スポンサーリンク

WBC「A組」で開催国の韓国がピンチ。日本も他人事じゃないけど…

?

WBC「A組」で開催国の韓国がピンチ。日本も他人事じゃないけど…

「客観的に見ても、オランダは我々よりワンランク上だ」

 3月3日、韓国・高尺ドームで行なわれたオランダと尚武(韓国の兵役選手で構成された2軍チーム)との練習試合後、観戦した韓国代表の金寅植(キム・インシク)監督はそうコメントした。試合は11対1でオランダが勝利したが、金寅植監督の言葉は、単に点差をなぞったものではなかった。

 WBCのA組は、韓国で開催される。これまでは台湾で多くの国際大会が開催されてきたが、韓国に初のドーム球場ができたことが後押しとなった。自国開催だけでも韓国にとって大きなアドバンテージだと思えるが、だからといって簡単に1位通過とはならないだろう。それだけ参加国のレベルが高い。

 筆頭はオランダだ。ザンダー・ボガーツ(レッドソックス)、ディディ・グレゴリアス(ヤンキース)、ジュリクソン・プロファー(レンジャーズ)、ジョナサン・スクープ(オリオールズ)、アンドレルトン・シモンズ(エンゼルス)のメジャー5選手に、ウラディミール・バレンティン(ヤクルト)、リック・バンデンハーク(ソフトバンク)など、日本で実績を残した選手で編成されたチーム。

 すでに多くのメディアで伝えられているが、実際、ショートのシモンズらはメジャーといっても、ただ40人枠に入っているだけの選手ではなく(それだけでもすごいのだが)、堂々たる成績、実績を残しており、オランダ代表の核になっている。それに比してバンデンハーク以外の投手のレベルが云々されるが、それを差し引いてもやはり強い集団だといえる。

 その最大の理由は、結束力だ。これはオランダに限ったことではないが、「母国のユニフォームを着て共にプレーする」という意識が強いチーム(国)ほど、WBCで好結果を残している。オランダの選手たちは、メジャーという“異国“で日々プレーしているぶん、集まるときの結束力は強くなる。これは韓国や日本には当てはまらない感覚だろう。

 今大会で同じA組、本戦初参加となるイスラエルも同様だ。10年間で通算285本塁打のライアン・ブラウン(ブルワーズ)など、メジャーでもトップクラスの参加が期待されたものの、結局は3Aクラスの編成となった。それでも2016年9月にニューヨーク・ブルックリンで開催された世界最終予選を勝ち抜いたメンバーは、マイナークラスながらも、手堅い布陣と見られている。

 以前、NPB関係者からも「軽視していたら痛い目を見る。NPBでも最初にデータ収集し始めたのは、韓国でもキューバでもなく、イスラエルでしたから」という話を聞いたことがある。

 ちなみにA組で大会のオープニングゲームとなる3月6日のイスラエルvs韓国戦には、すでにジェイソン・マーキーの先発が公表されている。38歳のベテランで、メジャー14年間で124勝(118敗)の成績を残している投手だ。昨季は所属先がなくプレーしていないが、9月の予選では2試合登板し、健在ぶりを披露している。

 オランダ、イスラエルに比べて台湾は、明らかに戦力ダウンしている。プロとアマの間での長年にわたる主導権争いがここに来て激しくなり、いわばボイコットする形でプロの「ラミゴ・モンキーズ」が選手の拠出を拒んだ。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170305-00010000-sportiva-base

スポンサーリンク


侍JAPAN
2017/03/05 19:22
オランダがんばって

侍JAPAN
2017/03/05 22:19
韓国にだけは負けたらアカン。
あんな非道徳国家。

侍JAPAN
2017/03/06 02:20
果たして今の侍JAPANに一次リーグで相対する予定のない韓国を意識する余裕があるのかね。韓国がどうどか、他国がどうとか、そんなことを考える次元に達してないでしょ。今の侍JAPAN。

侍JAPAN
2017/03/06 06:51
台湾がんばれ

侍JAPAN
2017/03/06 10:22
審判はインチキするなよ。

侍JAPAN
2017/03/06 14:17
オランダは野球の国際化の希望。頑張れオランダ

侍JAPAN
2017/03/05 19:33
オランダは勝っても嫌な思いをするのだろうな。

侍JAPAN
2017/03/05 20:48
勝ったらまた旗立てるのか?
自国だからそれはないか!

侍JAPAN
2017/03/06 03:32
韓国弱いから勝てないよ。

侍JAPAN
2017/03/06 04:48
今年は今流行の少女像を立てるんだろ?

