スポンサーリンク

米国が遂にドリームチーム結成!投打にオールスター級揃え、打倒ドミニカへ【WBC戦力分析】

?

米国が遂にドリームチーム結成!投打にオールスター級揃え、打倒ドミニカへ【WBC戦力分析】

 マイク・トラウト外野手や、クレイトン・カーショウ投手という投打のトップスターこそ不参加だが、今大会の米国代表には、野球の母国のメンバーとして相応しい選手が揃っている。

 特に、打線はこのままオールスターのチームとしても違和感のないほど。上位打線を務めるデトロイト・タイガースのイアン・キンズラー内野手や、マイアミ・マーリンズのクリスチャン・イェリッチ外野手らはいずれもパワーと走力、高い出塁率を併せ持つ。

 彼らを返す中軸は、昨季OPS(打率と出塁率を合わせた、総合的な攻撃力を表す指標)がリーグトップのワシントン・ナショナルズのダニエル・マーフィー内野手、コロラド・ロッキーズで本塁打と打点の2冠王を獲得したノーラン・アレナド内野手、通算OPS.924かつ走力もあるアリゾナ・ダイヤモンドバックスのポール・ゴールドシュミット内野手と豪華な顔ぶれ。下位打線にもMLB最強のパワーヒッターであるマーリンズのジャンカルロ・スタントン外野手や、2012年MVPのサンフランシスコ・ジャイアンツのバスター・ポージー捕手と隙がない。
 
 また、打撃だけでなく守備も一流なのが米国代表の特徴。特に内野陣は鉄壁で、アレナドは2冠王の打撃と同等かそれ以上に守備を評価される大リーグ最高の三塁手。ショートには、ダイナミックな守備を売りに2年連続ゴールドグラブ受賞のジャイアンツのブランドン・クロフォード内野手。内野4人の中で唯一昨年ゴールドグラブを受賞してないゴールドシュミットも、2013年、2015年のシルバースラッガー賞など過去に複数の受賞経験がある。

 控え選手に、複数ポジションを守れるセントルイス・カージナルスのマット・カーペンター内野手や、ヒューストン・アストロズのアレックス・ブレグマン内野手、アメリカン・リーグ最強の捕手であるテキサス・レンジャーズのジョナサン・ルクロイがいるのも心強い。

  投手陣の目玉は、クリーブランド・インディアンスのアンドリュー・ミラー投手。昨季のポストシーズンでは、10試合に登板し、19回1/3で30奪三振の圧倒的な活躍を見せた。また、イニングを問わず、回またぎも厭わない臨機応変の起用は、リリーフ投手の起用法に一石を投じた。WBCでもピンチの場面で登場し、大リーグ最高のスライダーで、各国の打者を凍り付かせるだろう。
 
 荒れ球のボルティモア・オリオールズのマイケル・ギブンズ投手、「人間投石器」と呼ばれるニューヨーク・ヤンキースのタイラー・クリッパード投手、変則投法のフィラデルフィア・フィリーズのパット・ニーシェック投手と、ミラー以外にもリリーフ陣のバリュエーションは豊富。9回を締めくくるのはテキサス・レンジャーズのクローザーであるサム・ダイソン投手が予想される。

 メンバーだけを見れば、優勝候補の筆頭であることは間違いない。これまでの大会では、各選手の調整の進度を重視して、ベストの起用法を取れないケースも目立っただけに、MLBで最優秀監督賞を3度受賞している名将、ジム・リーランド監督のマネジメント能力が勝負を分けるカギとなるだろう。

※メンバーは2/28時点のものです。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170305-00010002-baseballc-base

スポンサーリンク


ジム・リーランド監督
2017/03/05 18:24
アメリカはいつもあいつが居ないから最強メンバーじゃないって言うけど、負けていいレベルのメンバーだった時なんてなかっただろ(笑)

ジム・リーランド監督
2017/03/06 07:34
アメリカはいつもメンバーすごいと思う。
別に今回に限ったことではないのでは?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 15:33
野手は毎回これくらいのメンバーが選ばれているし、投手は第1回が間違いなく最強だった。
「遂にドリームチーム結成」なんて書き方は、まるで第1回~第3回のアメリカ代表がドリームチームでないかのような印象を与える。第1回~第3回のメンバーにあまりに失礼だろう。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:27
アメリカは負けた言い訳をしてるからでしょう。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:15
先発に限って言えばドリームではない!

