北京五輪のエラー?ああ、それ聞きます? GG佐藤さん

?

北京五輪のエラー?ああ、それ聞きます? GG佐藤さん

■WBCを語ろう

 国民的スポーツといわれる野球で、「日の丸」を背負ってプレーする重圧は、はかりしれません。金メダルを期待されながら4位に終わった北京五輪。準決勝と3位決定戦で三つのエラーをし、戦犯のように扱われたG.G.佐藤さん(38)が重圧を振り返り、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向かう侍ジャパン(侍J)にエールを送りました。

     ◇

 北京のエラー? ああ、それ聞きます? なぜ、あのなんでもないフライを落としてしまったのか、いまでもわからないですよ。何百試合とやったのに、よりによってなぜあの試合、あの場面で。なんでおれなのか。だれか教えて欲しいです。

 そりゃ悔しいですよ。日本代表に呼ばれて、あのエラーを取り返したい気持ちは、今でもあります。日の丸を背負って失ったものは、日の丸を背負ってじゃないと取り返せない。そういう気持ちは、一生消えないでしょうね。

■相手の国旗を見て「強そうだな」

 冷静に考えると伏線はありました。日本代表に追加で呼ばれたとき、正直ナメていました。代表にはすごいメンバーがそろっているし、勝てるだろうと。

 プロ入りしたのが25歳と遅く、レギュラー定着まで4年かかりました。あのころは毎試合、レギュラーを奪われたくないと必死でした。家族を養わなきゃいけないし、生活がかかっていますから。一方で、もし負けても五輪だったら生活を失うわけではないという気持ちはどこかにありました。

 北京で韓国やキューバの選手を見て、その緩みは消えました。殺気立っているというか、彼らの胸の国旗から出ているんです、気迫が。「うわ、強そうだな。やべーところに来てしまったな」と感じました。普段は相手が強そうだなんて思わないんですが、やり慣れていない相手ということもあったのでしょう。

■緊張のあまり吐く選手も

 予選リーグは本塁打を打ち、調子は悪くはなかった。でも準決勝から、一気に雰囲気が変わりました。だって、絶対に負けられないんですもん。星野仙一監督は「日本のためにひとつになろう」「金メダルは国民の悲願だ」と強い言葉で鼓舞してくるし。それを聞いて奮い立つというよりも、正直ちょっと落ち着かせてくれ、と思っていました。

 周りを見ると、みんな顔面蒼白(そうはく)でガッチガチです。ベンチ裏では緊張で吐いている選手もいました。経験豊富な稲葉篤紀さんでさえ、集中しているのか緊張しているのか、じっと下向いて言葉が少なかった。そんな雰囲気での韓国戦。スタジアムで先発メンバーとして名前がコールされたとき、全身に鳥肌がたちました。足のつま先までですよ。悪寒みたいな感じがきて、ぶわっと汗が出ました。

■「打球こっちに飛んでくるな」

 4回にレフト前に落ちたなんでもないゴロを捕球できずにトンネル(後逸)してしまい、それが失点につながります。そこから弱気になった。あんななんでもないゴロも捕れないのに、フライなんか捕れるはずないって。「こっちにくるなよ。マジで頼む。飛んでくるなよ」と祈るような気持ちでした。

 でもね、飛んできたんですよ。8回、2点差で負けていて、もうこれ以上は失点できない場面で。最初「(センターの)青木(宣親)、捕ってくれ」と思いましたが、打球はこっちに来るわけ。だから、打球を見失ったわけではないんです。球は見えていた。落下点もわかっていた。でも、なぜか捕球できなかった。理由? わからない。おれが知りたいです。

 その後の試合展開は、記憶にありません。青木が「太陽が目に入ったんですよね?」と、フォローで聞いてくれたらしいのですが「いや、捕れなかった」と、ボソッと言ったとか。そんな会話すらも記憶にないんです。

■翌日もまさかのスタメン出場

 3位決定戦の米国戦は翌日でした。金メダルが消えて気持ちは切れていましたね。宮本慎也さんは「銅でもメダルを持って帰ろう」と声をかけていましたが、金という絶対的な目標を失って、チーム全体が立て直せる雰囲気じゃなかった。準決勝で負けた日の夜は、同級生だった阿部慎之助と森野将彦が誘ってくれて、いっしょに晩ご飯を食べました。励ましてくれて、それはありがたかった。「二つもエラーをしたし、明日はもう使われないよなー」なんて話していました。

 ところが星野監督の男気起用で、先発出場です。翌朝告げられて、そこから気持ちつくって、相手投手の映像を見て、急いで準備しましたが、間に合うはずがありません。星野監督がその後のインタビューで「失敗したやつに取り返させたいと思った。じゃないと彼らの野球人生がダメになる」と話していたのを聞いて、その期待に沿う準備をしていなかったことが、本当に申し訳なかったと思いました。

■打球がスローモーションでぽとり

 弱気がエラーを呼び込んでしまったじゃないですけど、3位決定戦は出ると決まった後、エラーは忘れて強気でいこうと臨みました。こっち来た球は全部捕ってやろうという意気でした。3回、ふらふらとした打球がレフト前に上がりました。ショートの中島裕之が腕を回して「オーライ」って捕球体勢に入っていたのに、前進して「どけー」って声出して、突っ込んでいったんです。レフトからも間に合うタイミングだったし、中島がどいてくれて、捕球体勢に入ったときでした。

 目の前にある打球がスローモーションになって、「あ、これは捕れない」と悟りました。よく交通事故の瞬間はスローモーションになるっていうじゃないですか。そんな感じです。

 打球がグラブに収まらず、ゆっくり自分の右側を通り過ぎて、地面に向かって落ちていくんです。スローでゆっくりと。「ああああああああ」と思いました。それで、球が地面に落ちた瞬間、ズドーンって大きな音がして、スローモーションから現実に戻りました。コロコロコロとボールが後ろに転がっていって、猛ダッシュでそれを拾って投げました。あとは覚えていないです。

■帰国の飛行機「墜(お)ちてくれ」

 飛行機が苦手でした。墜ちるんじゃないかと怖くて。飛行機の移動で眠ったことがありませんでした。でも、北京からの帰りの飛行機は、人生で初めて眠れました。「頼むから飛行機墜ちてくれ、日本に着かないでくれ」って思ったからです。そしたら、眠っちゃってた。それだけ日本に帰りたくなかったです。

 精神的に参って「死にたい」と、当時妊娠中の妻に言ったこともありました。妻は「これまで通りやっていこう」と平静に接してくれた。妻の存在には救われました。それから引退するまで、1試合1試合必死にプレーしました。

 引退して自分の野球人生を振り返ったとき、幸せだったなと思います。北京のエラーだって、そもそもあの大舞台に立たなければなかったわけです。日本で最高の選手たちといっしょに野球ができた。自分はその最高のメンバーのひとりとして選ばれた。それは誇りに思います

■実はそんなに強くない侍J

 WBC連覇の記憶が強いから、侍Jは世界最強というイメージがあるかもしれませんが、実は日本野球ってそんなに国際試合で勝てていないんです。メンバー全員がプロ選手で出た五輪では、金メダルをとったことはないですし。WBC連覇だって韓国に連敗したけれども、ルールに救われて勝ち上がった部分はあった。

 やっぱり、国際大会はシーズンとは違う難しさがあります。普段通りなんてできっこないんです。だから、これで失敗したら諦めるしかないと思えるくらいまで、入念に入念に準備しておくことが大切です。

 北京の経験で言えばレフトの守備練習が足りなかったです。元々はライトが本職で、無失策でシーズンを終えたこともあったので、守備に苦手意識はなかったです。それで、レフトも大丈夫だろうと思ってた部分はあった。

 でも、実際に守ってみると右打者の打球の切れ方とか、切れていくゴロを捕球してから身体を反転させて二塁に投げる動作とか、ライトの守備とは動きが違った。そのことに気がついたときには、もう準備する時間はなかった。レフト本職の選手にコミュニケーションをとって、普段から学んでおくべきでした。

■プレッシャーを力に変えろ

 あと、五輪ならではの雰囲気もありました。特に韓国です。「テーハミング、テーハミング」の力強い応援は、いまも耳に残っています。あれは、嫌でしたね。「ニッポン、チャチャチャ」とは覇気が全然違う。

 韓国選手だって日本同様にプレッシャーはあったはずですが、彼らはそれを力に変えたのだと思う。準決勝で日本に勝ったとき、最後のフライを捕った韓国選手は、歓喜のあまり、その場にうずくまって立てなくなっていました。

 逆の立場で、もし日本が勝ったとしても、ゲームセットの瞬間、立てなくなるほど喜んだだろうかと想像すると、そこまでじゃなかったと思います。それだけ、勝利への執念が韓国選手にはあったわけです。

■勝利への執念を見せてほしい

 今回のWBCで侍Jのメンバーに見たいのは、そういう勝利への執念です。長打とか派手さなんかいらないから、小技と機動力という日本の強みを存分に発揮して、一丸となってつないで勝つ姿を見せて欲しいです。

 今回はメジャーリーガーは青木しか参加せず、大谷翔平も欠場が決まり、メンバー的に心配の声もあるようですが、やる前から世界一を不安視するなんて、そんな寂しい話はありません。世界一になって喜ぶイメージを持って、全力で応援しましょう。

 最後に一言? ああ、出たかったな、WBC。(聞き手・佐々木洋輔)

     ◇

 ジー.ジー.さとう 本名、佐藤隆彦。1978年生まれ、千葉県出身。右投げ右打ち。法大卒業後、渡米しマイナーリーグで経験を積み、ドラフト7巡目指名で2004年に西武入団。持ち前の長打を武器に中軸として活躍。2012年、イタリアリーグでプレーした後、NPBに復帰しロッテへ。2014年に引退。登録名の「G.G」は、顔がジジイ臭かったことから中学時代に「ジジイ佐藤」と呼ばれていたことが由来。38歳。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000018-asahi-spo


GG佐藤
2017/03/05 12:03
叩く人が多いしそれは仕方ないけど、このインタビュー納得できる部分が多い

GG佐藤
2017/03/05 15:35
>北京からの帰りの飛行機は、人生で初めて眠れました。「頼むから飛行機墜ちてくれ、日本に着かないでくれ」って思ったからです。

本田圭佑は散々オレたちだけのサッカーとかぬかしながら代表の決まり事である日本に帰って会見すらせずイタリアに直行したんだよな。
あの時からパンキナーロは決定していたと思う。スポンサーに対しても非常に無礼だった。


GG佐藤
2017/03/05 15:39
テニスだってランク1位が普通に負ける。常勝ではない。
日本の場合は、サッカーでもなんでも負けられないって煽るからね。選手のメンタルにいいことないと思う。
競技としてのプレーそのものを楽しむ姿勢は全くないから。評価の基準は勝ったか負けたかだけ。
もっと試合を見ないとその競技に愛着もわかないだろうし、結果として業界の発展に繋がらないと思うね。。

GG佐藤
2017/03/05 15:47
佐藤!歯食いしばれ!