侍JAPAN
2017/03/06 08:11
>韓国弱いから勝てないよ。
審判ってどうなってるのかな?
それによっては韓国は最強チームになるよ。

侍JAPAN
2017/03/06 08:27
スポーツに政治を持ち込み挑発してくる韓国は応援出来ないわ。
本当だったら弱いと言われてる所ほど応援したくなるんだけど

侍JAPAN
2017/03/06 08:40
>スポーツに政治を持ち込み挑発してくる韓国は応援出来ないわ。
スポーツに政治を持ち込んでるのはネトウヨだけどな。
大して興味も無いのに、韓国絡みになると下品な発言を繰り返して日本の民度を下げるから質が悪い。

侍JAPAN
2017/03/06 08:59
スポーツマンシップって言葉を知らない国ですもんね。

侍JAPAN
2017/03/06 10:22
人間の言語が理解できると思ってたのかよ……

侍JAPAN
2017/03/06 12:51
オランダの選手達が怪我なく無事にグループ突破できますように

侍JAPAN
2017/03/06 14:17
もしメジャーの有望株を傷つけた奴がいたら死刑でいい

侍JAPAN
2017/03/05 20:57
そんな強国オランダで、前回ベスト4のときの4番がバレンティンだった気がする。
バレンティン、日本が主戦場の選手でも、やっぱ凄いんだろうかな。

侍JAPAN
2017/03/06 03:51
それに関してはただ4番がいないだけだよ。
今回のオランダ代表の注目選手はボガーツ、シモンズ、グレゴリウス、スコープ、プロファー。
スコープは中軸タイプだが、後の選手は1、2番タイプの選手。
前回大会に関しても中軸タイプの選手は、オランダの方でやってる選手を除くとバレンティンかAJだけだった。

侍JAPAN
2017/03/06 07:26
てかバレンティンはMLBにいた頃からパワーだけは評価されてたからな。

侍JAPAN
2017/03/06 13:18
バレのやる気が全然違う(^-^)
先日の練習試合でも外野抜けたら果敢に2塁に行ったし
なんといっても驚いたのは、盗塁をきめてた!
いつもこうであってほしいんだけど・・
怪我に気をつけてがんばってほしい

侍JAPAN
2017/03/06 14:13
恐らくボカーツ3番で4番はバレンティンで5番はサムスだろう

侍JAPAN
2017/03/05 21:04
台湾頑張れ!
オランダ頑張れ!
イスラエル頑張れ!

侍JAPAN
2017/03/06 00:14
韓国負けろ~。

侍JAPAN
2017/03/06 08:47
朝鮮は一時リーグで負けろ。日本に来るな。

侍JAPAN
2017/03/06 11:49
韓国がんばれ!

侍JAPAN
2017/03/05 21:20
あそこでは審判まで敵になるからな

侍JAPAN
2017/03/05 22:21
どんなクソボールも日本相手ならストライク

侍JAPAN
2017/03/06 07:41
観客もだよ、今度は対戦国にどんな罵声を浴びせるんだろう?
また、対戦相手の選手の遺影を掲げるんだろうか?
試合前日の夜は、対戦相手のホテル前で、大騒ぎするとか・・
ホスト側もかな、食事のおかずは、キムチの漬物ばかりとか・・
宿舎は高層で、でもエレベーター使えないとか・・
シャワーは出ないとか・・
試合場に行ったら、更衣室が使えないとか・・

侍JAPAN
2017/03/06 10:54
対戦国の不幸をお祈りするのは
どういう脳の構造してんだろ
スポーツとして試合を楽しめないのだろうか

侍JAPAN
2017/03/06 13:35
↑これに尽きますね。
そもそも韓国が~とかオランダが~とか言ってる余裕無いでしょ。まずは純粋に日本応援しろよ。

侍JAPAN
2017/03/06 00:17
オランダはマジで強いと思う。

侍JAPAN
2017/03/06 09:42
オランダヤバそうだよな。前回大会の日本オランダ戦観に行ったがその時はフルボッコで勝ったけど、今回当たったらタダじゃ済まなそう。

侍JAPAN
2017/03/06 14:16
俺もオランダには期待している。正直、ボカーツとプロファーとグレゴリウスとスコープの内野陣だったらメジャーでも屈指だと思う

侍JAPAN
2017/03/05 19:47
オランダと台湾が勝ち上がって?

侍JAPAN
2017/03/05 21:22
理想的な展開ですね。

侍JAPAN
2017/03/05 22:20
韓国は品がないから負けてほしいですわ

侍JAPAN
2017/03/05 22:29
前回と同じだねw
台湾も内部のゴタゴタが無くベストメンバーなら韓国に勝てるのになぁ。

侍JAPAN
2017/03/06 02:20
台湾は日本に来たチームの方が強そう

侍JAPAN
2017/03/06 04:34
前回のWBCでオランダ側で試合見たけど応援団がとても楽しそうだった

侍JAPAN
2017/03/06 08:31
強いオランダに勝ち残られたら困る…けど一々挑発してくる韓国ともやりたくない…

侍JAPAN
2017/03/06 10:23
割とどこも問題は抱えてるものの,オランダが半歩から一歩リードってとこだろうなあ
あとはもう1チームがどうなるか

侍JAPAN
2017/03/06 11:14
台湾があんな状態だから、実際は韓国とオランダだろうな…(´・c_・`)

侍JAPAN
2017/03/06 14:24
日本にとって最悪なのは強国のオランダとデータ不足のイスラエルが上がってくること。
むしろホームの東京ドームでやるなら韓国、台湾は歓迎。
東京ドームでの対韓国の相性は良くないが今の韓国相手なら大丈夫でしょう。

