スポンサーリンク

【MLB】川崎宗則“数字で測れない”価値 米紙も注目する情熱、カブス名将も高評価

【MLB】川崎宗則“数字で測れない”価値 米紙も注目する情熱、カブス名将も高評価

米紙も注目する川崎宗則の情熱「野球がとても楽しい。嫌な日などない」

 今季カブスとマイナー再契約を結び、メジャー昇格を目指している川崎宗則内野手。招待選手としてメジャーキャンプに参加中で、ここまでのオープン戦7試合で12打数3安打、打率.250、1打点、1盗塁の成績を収めている。昨季開幕前はOP戦24試合で打率.327、1本塁打、8打点と好調を維持し、開幕後に昇格をつかんだ。35歳のベテランはカブスで2年連続、渡米後6年連続となるメジャー昇格を目指し、日々、奮闘中だ。

 そんな日本人内野手について、地元メディアも注目している。米紙「デイリー・ヘラルド」電子版が「カブスのロースター外招待選手たちは野球の夢を追い続ける」との見出しで、今季カブスでメジャー昇格を目指す選手たちを特集。注目の一人として川崎の名前を挙げている。

 2012年にマリナーズ入りした川崎は13年から3シーズン、ブルージェイズでプレーし、昨年カブスとマイナー契約を結んだ。ここまでのメジャーキャリアでは13年に96試合に出場したのが最多。逆に昨季はワールドシリーズを制したカブスでなかなか出番をつかめず、14試合の出場にとどまった。それでも、ここまで5シーズン連続でマイナー契約からメジャーに這い上がってきた川崎には、その明るい性格や情熱によって現地でも高い好感度を得ている。特にブルージェイズではファンから絶大な人気を誇り、カブスでもムードメーカーとして名将マドン監督やチームメイトらから認められている。

マドン監督「数字は必ずしもああいう選手をピックアップしない」

 今年、再びマイナーからのスタートする環境を選択した35歳には地元紙も注目している。「デイリー・ヘラルド」紙は「日本の鹿児島生まれの35歳を上回る熱意を持ち続けてきた選手はそういない」とレポート。英語やスペイン語を懸命に駆使しながら、通訳なしで「シカゴが大好きで、チームメイトが大好きです」、「シカゴ・カブスのチームメイトと一緒にプレーしたい。自分は野球が大好きなので、野球がとても楽しいです。嫌な日などありません」と堂々と語る様子を伝えている。

 記事ではマドン監督のコメントも紹介。「数字は必ずしもああいう選手をピックアップしない」、「ああいう選手をチームに入れたいと常々、思っていた。さらに、彼は良い野球選手でもあるんだ。もしプレーできないなら、ああいう性格であってもここにはいないよ。彼は少しプレーも出来るからね」と語っており、川崎の重要性が数字では測れないこと、キャラクターだけでなく野球選手としての実力も評価していることを強調している。

 野球に対する純粋さと飽くなき向上心が現地でも受け入れられている川崎。今季6年連続でメジャー昇格をつかみ、世界一球団で存在感を放てるか。その飛躍に期待したい。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010030-fullcount-base

【関連記事】

川崎宗則「長打率10割越えってあるの?」

川崎宗則1軍復帰登録オメデトウ!福岡勢は待ち望んでいます!


川崎宗則
2017/03/05 18:06
シーズンで使われるようプレーでしっかり頑張って欲しい。

川崎宗則
2017/03/05 22:17
やはり川崎には試合に出て躍動する姿を日本のファンに見せてもらいたい。

川崎宗則
2017/03/05 18:54
『少しプレーもできるからね』って、ここ笑うところなのかな?
どちらにしても、名将に高く評価されているのは素晴らしいことだと思います。昇格を勝ち取ろう!

川崎宗則
2017/03/05 18:01
ここ1番という試合に
少なくともベンチにいてくれるだけで
チーム自体が強くなる、と思う

川崎宗則
2017/03/05 18:53
試合に出てなんぼ!な気がするが、世界一の球団に評価されて少しでもプレー出来るという事も価値があるのかもしれない。

川崎宗則
2017/03/06 02:08
自分の好きなことを仕事にできる人はそんなに多くないはず。頑張って欲しいです!

川崎宗則
2017/03/05 21:34
仕事は、明るく、楽しい方がやりやすいよね。いやいや仕事ならしない方がまし。元気に駆け回れ?

川崎宗則
2017/03/06 05:31
川崎が試合に出るなら見に行きたいって思う人は多いのではないだろうか?成績以上に魅力ある選手だと思う

川崎宗則
2017/03/05 19:22
もっとプレーも見たいけどね!