GG佐藤
2017/03/05 15:56
kii*****
また関係の無い野球の記事で突然本田の話か…。
ほんと本田アンチはそれしか頭にないんだな。

GG佐藤
2017/03/05 15:57
もう忘れなさいよ。
このタイミングでああいうことになるって記事を出すなよ。

GG佐藤
2017/03/05 15:58
HHc*****さん
本当にそうですね、そして気に入らないことがあれば、
kii*****みたいにねちっこく言い続ける。
個人的意見だけど、日本代表が活躍する一つの要素に、
日本のファン除外が必要なんじゃないかと思えてくる。
全員がそうではないが、その一部が結局ガンみたいに重症なわけで。

GG佐藤
2017/03/05 16:10
国際大会での負けや失敗を周りが無駄に引きずりすぎ
ああいう結果になって良かったと喜んでいるようにも思えてくる

GG佐藤
2017/03/05 16:14
色々叩かれたりもしただろうけど・・・
私なんかは、彼のお陰でイタリアにも野球のリーグがあるって
知ることができた。
そして、あのエラーがなければ、彼自身、イタリアには
行くことがなかったかも知れない。
一つの運命みたいなものを背負ってた選手に思える。

GG佐藤
2017/03/05 16:34
こういう重圧を背負ってプレーしてるのかと思うと、見てるものにできるのは叩くことじゃなく応援だけだなと思う。

GG佐藤
2017/03/05 16:41
日本人の意見の傾向は、失敗してそれをどう改善し次に生かすかでなく、あの失敗がなければどうなったかを延々妄想するスタイル。
そして、その競技その試合を見てる人は実はあまりいないんじゃないか、という印象を受ける意見が多いこと。
これは、ほぼ人生賭けてやってる選手に対しても失礼なんだけどね。。

GG佐藤
2017/03/05 16:54
怖く思うところはお互い様。相手はユニフォームの日の丸に怖さ、恐怖を抱いていたはず!入学試験、他の生徒が賢そうに見えてしまうのといっしょ。日本代表、相手のビビりに乗じるのも戦術のうち。

GG佐藤
2017/03/05 16:58
あの時の叩かれっぷりは酷かったな。GGも死にたいとメールしてたみたいだし。
いつかネットバッシングで自殺する人が出てくる気がする。その時果たしてネット民は人を殺したという意識を持てるのだろうか。まあ持たないか。

GG佐藤
2017/03/05 17:04
すごい貴重な話ですね

GG佐藤
2017/03/05 17:08
かっこつけの星野氏が監督に選ばれた時に
キャラが強すぎて選手らにプレッシャーかかるんじゃあないか?
と思ったが、当たってたみたいだね。

GG佐藤
2017/03/05 17:13
mor*****さん
絶対ないですよ。
そもそも死んだ直後も叩いてる連中もいますから。

GG佐藤
2017/03/05 17:38
モンキーターンで
洞口息子が大レースで失敗した時に、
洞口父が画面越しに「自分で気づくプレッシャーなんかプレッシャーのうちに入らない」みたいな事を言ってたのを思い出した。

GG佐藤
2017/03/05 17:57
プロとして恥ずかしいプレー

GG佐藤
2017/03/05 18:55
確かに、あの時は「このクソ野郎」って思ったけど
もう、ええやん・・・

GG佐藤
2017/03/05 18:57
確かに
今回の代表の
勝利への執念が見たい

GG佐藤
2017/03/05 20:16
このインタビューが
WBCを戦う選手と監督の役に立つと良いのですが

GG佐藤
2017/03/05 20:20
「いつかネットバッシングで自殺する人が出てくる気がする。その時果たしてネット民は人を殺したという意識を持てるのだろうか。まあ持たないか。」
A「みんな叩いていた。俺だけ批判されるのは納得いかない。」
B「有名人なら仕方が無い。いやならやめろ!」
C「たかがネットの書き込みで自殺するような奴はどっち道生きていけなかったんだ。本人の問題に過ぎない。」
D「俺は知らない。何もやっていない」
E「・・・(あなたの考えた台詞を入れてください)」
そして傍観者Fは・・・・
こういう連中を叩いて、今度は自分が上記の選択肢の台詞を吐く事に・・・

GG佐藤
2017/03/05 21:22
実績見たら、星野さんが優秀な指導者であるのは確かですが、短期決戦には向いてなかったかなとも思う。
本来なら平常心にしなければいけなかったのに、結果的によりプレッシャーかけた訳ですからね。
王さんとか、原さんとかは日本シリーズに何度も出てその辺慣れてた訳ですが、星野さんは中日、阪神と短期決戦で勝ったことが無かった。
最後に楽天で日本シリーズ勝ちましたがね。

GG佐藤
2017/03/05 23:43
短期決戦云々は関係ないでしょう
単純に国際試合に経験がない選手が多くて緊張や雰囲気に飲まれちゃったんだろうね
でも佐藤さん、ミスはミスですからね
残りの人生も苦しんでくださいね^^

GG佐藤
2017/03/06 00:57
国の代表を叩けるのは同じく国を背負える覚悟と実力を持った人間のみ
完全に客の立場でいられるシーズンならいざ知らず、代表戦でなお偉そうに文句言うやつはどの立場から言ってるんだか

GG佐藤
2017/03/06 02:07
でも共に戦った仲間は誰も責めない。
責めるのはいつもファンかマスコミ。

GG佐藤
2017/03/06 02:49
>そもそも死んだ直後も叩いてる連中もいますから。
そうそう、その通り。
一番憤慨したのは、『しねばいいのに‥。あっしんでたw』って書いてたクズ人間がいたこと。
こういう思考の奴、最近は結構多い気がする。
間違っても、彼らに良心を期待などしてはいけない。

GG佐藤
2017/03/06 07:10
しくじり先生以降、ちょいちょいでてくるね。事務所でも入った?

GG佐藤
2017/03/06 08:31
素人の僕にはレフトもライトも同じ外野だから何とかなると思うが、
実際は全然違うんだね。

GG佐藤
2017/03/06 08:41
だいたい一番重圧のかかる試合で普段やってないポジション守らせるってことが間違いやろ
今回の監督にも強く言いたい!

GG佐藤
2017/03/06 08:42
もう忘れてたけど、チョイチョイ朝日や毎日や読売みたいなアメポチマスメディアが
国際大会前に引き合いに出して匿名書き込みでの炎上演出ネタにしている様子(・∀・)

GG佐藤
2017/03/06 08:48
読んでて胸が苦しくなるインタビューだな・・・

あのときの星野采配は本当にひどかった。


GG佐藤
2017/03/06 09:27
本人の責任ではないがメンタルがプロ向きではなかったとしか言いようがない。キャリアをプレッシャーの掛からないパリーグで積んだのも大きい。実力は二流でも阪神の一軍補欠の方が大舞台には慣れている。

GG佐藤
2017/03/06 09:55
飛んでくるなって思った時点で勝負に負けに思う。
他国は絶対に勝つと思って勝負してきてるのに、エラーは嫌だとか思っていれば体が緊張で硬くなって動けなくて当たり前。
気持ちも打者に向いてないからぼやっとしてボールの行方を追えない。

GG佐藤
2017/03/05 12:50
スポーツやってた人はわかると思うけど、なんでもないプレーってのが1番怖い。特に大舞台では。そういう時にたまたまやってしまったエラーが尾をひくのは理解できる。それをなんとかするのもプロなんだろうけど。

GG佐藤
2017/03/05 15:33
来るな来るなと思うと来て、悪いイメージの通りになっちゃうんだよね。事前の準備が足りないままコンバートしたり、チームとしても色々足りないことがあったんだろうな。しかし全般的に北京は酷かったですよ。

GG佐藤
2017/03/05 15:33
リオ五輪のサッカーの藤春も同じような感じだったんだろうな

GG佐藤
2017/03/05 16:37
>スポーツやってた人はわかると思うけど、なんでもないプレーってのが1番怖い。
失敗してもいいという気持ちで思い切れるからね。
なんでもないプレーは絶対失敗できないからすごいプレッシャー。

GG佐藤
2017/03/05 16:50
緊張すると、ますますエラーをする。
そういう選手は、向いてない。
使い続けた監督に、大きな責任がある。

GG佐藤
2017/03/05 17:01
>テニスだってランク1位が普通に負ける。常勝ではない。
横綱だって全勝優勝はそうそうない。
団体競技なら尚更。
野球でもレギュラーシーズン優勝チームの勝率はせいぜい6割。
日本シリーズでどんなに強いチームでも4戦ストレート勝利の日本一なんてめったにない。

GG佐藤
2017/03/05 17:19
わかる。ずっと硬式やってたけど、今草野球でファーストやらされると、サードやショートからのなんでもない送球受けるのが怖い。落としたら、どんな情けないかってビビる。内野ゴロのエラーなら笑って済まされるけど、ファーストの送球ポロリなんてあり得ないし。キャッチボール落とすなんてありえんけど、なぜか恐怖心で、なるべく両手でとる。

GG佐藤
2017/03/05 17:31

草野球のファーストってすごく難しいよ。
他の内野手からの送球バラバラだし。
ただファーストのワンバウンド捕球はかっこいいね

GG佐藤
2017/03/05 17:53
僕はサッカーやってましたが、ある大会の決勝でチームのキーパーがちょっと浮かんだバックパスを思いっきり空振りしてゴールになってしまいました。別にそのキーパーは下手な選手ではないです。そして後日練習の時に同じようなバックパスを何回もやっても全く空振りしませんでした。スケールの大小に関わらず、大舞台ってほんとになにかあるんですよね。

GG佐藤
2017/03/05 17:58
プロとしての責任がある
許されないプレーだった

GG佐藤
2017/03/05 22:14
イップスと言うんだけど、その理由が全然説明できる人がいない。
分かるなら球技こそ違うけど、今頃ゴルフの世界でも無敵の王者がを存在しているはずだからね・・・・・・
強いて言うなら練習不足だった感は否めなかったかも・・・・・・・

GG佐藤
2017/03/05 22:54
大舞台に立ったことのないヤフコメ民が言ってもねえ

GG佐藤
2017/03/05 23:31
スポーツに限らず
「ああ今、なんか地に足が着いてないな」って感覚はみんな経験あるんじゃないかな
そういうトランス状態?の時って考えられないようなミスをやらかすんだよね

GG佐藤
2017/03/06 08:43
>「ああ今、なんか地に足が着いてないな」って感覚はみんな経験あるんじゃないかな
浮遊感ですね
普通に精神疾患の症状です
極度の緊張で急性的に症状が現れる

GG佐藤
2017/03/06 09:13
大舞台って個々違うからね。
サッカーだろうと野球だろうと将棋だろうとそのひとにとっての舞台なんだから。それが地区予選だろうがなんだろうが。プロだからとかそういうレッテル貼り視野の狭い感覚をお持ちなんだなと、そう思う。

GG佐藤
2017/03/05 12:38
最初のエラーは本人の責任だけど、あとは使い続けた監督のせいだよ。
エラーした場面以外でも、おぼつかない守備していたし、十分に予見出来たエラーでしたね。

GG佐藤
2017/03/05 15:08
ケガ人連れて行くし、外野手も少ないし、メンバー選びもおかしかったな。

GG佐藤
2017/03/05 15:29
星野さんは力のある奴には必ずもう一度、チャンスを与える人やから。
1発勝負の大会で適切だったかどうかは別。

GG佐藤
2017/03/05 15:48
挽回のチャンスを与えるときは、本人としっかりコミュニケーションを取ってからにすべきですね。
本人に「行かせてください!」っていう気持ちがあるのを確認してからじゃないと、失敗を引きずっていて逆効果では?
「プロのくせにそんなメンタルかよ?」と言ってしまえばそうなんですが。

GG佐藤
2017/03/05 15:49
いや本人のせいでもあるだろう。
ただもう誰かを責めるのはやめよう。昔の話だし、みんな頑張ってやった結果だし。

GG佐藤
2017/03/05 16:05
当時レフト専任の選手を選考してなかったのではなかったっけ?
GGは普段のチームではライトだったはず。

GG佐藤
2017/03/05 16:07
レフト専任って当時は少なかった気がする。今は筒香がいるけど。

GG佐藤
2017/03/05 16:08
でも筒香だったら普段レフトやってない守備力の高い選手の方がレフトやらせても上手そうに思えてしまうな。

GG佐藤
2017/03/05 16:15
GGは使い続けた監督が悪いなんて思ってなくて、どうせ選ばれないだろうと思って準備を怠っていた自分に非があると言ってるんだから、監督のせいなんて捉えて欲しくはないと思う。
この記事を読んでそういう風に捉える人が多いと知ったら、星野さんに対して申し訳ない思いが強くなるだけだよ。
思い出すだけで辛くなるような体験を、これだけ正直に話してくれただけでも凄い事なんだから、誰が悪いとかいうのはもう止めてあげて欲しい。

GG佐藤
2017/03/05 16:37
これ「しくじり先生」で言ってたなぁ。

GG佐藤
2017/03/05 16:39
記事の上っ面しか読んでいないコメント

GG佐藤
2017/03/05 16:47
てか、全面的に星野が悪いでしょ
あのときのメンバーなら十分メダルいけたよ

GG佐藤
2017/03/05 16:48
エラーする人はいる。
エラーするタイプは、何度でもする。
しかし、星野監督がはずすべきだった。
そのための監督だ。

GG佐藤
2017/03/05 17:20
筒香が守備下手クソみたいなイメージあるやついるみたいだけど違うぞ

GG佐藤
2017/03/05 17:42
選手への鼓舞が逆効果になったり、「男気起用」であったり、
長い目で見れば有効だったはずの手段が裏目に出ている。
星野氏は長期的なチーム作りには向いていたかもしれないが、
短期決戦の指揮官には向いていなかった。
日本シリーズの起用と結果も然り。