侍JAPAN
2017/03/05 22:19
オランダの代表チームがどうか無事でありますように。

侍JAPAN
2017/03/06 11:45
ホテルで出される食べ物にはくれぐれも気を付けてください。あと、デフォルトでふつうに料理を使いまわしする文化があるので、できれば本国から食べ物は持ち込んだほうが賢明です

侍JAPAN
2017/03/06 00:32
アジアは全てヤバいよね。優勝争いや最終Rに行きそうなチームが見当たらない。

侍JAPAN
2017/03/05 21:45
サッカーだとオランダ代表って結束力無いイメージなんだけど…

侍JAPAN
2017/03/06 00:15
オランダでも、オランダ領土のキュラソー島ですから。

侍JAPAN
2017/03/06 04:28
オランダはむしろサッカーは弱くなったんだよなあ

侍JAPAN
2017/03/06 05:03
カリブ海の、普段なら、
ヨーロッパ代表に見られない人達が多いですね。

侍JAPAN
2017/03/06 06:31
サッカーの場合は黒人の差別あったからね。
ま、あれはあれで個々が強かったからネタで済んだけど、昨今のオランダは個々も弱くなったから酷いもんだね。
戦術もカウンターなんて採用して迷走しすぎ。

侍JAPAN
2017/03/06 09:38
>オランダ領キュラソー
なんか、ずるいよな。

侍JAPAN
2017/03/06 11:55
サッカーのオランダとは違い野球は
オランダ(キュラソー)なんだよね
キュラソーはアメリカ大陸の方にあるよ。

侍JAPAN
2017/03/06 13:27
WBCオランダ代表
オランダ本国 11人
キュラソー 13人(グレゴリウスは本国生まれ)
アルバ  3人
他 1人
日頃、会わないけど同じオランダ王国の仲間が集まるから結束力が高いのだろう。

侍JAPAN
2017/03/06 01:00
今頃審判が接待を受けてます!

侍JAPAN
2017/03/06 04:59
オランダ なんとか 頑張ってほしい
でも 韓国で試合やること事態 選手達はかわいそう
これは、罰ゲームに等しい

侍JAPAN
2017/03/06 03:34
>「母国のユニフォームを着て共にプレーする」という意識が強いチーム(国)ほど、WBCで好結果を残している。
シンプルだけど、これが全てだろうなあ。
イチローが抜けてからのWBCでの日本の腑抜けっぷりも、この辺りが理由だと思うし、星野が率いたオリンピックの日本代表なんかも、まさにこの意識が抜けていたと思う。

侍JAPAN
2017/03/06 10:08
そうですね
個人的にはWBC優勝後の日本には
おごりがあると思います
それが現れてるのが
NPBやCMの文句
いわく
「世界一がここにある」(第1回優勝後)
「金しかいらない」(北京オリンピック)
「世界一しかみたくない」(今のCM)
上から目線のオヤジが考えたとしか
思えないですね

侍JAPAN
2017/03/06 14:20
おっさんの話は、それ自体が的外れでも経験則に基づいての
上から目線、それに対して老害と罵る若者は経験も実績も伴
わない、根拠のない自信からの上から目線。
このコピーがどうしょうもないのは当然だけど、韓国なんか
敵じゃない、予選突破は当たり前、負けるなんて監督や選手
が無能、と喚くのも似たようなもんですね。
勝っても負けても(悔いは残るだろうけど)不完全燃焼で終
わらないように頑張って欲しいですね。

侍JAPAN
2017/03/06 04:43
審判が…って絶対に言ってくるぞ

侍JAPAN
2017/03/06 06:17
この監督はいわんだろう

侍JAPAN
2017/03/06 07:30
メンバー見てもオランダの1位でいいのではないですか。
台湾には頑張ってもらいたい

侍JAPAN
2017/03/05 23:28
敵の事よりも自国の心配をしよう。
今日の試合観ててもかなり危なかった。

侍JAPAN
2017/03/06 06:43
なんか審判が勝者を決める試合になりそうでこわいなぁ・・・

侍JAPAN
2017/03/06 08:49
もし、オランダが優勝したら、ヨーロッパの、野球に対する捉え方が、変わってくるかもしれない。オランダが優勝した方が、今後の発展に繋がるかも?

侍JAPAN
2017/03/05 19:34
大丈夫ですよ審判は味方だから

侍JAPAN
2017/03/05 22:22
ほんとそれ。
辛いものばかり食べて奴らに倫理観や全うな思考は壊れてるからな

侍JAPAN
2017/03/06 02:25
デービットソンがいないから大丈夫!

侍JAPAN
2017/03/06 14:20
余所がどうこう言ってる余裕なんて無いと思うが。
オランダが強いのは分かってる。

侍JAPAN
2017/03/05 22:45
オランダの内野陣は確かに凄いな
ただまあ韓国開催だから色々と嫌がらせがあるだろうから苦労するだろうなあ。。。

侍JAPAN
2017/03/06 14:23
>日本も他人事じゃないけど…
否定はしないけどいちいち付け加えなくても構わない。

侍JAPAN
2017/03/06 10:11
予選でアジア全滅の可能性有り?