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:37
ドミニカもベネズエラもオールスター級だと思うけど。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:17
ドミニカは殺人クラスだね

ジム・リーランド監督
2017/03/05 15:06
先発投手に一言も触れない展望って斬新だね。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:03
この記者は過去の大会を観ているのだろうか。
ジーター、Aロッド、クレメンス、チッパー・ジョーンズ、
グリフィー、マウアー、ペドロイア、スタントン・・・。
今回のメンバーは適材適所だけれど、決してドリームではない。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:23
先発ならサイヤング7回のクレメンス、前年最多勝のピービー、前年最多奪三振のDトレインが揃った第1回が最強でしょう。
結局、最強すぎて3人で十分と思った、油断が敗因となったけれどね。超豪華なブルペンが宝の持ち腐れ状態になってしまった。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:46
野手とかに比べたら先発はオールスター級じゃないからね

ジム・リーランド監督
2017/03/05 21:05
アメリカって負けては言い訳続きだったしね。

ジム・リーランド監督
2017/03/06 12:04
そうそう、アメリカはWBCを終わらそうとも言ってるしね。
…勝てないから。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:01
そんなことより、日本は大丈夫なのか?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:13
メンバーだけで言えばアメリカは今までの方が強い
シャーザーいればまだ百歩譲ってわかるけど…

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:47
流石にそろそろアメリカが優勝しないとWBCヤバいと思う。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:12
やめれば、日本のスポンサー料が助かるだけ。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:16
ビジネス的にはこれまでの投資が回収できなくなることを意味しますので、ポジティブではないですね。
なんとか魅力的なコンテンツとして成立して欲しいのですが…

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:57
いくらドリームチームでもシーズン前に調子を上げられるかな。しかもオープン戦感覚でくれば全然怖くないよな。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:16
今回のWBC
個人的には盛り上がりに欠ける

ジム・リーランド監督
2017/03/06 12:06
同感だ

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:11
日本は調整をしているのか。ちぐはぐは監督のせいかな。あまりみなさん乗り気じゃないみたいだし。

ジム・リーランド監督
2017/03/06 09:47
今回は日本が無理なら、アメリカに優勝してほしいな。
注目が集まって次回からは力が入るかも。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:49
先発投手が物足りないという意見は確かにその通り。それでも、過去のWBCと比較したら大分奮発したメンバーである事は間違いない。結果よりも、試合が楽しみ!

ジム・リーランド監督
2017/03/05 23:27
去年19敗したけどアーチャーもいい投手
ベストナインに選ばれる投球を見せてほしい

ジム・リーランド監督
2017/03/05 15:14
現地では、相変わらず話題になってないみたいです
これでも、ベストメンバーには程遠い感じですからね…

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:52
ここまでしないと勝てないアメリカは終わってるな
まぁ日本もだけど

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:46
WBC金属バットでやったら面白そうやな

ジム・リーランド監督
2017/03/05 21:36
ピッチャーライナーで死ねるw
下手したらサードもw

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:05
日本も本気を出すならチームに拒否権持たせなきゃ良いのに。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:18
アメリカはWBCなんてなんとも思ってないとよく聞く割には、毎回こっそりちゃんとしたメンバーになってる気がする

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:36
問題は10億を超える年俸を貰ってる選手達のやる気

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:17
ベネズエラの方が豪華メンバー

ジム・リーランド監督
2017/03/05 21:49
日本人メジャーリーガーは辞退してたからwbcの価値がそれほどないと思う選手が多いかと思ってたけど、日本の首脳陣が単純にメジャーリーガーを集める力量がなかったのかなと思う。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:47
 それはええけど国内の多くのファンが注目し、こいつらが必死に戦うかどうかが問題じゃの。過去3回のメンツもなかなかのもんじゃったのに惨敗。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:31
アメリカが優勝しなかったら、WBCは今回で終了かもね。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:38
故障のリスクがあっても出るという選手がいないのは、WBCがしょせんはオープン戦だから。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:43
もしかすると、日本選手よりレベルが上かもしれない。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:14
もしかしなくても上ですよ?
イエリッチよりはるかに下の
コックロウチローが打者としては日本の頂点と言う悲惨な現実

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:46
WBC連覇したから日本が上だと勘違いしてないよね?笑

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:26
過去、1.1.3位だしこの大会に関しては格上でしょう。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 21:49
世界ランキングは1位日本ですね。

ジム・リーランド監督
2017/03/06 00:10
WBCで日本がどれだけ優勝しても日本が上とは全く思わない。WBC優勝したからって上だと思ってる人ってアホだよ。MLB見た方がいいよ

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:20
今回優勝して、大会を終わらせるのかな。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:08
一方日本は…なんかすみません

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:27
シャーザー、カーショー、バムガーナー、セール、シンダーガード等などのスーパーエース級がいればドリームチームて言えるけど…。
オールスター顔負けの本当のドリームチーム…
見たいな…。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:48
故障のリスクがあるのに高年俸のエースは出せないから仕方ない