GG佐藤
2017/03/05 17:46
だから、使い続けたんじゃないでしょうか。監督が「監督」としての責任に転嫁させるためのものでしょう

GG佐藤
2017/03/05 17:56
そのコメ主のコメントって完全に結果論だよね。これでG.G.が3決で結果出してたら星野はきっと賞賛されてたわけだし。この件に関しては星野よりもこれは本人に問題があったでしょう。
ま、昔のことだから今何を言っても仕方ないですが。

GG佐藤
2017/03/05 18:40
tom*****さん
昔のことだから今何を言っても仕方ないというのは同意ですが、コメ主のコメントは結果論なんかではありませんよ。
星野氏の采配や人心掌握は、短期決戦でのという限定付きですが、全くの不向きでした。
現にこの件も、GG佐藤のメンタルの状況や準備の程度が分かっていれば(分かろうとしていれば)、3位決定戦の先発起用はあり得なかったです。

GG佐藤
2017/03/05 18:43
ライトで使ってればよかった

GG佐藤
2017/03/05 19:12
>ライトで使ってればよかった
ライトで使ったからといってこの精神状態でエラーしなかったという保証はない。

GG佐藤
2017/03/05 19:17
一打逆転される最終回無死満塁で、
自分のところに飛んで来いって思える奴と
飛んでくるなと拝む奴の差

GG佐藤
2017/03/05 20:06
当時のライオンズ監督が、「レフト起用(可能性を含めて)を言ってくれていれば練習をさせていた」と言っていたなぁ。

GG佐藤
2017/03/05 20:08
レフトが本職の選手がいないのもね。
ライトの選手がレフトやるなら、スキル高い方をレフトにした方がいい。

GG佐藤
2017/03/05 22:58
とりあえず安易に「監督のせい」にしたがる人は、野球を知らない人が多い。

GG佐藤
2017/03/05 23:37
星野監督流のやり方でそういうやり方も一つの方法だとは思うけど、佐藤には合ってなかったのは確か。委縮してるのを見極めて使わない方が逆に選手生命も伸びてたと思う。あの後佐藤はホントダメになったし。

GG佐藤
2017/03/06 01:16
本職のレフトが居ない人選も問題ありだが
せめて3位決定戦は
DH→二 西岡
二→左 荒木
左→DH 佐藤
じゃダメだったのかね?

GG佐藤
2017/03/06 02:13
まぁ結果論だな。
その時の詳しい状況もわからない素人が、そう簡単に結論付けられるようなもんなら、誰だって代表監督だ。

GG佐藤
2017/03/06 02:23
2003年日本シリーズでも伊良部を男気とかいって6戦に使ってしまった。(第2戦ノックアウト)これで流れ変わってダイエーに日本一さらわれた阪神時代の記憶が蘇るわ。。。星野さんの欠点だよな。

GG佐藤
2017/03/06 03:13
>星野氏は長期的なチーム作りには向いていたかもしれないが、
>短期決戦の指揮官には向いていなかった。
>日本シリーズの起用と結果も然り。
全く持ってそう。
1988年では、18勝を挙げていたからと、相手の西武に手の内を知られている小野和に拘り、2戦2敗。
11年後の1999年も19勝を挙げていた野口に拘って、2戦2敗。
どっちも相手チームには工藤がいて、全てやられている。
そして、上にも書いてあるように、2003年は伊良部で2戦2敗。
2013年の日本一は、本当選手に感謝だよ。
采配がこれまでと少し変わっていたし、もっと早くできていれば、亡き奥さんにも日本一を見せられたのにね。
尤もあの時は、相手の原監督が杉内に拘って、2戦2敗という結果だったが。

GG佐藤
2017/03/06 05:44
あと島野さんにもね。
結局島野さんが亡くなられた後の日本一。

GG佐藤
2017/03/05 13:00
あのプレーで彼の野球人生大きく変わったからねー、、、

GG佐藤
2017/03/05 15:04
だれも触れて欲しくないと思ってると思う。
でもGGだから言えるんだ。太っ腹な心に感謝。

GG佐藤
2017/03/05 15:28
あれ以上の大ミスが出ない限りは
ずっと出される話題でしょうね。

GG佐藤
2017/03/05 23:42
今後は鉄板ネタみたいな感じで、懐かしむ程度に話せるならいいんじゃないかな。ちょうど槇原のバックスクリーン3連発みたいな感じで。今でも気に病んでたらかわいそうだけど、その必要はないと思うしね。

GG佐藤
2017/03/05 13:12
なんでもないプレーをミスした後がめちゃくちゃ怖くなるのはどのスポーツでも同じだよな。

GG佐藤
2017/03/05 16:01
それ聞きます?>
それしか聞く事無いだろ・・・

GG佐藤
2017/03/05 16:10
小林君は練習試合でポロしまくったから、本番はもう大丈夫だね。

GG佐藤
2017/03/05 16:07
監督に小心者の星野を使い、星野のビビりがきちんと選手に伝播していたことがよくわかる話だ。星野も試合が怖くて仕方なかったらしいから。

GG佐藤
2017/03/05 16:40
あの状況、誰が監督やっても勝てなかったよ。
記事全部読んだ?

GG佐藤
2017/03/05 16:49
あのときの星野采配は本当に酷かった
岩瀬が本当は一番の被害者

GG佐藤
2017/03/05 17:09
珍しく落合が怒りを表に出したしな

GG佐藤
2017/03/05 17:24
GGと岩瀬は
星野仙ズリ、ピーコ、田豚ら
お友達内閣の被害者

GG佐藤
2017/03/05 18:51
確かに岩瀬の今にも泣きそうな顔は忘れられないですね。

GG佐藤
2017/03/05 20:20
そのくせ星野ジャパンを意匠登録しようと画策してたからな。
お友達3人でバカ笑いしながら散々中畑ジャパンをこき下ろしてたけど、残した成績は中畑ジャパンよりもはるか下

GG佐藤
2017/03/05 20:57
3バカトリオの不安的中

GG佐藤
2017/03/06 08:43
ほんまに星野は小者
チベット人が命を懸けて訴えたのに「スポーツと政治は別」と辞書みたいなこと言って笑顔(アホ面)で聖火リレー
ggの件はレフト起用がおかしいと当時からみんな言ってた
星野は選手のキャリアを壊しすぎ
小者

GG佐藤
2017/03/06 08:44
今でも覚えてるけど、あの時のネットの岩瀬に対してのバッシングが本当に許せなかった。
ああいう普段見てない連中が沸いてくるところだけは代表の試合で嫌なんだよな。しょうがないんだろうけど。

GG佐藤
2017/03/06 08:46
でもなぜかそのうちの一人が後のWBC監督という摩訶不思議・・・

GG佐藤
2017/03/05 15:21
レフトとライトはボールの切れ方とかが違うからね。「プロだったらできるだろ」じゃなくて「レベルが高いプロだからこそ違いが分かる」っていうことだと思う。リーグ戦なら名誉挽回もいいけど、トーナメントで使うなら代打だったと思うな。

GG佐藤
2017/03/05 16:35
本職以外の守備を軽く見たらいけないということがよくわかった。

GG佐藤
2017/03/05 16:40
あの名手福本でさえ守り慣れているセンターからレフトへ守備位置変わったときは怖かったと言っていた。

GG佐藤
2017/03/05 17:58
星野にしてみればライトもレフトも同じようなものだったんだろう。

GG佐藤
2017/03/05 20:18
今回のWBCでも守備位置の変更が心配です

GG佐藤
2017/03/05 21:41
少年野球しか経験なくて、しかも左利きだからファーストやってて、社会人になって草野球ではライトを主にやってた。たまたま試合でいつもレフトやってた人が来れなくて、守備ついたんだが、ライナー気味のフライ来てびっくりした!ボールがスライスしてくるんだもん!当然グラブの土手に当てて取れなかったよw

GG佐藤
2017/03/05 21:48

草野球は右バッターが圧倒的に多いし、みんな思いっきり引っ張ってくるからレフトへ強烈な打球が飛んでくるw
逆にライトは1,2球しか飛んでこないw

GG佐藤
2017/03/06 08:59
ソフトボールでもレフトに上手い奴がついて、左バッターの時だけいちいちライトに回ってたなあ
当然ライトの奴はド下手

GG佐藤
2017/03/06 09:52
軟式しかやったことはないけどノックの打球と試合での打球は全然違うんだよね。
ソフトボールもだけど。
中学の初めての試合でエラーしてずっと文句言われたな~俺だけじゃなかったのに

GG佐藤
2017/03/05 15:20
>星野監督は(略)強い言葉で鼓舞してくるし。それを聞いて奮い立つというよりも、正直ちょっと落ち着かせてくれ、と思っていました。
わかる
>星野「失敗したやつに取り返させたいと思った。じゃないと彼らの野球人生がダメになる」
余計ダメになった

GG佐藤
2017/03/05 20:37
「失敗したやつに取り返させたいと思った。」
ペナントレース中ならそれもわかるけど、日本代表とかポストシーズンの短期決戦では、調子が上がらない選手は下げたほうがいいんだよ!

GG佐藤
2017/03/05 20:58
GGはあれからダメになった

GG佐藤
2017/03/06 01:12
星野は、俺が責任を取るみたいな事を言ってたけど、どんな責任の取り方をしたのか?
野球界から身を引くぐらいするのかと思ってたわ。

GG佐藤
2017/03/06 07:28
>星野は、俺が責任を取るみたいな事を言ってたけど、どんな責任の取り方をしたのか?
言い訳してました(笑)

GG佐藤
2017/03/05 15:38
叩かれたけど今では代表的な語り草になったのでは?

GG佐藤
2017/03/06 01:35
伝説ですね。
選手を責める気が失せる、それどころかメンタルが崩壊しないかマジで心配になるほどのエラーでしたから。
あれを超えることをやらかすのはなかなかいない。
まさか、小久保が、、。

GG佐藤
2017/03/06 09:43
監督がやらかすってなに?
ルール違反くらいしか思いつかないが。
作戦、采配、用兵・・・
どれをとってもやらかすとは言えないと思う。

GG佐藤
2017/03/05 15:01
当時はふざけんなよって思ったけど
やってしまった本人が一番しんどいわな
コントロールしようにもできなくなってたんだな

GG佐藤
2017/03/05 16:01
川上は殴られて顔が腫れ上がっていたし、岩瀬は後のインタビューでホテルから飛び降りようかと思ったと言っていた。
何億ももらってるプロ選手をそこまで追い込める星野って、逆に凄いな。

GG佐藤
2017/03/05 17:29
星野仙ズリは最悪

GG佐藤
2017/03/05 15:56
いいんだよ、五輪の野球なんてどうでも。
気にすんなGG、よく堪えたな。

GG佐藤
2017/03/05 15:43
「失敗したやつに取り返させたいと思った。じゃないと彼らの野球人生がダメになる」・・・・
これが星野元監督のやさしさでもあり弱点でもある。
今の子達には通用しない起用法だと思います。

GG佐藤
2017/03/05 15:51
今の子とか関係あるか?