侍JAPAN
2017/03/06 10:54
前回、確かバレンティンは…WBCの為に早めに調整して、期間中にケガして10試合位、公式戦を休んだんだけど、シーズンでホームラン60本打ったんだよね。あのときはブランコが好調で、お互い競い合うように打っていた。今年は山田がそうなれば、二人で80ホーマーも夢じゃない!

侍JAPAN
2017/03/06 06:04
初戦、イスラエルに負けるようなことがあれば…。

侍JAPAN
2017/03/06 07:45
何で他国の選手はメジャーからめっちゃ出てるのに、日本の選手はメジャーの所属チームから出たらダメって言われてるの?

侍JAPAN
2017/03/06 13:09
審判はどこの人?

侍JAPAN
2017/03/06 09:55
シモンズやボガーツなんかが出てるんなら、そりゃ強いわ

侍JAPAN
2017/03/06 09:21
別に、こんなもん、ニュースにする?

侍JAPAN
2017/03/06 05:42
オランダは野手はいいけど、投手が弱い感じだね。
でも結束力は侮れないな
韓国は結局強いかどうかよくわからないね。
でも侍ジャパンもなんか弱そう

侍JAPAN
2017/03/06 09:26
「客観的にみても」っておかしくない?
「ひいき目にみても」の間違いじゃない?

侍JAPAN
2017/03/05 19:27
韓国で試合すれば、審判が韓国の味方するでしょうに

侍JAPAN
2017/03/06 10:52
オランダ(キュラソー島)やキューバがアジアラウンドで試合する必要があるのは、何かアメリカの陰謀がありそう。

侍JAPAN
2017/03/06 08:37
国際試合はミスをしなかったチームが勝つ
ただそれだけ

侍JAPAN
2017/03/06 12:31
正直、日本の悪いところは結束力じゃないかと思う。
特に打線。
これだけのメンツを揃えてるのに、阪神やオリックスといい試合してるのを見ると、なんだかなーという感じがするんだよな。
もっと、打線爆発で圧勝する試合があってもいいメンバーだと思うんだが、それが無いのは何か別の原因なんではないのかね。

侍JAPAN
2017/03/06 11:08
イスラエルが活躍したらアラブ諸国は反発して野球に力を入れるのだろうか?それとも放棄するのだろうか?それによって今後の野球のグローバル化に大きく影響が出るかもしれない。

侍JAPAN
2017/03/06 13:36
その点、大谷みたいなのがいなくなったのはプラス材料かもな。

侍JAPAN
2017/03/06 13:26
オランダ、メジャーのスタメン4人とかやべえな
しかも一人は今季のMVP候補

侍JAPAN
2017/03/06 11:49
オランダ 優勝するのでは?
10年前は お客さんだったのにね・・

侍JAPAN
2017/03/05 20:26
アメリカ、キューバが注目されがちだけど、ベネゼエラやドミニカ、ダークホースとしてはオランダやオーストラリアも強い。どこの国も決して侮れない。けど、韓国は早めに負けてくれないかなって思う

侍JAPAN
2017/03/06 05:15
オーストラリアはプロおらんやろ?

侍JAPAN
2017/03/06 07:32
前回優勝のドミニカに注目していない奴なんていないから。

侍JAPAN
2017/03/06 07:37
野球あってる場合じゃないのでは韓国は。

侍JAPAN
2017/03/05 19:57
韓国以外ガンバレ

侍JAPAN
2017/03/06 13:40
もはやオランダではない。

侍JAPAN
2017/03/06 13:18
オランダ代表は、サッカーの代表と同じ感覚で来られたら、かなり強いだろうな。同じオレンジカラーだし。

侍JAPAN
2017/03/06 09:36
オランダ代表と言いつつ、実は中南米辺りの「オランダ領なんとか」の選手まで入ってるから、ちょっとずるいよな。
それはともかく、野球が世界に広まってきてるようで嬉しい。イスラエルが野球やってるイメージなんか無かったもんな。

侍JAPAN
2017/03/06 12:40
ホスト国が韓国のグループって、めちゃ気の毒だなぁ…
良い試合してもブーイングしか来ないだろうし…

侍JAPAN
2017/03/06 07:02
今回はオランダが台風の目だと思う。日本も2次ラウンド危ないだろうね。

侍JAPAN
2017/03/05 22:15
是非とも、オランダ・台湾に頑張ってもらいたい!

侍JAPAN
2017/03/05 20:49
代表に呼ばれて集まった時に結束力を発揮する…。
それって普通のことなんじゃないのか?
まぁそれはいいとして、オランダは今回いいところ行きそうですね。代表戦の意識が違うもん。選手個々もすごい人たち集まってるけど、それが結束力発揮されたらそら強いわ。
本来この力の差を結束力で補うものなのに…。
でも、日本以外も結構代表とチームとで色々ゴタゴタあるんだね。
この辺がまだWBCが大きな大会に成長しきってないところなんかな。

侍JAPAN
2017/03/06 00:18
野球はインターナショナルではなく、ドメスティックなところがありますから。

侍JAPAN
2017/03/05 20:38
日本も韓国も予選落ちの可能性が高い。

侍JAPAN
2017/03/05 23:22
オランダと台湾が来て欲しい

侍JAPAN
2017/03/06 12:08
野球(ベースボール)が好きな人ならオランダが強い(イタリアもなにげに強い)のは明白でしょ。
なにを今更いってるんだ?

