでも充分
球場に行きたくなります
昨シーズンは夏休みの巨人戦に空席が
あったもんねぇ

森繁和
2017/03/06 04:28
ゲレとビシと平田で80発、大島と京田で40盗塁、吉見と大野と若松と柳で40勝すれば、優勝するぞよ!

森繁和
2017/03/05 13:07
中日は大嫌い(特にファン)だが、森なら応援したくなる。
2004年から2011年の間の4度の優勝の立役者だしね。

森繁和
2017/03/05 16:45
昨日と今日のロッテ戦を見た中日ファンは
笑うしか無いね。

森繁和
2017/03/05 11:52
ゲレーロが故障したり終わりです

森繁和
2017/03/05 15:39
ナゴヤドームも生まれ変わったしドラゴンズの改革元年になってくれれば

森繁和
2017/03/05 11:48
ケチアイがいなくなったので、今年のドラゴンズはかなり期待出来ます!

森繁和
2017/03/05 12:33
ジャイアンツが優勝やと思うけどね

森繁和
2017/03/05 13:51
昨シーズンよりは明らかにマシ。

森繁和
2017/03/05 14:19
この時期にしか書けないようなお気楽記事だけど読んでて楽しくなった。
去年よりは大分期待してます。

森繁和
2017/03/05 23:04
あり得ねぇ!!

森繁和
2017/03/05 11:22
竹内さん
期待感が膨らみ過ぎで妄想が爆走しています
ここは冷静にいきましょう
いくら実力ある若手であっても実績がない以上計算には入れません
いくら実力ある外人であっても実績がない以上計算には入れません
つまり何事もやってみないことには、わからない 
未知数の選手が初めて評価されるのはシーズン終了後です

森繁和
2017/03/05 12:04
大野次第。

森繁和
2017/03/05 16:48
夢みたいな記事が書けるのもあと2週間だな

森繁和
2017/03/05 16:40
オフの話題性では在る意味優勝。

森繁和
2017/03/05 16:44
夢のまた夢

森繁和
2017/03/05 17:41
ファンとしては当然優勝する、と思い込んでます。それでなきゃ毎日、毎晩プロ野球中継見たり聞いたり出来ませんもの。
打線はセントラルで1、2の強力なものになりそうですが、いつもながらよタイムリー欠乏症にだけは陥って欲しくないです。これは強かった落合ドラゴンズの時も同じでしたから。ここ一番で圧倒的に強さを見せた荒木、井端、谷繁、和田、タイロン・ウッズがいたから貧打線に見えなかっただけです。

森繁和
2017/03/05 11:49
中日の優勝??
そりゃあ東京ヤクルトくらい
打線が爆発すりゃあ~~良いけど
打線に迫力が無いのは事実!

森繁和
2017/03/05 12:15
こういう予想って当たらないからね。油断は禁物だけど。

森繁和
2017/03/05 16:07
何年ぶりだ?恐ろしく開幕が待ち遠しい!

森繁和
2017/03/05 15:42
長らくできなかった世代交替が、ようやく進みつつありますね。全く新たなチームが暴れまくり、再び熱気を取り戻してください。

森繁和
2017/03/05 12:24
柳は大活躍するか期待外れかハッキリしそう

森繁和
2017/03/05 12:11
中日ファンやけど、さわりの悪い文章で嫌悪感を抱くよ。

森繁和
2017/03/05 11:44
中日ファンですが、この記者の言葉は生理的に受け付けませんでした。
いちファンとして騒ぐのはいいんですが、こうして文字として見るとちょっと…ギャグも寒いし、所々に不快な表現が見られましたし。
Aクラス、あわよくば優勝を願う気持ちは同じにしても、何か同胞として認めたくないものを感じました。