GG佐藤
2017/03/05 16:44
阪神吉田監督もやられた相手に「やり返して来い!」と敢えてもう一度ぶつけて上手くいったのが85年の優勝。裏目に出たのが87年の最下位。

GG佐藤
2017/03/05 17:19
国際舞台で取る方針ではない。どうしても勝たねばならない試合で、明らかに位負けしてエラー連発の選手をなぜ次の日も使うか?日本中の批判を浴びて、星野さんもしばらく表舞台から遠ざかったよね。

GG佐藤
2017/03/05 17:49
ゆとりどもに言ってしょうもないってことだろ。

GG佐藤
2017/03/05 21:24
シーズンでなら、先に繋がりますが、短期決戦はその先がありませんからね。
シーズン戦うには良いですが、短期決戦には向いていませんでしたね。

GG佐藤
2017/03/05 22:39
今の子と関係あるか?
ありますよ。今と昔では教育(指導方針)が全く違います。

GG佐藤
2017/03/05 23:44
GG佐藤は「今の子」に入るのかw

GG佐藤
2017/03/06 01:51
今の子だろうが昔の子だろうが、その子に合ってなければ何の意味もないわけで。
G.G.の心理状態やコンディションをきちんと見極めることをせずに、自分の中の常識やルールで起用したところに問題があると思う。
当時の星野監督は、G.G.に限らず選手の心理状態とかよくわかっていなかったんだろうなあ。

GG佐藤
2017/03/05 15:54
たしか、レフトは本職じゃなかったはず。
でもプロなら捕れる飛球ではあるから、
言い訳にはできないだろうけど。
メンタル的にああいう緊迫した舞台では向いてない選手だったんだろうな。

GG佐藤
2017/03/05 16:15
GGという受けを狙った登録名で明るいキャラだった彼も、その後なんだかストイックになったような気がします。失敗から学んだ彼は偉いと思います。

GG佐藤
2017/03/05 15:53
慣れないレフトの守備で気の毒だった外野ならどこでもできる人もいるがGGはそうもいかなかったせめて1回目のエラーの次は起用するならライトの守備にしてあげてほしかったそれかDHか代打

GG佐藤
2017/03/05 16:39
監督の采配、責任が大きい
星野は自分の責任を認めることはなかった恥ずかしい監督
(だが楽天を日本一にさせたのは評価できる)
今回、監督は小久保だが、未経験監督を起用した協会や連盟の責任が大きい
まだ結果は出ていないが、あきらかに人選は不適格。

GG佐藤
2017/03/05 16:42
2006年日米野球で史上初の全敗を喫した野村監督は大会後「今の選手には協力心がない」と選手に責任転嫁していたけどなw

GG佐藤
2017/03/05 17:27
星野仙ズリ、ピーコ、田豚の
お友達内閣は無能だった

GG佐藤
2017/03/06 01:37
星野監督は三球団に渡って優勝して名監督となってはいるが阪神、楽天イーグルスを再生させたのは他ならぬ野村監督なんだよね。ノムさんが数年かけて育て上げたチームでいいとこだけかっさらった格好だよ星野が優勝したあとチームが下降線を辿ってるのがいい証拠。人を育てられてないんだわな。

GG佐藤
2017/03/06 07:15

じゃあなんでブラウンのとき最下位だったんだよ?w
それに阪神のときだって血の入れ替えで20人以上の選手が退団してるんだけど?

GG佐藤
2017/03/05 16:05
こうして後日談として話できるようになるまでに相当な時間がかかったでしょう。当時はすごく活躍していた佐藤さんでも相当なプレッシャーだったんだね。

GG佐藤
2017/03/05 16:44
20年以上前の高校時代。しかも練習試合でも自分のミスって忘れられないもの。
WBCなんて舞台じゃ昨日の事のようだろう。

GG佐藤
2017/03/05 16:31
しくじり先生でも話してたね。
プレッシャーを力に変えるなんて、言うほど簡単にできることじゃない。野球に限らず、結果を出せる一流アスリートって本当にすごいと思う。

GG佐藤
2017/03/05 15:36
プレッシャーに弱いGG佐藤を起用した星野の責任。 星野しても小久保にしても、監督としての閃きが無い。

GG佐藤
2017/03/05 15:36
名誉挽回のチャンスを与えるなら、代打なり
他の起用法もあっただろうね…
守備にもつくスタメンで立て直すのは困難

GG佐藤
2017/03/06 02:29
守備につかないと本当の立て直しにはならないとおもうけど、

GG佐藤
2017/03/05 21:43
こういう話を聞くと、采配はともかく、選手を乗せるのが上手い、明るい雰囲気の原監督は案外代表監督に向いているんだなと思う。

GG佐藤
2017/03/05 14:32
やはり、国際試合に慣れてないと選手が萎縮して通常の力が出せない結果だと思う!ジュニアの頃から国際試合に慣れている選手を起用するのも一理あるのではないだろうか?

GG佐藤
2017/03/05 17:09
この人はいい意味でプロ野球選手って感じで、好きだったなあ。

GG佐藤
2017/03/05 20:11
星野と小久保は監督として才能がないと思うよ。

GG佐藤
2017/03/05 11:50
代表初選出の選手に慣れないポジション守らせたら、そらそうなるよ。

GG佐藤
2017/03/05 15:29
それを言うと現在の代表も
サードは本職で行ってほしいよね。
メンバーの問題もありますが

GG佐藤
2017/03/05 20:01
田中選手はなんかやらかしたらGGの再来とか言われそうだから、すごいプレッシャーになるだろうね。

GG佐藤
2017/03/05 16:36
選手起用の事も有るから、小久保代表監督も詰めた話を聞いた方がいいじゃない。

GG佐藤
2017/03/05 20:24
星野さんの温情采配ですね。短期決戦では失敗したら使わない方が良いように思えます。

GG佐藤
2017/03/05 17:06
この人が代表の監督をやったら選手も付いてくるんじゃないだろうか

GG佐藤
2017/03/05 14:21
野球に限らず、代表戦、国際試合って難しいし大変ですよね。
いくら普段のリーグ戦で活躍していても、代表戦のミスでダメのレッテルを貼られることも多いし、それが原因でキャリアが暗転していく選手だっています。
リーグ、代表、どちらでも活躍出来る選手って、実力は勿論のこと、精神面もかなり強靭なんだろうなと思います。

GG佐藤
2017/03/05 15:40
いくらリーグ優勝しても勝率100%じゃないからね
なのにWBCや五輪は場合によっては1試合負けただけで文句言われる
選手も大変だと思う。

GG佐藤
2017/03/05 16:46
>いくらリーグ優勝しても勝率100%じゃないからね
日本シリーズですら3敗できる。
西武黄金期の森監督はどこで負けるかを計算したらしい。
逆に100%勝たないと優勝できない戦いに慣れているのは高校野球や社会人野球のようなトーナメントで戦った監督。

GG佐藤
2017/03/06 06:50
もうネタやないか。

GG佐藤
2017/03/05 19:33
しくじり先生でも語ってたけど、良く鮮明に覚えてるなって思うよな、思い出したくもない記憶だろうに。ラグビーじゃないけどメンタルコーチって大きな大会ほど必要に思えるな。

GG佐藤
2017/03/05 18:57
当時は国際試合を経験している人もあまり多くなかったし、国際試合独特の雰囲気はあるだろうね。

GG佐藤
2017/03/05 16:28
勝ち負けは監督の責任だよ

GG佐藤
2017/03/05 18:36
GG佐藤のエラーで負けてしまったのは事実だが、その根本には星野のバカ采配があったからに他ならない。レフトとライトの動きの違いは経験してみないと分からないだろうが、日本代表の監督としてそれくらい見抜けない監督がすべての責任を負うべきだ。星野が監督をしなければ充分に優勝できるメンバーだったのに…

GG佐藤
2017/03/05 20:46
星野じゃなく王さんだったらな

GG佐藤
2017/03/05 21:24
金本さんだったら…

GG佐藤
2017/03/05 21:44
何で王監督ってこんな評価高いの?

GG佐藤
2017/03/05 22:51
人格者
星野は部下の手柄は俺のもの
自分の失敗は部下のもの。
王さんは、全責任は自分が持つ。
イチローも王さんのためならと燃えた。

GG佐藤
2017/03/05 15:33
日の丸を背負ってプレーする重圧は……ハンパないな。

GG佐藤
2017/03/05 16:50
大リーグで活躍する日本人選手の映像を誇張気味にダイジェストでしょっちゅう見せられて「日本の野球は世界一強い」と洗脳されている人が多いから、「優勝して当たり前」みたいな中でプレーするのは大変だ。。。

GG佐藤
2017/03/05 17:06
無理にGGじゃなくても良かったのに使った
別に使うのがダメじゃないんだけど使った人が評価上がるのがわからない
監督の責任を男気とかって言葉にしてるし
さすが星野仙一

GG佐藤
2017/03/05 18:17
正直そこまで言うことかな
GG佐藤って人だから皆にいろいろ言われやすいのだろうけど
そもそもポジションライトだしなあ

GG佐藤
2017/03/05 18:42
月日が立つと笑い話やネタのように話すやつもいるけど、そうじゃないから良かった。

GG佐藤
2017/03/05 11:35
ビビってたんだと思うよ。気持ちが負けると、普通のゴロもフライも取れなくなる。

GG佐藤
2017/03/05 13:01
サッカーと野球に特に言えるけど、、調子に乗った選手は海外で活躍できないわ。

GG佐藤
2017/03/05 15:29
イップスか

GG佐藤
2017/03/06 09:23
他の仕事でも当てはまる、とてもよい教訓ですね。

GG佐藤
2017/03/05 23:15
GG好きだったな

GG佐藤
2017/03/05 16:06
俺もスポーツをやっていたからその気持ちはわかる
大会の時とかミスったら気持ちも萎えるし自信もなくなってプレーどころじゃないんだよな

GG佐藤
2017/03/05 16:47
todさんみたいに代表チームの気持ちを理解できる人がヤフコメには少ないようだ。。。

GG佐藤
2017/03/05 17:30
スポーツやったことないか、ずっとベンチでレギュラーの文句言ってた人なんじゃないですかねー

GG佐藤
2017/03/05 23:51
実は、事前に球場で練習する機会があったのに、なぜか辞退してるんだよな。
野手経験のない監督を担いだから悲劇だわ。

GG佐藤
2017/03/06 07:50
そもそも守備がそれほど上手くない佐藤を使った監督が悪い。

GG佐藤
2017/03/05 12:45
GG

GG佐藤
2017/03/05 17:23
監督の手腕1つでしょう。優勝できるか出来ないかは。

GG佐藤
2017/03/05 15:36
これだから大舞台は難しい。ペナントでさっぱりでも、ポストシーズンで力を発揮する選手もいるように、ここ大勝負での強さというのはまた別の才能だと思う。

GG佐藤
2017/03/05 15:36
これだから大舞台は難しい。ペナントでさっぱりでも、ポストシーズンで力を発揮する選手もいるように、ここ大勝負での強さというのはまた別の才能だと思う。

GG佐藤
2017/03/05 17:00
落球エラーも不運だけど、その時の日本監督は闘将の星野監督でさらに不運でしたね
エラーで萎縮した訳でないと思うけど普通のフライでも取れなくなってしまいましたね
今だから笑い話だけど当時はえらい叩かれたと思う

GG佐藤
2017/03/05 17:53
とっくに忘れたけどプロじゃないプレー

GG佐藤
2017/03/05 16:57
ダメだった理由が分かるような内容。あらゆる面で、代表に相応しくなかった。それを見抜けず使った監督も悪い。

GG佐藤
2017/03/05 19:31
まぁ、守備がうまくないのは判った。
代表になるのも大変だなぁ。

GG佐藤
2017/03/05 16:44
コメの監督批判も分からなくないけど、普段から密にコミュニケーションを図っている自軍の部下の実力を最大限に引き出すのと球界のトップ選手を預かって短期間でチームとして機能させ、成果を出すというのはやはり全然違う能力が求められるんだと思う。
ある程度放任主義、任せられるタイプの監督はそれほど違和感がないかもしれないけど、叩きあげて育てるタイプの監督の場合、こういう代表選手を扱うのには苦労するのかも。

GG佐藤
2017/03/05 16:52
守備の失敗から打撃を崩す選手はたくさんいる。
馴れない場所をやらせるくらいなら代打だけでいい。

GG佐藤
2017/03/06 00:18
星野の選出選手がすでにおかしかった。中日選手がやけに多かったのを覚えてる。

GG佐藤
2017/03/05 17:39
気が弱くなってる時に「球こっちくるな」ってわかるわ。

GG佐藤
2017/03/05 20:55
>「失敗したやつに取り返させたいと思った。じゃないと彼らの野球人生がダメになる」
星野がダメなところ。
それは長期戦でやること。
短期決戦でやることじゃない。

GG佐藤
2017/03/05 20:40
その後星野さんのWBC.読売の監督はご破算になった。
その悔しさから楽天の監督に…マー君を酷使して日本一に!!何が正解かわかりません。

GG佐藤
2017/03/05 17:03
選手の気持ちが凄く伝わる内容でしたね。いい記事でした。

GG佐藤
2017/03/05 17:00
あの頃から思っていたが
ここは責めるべきは選手じゃなく
無能な星野だろ

GG佐藤
2017/03/06 01:45
あの時の佐藤はパニックになってる。なんで替えないと思ってたら、ほら見たことかと。そしたら三位決定戦まで先発させて・・・。星野の判断ミスで終わった大会。