侍JAPAN
2017/03/05 20:39
韓国開催だったんだ
今度はゴールポストじゃなくてストライクゾーンとかが動くってことね

侍JAPAN
2017/03/06 03:04
他のチームは韓国でやりたくないでしょうねw

侍JAPAN
2017/03/05 21:08
ジャッジに要注意

侍JAPAN
2017/03/06 01:55
韓国も日本も強かったのは前々回まで
特に日本はメジャー組が出ないから話にならない
マー君もダルもマエケンもいない、大谷もいない
ハンデキャップ戦ですか?

侍JAPAN
2017/03/05 22:59
韓国には予選で敗退してもらいましょう。勝利後マウンドに少女像置くかもしれないし。

侍JAPAN
2017/03/05 22:42
韓国は今回も3強1弱の厳しいグループに入りましたからね。日本は2強2弱という感じです。ただ、今回は地元開催なので、審判が味方する可能性はありますね。

侍JAPAN
2017/03/06 05:47
こうして他の国との実力が拮抗してくるのは大会としてはいいことだと思う。
日本もうかうかしてると…短期決戦は何が起こるかわかりませんからね。

侍JAPAN
2017/03/06 09:10
他国の事を心配している場合ではないような…

侍JAPAN
2017/03/06 04:34
韓国はどうでも良いけど、日本は頑張って欲しい。結束力はある日本だかり、

侍JAPAN
2017/03/06 11:48
メジャーリーガーであろうが、母国の代表となればきちんと協力する。そういう愛国心の強いチームが強いに決まっている。

侍JAPAN
2017/03/05 23:12
オランダと日本は当たることになりそう。どちらが勝つかは読めない。

侍JAPAN
2017/03/06 07:32
WBCでも世紀の誤審がありそうだ…
オランダ、負けないで!

侍JAPAN
2017/03/06 09:57
韓国の課題は、一次予選突破出来るかではなく、疑惑の判定をいかに少なくできるかじゃないの?
それより、台湾プロ野球関係者の『これがきっかけになれば、一次リーグ敗退も意味がある』の言葉に、現状への潔さと未来への光を見た気がする…

侍JAPAN
2017/03/06 09:46
こうやって少しずつWBCの知名度が上がってから、(8年後ぐらいに)日本も大谷などを入れて仕上げ、本当の最強チーム、最強監督で望むとよいかな。今の注目度なら大学生チームで充分。モチベーションを考えると多分そちらの方が強い。今の日本代表はモチベーション低すぎ。まあ、この時期怪我したら生活できなくなるから仕方ない。

侍JAPAN
2017/03/05 20:10
今回レベル上がってるな、日本予選大丈夫かな。

侍JAPAN
2017/03/06 08:59
台湾は先週の強化試合に出た選手が使えないのが痛いな。

侍JAPAN
2017/03/06 10:53
日本は一次リーグはなんとか通過すると思うが、二次リーグ通過は殆ど無理だよ。

侍JAPAN
2017/03/05 20:37
審判の公平なジャッジを期待します。あと、空調もね。

侍JAPAN
2017/03/05 20:42
怪我しないで下さい
オランダの人

侍JAPAN
2017/03/06 10:23
オランダもピッチャー次第だな。なんだかんだで韓国だろうけど。

侍JAPAN
2017/03/06 09:03
盛り上がっていない国でプレーさせるのは選手に失礼なのでは?

侍JAPAN
2017/03/05 23:00
審判に幾ら払ったのだろう?

侍JAPAN
2017/03/06 07:44
韓国で試合しなきゃアカン国が可哀想…

侍JAPAN
2017/03/05 20:17
自国開催で敗退敗退。
ボイコットしたの?モンキーズって(笑)

侍JAPAN
2017/03/06 09:36
オランダすげえな全然知らなかったわ

侍JAPAN
2017/03/06 11:04
韓国には、日本以上に「地元の利」がある。
それは「審判」「宿泊環境」を含めて。

侍JAPAN
2017/03/06 12:56
韓国さえ出て来なければどこの国が優勝しても
おめでとうと言いたいと思っております…。

侍JAPAN
2017/03/06 02:30
麻パワー…

侍JAPAN
2017/03/06 00:46
なんか、台湾が韓国に勝ちそうな気がする。

侍JAPAN
2017/03/06 08:20
シモンズの守備はヤバイ

侍JAPAN
2017/03/06 08:38
まあどこ勝ってもええから盛り上げて、どうぞ

侍JAPAN
2017/03/06 02:22
A組楽しみ。台湾、オランダそれにイスラエル頑張れ!

侍JAPAN
2017/03/06 05:47
日本との強化試合で大活躍した台湾の4割バッター王柏融(ワン・ブォロン)。
なぜ代表じゃないのかと言われていたが球団が拒否してたのね。

侍JAPAN
2017/03/06 09:08
最初にデータ分析をしたのはイスラエルでしたから。
って単に韓国やキューバは何回も対戦してある程度目安が付くけど、イスラエルは全くデータがなかったからでは?

