<ロッテ田中英祐投手>一流商社蹴ってのプロ入りに後悔はありませんか?

<ロッテ田中英祐投手>一流商社蹴ってのプロ入りに後悔はありませんか?

【話題の人を直撃!】 3年前の2014年のドラフトで、京大からプロ入りしたロッテの田中英祐投手(24)。1年目の4月には一軍デビューを果たしたものの、以後は二軍暮らしが続いている。今季でプロ3年目。大卒投手としては勝負の年を、どんな心境で迎えようとしているのか。

 ――現在はどういう状況なのか

 田中英 1年目のシーズン途中に(投球)フォームがおかしくなったので、それ以降は一からフォームを作り直しています。あとは基礎体力などを強化しています。まずはしっかりフォームを固めていかないといけないので。

 ――プロ入り直後は京大卒初のプロ野球選手として話題になった。あの時を冷静に振り返ると

 田中 特に思うことはないです。1年目は(京大卒のことを)いろいろと言われましたけど、今はもう京大とか京大クンというようなことは誰も言わないので。自分も、プロ入り後は大学がどうこうというのは全く考えていませんし。

 ――マスコミに騒がれた分、この2年間の低迷は悔しいはずだが

 田中 悔しい気持ちはあります。プロ野球選手として、まだうまくいってないところが多いので。昨年の中盤ぐらいに自分の中でつかみかけたものがあったのですが、そこで焦ってしまった分、またフォームを崩しました。1年目は仕方がないとしても、昨年は少しもったいない時間を過ごしたかなとは思います。

 ――今季でプロ3年目。大卒は3年目までに結果を残さないと状況が厳しくなる。今季、一軍で活躍する自信は

 田中 自分としてはプロで通用すると思っていますし、一軍で活躍したい気持ちもあります。ただ、まだフォームが固まっていませんし、ここ2年は二軍でも思うように投げていない。まずは、しっかり二軍で投げられる体と投球フォームを作りたい。

 ――結果が出てない分、焦りはないのか

 田中 焦りはありますけど去年、一度焦って失敗していますから。それに、僕は人よりいろいろと考え過ぎる傾向がある。だからこそ、なるべく焦らないようにしています。コーチからも「焦るな」と言われています。焦ってしまうと、今まで時間をかけて積み上げてきたものが崩れてしまうかもしれない。もうそういう失敗はしたくない。プロなのでこういうやり方はどうかと思いますけど、時間をかけてでも自分のイメージしたものが出せるようにしていきたい。

 ――プロ入り前、一流商社の内定を蹴ってプロ野球選手という道を選択した。この選択に後悔はない

 田中 それは全くありません。プロで野球をやりたいという気持ちで入ったので。そう考えたり後悔をしたことはありません。

 ――最後に、今後の目標を

 田中 こうなりたい、というのはないんですけど、とにかくここまでの2年間を無駄にしたくはないので。その気持ちを持って頑張っていきたいと思います。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000004-tospoweb-base

【関連記事】

田中英祐がついに戦力外通告…

スポンサーリンク

田中英祐
2017/03/05 11:26
後悔してないか?って質問は野暮すぎる。してますなんて言うわけないじゃん。口にした瞬間終わりだよ

田中英祐
2017/03/05 13:05
記者に対して、「もしかしたらもっと良いところに行けたかもしれないのに、東スポに入って後悔はありませんか?」って訊いてみたい

田中英祐
2017/03/05 13:33
マスコミは揚げ足取りが仕事だから

田中英祐
2017/03/05 12:44
その時々で色んな思いもあるだろうけど、
最後はいろんな経験を積めた方が満足感が大きいと思う。
一流商社に入るより、プロ野球選手のほうが貴重な経験だろうし。

田中英祐
2017/03/05 11:33
サラリーマンは30になってからでも十分できるでしょ。
京大だし

田中英祐
2017/03/05 13:05
ほんとそう。京大卒の肩書きと頭脳、それに加えて元プロ野球選手というハクがつけばひょっとすると普通の大卒社員よりも高待遇で受け入れてくれる企業も少なくないんじゃないかとさえ思える。

田中英祐
2017/03/05 18:23
ゆくゆくはフロント入りの可能性もあるでしょう。

田中英祐
2017/03/05 11:37
人様の就職に口出しをしても良いという勘違い

田中英祐
2017/03/05 11:23
ルーキーの時と比べるとチームの状態も違うし競争も激しくなってる。今年は2軍でいいから結果を出さないと厳しいな

田中英祐
2017/03/05 11:54
まだそんな質問をする時期ではないと思うが。

田中英祐
2017/03/05 11:29
それは戦力外になってから思うんやないか?

田中英祐
2017/03/05 15:21
でも、ロッテの重役になるかも・・・。

田中英祐
2017/03/05 12:16
3年は早いと思うけど5年で一定の成果を示さないと後がなくなってくると思う。一軍マウンドで躍動する日がくることを期待している。

田中英祐
2017/03/05 18:20
一流商社に入るよりもプロ野球に入ることの方が難しい。
プロ野球を引退した後、野球で食べていける方が少ないのは現状。
まだ若いし、精一杯頑張ってほしい。

田中英祐
2017/03/05 12:45
今季が正念場。

田中英祐
2017/03/05 12:29
プロ野球辞めても仕事には困らなさそう
起業したり、資格取ったり
選手の代理人とかも出来そう

田中英祐
2017/03/05 13:42
人生には野球以外にも打ち込めることは一杯ある。3年でだめならそもそもダメやん。フォームを崩さないのも実力のうち。

田中英祐
2017/03/05 12:50
佐々木千隼に「ロッテがクジを引いた時どんな気持ちでした?」
石川歩に「本当は巨人に行きたかったという気持ちはありませんでした?」
東スポはどんな答え望んでるんだ?