GG佐藤
2017/03/05 15:54
俺あの頃GGを擁護してたから、結構叩かれてたわ。
もともとDHが多かったし、それに非協力的な球団もあったろ。
だから責める気にはなれなかった。
あとプレーは内野守備も外野守備もだけど、余裕があるプレーの方が難しい。
ボテボテの真正面のゴロとかはホント最悪。
外野守備だと真正面も捕球するまで時間があれば、
自信のない人は余計な事を考える時間でしかない。
あと協力的だった中日の選手を叩いてた奴は最悪だったな。

GG佐藤
2017/03/05 16:22
まあ準備がいかに大事かってことですわな
いかに複数ポジションこなしてる選手が凄いか分かったやろうな
簡単にこなしてても、実はいろいろ考えながらやってるわけで
素直に言えるのは素晴らしいと思う
結局練習しかないんだよね、いかに練習のときに実戦のことを考えて練習してるか
積み重ねてきたものが、ほんと怖いくらいに試合に出る

GG佐藤
2017/03/06 00:21
そんなに長くない現役時代だったけど、G.G.佐藤は間違いなくあの頃の西武の欠かせない選手だったし、ファンに愛されていたと思う。

GG佐藤
2017/03/05 14:51
しくじり先生で話してましたやん。

GG佐藤
2017/03/05 22:19
G.G.佐藤は好きな選手。
スポーツやってる自分にとっては同情できる所もある

GG佐藤
2017/03/05 16:46
第二の人生頑張って!
2代目ボンボンだろうが、プロ野球選手のセカンドキャリアも積極的に採用してるみたいだし、応援してます。

GG佐藤
2017/03/05 16:31
GG佐藤なんかより、この大会で岩瀬をぶっ壊した星野が最低最悪だ。

GG佐藤
2017/03/05 17:43
競技は違うが、同じオリンピックの大失敗を取り返したジャンプの原田、本当にすごい

GG佐藤
2017/03/05 17:13
GGさんには悪いが、この北京五輪の失敗が
WBC2大会連続優勝につながったと思っています。
第2回大会前リベンジしようとする星野監督を外し
原監督になって最後のイチローのヒットまで
感動的なドラマのようでした。

GG佐藤
2017/03/05 19:55
あれは本人よりも当時の星野仙一監督と山本浩二外野守備コーチが悪い。GG佐藤はライトの守備には定評があったが、レフトになるとかなり守備力が落ちるということはパ・リーグの監督、コーチ、選手ならみんな知っていた。セ・リーグ出身の彼らはそのことを把握していなかったのが原因。

GG佐藤
2017/03/05 12:57
何だかんだ言って、五輪野球は楽しかった。
プレミア12も良かったけど、これも良かった。
特に、シドニーと北京。
国際大会は楽しいねえ。

GG佐藤
2017/03/05 16:21
マスコミは好き勝手に記事にするけれど、プレーしている選手は凄いプレッシャ―になっているのだから・・・・。
嫌われてもおかしくない!!
活躍した時には、もっと称えるべきである。

GG佐藤
2017/03/05 16:08
あれがなければ野球界に残ってただろうな。

GG佐藤
2017/03/05 22:04
そこまでガチガチになっていたとはなぁ

GG佐藤
2017/03/05 22:31
綺麗ごとで片づけずに正直に話すGGさん、素晴らしいと思います。
是非、解説者としてのGG佐藤が見たい。

GG佐藤
2017/03/05 16:46
エラー?そんな事は知らなかった。どうでもいいんじゃない。

GG佐藤
2017/03/05 15:31
まぁいつものポジション以外で使ったのも悪いし、GGがエラーしたくらいで負ける弱い日本も悪かったんだ。

GG佐藤
2017/03/05 15:27
不慣れなポジションで使った監督が一番悪いんやけどな

GG佐藤
2017/03/06 01:21
当時はふざけんなと思ったけど、パニックになってる佐藤を替えなかった星野監督にも責任はある。そもそも何故、ひとつのミスも許されない戦いで佐藤をレフトに起用したのかもね。

GG佐藤
2017/03/05 20:13
野村さん、この件で「EE佐藤」と呼んで揶揄していたが、
人の名前で揶揄するのは非常に品が無いことである。

GG佐藤
2017/03/06 09:33
あれは監督のミスでもあると思うよ。
顔が別人みたいになっててヤバかったじゃん。

GG佐藤
2017/03/05 16:17
それ特番でもう何回もやってるよね?

GG佐藤
2017/03/05 20:12
アテネでオーストラリアに二敗したことの方が衝撃的だった

GG佐藤
2017/03/06 07:49
あのエラーで引退後もこうやって仕事が来る

GG佐藤
2017/03/05 22:33
中日の岩瀬にしてもGGにしても
ここまで思い詰めてるのに代表戦が終わればハイサヨウナラ
ケアなんてしないってのが各球団が選手出したがらない大きな理由の一つだなぁ。
侍ジャパンの部門創設したのにやるのは選手の選別だけってのは
おかしいと思う。
常設部門として作ったんならこういう選手のケアもしなくちゃいけないと思う。

GG佐藤
2017/03/05 20:06
全てにおいて監督の星野がプレッシャーかけすぎたのか悪い。
第二回WBCの監督選考で星野が挙がったときに、イチローがオリンピック組の情報を得て発言したのを覚えてる。

GG佐藤
2017/03/06 00:55
ある意味で星野監督に日本一を取るための教訓となった試合ともいえるだろうし、これが無かったらマーの161球は無かったとも思う。
ただ、勉強代が高すぎるとしか言えないわ……

GG佐藤
2017/03/05 11:33
打撃援護が足りなかった。彼だけの責任と違う。

GG佐藤
2017/03/05 19:07
同感。打って挽回出来なかったのが敗因。それが野球。前回WBCも然り。
今回…うーん。

GG佐藤
2017/03/05 16:15
どうでもいい

GG佐藤
2017/03/05 16:18
じゃあこのニュース見なければ良かったのでは?

GG佐藤
2017/03/05 16:20
だから読んでもない

GG佐藤
2017/03/05 16:24
それでわざわざコメントするとか暇人だな。

GG佐藤
2017/03/05 16:26
暇だ。休みだからな。連続で即レスしてるお前はwww

GG佐藤
2017/03/05 16:31
休みだから俺も暇。

GG佐藤
2017/03/05 21:39
星野が一番悪い。

GG佐藤
2017/03/06 01:13
批判覚悟ですが、
戦犯のように扱われたとありますが、
戦犯の一部ではないのでしょうか?

GG佐藤
2017/03/06 01:27
野球の監督だけの話じゃないけど、職場の上司とかが星野監督みたいに感情の起伏が激しいと、その下で働く部下はやりずらいんだよね。

GG佐藤
2017/03/05 11:58
重圧に負けた、GG取るくらいの守備のうまさやったのに。
GGとGG

GG佐藤
2017/03/05 13:22
併せてジジー

GG佐藤
2017/03/06 00:05
当時のGGやチームの心境・状況がよく伝わって来て納得できる記事でした。
「あのエラーを取り返したい気持ちは、今でもあります。日の丸を背負って失ったものは、日の丸を背負ってじゃないと取り返せない。そういう気持ちは、一生消えないでしょうね。」
ちょっと↑の部分は切ないと思った。いつかGGがWBCの監督やって取り返してほしいなぁ。

GG佐藤
2017/03/05 16:02
野球は殆んどが待ち時間なので、どうしても余計な事考えちゃう。
そして1プレー1プレーが個人に託されるから責任重大。
これ程メンタルに影響されるスポーツも珍しい。

GG佐藤
2017/03/05 17:06
ライトが通常の守備位置のGGをレフトで使った1001が全部悪い。
ミスで言うなら前回のWBCの内川のほうが本当に腹だしいな。

GG佐藤
2017/03/05 18:23
しくじり先生で振り返ってたね。
今は父が地元で経営する会社に勤めてるようだが、元気でやってるかねぇ。

GG佐藤
2017/03/06 08:58
プロですよ。プロでも、あれだけ不安に陥る。。。
GG佐藤をだれも責められないと思う。

GG佐藤
2017/03/06 02:20
当時のWBCメンバーは色々と大変だったと思う。
GGは本来ライトが定位置なのにレフトでの起用だし。
野球経験者の知人に聞いても、外野だからとどこを守っても一緒のわけないけど理解はされないよね、と素人が言うくらいだし本人はそれを言い訳にはしないだろうけどそういうところだよね。
実際中身のことまでわからないけど、選手はあくまで所属球団のものなので非公式で(報道されないとこで)招集されても行けない選手もいただろうし、球団との兼ね合い上OKな選手を集めた結果本来のポジションとは違う起用法になったのかもわからない。
1つのプレーでその後大きく変わってしまったし、とても残念でならない。
今のWBCメンバーはわからないけど、やはり所属チームでやってるポジション(守備)は変えずに使える選手を起用してほしいね。

GG佐藤
2017/03/05 15:10
まだほじくり返すんですか?もういいんじゃないでしょうか?

GG佐藤
2017/03/05 15:07
その後もずっと守備が下手

GG佐藤
2017/03/05 16:56
全ての人に読んでほしいインタビューですね。
失敗するときの典型みたいですね。

GG佐藤
2017/03/05 15:36
まだ、この話をやってるのか、同様の内容の記事は他でも既にやっていただろう

GG佐藤
2017/03/06 02:17
捕手が本職だもんね。

GG佐藤
2017/03/05 16:09
生々しいな…結局プレッシャーをコントロールできなかった監督含めスタッフ一同と選手たちが敗北の原因てことか?

GG佐藤
2017/03/05 18:18
GGさんは北京でのエラー、槇原さんは三連発、達川さんはコンタクトで飯を食える。

GG佐藤
2017/03/06 10:06
足りないのは守備力よりも、真摯に野球に取り組む姿勢だと思う。イタリアで成功して欲しかった・・・。

GG佐藤
2017/03/06 09:54
GG佐藤氏は、現役時代の印象が、売りだった豪快な本塁打より、あのエラーになっているのが、残念。

GG佐藤
2017/03/05 16:03
川崎もWBCでエラーしてたし、重圧は理解できるけどあれはひどかった。

GG佐藤
2017/03/05 15:36
GGとかどうでもいい。
星野、ピーコ、田淵がホント苦手。

GG佐藤
2017/03/05 16:01
正直こんなメンタルなのが代表という時点でダメだと思う。冒頭で「なんで?」って自問してるけど、自ずから答えはハッキリしていて出るべくして出るべき選手に出たエラーだと思う。

GG佐藤
2017/03/05 16:05
正直、まだ聞くの?と思ってしまう。

GG佐藤
2017/03/05 21:20
成功物語っていうのは
何回聞いてもいいものだが
必ずしもそういうハッピーエンドとはならない。
代表戦のプレッシャーは受けた者にしかわからないでしょう。
こういう個人の失敗物語も
今となっては日本代表にとっても良い教訓。
彼が代表して経験してくれたんだと考えましょう。
無駄にしないように活かして欲しいものだ。

GG佐藤
2017/03/05 16:59
当時、敗戦は残念だったし、悔しかった、
でも、彼自信にはとても辛い人生を背負わせてしまった

GG佐藤
2017/03/05 17:15
そんなに語らんでいいよ…。
単に下手くそだったからでしょう。
べつに負けたのは選手より監督が悪いわけで…。
でも重圧によるエラーは嘘だよね。
不運はあったさ。

GG佐藤
2017/03/05 16:42
セカンドやってて15イニングも守備でボールが飛んでこなかった俺と代われ

GG佐藤
2017/03/05 15:26
もう散々このネタ語ってたし、いいんじゃね。

GG佐藤
2017/03/05 16:05
緊張する場面で「緊張するな」は無理な話。
結局、自分に自信がないから極端に緊張してしまう。自分が後悔のないだけ準備をして本番を迎えたなら、「緊張はするが、やってやろう」という心地よい緊張になる。
野球等の試合はもちろん、入試等の試験でも同じこと。
極端に緊張するのは、自信のなさの裏返しなんだと思います。
それでも、そんな晴れの舞台に選ばれるのは並大抵の努力じゃ無理。GG佐藤には酷な北京五輪だったが、私は尊敬します。

GG佐藤
2017/03/05 21:33
まだ38なんだ
JA全農Go・Go賞も取ってるし、元々守備は悪くないんだけどな
セリエAもクビになったし色々残念だ
生で話を聞くと判るけど人柄は悪くないだけに特にね

GG佐藤
2017/03/05 16:23
ゲームギア佐藤

GG佐藤
2017/03/06 07:10
レフトとライトの守備は違いますね。
準備不足もあるでしょう。

GG佐藤
2017/03/05 23:29
スポーツやってて負の連鎖ってありますよね。

GG佐藤
2017/03/05 17:08
GG佐藤がおもっているほど、世間は気にしてないと思う。あれだけが敗因の原因じゃ無いしね。

GG佐藤
2017/03/06 00:57
まあ、あの当時の他球団ファンからのバッシングは猛烈だった。西武ファンだからかそう感じていた。

GG佐藤
2017/03/05 16:15
エラーのこと語りすぎ色々なところで語りすぎじゃないか?