侍JAPAN
2017/03/05 23:39
韓国が一次リーグで負けたら痛快ですけどね

侍JAPAN
2017/03/06 01:06
そんな台湾に5ー8で負けた日本ですから。

侍JAPAN
2017/03/06 13:08
ピンチでも得意のやつやればいいんじゃない(笑)

侍JAPAN
2017/03/06 12:35
この大会ってどの程度力を入れるべきなのか、選手も悩むだろうな。

侍JAPAN
2017/03/06 01:06
そんな台湾に5ー8で負けた日本ですから。

侍JAPAN
2017/03/06 13:08
ピンチでも得意のやつやればいいんじゃない(笑)

侍JAPAN
2017/03/06 12:35
この大会ってどの程度力を入れるべきなのか、選手も悩むだろうな。

侍JAPAN
2017/03/06 08:15
ホント日本も他人事ではないとは思うよね!去年は開幕前に甲子園を掛けていたり声出し祝儀事件があったのに何事もなかったかのようにもみ消したもんね!
それに巨人の選手も首になってるよね!

侍JAPAN
2017/03/06 11:48
発展途上国の韓国にとっては、クラブを揃えるだけでも大変だったろうね。

侍JAPAN
2017/03/06 08:39
韓国開催だとホントに「なにがあっても」おかしくないからね。

侍JAPAN
2017/03/06 00:21
韓国が第1ラウンドで敗退したら面白過ぎる。

侍JAPAN
2017/03/06 13:26
オランダ頑張れとか、韓国に負けてほしいからだろうけど
ちっちゃい人間共だな ネトウヨ共はw
そんなに韓国が気になってしょうがないのか
本当に器が小さすぎるわ
俺なんか応援するチーム以外はどうでもいいわと思うよ。
お前らは気になってしょうがないから絶対無理だろうけどな

侍JAPAN
2017/03/05 20:43
朝鮮人をディスってる場合じゃない
強化試合を観てるかぎり日本もかなりヤバイ
本当に不安

侍JAPAN
2017/03/06 14:23
 相変わらず韓国サゲのコメが目立つけど、タイトル通り日本も他人事ではないよ。
 まぁ、いくらなんでも中国には勝てるだろうから、嫌韓・嫌中の人たちにとっては楽しみなWBCにはなると思うけど。

侍JAPAN
2017/03/06 13:37
A組だけじゃなくてB組と合わせてもひとつ抜けていると思うよ。

侍JAPAN
2017/03/05 23:28
韓国にプレミアのリベンジをしたいのは山々ですが。

侍JAPAN
2017/03/05 19:55
しかし、韓国は監督がしっかりしてますし、プレミア12等で結果残してきたチームですからね。
前回大会も、一次ラウンド敗退とはいっても、オランダ戦でやられ過ぎたのが原因で、他はしっかり勝ってますし。
何だかんだ言っても、二次ラウンドで一番やっかいな相手になると思う。

侍JAPAN
2017/03/06 07:07
彼の国の話はどーでもいいが、危機的状況は日本も一緒でしょ?

侍JAPAN
2017/03/06 06:21
韓国が全戦コールド負けしたらウケる。

侍JAPAN
2017/03/06 11:34
メンバーだけ見たらオランダ本当にすごいな。でもショートはシモンズじゃなくてボガーツでしょう。レッドソックスの中核でもあり、昨年のオールスター出場選手なんだから。

侍JAPAN
2017/03/06 07:19
いつ戦争が始まるかわからない戦時下の地域での開催って大丈夫なの?

侍JAPAN
2017/03/05 20:06
確かにオランダは怖い。A.Bで日本とオランダが準決勝進出かな。

侍JAPAN
2017/03/06 08:05
A組はオランダと台湾希望

侍JAPAN
2017/03/05 20:55
どうせ汚い試合になる

侍JAPAN
2017/03/05 20:55
どうせ汚い試合になる

侍JAPAN
2017/03/06 14:29
大丈夫ですよ、韓国国技の相手や審判への「買収」という手があるじゃないですか。

侍JAPAN
2017/03/06 15:13
各国のレベルが上がって国際的に裾野が広がるのは結構なこと。
って日本も余裕をかましてはいられないがw

侍JAPAN
2017/03/06 08:03
韓国のドーム球場でやるらしいがお得意の送風機が韓国勝利に活躍するね。

侍JAPAN
2017/03/06 09:52
台湾、オランダ、イスラエル頑張れ

侍JAPAN
2017/03/06 08:46
韓国戦は見たくない

侍JAPAN
2017/03/06 03:31
バンディ頑張って!

侍JAPAN
2017/03/05 20:10
今日のシューイチで里崎野球解説者が5位予想していた西武ライオンズが、牧田、秋山、炭谷、おかわり、メヒア抜きでキューバに5-0で勝ったとはいえ、日本代表も油断するなよ。

侍JAPAN
2017/03/06 02:51
今の韓国は北朝鮮のスパイ達が暴れてるでしょう
野球なんかやってる場合かい

侍JAPAN
2017/03/06 07:29
オランダ「領」の中米諸島出身者ばかりだから、強いのは当然。下手に見ると痛い目に遭います。

侍JAPAN
2017/03/06 02:51
今の韓国は北朝鮮のスパイ達が暴れてるでしょう
野球なんかやってる場合かい

侍JAPAN
2017/03/06 07:29
オランダ「領」の中米諸島出身者ばかりだから、強いのは当然。下手に見ると痛い目に遭います。

侍JAPAN
2017/03/06 00:15
昔はヨーロッパで野球なんてと思っていたが、、、身体的に恵まれてるから本気で取り組めばトップレベルへ。
相撲、野球、柔道、、、次はお家芸のレスリングも勝てなくなるか?!