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:08
今大会ではアメリカの初優勝有り得ますね。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 18:36
ピッチャーは?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 21:10
プロ野球選手が本気でクリケットしたら、そこそこいいとこまでいけそう。
マイナーな野球なんてやめちゃえば?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 15:19
シャーザーの怪我が痛いなあ……アーチャーやストローマンも素晴らしい投手だけど
ちなみにカーペンターは辞退して代わりにPITのハリソンが選ばれるみたい
カーペンターみたかったなあ

ジム・リーランド監督
2017/03/05 15:40
日本と違いメジャーの投手が出ているだけまし。

ジム・リーランド監督
2017/03/06 09:51
>>マイク・トラウト外野手や、クレイトン・カーショウ投手という投打のトップスターこそ不参加だが
なんで冒頭でタイトル全否定するのかな?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 21:14
なんだかんだで毎回それなりにスター選手つぎ込んで負けてんじゃん。トラウトとかカーショーいないのは負けた時の言い訳にするためでしょ。そういう体質嫌いだわ。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 18:58
やるからには米国も真剣に優勝を狙える最高のメンバーでやってほしい。WBCの価値をサッカーワールドカップのように高い所に上げてほしい、それにはやはり大リーグが真剣にならなくては駄目だと思います。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:00
日本は蚊帳の外か?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:04
そうして自分達だけ良い選手を出して、JAPANにはメジャー組を出させない。こりゃNLBの陰謀だな。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:53
文句言う前にしっかりリーグ名書けよwwwww
MLBだぞNLBってどこだよ

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:52
NLBって何?
それにどの国も先発はエースクラスはあんま出てないから

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:23
投打のスター
カーショウとトラウトいないのに

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:00
やはり先発は出さないんだな
カーショー、バーランダーなんかも出てないしな
ソニーグレイって(笑)

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:43
マーくん、ダル、お願いだから米国シリーズになったら80球ずつでいいからお願いします。大谷も6番打者で走らないでいいから。このままでは全敗するよ。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:16
日本だって日本だって…弱い!

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:50
「米国が遂にドリームチーム結成!」の題名に既視感がある。
何度メディアに騙され、何度米国代表に裏切られてきたか。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:55
今更戦力分析とか遅くね?明日にはWBC開幕するんだぞ
今回の台風の目はイスラエル、コロンビアの初出場組かな

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:42
2006年第1回大会のアメリカ代表(野手)
Aロッド、ジーター、グリフィJr、チッパー・ジョーンズ、テシェイラ
デレク・リー、アトリー、ホリデイ、J・デーモン、ウェルズ、M・ヤング
これこそドリームチームだろ。今回なんてトラウトもハーパーもベッツも出てないじゃん

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:55
日本人大リーガーはチームの顔を立ててほとんど出場しないのにアメリカ人はおk?おかしくね?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 15:24
ミラーとか、まず侍japanは打てんだろうな?

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:53
その前に日本が準決勝行けるが問題だと思う。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:13
日本人メジャーリーガーの出場制限して
自分らオールスター級って
やり方汚いわぁ

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:51
米国はクソダサユニフォームなんとかしたら

ジム・リーランド監督
2017/03/05 19:39
これで勝てなかったら、やめるとか言いそうだな!

ジム・リーランド監督
2017/03/05 22:19
負けて言い訳するくらいなら最初から出て来いや!
日本ではそう言うのを負け惜しみって言うんだぜ。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:43
各国メジャーの一流選手が出場するのに、出場辞退だらけで青木しか出ない日本代表。
そして、出場辞退に肯定的なヤフコメ民。

ジム・リーランド監督
2017/03/06 12:24
>OPS(打率と出塁率を合わせた、総合的な攻撃力を表す指標)
え??
ベースボールチャンネルを名乗るなら、間違ったことは書かないでほしいです。
ただでさえ、WBCは普段あまり野球見ない人も多いだろうから、これで間違った知識を持ってしまったらかわいそう。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 20:34
打率と出塁率を足し合わせたOPS?
出直して来い。

ジム・リーランド監督
2017/03/05 21:41
アメリカって毎回最強メンバー揃えてコケてるのだが(・∀・)
アメポチマスメディアは健忘症ですね~
どうせコケれば、アメポチに「WBCはメジャーなんか出てこないアマチュア世界一」と
いつものように言わせそう
ところで、日本人メジャーリーガーを拘束したのは日本人が優勝してもらいたくない差別心だろうけども、
それで世界一と言えるのかな?(・∀・)
井の中の蛙

ジム・リーランド監督
2017/03/05 16:22
は?
菅野のスライダーコントロール見てビビるなよ!!!!
アレナドも豪快な空振りで腰痛めなきゃいいがな!!!!
ヤンキースから5年50オファーあるよ!!!!

ジム・リーランド監督
2017/03/05 17:54
5年50オファーって何?

スポンサーリンク