GG佐藤
2017/03/05 16:21
そういうオファーが今でもあるからだろ
別に本人が取材希望しているわけではない。

GG佐藤
2017/03/05 17:03
GGもずっと言われ続けると思うよ。中日の宇野なんて投手が怒ってグラブ叩きつけるとこまで、俺らの脳裏にまだ残ってるし。

GG佐藤
2017/03/05 16:26
まあまだ話せるんだからいいんじゃないか
思い詰めて人前にも出なくなるよりはましだと思うが

GG佐藤
2017/03/05 15:38
優勝したWBCですら負けたりしてるからね
一発勝負は何があるか分からないから怖い

GG佐藤
2017/03/05 18:25
元はキャッチャー、西武ではライトが多かったろ
まぁしょうがないよ

GG佐藤
2017/03/05 17:10
競技は違うがジャンプの高梨もGG佐藤と
似ている所があると思う。

GG佐藤
2017/03/05 23:00
こういう体験談を侍Jにしてやってほしい。
できたらコーチとかチームに帯同してさぽーとしてあげてほしい。

GG佐藤
2017/03/05 16:16
ライオンズファンなら納得
GGは野球だけじゃなくて人生なめぷで負けてばかり。
それと国際大会で勝ったやつは監督から選手まで一流。
負けた大会、特に五輪と前回のWBCは監督が三流。

GG佐藤
2017/03/05 18:09
GG元気そうで良かった。元々アメリカやイタリアまで行ってプレーしたんだから、ハングリー精神ある。後やってしまったその次が大事だと思う。

GG佐藤
2017/03/05 19:26
野球の怖さというか、ドラマの一つとして語り継がれるんだろうけど、心が壊れそうなほど、もがき苦しんだ本人の苦労も、周囲は知っておかなければいけない。沢山の感動をくれた選手には違いないんだし、

GG佐藤
2017/03/05 13:32
あの時は正直…うわっ参ったなぁ?って声が出ましたよ。

GG佐藤
2017/03/05 16:46
「国民の悲願だ」などと言ってプレッシャーかける1001は代表監督には確実に向いてないな。実際、国際試合に滅法強い上原は「楽しんでやろう」って気持ちでやってるらしいし。
エラーに関しては不慣れなレフトの守備ってことと、プレッシャーのせいかね。確かに捕っては欲しかったが。北京での戦犯はGGでも岩瀬でもなく間違いなく1001。

GG佐藤
2017/03/05 16:19
もういいです。

GG佐藤
2017/03/05 23:30
終わったことだから人生の糧にして欲しいね。

GG佐藤
2017/03/05 19:42
翻って考えれば、韓国、キューバ、アメリカは、それぞれオリンピックに対して準備をしていたし、彼らもそれぞれの想いや志しを持って戦ってきた。それが、メタルの色に輝いた。それに対して、日本は、それが、なかったという結果。

GG佐藤
2017/03/05 21:13
何が有るか分からないのがスポーツで責めてはダメなんだろうけどあの時はムカついたお前のせいでメダルが取れなかったと

GG佐藤
2017/03/06 00:51
楽天はゲスを集めるのがうまい。
星野といいデーブ大久保といい今期は細川

GG佐藤
2017/03/05 18:25
準備期間が不十分だったのに、何故不慣れなポジションを守らせたのか?
今でも訳が分からない

GG佐藤
2017/03/05 22:02
その話なら聞きあきたよ。
そんなに金が欲しいのかい、GGさんよお?

スポンサーリンク

GG佐藤
2017/03/05 20:51
もつ日本国民気にしてないからいつまでも十字架を背負う必要はない。
日本代表に選ばれた誇りを持ってこれからの人生を進んで下さい。

GG佐藤
2017/03/06 10:01
エラーも含めてのチーム力だからね。どのチームにもミスは起こるもので、それを取り返せるかどうか、それ以上の失点が防げるかどうからだから。なにもGGだけが悪いわけじゃないよ。

GG佐藤
2017/03/05 16:42
失敗は誰でもある

GG佐藤
2017/03/05 17:33
何で失敗したのか良く語ってくれました。佐藤さんはベストを尽くしてくれたと思います。日本の国際大会でのメンタルの弱さというのは野球に限らず
他のスポーツでも見られるので何故なのかもっと研究の余地がありそうです。

GG佐藤
2017/03/05 16:10
プレッシャーに弱い、と言ってしまえばそれまでだけど、並みのプレッシャーじゃないからねぇ。 外野からしたら「別に命まで取られる訳じゃないのに」だけど、当事者にしてみれば、そんなモンじゃない訳で。 こういう場面で「俺の所に飛んで来い」と思えるメンタルになるには、やはり経験しかないのかなぁ。 元々そういう良い意味でのトンパチな奴も居るけどね。

GG佐藤
2017/03/05 14:54
しくじり先生でみました

GG佐藤
2017/03/06 00:25
リスが出たー!

GG佐藤
2017/03/05 15:33
当時はお粗末だと思ったが、そこまで責める気にはならなかった。西武ファンなので。他チームファンの友人にむしろ謝っていました。でも、なぜ、ああなったかの真実(テレビだったかな)を知り、情けないと思った。言わない方が良かった。まさか、プレッシャーが原因とは。それを跳ね返すのがプロかつ代表だろ???大半はプレッシャーはあるよね~と思うかもしれないが、彼は一線で戦うプロで、素人ではない。心を整えるのは当然。それが出来ないなら、自ら監督に申し出て恥をかいたほうが良かった。そちらの方が、個人にもチームにも日本にも良かった。無理なら無理と云う勇気が無かった。悲しい。でも、西武ファンとしては頑張ってほしいし、今もファンです。

GG佐藤
2017/03/05 20:26
ポロ選手としては器が小さい。無論俺よりはでかいけど。

GG佐藤
2017/03/05 16:41
「俺が知りたい」って逃げは良くない。柔道の様な、一度派手に転んだら即試合終了の世界だったら終わってたわけだし。
ただ、そこまで曝け出して話してくれるのは素晴らしいと思う。

GG佐藤
2017/03/05 15:14
しくじり先生で語ってなかった?

GG佐藤
2017/03/06 00:29
北京「で」のエラーな。

GG佐藤
2017/03/06 04:55
不思議と高校時代にしたエラーってのはヒットよりも覚えている物である。

GG佐藤
2017/03/05 16:06
本来、ライトが本職の人にレフトを守らせたのがそもそもの間違い。
その後の戦犯扱いは、本当に気の毒だった。

GG佐藤
2017/03/05 16:37
国を背負ってっるって重いんやね…
俺でもあの場面はポロってる思う

GG佐藤
2017/03/05 16:52
ボールが向かってゆく者に全ての責任が委ねられる競技。だから、悲劇も歓喜も他のスポーツ比べてはっきりしている。

GG佐藤
2017/03/05 16:12
もう何度も聞いたわ。

GG佐藤
2017/03/05 20:45
李承燁の打席で岩瀬にインスラを要求したど下手くそ矢野が一番の敗因。

GG佐藤
2017/03/05 16:10
「落ち着かせてくれ」
その気持ち、よくわかる。
落ち着いてから、鼓舞するんだよね。
かつて広岡氏が言っていた。

GG佐藤
2017/03/05 16:06

GG佐藤
2017/03/05 15:33
GG? 育てとらんのう・・・。

GG佐藤
2017/03/05 13:25
そのエラーの時、普段静かな妻がブチ切れて怖かった
だから、よく覚えてるけど
今ですか?

GG佐藤
2017/03/06 06:35
本当の理由は分からないけど、気持ちが弱気になったから取れなかったと思うよ。
来るな来るなと思えば思うほど、人間は硬くなりいつものプレーが出来なくなる。

GG佐藤
2017/03/05 20:35
日本のスポーツ界でメントレが全然浸透してない証
トレーニングとしてメントレすることが恥ずかしいみたいな風潮が日本の弱さ

GG佐藤
2017/03/05 16:57
星野が悪いだろ
精神論の激励が選手のプレッシャーになってしまってる

GG佐藤
2017/03/05 17:32
GG佐藤が落としたああああああ

GG佐藤
2017/03/05 13:17
イップスかな

GG佐藤
2017/03/05 20:06
しくじり先生でぶっちゃけたもんな。

GG佐藤
2017/03/05 17:28
失敗したその後の生き方の勉強になります

GG佐藤
2017/03/05 18:18
本当にライトとレフトじゃ全く違うよ。侍ジャパンは外野手っていう括りでしか召集しない。普段そこを守らない人が守ることになるリスクを考えないと。

GG佐藤
2017/03/05 16:11
少年野球で何故「さあ来い」と声出しさせるのか分かってなかったのだろう。
どんなにレベルが上がっても基本を忘れると些細なミスをするもの。

GG佐藤
2017/03/05 17:18
ベスト尽くした訳ですからから誰も責めたりはしないと思います。スポーツですから、勝ち負け、エラ-.ファインプレー、表裏一体です、気にする必要ありません、上原さんだったら”明日、明日”と言うと思います。

GG佐藤
2017/03/05 13:19
あのエラーは後世に残る場面でしたネ…。d( ̄▽ ̄;)

GG佐藤
2017/03/05 16:49
説得力無し(笑)

GG佐藤
2017/03/05 15:00
どでもいい

GG佐藤
2017/03/05 13:19
あのエラーは後世に残る場面でしたネ…。d( ̄▽ ̄;)

GG佐藤
2017/03/05 16:49
説得力無し(笑)

GG佐藤
2017/03/05 15:00
どでもいい

GG佐藤
2017/03/05 18:02
北京の戦犯は間違いなく星野だ

GG佐藤
2017/03/05 15:27
オリンピックの大舞台、日本国民が期待してる金メダル、慣れない球場、色々な条件が重圧になって信じられないエラーとなったのは仕方ない。本人が一番悔しいだろう。もう一度、侍Japanのユニフォームを着てリベンジしたかっただろうね

GG佐藤
2017/03/05 16:24
それ聞いてどうするの?
だから朝鮮日本系はダメなんだな

GG佐藤
2017/03/06 10:46
怖くて震える。

GG佐藤
2017/03/05 15:18
なんかなー、人間的にダメなんじゃないかって印象。この程度の意識で代表に、しかもオリンピックとか出ちゃダメでしょ
この人、割りと数字残してたのにあっさりクビになったのなんでだろう、とか思ってたけど、この記事読んで納得。

GG佐藤
2017/03/05 15:27
代表選手が読むといいかもしれない記事ですね。
気を引き締めなおすという意味でね。

GG佐藤
2017/03/06 08:38
それは毎年必要以上に年棒でゴネたからでしょう。

GG佐藤
2017/03/05 16:30
要するに、職業野球人は、生活とか、カネとか、具体的な目標になら100%(時にはそれ以上)の力が出せるけど、「国の威信」とか「国の名誉」とか、「日本野球の未来」とか、そういうものを背負って戦ったことが無かった、ということなんだろう。
佐藤氏を責められない。
2006年のWBC以前には、そういう形で戦う機会は全くなかったし、彼はそこから漏れていたのだから。
キューバはオリンピックで勝てば「国家英雄」になれるお国柄だし、アマチュアとはいえ当時「世界一」の称号を誇っていた。
韓国も勝てば「兵役免除」というインセンティブがあるうえ、「憎っくき日本」に勝つことに異常な情熱を燃やす。
勝負の分かれ目はそのあたりにあったのだと思う。
一発勝負には「背負ってるもの」の重さが出る。
なんか「劇画チック」だが、そこがWBCの、数少ない魅力になるのかもしれない。

GG佐藤
2017/03/05 11:42
こういう話がいつまでも付きまとうのも日本らしいな

GG佐藤
2017/03/05 11:46
槙原「せやな」

GG佐藤
2017/03/06 05:49
あれは星野が悪い!
キャッチャーとして西武に入団して、打撃がいいけどDHに空きがないから
打球の少ないライトにコンバートして、ひたすらライトの守備練習だけを一年間続けたGG佐藤をレフトで使ったのがアホ。
GGが何でライトをやってたのか知らないのか。