侍JAPAN
2017/03/05 20:32
あの、観戦にオムツが必要なショボい、ドーム球場で試合してるの!?

侍JAPAN
2017/03/06 12:27
オランダ、イスラエル頑張れ!
韓国、前回大会に続き、1次予選敗退でお願いします!

侍JAPAN
2017/03/06 07:08
イスラエルの就活軍団は強そうだなー。

侍JAPAN
2017/03/05 19:51
韓国もヤバいが日本は更にヤバいと思う。

侍JAPAN
2017/03/06 10:05
対戦相手の皆さんのご無事を祈ります。

侍JAPAN
2017/03/05 22:47
韓国に圧勝したオランダに、日本が圧勝するのかな

侍JAPAN
2017/03/06 11:09
ドームの雨漏りは直ったのかな?

侍JAPAN
2017/03/06 07:07
ドームってあのトイレにいけなく、電光掲示版が小さすぎて見えないドーム?

侍JAPAN
2017/03/06 12:45
オランダ、台湾がんばれー!

侍JAPAN
2017/03/05 20:03
台湾残念だなぁ?。

侍JAPAN
2017/03/05 19:43
それでもホームやで。
韓国は二位にはくるやろ。

侍JAPAN
2017/03/06 09:48
Aブロックは実力や実績を考えれば韓国圧勝のはずなんだが。オランダも力をつけてきているだけにジャイアントキリングがあるかもしれんぞ。とはいえ少し前までは野球が強い国といえば日本、アメリカ、韓国、台湾、ドミニカ、ベネズエラ位しか思い浮かばなかったのにオランダなど新興勢力が出てきたというのは野球のすそ野も広がってきたという意味で喜んだほうがいいかもしれない。

侍JAPAN
2017/03/06 07:25
台湾舐めるなよ。
確実にレベルは上がっている。
オランダは確かに強そうだ。

侍JAPAN
2017/03/05 22:03
記事長げーよ‥。オランダ強いの知ってるし。韓国は日本とする時だけは必死になるから嫌だ。台湾にも負けてくれ

侍JAPAN
2017/03/06 14:13
ホテル前で夜通し騒ぐ睡眠不足作戦や、
ドームラン、不可解判定に気をつけてくださいね、オランダチーム。

侍JAPAN
2017/03/06 03:10
その前に、韓国のドーム球場大丈夫なの?

侍JAPAN
2017/03/06 08:49
また汚い手を使うんだろうな…

侍JAPAN
2017/03/06 03:56
全員バレンティンじゃヤバイな

侍JAPAN
2017/03/06 07:51
日本人には国を背負ってるみたいな重荷は向いてない。オールスター気分でリラックスして挑むってことも大事だと思う

侍JAPAN
2017/03/05 21:05
WBCで唯一の楽しみは、日韓戦であり、その為には是非とも韓国には勝って日本との対戦に出てきて貰いたい!何せ、プレミアム12で侍ジャパンは逆転負けを食らっているので、ここでお返しをしなければ、何処でするのか?

侍JAPAN
2017/03/06 07:44
大丈夫です韓国はお家芸の審判買収があります自国開催だから充分可能です、日韓W杯の同じような疑惑判定だらけのA組一次ラウンドを期待しています。

侍JAPAN
2017/03/06 09:46
韓国には最終手段の卑怯、非フェアプレー、ラフプレーという手段しか残っていないか

侍JAPAN
2017/03/06 11:51
また得意の「空調操作炸裂」で圧勝だよ。

侍JAPAN
2017/03/05 20:30
朝鮮リーガーに怪我させられないといいけどね。

侍JAPAN
2017/03/05 23:57
練習の試合なんて、関係無い。
むしろ、少し負けた方がいい時もある!

侍JAPAN
2017/03/05 22:17
韓国ファイティン!

侍JAPAN
2017/03/06 08:40
ああ、あのお笑いドーム球場か。
よくあそこで開催許可が出たな
また賄賂か?