田中英祐
2017/03/05 11:39
あの試合は満員でメンタル的にもきつかったと思う。ロングとか敗戦処理とかからあげたらまた違ったかな?

田中英祐
2017/03/05 11:40
こういう選手をみると斎藤祐樹って活躍している部類に入るような気がするんだが。

田中英祐
2017/03/05 21:25
本人が自分で勝ち取って選んだプロの道なんだから精一杯頑張ってほしい。短命で終わる選手もいれば遅咲きで躍動する選手もいるわけだからまだまだ可能性は見出せると思う。

田中英祐
2017/03/05 16:53
大卒3年目でこの状況はヤバくない?

田中英祐
2017/03/05 14:59
ピークは大学3年だったんじゃないか。4年の時は下降気味だった。

田中英祐
2017/03/05 12:43
プロ辞めてから商社に入ればいい
京大~プロ野球のキャリアで就職先に困るはずがない
努力してきた人は、それだけ選択肢が広いんだよ

田中英祐
2017/03/05 11:38
田中はサラリーマンじゃなくて
実業家になって成功することを目指しとるんよ
プロ野球行っておいた方がウケが良いしな

田中英祐
2017/03/05 13:07
学力とは別物。
後悔とかそお言う次元話じゃないと思います。

田中英祐
2017/03/05 11:47
クビになったときは、絶対東山さんにナレーションされるな。

田中英祐
2017/03/05 12:28
人生は一度きりだし、本人が悔いが残らなければ、プロに一度行ったことに後悔は無いと思う。年取ってから後悔するよりよほどマシ。頑張れ京大君〈久々だ〉

田中英祐
2017/03/05 11:46
DeNAにも昔東大クンがいた
大手銀行けって、今は高校教師

田中英祐
2017/03/05 11:36
東芝があの様だし
ドラフト2位の契約金貰えただけでも大したもんだと思うが

田中英祐
2017/03/05 11:35
フォームが固まるのが先か、戦力外になるのが先か・・・。
なんか悠長なコメントなのが気になるけどね。
高卒3年目ならともかく、大卒3年目でフォーム云々言ってる段階じゃないでしょ。

田中英祐
2017/03/05 12:25
ハンカチに激似だと思うのは俺だけではない
兄弟と名乗っても違和感がないぐらい激似

田中英祐
2017/03/05 11:35
記者の心ない質問が多いねー

田中英祐
2017/03/05 11:43
このまま選手をクビになっても、親会社で採用かフロントに入るか。
そこら辺の私大卒取るんじゃないんだから、ドラフトの時にそういう話ついてるだろう。

田中英祐
2017/03/05 11:41
まあロッテ球団フロントあるいはロッテ本社への道があるからね。
野球は適当にやっててもいいって気楽さはあるでしょ。

田中英祐
2017/03/05 12:11
東大、京大出身の競馬予想家もいるし、その後の人生は様々

田中英祐
2017/03/05 13:02
持ってる素材は良いから、何かしら切欠を掴んでくれたらいいな

田中英祐
2017/03/05 12:41
失礼な質問 東スポの記者で後悔ありませんかと聞かれたらどう思うの?

田中英祐
2017/03/05 14:12
一流商社が内定出すほどの人材でプロ野球経験者なら
第二の人生は引く手数多で間違いないから後悔なんて微塵もなかろう

田中英祐
2017/03/05 11:25
ルーキーイヤーに14イニング連続無失点やってるから能力はあるはず。

田中英祐
2017/03/05 12:04
大丈夫だよ。
引退後は親会社の経営側エリ-トとしての採用だからね。

田中英祐
2017/03/05 12:05
物産には入れても、プロ球団には入れるもんじゃないからな。
それにしても二年も三年も、練習だけって、それだけやって上手くなんねえのかよ。
高校大学でもそれなりにやってんだからよ。
万年二軍の連中ってわけわかんねえよな。5年も二軍にいたら、そりゃもう無理だぜ。
例外はあってもな

田中英祐
2017/03/05 13:49
いつフォーム固まるんだよ

田中英祐
2017/03/05 11:48
こいつ居酒屋で見たけど態度悪すぎやし店員さんというか店に迷惑かけまくってかなり印象悪い。

田中英祐
2017/03/05 16:32
そんな失礼な質問を平気で投げる記者がいるとは....
慶応の志村投手を思い出しました。
ドラフト1位候補だったにもかかわらず、プロからの誘いを断り、一般企業に就職しました。
東大の宮台投手はプロ志望だし、どの道に進むかは人それぞれ。

田中英祐
2017/03/05 13:20
失礼な質問だな

田中英祐
2017/03/05 13:19
くだらない質問すんなアホ。プロ野球選手はなりたくてもなれない夢の職業なんだから一流商社なんぞとは比べものにならん。なれるならなっとくべき。将来「お父さんはプロ野球蹴って一流商社に入った」なんて言われても子どもはがっかりだ

田中英祐
2017/03/05 11:58
28ぐらいで駄目なら引退した方がいいな

田中英祐
2017/03/05 11:36
契約金7000万もらってるのだから、後悔はないだろう。
京大卒ならプロ引退した後でも就職できるよ。

田中英祐
2017/03/05 16:35
くだらない質問するなよ

田中英祐
2017/03/05 11:43
愚問だよ
野球が好きなんだよ。

田中英祐
2017/03/05 12:55
よく現役選手にそんな愚問できるな…記者の神経疑うわほんとに人の子なのか?

田中英祐
2017/03/05 13:15
企業を蹴るとか大学を蹴るとか言う言い方は企業や大学に失礼。
礼儀知らないゆとり記者が増えている。

【関連記事】

田中英祐がついに戦力外通告…

スポンサーリンク