GG佐藤
2017/03/05 15:57
EE佐藤

GG佐藤
2017/03/06 09:10
いい嫁さんだね

GG佐藤
2017/03/05 11:40
宇野さんと佐藤さんのへのフライは、一生忘れられません・・・

GG佐藤
2017/03/05 17:01
星野氏の監督としての駄目な部分がわかるなあ…。
人情と言えば聞こえは良いが、変な方向にプレッシャーかけて大失敗しただけ。
適材適所の起用法がそもそも出来ていなかったのを、いろいろな意味で最後まで選手に押しつけただけじゃん。
そのくせ、敗退後は本人は他人事でそそくさと逃げたしね。
こんな人の下では絶対に働きたくない。

GG佐藤
2017/03/06 07:13
コメントに熱いモノを感じる。
感動する「何か」がある。

GG佐藤
2017/03/05 18:30
草野球でも、あんな落球見たことないよw

GG佐藤
2017/03/05 16:47
今まで、何度も語ってるやん

GG佐藤
2017/03/05 16:57
巨人と阪神が優勝を争っていた1973年の夏休み、直接対決の大事な一戦で、阪神の池田元外野手が転倒してしまい、その後ペナントレースの流れが変わり、混戦の末、巨人が阪神との最終戦に勝ちリーグ優勝、南海との日本シリーズも制し、V9を成し遂げた。その後池田氏は徐々に出番が減って、球界を去った。
GG佐藤氏もその後の野球人生に、「北京の悪夢」が影を落としている。夏の甲子園でも、箕島VS星稜で、星稜の一塁手のファウルフライの落球が勝負の分かれ目となった。
チューリップの「甲子園」を思い出してしまう・・・

GG佐藤
2017/03/06 09:18
レフトとライトが同じ外野だからどっちも同じように守れると思ってるパワプロ脳が多いこと多いこと

GG佐藤
2017/03/05 19:02
色んなところでこのネタ話してるな。もはや勝ち組だわ。やってよかったと思ってんじゃね?

GG佐藤
2017/03/06 07:27
戦犯扱いだったならな。あれ以降、野球人生変わっちゃったよね。

GG佐藤
2017/03/05 16:01
見てたけど球の追い方怪しかったもん 前に突っ込んできたのも覚えてるけど、あれは無理と見てました てんぱる次元を遥かに超えてたのでしょう ひどかったわ 星野で金メダル取ってほしかったな

GG佐藤
2017/03/06 06:14
あのエラーで韓国が勝てるきっかけになったからGGに感謝している。

GG佐藤
2017/03/06 00:07
あの大会は,仙さんが金を取りたかったんだよ。イチローが,その後のWBCで「オリンピックのリベンジじゃない」って言ったぐらいだから。

GG佐藤
2017/03/05 11:37
人間誰しもミスはする。GGはタイミングが悪かっただけ。

GG佐藤
2017/03/05 17:08
もう過去のこと。
笑って済まそう。

GG佐藤
2017/03/05 13:22
いままであの件に関しては同情してたんだけど、今回この話を読んで改めて周りの人が言うこの人のダメさを思い知った。プロスポーツ選手になるべき人じゃなかったし、代表に選んだ人はもっと反省すべき。野村夫妻は大会前から断言してたし。

GG佐藤
2017/03/05 16:49
本人も言っている通り、その当時は心の状態が代表に相応しく
なかったんだろうね。
ただ、そんな部分まで見抜けるような、高僧みたいな人は
恐らくいないと思うよ。
基本的に他の競技と違って、真剣な国際試合自体に慣れていないのが野球(npb)だから、実際の戦いだけでなくスタッフや選手の選考までがあたふたしてたんだよ。特に日本のプロスポーツでNo.1の歴史と経済力と影響力を持つnpbは、利権がものすごく絡むし、口を挟む輩もゴマンといるから、我々テレビを見て勝手なこと言ってる連中には計り知れない苦労があるんだよ。
因みに私見を言わせてもらうと、日本のスポーツの弱点は100%メンタルだね。真面目過ぎて国民の期待も全部背負っちゃうから、
よっぽど実力が抜けてない限り、競ると潰れるんだよね。
殆どの場合。
だからこそ、そんな場面で大逆転なんかされちゃうと感動しちゃうんだけど。

GG佐藤
2017/03/05 15:54
あのエラーは日本野球史上、最大のイップスだと思う

GG佐藤
2017/03/05 22:53
とにかく、この経験を無駄にしないことが大事。
せっかく、佐藤氏も話してくれたのだから。

GG佐藤
2017/03/05 22:53
とにかく、この経験を無駄にしないことが大事。
せっかく、佐藤氏も話してくれたのだから。

GG佐藤
2017/03/05 16:06
男気采配といわれてたけど、星野はただ無能だった。
予選で2度も救援失敗した岩瀬を準決勝でまた救援に出して敗戦投手にした。
しかも、その準決勝で2エラーしたGG佐藤を3位決定戦でまたスタメンにして、
エラーで決勝点与えた。
短期決戦で非情にならなければいけない所に情を無駄に入れる一方、
GG佐藤はやったことないレフトにつかせるなど戦略はない。
可哀そうだったのはその岩瀬とGG佐藤の両選手だよ。

GG佐藤
2017/03/06 02:51
まあ、こいつは成績より
毎年契約更改で揉めたイメージしか無いんですが

GG佐藤
2017/03/05 12:01
けどなぁ、GG佐藤に対するイメージというと「キモティィィ」と「落球」と「ゴネる」ぐらいしかないんだよ・・・

GG佐藤
2017/03/05 23:34
何回聞くよ?人の心の傷掘り下げて楽しい?もう本人は苦い思い出として語ってるけど、完全に心の奥底から記憶が消えることはないんだからもういいでしょ。

GG佐藤
2017/03/05 15:42
飛んできて欲しくない時に限ってよりによって飛んでくるんだよな。簡単なフライは油断するとポロっとやるんだよ。プロの世界でも野球にエラーは当然ある。あれだけ練習してても暴投とかさ。

GG佐藤
2017/03/05 16:51
それ考えたら 松山商業の矢野は凄いな。
甲子園決勝で奇跡のバックホームの
あの時の矢野は やっと試合に出れて 俺のところに飛んで来い という気迫に満ちていた。

GG佐藤
2017/03/05 12:57
監督が星野ってだけで、韓国と話が付いてたんじゃないのか?と思うのは俺だけか?
プロで、あんなリトルリーグみたいなエラー連発して負けるか?
ワザとだろ。

GG佐藤
2017/03/05 15:53
読むだけで緊張するw部活は個人競技だったから団体競技のプレッシャーには耐えられないな。

GG佐藤
2017/03/05 15:32
北京五輪のとき
新体操のこん棒の演技に「これはGG佐藤には取れない」というコメントを
ネットで見て爆笑したのを思い出した
ご本人はさぞ辛かったろうから申し訳ないけど

GG佐藤
2017/03/05 11:38
入念な準備が大切か…あれだけの大舞台での失敗があった人間だからこそ当たり前のようでズッシリ重い言葉だな

GG佐藤
2017/03/05 18:30
彼のエラーはサッカー界でいうドーハの悲劇のようなモノ。
尚且つ、その悪夢を乗り越えた人の言葉なら耳を傾ける価値は充分にある。

GG佐藤
2017/03/05 16:55
過去の失敗で飯を食うスポーツ選手。

GG佐藤
2017/03/05 16:58
 北京五輪は日本野球の欠陥を露呈する結果となった。①ストライクゾーンの変遷に関する情報収集不足。21世紀に入りMLBでは、審判のストライク・ ボールの判定精度を機械により測定しだした。その結果、高低は辛く、サイドは甘すぎることが判明した。この結果が五輪でも反映され、サイドの判定がNPBより辛くなり、日本人投手が戸惑ってしまった。②プロ、アマ問わず外野手の太陽プレイに関する練習の欠如。GG佐藤が落球したのがこれである。国際試合では日本と違い球場の向きが反対のことが多い。太陽プレイの練習は必修科目であるが、日本野球は、この練習をほとんどやらない。GGが落球したのは、日本野球の練習の欠陥を示すものだが、この反省がなされていない。③トップ・ハンド・トルクの導入遅れ。日本野球は未だ下半身主導の打撃だが、世界の主流は20世紀末よりトップ・ハンド・トルクである。
(花形満)

GG佐藤
2017/03/05 17:21
高校の体育のソフトボールで俺はホームランしか打てなかったんだが、
一度大きな空振りして、みんなに笑われたんだ。
その後、ボールがバットに当たらなくなったんだ。ファウルすら打てない。
みんなは常に冷ややかな目で俺を見るようになった。
その思いやりのなさも俺に打てなくさせたんだと思う。

GG佐藤
2017/03/05 18:07
平凡なフライエラー界の重鎮宇野ヘディング事件に比べたらインパクトが薄いな

GG佐藤
2017/03/05 15:31
エラーは残念だったけど責める気にはなれないよ。
あの舞台に立った人間にしかわからない
計り知れないプレッシャー。
平凡なフライでもガチガチに緊張して落としてしまうのも
わかる。

GG佐藤
2017/03/06 01:18
まさかの落球でした。日本は幸福感よりもミスを一番嫌がる小市民的教育方針なので、ありえないと思いましたwでも、実は野球はポジションによっても、とてもデリケートなものだと知りました。

GG佐藤
2017/03/05 18:51
この大会の前からGG佐藤明らかに天狗になってたからなぁ。契約更改、イタリアの揉め事など。あと確かに日本代表は最強みたいな風潮があった。

GG佐藤
2017/03/05 16:36
この記事を読んでも叩くやつがいます。
性根が腐ってますね。
日本中からのプレッシャーの中、出場したのです。
その点だけでも賞賛に値します。
ただ一言、お疲れ様でしたと言えばいい。
それが言えないやつらはクズです。

GG佐藤
2017/03/06 09:22
エラーの原因はメンタル面の問題。つまり、恐怖からくるプレッシャーに勝てなかったからです。WBCで勝てた2つの大会は、イチローという存在が、ほかの選手の重圧を軽減して支える形で、強い意志を持ってリーダーシップを発揮しました。代償としてイチローは急性胃炎になったと聞いています。

GG佐藤
2017/03/05 15:40
「WBC連覇だって韓国に連敗したけれども、ルールに救われて勝ち上がった部分はあった。」
↑ここ、重要 (^ω^)

GG佐藤
2017/03/05 16:25
2006の事を言ってるのか?ま、それでも負けちゃいけないところではきっちりと勝って優勝なんで。
2013の韓国なんて、ルールに救われず敗退して言い訳三昧。あれは面白かった。また聞かせてくれよw

GG佐藤
2017/03/05 16:43
>↑ここ、重要 (^ω^)
日本選手団は、「八百長」してない。
         ↑ここ、最重要。(ノ∇≦*)キャハッッッッ♪

GG佐藤
2017/03/06 02:34
弱いなぁ?プッ?
韓国って?プッ?
優勝?プッ?
ゼロwwwwwwwww
(●????ロ????)????
ブゥゥゥゥゥァァァァァワッハッハッハッハッハッハ!!!!!

GG佐藤
2017/03/06 10:02
今だにソトニコワに恨み全開の粘着土民バカチョソコ。
↑ここ、重要 (^ω^)

GG佐藤
2017/03/06 00:03
<<勝利への執念が韓国選手にはあったわけです。>>
 そうじゃないんですよね。勝利への執念ではなく、日本に勝ったことに対する安堵感なんです。とくに韓国は対日本戦になると通常のレベルでは考えられないような戦い方をする。例えばサッカーは、日本とやる時はめちゃくちゃすごいプレーみせるのにほかの試合では凡試合をへいきでする。なぜ、そうなるのかと言えば、韓国はとにかく日本に勝てばいい何してもいいという。その際、ピッチ場で日本人を殺してもいい、くらいの気持ちでやっているんですよね。ある意味、異常なんです。もし、ここで落としたり、負けたりすると国は帰れない。という恐怖感と強迫観念で戦っているわけです。だって、日本に負ければ国賊、国辱扱いですからね。
 佐藤選手がこうやって話せるのに相当時間がかかったんだと。代表のプレッシャーって相当なものということが、改めてわかったような気がする。

GG佐藤
2017/03/06 07:45
もう何年も前に、テレビでやってたからよ(笑)
イタリアで楽しく暮らしてたぜ

GG佐藤
2017/03/06 01:36
北京の時ってプロ野球選手優遇されてなかったっけ?
ホテルも選手村じゃなくて四つ星だかのホテルとか
どうせ帰りの飛行機もビジネスかファーストだろうし
優遇されて勘違いした典型的な選手だなって記事を読んで改めて思った

GG佐藤
2017/03/05 16:13
世界大会があると、これからも毎回毎回、特集されるんだろな(笑)

GG佐藤
2017/03/05 16:37
穢れ民族に ちょっとでも関わると
こっちの運気も下がっちゃうよ

GG佐藤
2017/03/05 15:06
もうネタ化なw
定期的に提供してこれで飯くえる。

GG佐藤
2017/03/05 23:01
あれは使った星野が悪い、守備適正ないとこ守らせ続けて結局メダルすら獲れてないのに金以外いらないとか。

GG佐藤
2017/03/05 14:52
監督の采配ミス!それ以外無い!