川崎宗則
2017/03/05 18:24
必要とされる場所かもしれないけど本人の活躍の仕方は選手なら試合に出ることだと思うけどなぁ。
本人が選ぶことなんだろうけどね

川崎宗則
2017/03/05 18:49
元ヤクルトの宮本さんは引退後、野球を楽しいと思ったことがない、と言ってるが川崎選手は全くその逆!同じ野球選手でも捉え方が違うんだな~~と感じる。

川崎宗則
2017/03/05 17:48
この成績で人気があるのは彼の努力と態度の賜物そのものだね

川崎宗則
2017/03/05 17:45
ここまで来たら40までメジャーでやってほしいです

川崎宗則
2017/03/05 22:12
将来的にマッドン監督のもとでコーチとしてアメリカに残ったりして

川崎宗則
2017/03/05 22:34
日本でプレーしてた時は比較的クールなキャラのイメージだったけど、必死でチームに溶け込もうとした結果が今の川崎なんだろうねぇ。
日本のテレビがインタンビューしても以前と変わらんし、本質的には変わってないんだろうけど。
個人的にはメジャーでのキャラは好き。ヒーローインタビューを久々に見たいわ。

川崎宗則
2017/03/05 22:17
野球やってた人の話だと、ベンチを明るくする人がいるだけで、勝てない相手から勝ててしまう事もあるらしい。いきおいや、メンタルが重要なスポーツなんですね。

川崎宗則
2017/03/05 18:40
マドン監督、名将だな。良いこと言ってくれるわ。川崎、頑張って欲しいね。

川崎宗則
2017/03/05 18:10
「少しプレーも出来る」チアリーダーとして頑張って頂きたい。

川崎宗則
2017/03/05 21:00
数字で計れない魅力は重要ですね!今の社会に欠けている部分だと思いますね。

川崎宗則
2017/03/05 19:15
ネガティヴなコメントを川崎は絶対せんけどCHC以外の方が出番あったと思う

川崎宗則
2017/03/05 18:55
田口のレベルになったら定着できる。頑張ってね。

川崎宗則
2017/03/05 18:56
マートンどこ行った?

川崎宗則
2017/03/05 19:10
タイガースとマイナー契約したって報道があったな。
マートンも活躍できるといいな。

川崎宗則
2017/03/05 21:53
こういう直向きさに憧れます!

川崎宗則
2017/03/05 21:45
マドンの言葉に涙が出そうになるほど嬉しい

川崎宗則
2017/03/05 17:46
コウジ・ウエハラとチームメイト。
二人で、日本一、WBC優勝、ワールドシリーズ優勝、何回あったことか。

川崎宗則
2017/03/06 00:41
サムネ、マジックで書いた眼鏡かと思った(汗)川崎ならやりそうだし(笑)

川崎宗則
2017/03/05 18:15
メジャーに行って一番尊敬している選手!

川崎宗則
2017/03/05 22:32
数字的には控えの控えだけど、チーム内の雰囲気盛り上げるからいいんだろうなぁ。まぁアメリカでもやっぱりそういうポジションの選手居るんだって思うが。

川崎宗則
2017/03/05 18:38
ムードメーカーは要らない。所詮こんなものでしょ。残念だけどメジャーに定着しないし、2000本安打達成まもなくだけど無理。ポストシーズンの意味ない帯同になるでしょ。

川崎宗則
2017/03/05 20:42
ムネリンは日米通算で1500本安打にも達してないぞ…。
日米通算2000本安打に近づいてるのは青木だからな?

川崎宗則
2017/03/05 21:16
その所詮の選手の足元に及ばない人の方が大多数だって現実から見たほうがいいですよ、
あとムードメーカーいらないって本気で言ってます?
雰囲気を変えられる人材は時に実力や成績以上に大事ですよ?

川崎宗則
2017/03/05 18:22
マイナーに下げても腐らない性格を逆手に取ってる感じも否めないなぁ。
ほめ殺し。
今は必要でないが、怪我人が出たら必要になるかもしれないから、手元に置いておこうってのが本音かも…

川崎宗則
2017/03/06 08:54
川崎を数字で評価しない。と言うのは、選手としては嬉しいような、悲しいような。
川崎の前に川崎無し川崎の後に川崎無し

川崎宗則
2017/03/05 17:49
>彼は少しプレーも出来るからね
本当に評価してるなら、こんな言い方にはならない

川崎宗則
2017/03/05 18:02
川崎がいるだけで・・・・・

川崎宗則
2017/03/05 22:54
高評価
本当にされてるのか疑問

川崎宗則
2017/03/05 23:33
今のジャパンに1番必要なタイプや

川崎宗則
2017/03/05 18:55
日本代表も川崎がサードにいてくれたら心強かったと思う。

川崎宗則
2017/03/06 00:54
同い年だったのか、ガンガレ!