侍JAPAN
2017/03/06 09:29
どーせ伝家の宝刀審判買収炸裂するんだろ

侍JAPAN
2017/03/05 20:58
いつものような買収がうまくいかなかったのでしょう
ソウル五輪やW杯の買収は日本では報道されていないが、
海外では有名な話

侍JAPAN
2017/03/05 22:26
できるもんなら、試合で韓国とはかかわり合いになりたくない。

侍JAPAN
2017/03/06 03:13
オランダ勝ったら、審判が悪者にされるよ。

侍JAPAN
2017/03/05 20:42
ラグビーはともかく、サッカーは偶発的に勝利出来るスポーツ。やりようもある。

侍JAPAN
2017/03/06 11:20
日本も人ごとじゃないけど
それで、ファビョって悪行雑言とか
する人ってそうはいないから。

侍JAPAN
2017/03/06 07:55
賄賂が当たり前の国での予選開催。
不安です。

侍JAPAN
2017/03/06 03:23
野球とサッカー、両方で強いとかやめてくれ

侍JAPAN
2017/03/05 20:42
負けそうに成ったら、又どうせ不正判定すればいい位しか思ってない。

侍JAPAN
2017/03/06 11:02
オランダも韓国も慰安婦組だからどうでもいい。

侍JAPAN
2017/03/05 23:31
他国は話題をする余裕無し

侍JAPAN
2017/03/06 05:50
野球をするより
謙虚さや人を尊敬する心を養う練習をしてくれ。
野球してる場合じゃない韓国は!人を育てろ

侍JAPAN
2017/03/06 14:52
韓国以外頑張れ!

侍JAPAN
2017/03/06 09:19
まぁ、韓国は対日本以外は消化試合なんじゃないの?笑

侍JAPAN
2017/03/05 20:33
もう、審判の買収は終わってんじゃないの?

侍JAPAN
2017/03/06 12:00
野球でも韓国と関わりたくない。

侍JAPAN
2017/03/06 15:13
オランダ頑張れ。韓国を潰してくれ。

侍JAPAN
2017/03/05 21:33
ローソク持って結束力!

侍JAPAN
2017/03/06 08:59
侮ってはいけない
開催地は韓国ですよ

侍JAPAN
2017/03/06 08:26
この国とは関わりたくない

侍JAPAN
2017/03/06 08:26
この国とは関わりたくない

侍JAPAN
2017/03/06 00:24
早くも負けた時の言い訳か。

侍JAPAN
2017/03/06 05:10
自称、宇宙一は世界には通用しない。

侍JAPAN
2017/03/06 09:14
日本も韓国も仲良く予選落ちかな。

侍JAPAN
2017/03/06 12:57
日本は負けろ

侍JAPAN
2017/03/06 07:59
韓国の新設ドームって、韓国国内でも叩かれてたアレ?韓国まで観戦にどれだけ行くのか知らないけど、観客がかわいそう。
韓国は、WBC何位だったら、徴兵免除みたいのはないの?あるんだったら、モチベーション上がりそうだけど。

侍JAPAN
2017/03/06 07:23
今頃審判の買収に忙しいんだろうな。

侍JAPAN
2017/03/06 05:46
勝っても負けても気持ち悪いから早々に消えてね

侍JAPAN
2017/03/05 20:57
いちいち日本を引き合いに出さないで欲しい!韓国は気持ち悪い!

侍JAPAN
2017/03/06 07:38
あらゆる嫌がらせ、審判の買収には気をつけたほうがいいよ。

侍JAPAN
2017/03/05 20:06
蘭は、あらゆる不正と怪我に注意してほしい。なんだって相手は、南朝鮮だからね。

侍JAPAN
2017/03/06 12:44
ピンチもクソもないでしょう
2002年であれ程の悪事を働いてそれを今現在も否定し続けているんだから
今回も審判を買収して勝ちにくるでしょう

侍JAPAN
2017/03/06 01:27
他国の心配をしている余裕など無いのでは?勝って予選を突破してからおもいっきり韓国を叩き潰してあげればいい。

侍JAPAN
2017/03/05 19:41
国際大会に出る資格の無い国、それが韓国。
強い弱いでは無い。モラルの問題。

侍JAPAN
2017/03/06 07:50
南朝鮮負けろ!
って言うのは日本人として品がないから
台湾・オランダ・イスラエル頑張れ!の方がいいと思う。

侍JAPAN
2017/03/06 10:09
へぇ、サルが野球するんだ?
棒を加えて走るだけかと思ってたよ。
赤尻軍団と名付けよう。

侍JAPAN
2017/03/05 22:03
他人事じゃない我が国日本、韓国を助けますよ。

侍JAPAN
2017/03/06 07:12
日本を応援するだけなので、よその組はどこが勝とうが興味ない。
ヤフコメは日本が韓国に負けるのが怖くて、韓国に早く負けてほしいんだよね。

侍JAPAN
2017/03/05 20:17
頼むから南朝鮮はボロクソに負けて、敗退してくれ
見たくない
吐き気する

侍JAPAN
2017/03/06 07:07
下朝鮮のドーム開催?
また暴風が吹き荒れるね。
特に「エアコンの暴風」と「審判買収」「ラフプレイ」のね!

侍JAPAN
2017/03/06 12:34
自国の韓国は既に審判を買収してそうだし、あらゆる汚い手を使ってくること間違いなし。

侍JAPAN
2017/03/06 09:16
野球が面白くなるんだし良いことだろ
韓国?あんな国際社会のクズ国は不要

侍JAPAN
2017/03/06 09:09
なんで韓国主体の記事なんだよ、在日か?
韓国主体の記事はハングルで朝鮮ニュースでやれよ。

侍JAPAN
2017/03/06 08:59
反日だけで闘志を燃やす馬鹿チョーセン、全試合に闘志を燃やせ、言い訳するな。

スポンサーリンク