GG佐藤
2017/03/05 14:51
日本の国際試合経験不足は今も変わらないんだろうなとおもった。

GG佐藤
2017/03/06 03:08
当時はボロクソ言っていたが悪かったよ。反省…。

GG佐藤
2017/03/05 15:44
「こっちにくるなよ。マジで頼む。飛んでくるなよ」
こういうの意外とみんなあるのかも!
でも、そういう気持ちになった時でも
例えばあの新庄だったら、「あ~あ、来ちゃったよ」って
軽~く捕っちゃう…身体が動くか、頭で考え過ぎちゃうかの違い。

GG佐藤
2017/03/05 12:45
それがなくても負けてたよきっと。
普通に弱かったもん。

GG佐藤
2017/03/05 15:03
もうええで、この話。。この話もだけで何年食うねん。

GG佐藤
2017/03/05 15:28
というか、それらがあなたが日本の野球会にいた歴史と伝説になってるよ。

GG佐藤
2017/03/05 20:20
しくじり先生の時より詳細だった。

GG佐藤
2017/03/05 15:42
それでも、1試合3エラーの記録は永遠に消えない。

GG佐藤
2017/03/05 16:44
.、ら、ら屋やら、…ロラリヤすぽわんなな

GG佐藤
2017/03/05 15:43
>国民的スポーツといわれる野球
もうそんな時代じゃないのに野球メディアは気色悪いね

GG佐藤
2017/03/05 22:40
イップスの典型的な事例だろうね。
WBCに出てなかったら、もしかして今でも現役だったかも?!

GG佐藤
2017/03/05 15:18
監督が星野っていう時点でダメだったじゃん。適材適所に選手を使わないし、男気采配という精神論なんてバカだろ。ひいては、星野を監督にしたNPBが、バカなんだけどね。

GG佐藤
2017/03/05 22:17
コミュニケーションが取れてない
次も使うなら先に言えよ

GG佐藤
2017/03/05 15:04
戦犯のようって?おもいっきり戦犯だよ

GG佐藤
2017/03/05 17:56
言い訳

GG佐藤
2017/03/06 01:56
>北京五輪のエラー?ああ、それ聞きます? GG佐藤さん
むしろ、それ以外に興味はない。

GG佐藤
2017/03/05 15:17
国民的スポーツといわれる野球()

GG佐藤
2017/03/05 15:34
一人だけ高校野球レベルのハートだったんだね
プロならしっかりしろよw

GG佐藤
2017/03/05 15:58
外見からは程遠いノミの心臓 見極められないで使い続けた監督
そんなメンタルなら辞退してればよかった最低でもフライ飛んでくるななんて思うやつが守備につくなよ自らコーチなりに訴えて外してもらえ

GG佐藤
2017/03/05 20:51
下手くそ。

GG佐藤
2017/03/05 17:46
野球で失敗しても人を殺すわけでは無い。
原発の操作を間違えたら大量の人が死ぬ。

GG佐藤
2017/03/05 22:42
もう許してやれよ

GG佐藤
2017/03/05 15:07
おもろいなこいつ

GG佐藤
2017/03/06 06:48
普段からフライ取れないやつが何言ってんだ?

GG佐藤
2017/03/05 20:22
下手くそだから、エラーをしたんだろう

GG佐藤
2017/03/05 15:55
じじい佐藤

GG佐藤
2017/03/05 12:47
世紀のエラー。

GG佐藤
2017/03/05 17:38
この記事は特に大きな大会前には出すべきでは無い記事。
例えば事故が多発するカーブに「事故多発!注意!」という看板を掲げると、前よりも事故が多発するという脳機能学の教え。
選手だってGGさんの話を耳にしてしまう機会が無いわけでもないはず。そして彼らの脳裏に北京のあのエラーを思い出させる必要はない。
特に本番で失敗する恐れから緊張により力が発揮しづらいとされる日本人。こういった記事は避けてほしい。

GG佐藤
2017/03/06 07:43
お前が語るな

GG佐藤
2017/03/05 16:28
国際大会なんてつまらん

GG佐藤
2017/03/05 15:31
いつまでも戦犯扱いにしてんじゃねーよ。
GG佐藤も家族もあるし、第2の人生も始まっているし、そうっとしといてあげなさい。

GG佐藤
2017/03/05 21:27
負けたら収容所へ。
これで金メダル間違いなし!

GG佐藤
2017/03/05 15:58
わざとやったんじゃなく、一生懸命やってる人にしつこくしつこく聞くなよ。
大人のイジメやん。

GG佐藤
2017/03/05 16:27
全てがチグハグになってたんだなww
でも、正直な話きけて楽しかったよ。

GG佐藤
2017/03/05 11:32
それ聞きます?って、お前それくらいしかネタないやん

GG佐藤
2017/03/05 17:06
北京五輪の組織委員会から買収されていたって?

GG佐藤
2017/03/05 17:19
下手クソ、草野球かと、思ったわ!

GG佐藤
2017/03/05 19:14
韓国テーハミング
日本ニッポンチャチャチャ
緊張感の欠片もないな

GG佐藤
2017/03/06 07:44
おまえら、容赦なく叩きまくったろ。
ほとんどまだ見てねえか

GG佐藤
2017/03/06 07:55
超下手くそ

GG佐藤
2017/03/05 17:12
いつまでこいつ北京の話してんだよ

GG佐藤
2017/03/05 17:12
いつまでこいつ北京の話してんだよ

GG佐藤
2017/03/05 21:00
自分のショボさ、レベルの低さを、今でも開き直って、正当化するんじゃねーよ。
中学生でも取れるフライだったわ。アホが。

GG佐藤
2017/03/05 16:11
っそんな事は大した事じゃないのさ!・・・。
インタビューで『気持ち良い!!~~』の雄叫び
が 馬鹿っぽいし、試合中に ずってた のか
よあんた!!と言いたくなる様な間抜けさがイラ
ついたのさ!!。

GG佐藤
2017/03/05 18:55
北京の惨敗はあの3馬鹿首脳陣の無策な対応が原因。アテネで長嶋さんの脳梗塞で急遽指揮任された中畑さんを居酒屋で笑いながら批判しながら銅メダルすらとれなかった糞星野、山本、田淵は最低だった。

GG佐藤
2017/03/05 15:49
あれから
キモティーでなくなったよ

GG佐藤
2017/03/05 23:28
監督は小久保さんなんやから 好きにやらしたれ!

GG佐藤
2017/03/06 07:59
監督の経験が無い人には要ってもどうしようもない。
何故小久保に監督を任せたのか?
もっと経験ある人一杯いるのに。
小久保に任せるなら、どこかのチームで監督を経験してから任せるべき。
侍Japanの監督の条件に、NPBのどこかの球団の監督経験者等の条件を付けないと、無理だと思う。

GG佐藤
2017/03/05 22:32
優勝は厳しいだろう!でも張本のおじいちゃんは色々いい過ぎ

GG佐藤
2017/03/06 00:33
張本って監督したことあった?
元野球選手だけど、現代野球を知らない素人ですね。
嶋がケガしてるから、試合中盤で捕手に代打は出せないんだよ。
そんな情報も知らされない程に干されてるのか?

GG佐藤
2017/03/05 12:32
小久保監督。欠場選手が多いですけど、自分を信じて采配してください。選手もプロですから。

GG佐藤
2017/03/05 20:02
小久保監督は間違ってる。
が、張さんはもっと間違っている。
さらに間違っているのは小久保に監督を依頼した連中。

GG佐藤
2017/03/05 22:33
やっぱり原さんが、監督だったら強かったかもね。

GG佐藤
2017/03/05 13:37
8割5分というのは甘いね。
99.9%無理でしょう。
監督がひどすぎるしね。

GG佐藤
2017/03/05 21:06
監督経験のない人が指導して世界一になれる訳がない。

GG佐藤
2017/03/06 08:43
小久保監督は、誰もやりたがらない代表監督を引き受けただけでも偉い

GG佐藤
2017/03/05 21:06
監督経験のない人が指導して世界一になれる訳がない。

GG佐藤
2017/03/06 08:43
小久保監督は、誰もやりたがらない代表監督を引き受けただけでも偉い

GG佐藤
2017/03/05 16:57
今までのWBCに比べて優勝への期待値が低いのは確か。
ではあるけど、短期決戦なのだし、初戦でいい勝ち方をして勢いに乗ることができれば期待以上の成績を残すこともできる。
最善を尽くして頑張ってほしい。

GG佐藤
2017/03/06 11:02
監督もそうだけどコーチ陣も見劣りしちゃうな・・・
稲葉は良いとして権藤とか仁志とか・・・

GG佐藤
2017/03/06 00:06
まあ、満点の采配など存在しないかもしれないが、その中でのベストからは程遠いのではないかと思う。

GG佐藤
2017/03/05 18:46
小久保采配以前に小久保を日本代表の監督にしたのが間違えてる
小久保じゃ選手達がかわいそうでならない

GG佐藤
2017/03/06 11:06
小久保じゃ、ダメに決まっている。

GG佐藤
2017/03/05 20:59
張本は自分が監督になりたかったのでしょうね
いつも批判ばかりですよね
嫌われているからどこのチームからも監督どころかコーチとしても
声が掛かったことがないよね
オープン戦で自ら売り込んでいるところを見たことがあるけど
誰も相手してくれないよね

GG佐藤
2017/03/05 16:55
監督経験ないでしょ、説得力なし。

GG佐藤
2017/03/06 07:45
俺でも、
こんなにいつまでも優柔不断な監督だったら、
出場辞退するわな。
王監督なら、喜んで出場するけど。

GG佐藤
2017/03/05 18:46
まあ、この人も監督経験のない素人なんでしょ

GG佐藤
2017/03/05 21:10
選手の皆さんは、小久保監督を男にできるよう頑張って下さい

GG佐藤
2017/03/06 00:04
言っている内容は正しい気もする。
でも、「間違ってる」采配ばかりの監督に決まったのは、誰も引き受けなかったせいでしょ。
あれだけの記録を持ちながら、監督として声がかからなかったか、密かに話があったとしても断ったか、どちらにしても過去の栄光にしがみついてるだけ、何の責任も持たない元プロ野球人に、采配が悪いとか言われる筋合いはない。
居酒屋談義とか、お茶の間会議とかなら、ある程度無責任に文句付けてもいいと思うけど、この人が文句ばっかり言うのは、なんか違うと思う。

GG佐藤
2017/03/05 13:28
優勝は期待してないが楽しみにしてます
小久保監督ってどなの?
現役引退で即監督とか経験なしで通用するとは思えないです
監督も選手もプレッシャー感じずのびのびやってくれ
優勝確率10%で

GG佐藤
2017/03/05 21:59
采配の前に、なぜ監督が小久保さんなん?他にできる人がいなかったん?WBCに対する姿勢がわからへん。

GG佐藤
2017/03/06 00:44
小久保を監督にしていること自体が
間違ってる。。。。

GG佐藤
2017/03/05 21:49
采配がどうかは知らんけど、監督をやったこともない、いや、やらせてもらえない、オファーも無い人が何言ってんだかね?。

GG佐藤
2017/03/05 12:45
確かに。

GG佐藤
2017/03/05 13:12
優勝の確率は1割5分もないと思う

GG佐藤
2017/03/06 10:21
勝ってほしいけど優勝してほしいけど
一次敗退だな!
でもそうならない様に闘ってちょ~~~!

スポンサーリンク