川崎宗則
2017/03/05 23:03
着ぐるみとしての評価は評価されたうちに入らない。

川崎宗則
2017/03/05 17:53
川崎の生き方を見習うところが多い。素晴らしい人間性の持ち主だよ。

川崎宗則
2017/03/05 18:19
昨年のシーズン前はもの凄い成績を残したのにメジャーに上がれず、シーズン中も数回だけ呼ばれて、最後も応援団だけで呼ばれ。もう少し野球をやって欲しいしやらせてあげて欲しい。

川崎宗則
2017/03/05 19:18
本当にそう思います

川崎宗則
2017/03/05 20:01
扱いが悪いとでも言いたげだが…
マイナー契約の選手が優遇などされるはずがないし、川崎よりも若くていい選手が沢山いるってだけの話でしょう。
そもそもあなた方はカブスの選手層を把握しているんですか?
自分は川崎選手のファンですが、こればっかりはどうしようもないと思います。

川崎宗則
2017/03/05 19:44
野球はチームプレイです。
ホームでの試合ならまだしも、遠征もあり年間通じて日々戦いが待っています。
当然いろいろあるでしょう。
川崎はチームの空気を一瞬で変える力を持っています。
ストレスを吹く飛ばし、チームが何をしなければならないか皆に一瞬で自覚させる力です。
自身にもっとプレイする力があれば、レジェンドになりえたでしょうが・・・それでも彼はめげずにチームの前進を鼓舞します。
どこでも好感を持って迎えられるのは当たり前です。
輝かしい数字は残せなくても、間違いなく記憶には残るでしょう・・・(T_T)/
頑張れ!川崎ー!!(>o<)/

川崎宗則
2017/03/05 21:10
日本なら二億円くらいもらえたのに、夢を追い続けるむねりんは純粋だわ。

川崎宗則
2017/03/05 18:23
う?む、誤訳して間違った解釈してるようにみえます。「数字で測れない価値」とは言ってない。それに、川崎さんほど、数字で測れるMLBタレントは居ないと思いますが、選手成績にせよ、グッズ売り上げにせよ。
原文どこですかねぇ。

川崎宗則
2017/03/05 19:04
“”Mathdoesn’talwayspickuponguyslikethat、””Maddonsaid.””I’vealwayswantedpeoplelikethatonmyteam.Butbeyondthat、he’sagoodbaseballplayer.Ifhehadthatpersonalityandcouldn’tplay、hewouldn’tbehere.Buthecanplayalittlebit、too.””
本文中にある通り、DailyHerald電子版。誤訳は特になかったです。
最初の一文は意訳すれば、彼の力は数字では測れない、と訳せます。あなたの頭はとても固いと思います、

川崎宗則
2017/03/05 22:10
記録より記憶に残るタイプね!
個性派俳優(ブス)みたいな表現

川崎宗則
2017/03/05 20:36
彼の明るさ、押しの強さ、
ひたむきさ、純粋さ、
仲間を思う気持ち、
外国人の感受性にビンビンくるんだろね。

川崎宗則
2017/03/05 21:08
これは日本人が出来ない部分じゃないかな?
日本人は真面目だが真面目過ぎて好かれない事があるからね。

川崎宗則
2017/03/05 19:44
いい記事。川崎選手ほどの根性が有れば、日本球界に復帰したければ、カネだって貰えるし、今からでも即戦力にもなれそうなものだと思います。でも、敢えて難儀な道を歩もうとするのは何故なのか

川崎宗則
2017/03/05 19:22
ヤギの呪いも、川崎のエナジーには勝てなかったしね。さすが、ミスターエナジー笑

川崎宗則
2017/03/05 22:33
緊張感漂う代表チームに空気を読まずにムードを変えてくれる存在は必ず必要。
鈴木誠也もムードメーカー候補とは思うが、ヒーローインタビューを受けていた大先輩黒田に水をかけるのを躊躇して自分にかけていた。

川崎宗則
2017/03/05 22:35
あれでは、吐くほどの緊張感の中、チームの空気は変えられない。

川崎宗則
2017/03/05 23:15
万年野球小僧頑張れ!

川崎宗則
2017/03/05 21:40
人間力!

川崎宗則
2017/03/05 18:39
「少し」?

川崎宗則
2017/03/05 21:05
少しのプレーなら、別の若いの使えよwwww.。8打点は、評価しろよwww.

【関連記事】

川崎宗則「長打率10割越えってあるの?」

川崎宗則1軍復帰登録オメデトウ!福岡勢は待ち望んでいます!

スポンサーリンク