森繁和
2017/03/05 11:48
個人的な感想だし仕方ないけれど、私は結構好きだなぁ。あんまり中日の記事でこういったテンションのものがないから、新鮮

森繁和
2017/03/05 20:36
キーマンはたくさんいるが、センターラインは高いレベルでしっかり固定できそうなのは大きい。
昨日今日を見る限り、ゲレーロの三塁は厳しい。ゲレーロ左翼、周平三塁、捕手杉山で当確と見る。打つ云々はまず守りができてからの話。
京田はとりあえず、今季は代走の切り札としてスーパーサブ起用したほうが活きると思う。一点を争う終盤無死一塁で、京田が代走で出てたらかなり効くだろう。日本人としては規格外のフィジカルお化け石岡といい、野手はバラエティーに富んだ役者が揃った。
投手陣も1年戦える質量が整備されてきた。蘇った伝統のドラゴンズブルーと堅守速攻で、上位争いと優勝を期待したい。

森繁和
2017/03/05 11:25
流石にいきなりの優勝はないと思うが、近年では最も期待できる。打線は他球団に引けを取らない。投手陣も悪くない。大多数を占める有名評論家諸氏の最下位予想は逆に滑稽。ぜひ見返してもらいたい。ナゴドのビジョンも大きくなった。ユニも明るいドラブルーに戻った。あとは迫力満点の応援団、龍心と白竜の復帰を望む。

森繁和
2017/03/05 12:22
萌えろドラゴンズ。

森繁和
2017/03/05 16:58
4年間、最下位でも技術力は優勝チームとそん色はない。
過去のデーターを分析すれば、原因ははっきりしている。
原因を共有化、可視化が大切だ。
悪い原因を取り除き、一戦一戦勝ち抜くことである。

森繁和
2017/03/05 22:45
開幕前は夢を見させてもらう。

森繁和
2017/03/05 22:52
「ダントツ最下位」って、今は日本語としてアリなのか。
断トツ=「断然トップ」の略なので、1位にしか使われなかった。
最下位は「下から1番」であると解釈すれば成り立つ言葉。

森繁和
2017/03/05 12:27
開幕前は夢がみられて楽しい。現実になれば嬉しい。

森繁和
2017/03/05 11:09
目の敵にしてた落合がいなくなったら急に意味不明の中日アゲとは。

森繁和
2017/03/05 11:52
さすがにまだ開幕もしてないからね(笑)ゲレーロが三冠王並みの活躍しないとさすがに無理!

森繁和
2017/03/05 13:42
優勝って?八百長でもやる気か?

森繁和
2017/03/05 12:24
すげー記事だな。
ユニフォームの色が変わって、投手陣は手術明けの小笠原まで勝ち星計算に入れて、打者陣は新顔を計算に入れるか。
怪我人だらけでチーム力上がって無いヤクルト、世代交代期の阪神、そして去年最下位の中日、この3チームのBクラス率はかなり高いと思うぞ。

森繁和
2017/03/05 16:06
世代交代ができないチームだからな(笑)

森繁和
2017/03/05 11:11
中日の最下位に100万
by巨人軍某選手

森繁和
2017/03/05 23:53
文章

森繁和
2017/03/05 16:15
はいはい

森繁和
2017/03/05 12:28
里崎は最下位予想してたけどな。

森繁和
2017/03/05 13:49
夢と現実の区別が出来ないんですか?かわいそうな方と、踊らされてるファンの間抜けさ(笑)

森繁和
2017/03/05 14:47
今年も最下位だから安心しろドベゴンズ

森繁和
2017/03/05 11:31
優勝絶対無い(笑)今年も最下位です!

森繁和
2017/03/05 12:12
警戒されるよりそうやって思って貰っていた方が中日としてはやりやすいですね。

森繁和
2017/03/05 12:00
断トツびりでしょ!

森繁和
2017/03/05 12:14
いやいや、『一生芽がDeNAいベイスターズ』の本気の底力を舐めてもらっちゃあwww

森繁和
2017/03/05 14:09
和田一浩「♪あな~た~は髪の毛ありますか~ありますか~ありますか~ありますか~ハゲハゲこんなのや~だ~髪の毛消え去ってゆく~ハゲハゲハゲハゲハ~(涙)」

森繁和
2017/03/05 13:06
「ダントツ最下位」とかバカ丸出し。

スポンサーリンク