【侍ジャパン】小林“鬼肩”でキューバ戦スタメンマスク決定

【侍ジャパン】小林“鬼肩”でキューバ戦スタメンマスク決定

◆WBC ▽1次ラウンドプールB 日本―キューバ(7日、東京ドーム)

 第4回WBC日本代表の小久保裕紀監督(45)が6日、侍ジャパンにとってWBC初戦となる7日のキューバ戦(東京D)のスタメンマスクに、小林誠司捕手(27)を指名した。昨季の盗塁阻止率は12球団トップ。強肩を買い、扇の要として世界一奪回への船出を託すことを決断した。小林は同じ13年のドラフト1位でプロ入りした石川歩投手(28)とのバッテリーで白星発進を目指し、「思い切ってやるだけ」と覚悟を示した。

 目指す野球をはっきり口にした。小久保監督は世界一奪還のポイントに「守り勝つ野球」を掲げた。「投手力の高さというところ。勝ち上がっていくにはそこしかないと思う。投手力を前面に出してやりたい」。短期決戦で勝敗の行方を左右するとも言える注目のスタメンマスクは「小林でいきます」と断言。直前まで正捕手を決めかねていた状況で、抜てきを決めた。

 小久保監督は代表集合以来、最初の2試合で大野を捕手に起用したが、2月28日の台湾プロ選抜戦(ヤフオクD)で8失点などリード面で課題を残した。1日の同カードで初めて先発起用した小林が菅野、石川を好リード。「捕手のレギュラーを決めていない中、菅野の時は小林というのが見えた」と話し、その後の2試合も小林を起用した。強肩と落ち着いたプレーに評価は急上昇。右ふくらはぎ痛で嶋が離脱し、経験豊富な炭谷が加わっても、小林への期待値が上回った。

 当初の「レギュラー大野、菅野登板時は小林」という構想から、一番手に小林という決断。指揮官から直接、開幕マスクを伝えられた小林は、覚悟を決めた。大阪から新幹線で移動し、決戦の地・東京Dで全体練習に参加。守備練習を行った。

 「あとはやるだけ。周りのみんなもいるので、自分ができることを一生懸命やろうと思います。いろんな情報を頭に入れつつ、投手が力を最大限発揮できるようにやっていきたい」

 初戦の相手・キューバにかつての破壊力はない。その中で起点となるのが、オリックス、西武との強化試合で「1番・中堅」で出場した27歳のサントスだ。左打者で驚異的な俊足。ビデオで研究している小林も「足が速いですし、走り打ちみたいな、日本ではなかなか見られないような打ち方もある」と警戒した。

 ほかにも21歳のメサ、19歳のセスペデスら若い選手がそろう。小久保監督は小林の起用に、機動力対策か―と問われ「そうですね。一番の理由はそこにある」と明かした。昨年の盗塁阻止率3割5分6厘は12球団トップ。速く低い二塁送球に期待を寄せた。

 小林と石川は1日の台湾プロ野球選抜戦(ヤフオクD)でコンビを組み、3回6Kで1失点と不安はない。小林はオフに、WBC出場経験もある阿部とグアム自主トレを行い「目配り、気配り、思いやり」の大切さを学んだ。代表ではパの投手とも積極的に会話。その姿勢も高評価につながった。

 「世界一を取るために初戦が大事になってくる」と小久保監督。考え抜いて決断した「捕手・小林」に、命運を託す。(片岡 優帆)

 ◆運命の二人 開幕バッテリーを組む石川と小林には不思議な縁がある。13年10月24日のドラフト会議。巨人は1位で東京ガスの石川を指名したが、ロッテとの抽選に敗れ、外れ1位で日本生命の小林を獲得した。あれから1230日。運命が交錯した二人がタッグを結成し、初陣に臨む。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000039-sph-base

スポンサーリンク


小林誠司
2017/03/07 06:23
小林が代表に入れてくれって頼んだ訳じゃないし、シーズンから極端に調子を落としてる訳でもない。
いつも通りに頑張れば良い。若干の成長はあるかもしれないが、実力以上の力なんて無理なんだから。『自分の力』を出しきれば良い。
ダメだったら選んだ小久保や、代表に文句なしの捕手を育てなかった12球団にカツを入れれば良い。
巨人でもまだまだ勉強中なのに、小林には酷な期待度だが、力まず頑張れ。

小林誠司
2017/03/07 11:43
小林が未熟なのはわかるが、他の11球団見ても絶対この捕手がいいって存在がいないのが現実。
盗塁阻止率12球団No.1を誇り、唯一規定打席に到達した捕手という意味では小林選出も当たり前かと思う。

小林誠司
2017/03/07 15:53
慣れてる東京ドームだしね。期待して応援してます。

小林誠司
2017/03/07 10:09
打つのは期待してないから、守りとバントはミスしないでくれ。

小林誠司
2017/03/07 07:41
なんだかんだ今大会のカギだと思います。
飛躍的な活躍したら、世界一は近付くし、ダメなら最悪予選敗退になる

小林誠司
2017/03/07 10:11
炭谷スタメンでもダメだったら総叩きする人ばっかだろうし、結局結果論。
一番近くで見てる首脳陣が選んだならもう視聴者は応援してあげるしかないと思う。

小林誠司
2017/03/07 07:40
結果が全て

小林誠司
2017/03/07 10:33
期待してる
無茶な批判は多いけど、気にせず頑張ってくれ

小林誠司
2017/03/07 15:57
このWBCでの結果が小林には影響するだろうから頑張って欲しい

小林誠司
2017/03/07 11:03
結局炭谷は3番手以降かな
返してほしい…

小林誠司
2017/03/07 12:46
森離脱、炭谷WBCと
悪い予想が当たっちまった

小林誠司
2017/03/07 13:18
その気持ち痛いほどわかります。

小林誠司
2017/03/07 07:59
小林にとっても、すごくいいことだと思う。
たくさん学んでくることはあると思う。
恐れずにいつもの小林で頑張ってください

小林誠司
2017/03/07 12:25
頑張って!
一生懸命応援するぞ。

小林誠司
2017/03/07 06:07
石川とは割と相性良さそうだから良いかも

小林誠司
2017/03/07 07:11
今年のキューバは、機動力野球らしいから、小林は妥当でしょ。
リード面は、キューバと対戦した球団やスコアラーからデータは来てるだろうから、何とかしてくれると信じよう。

小林誠司
2017/03/07 08:44
もう何も言わない!今日頼むぞ!

小林誠司
2017/03/07 07:24
色々言われるけど、他にキャッチャーいないのも事実。
小林には自信持ってプレーしてほしい

小林誠司
2017/03/07 11:57
小林捕手は不思議な選手ですね。主力がどんどん抜けて自分に役割が回ってきてる。
巨人しかり代表しかり、本人は苦しいだろうけどここを乗り越えてほしい。

小林誠司
2017/03/07 10:19
小林の肩は球界トップクラスだし、ベンチを見るぐらいの余裕もあるし、コミニュケーションも取れてる。どんな場面でも落ち着いて頑張ってほしいし、しっかりピッチャー陣支えてほしい

小林誠司
2017/03/07 10:21
肩が良くてもランナー警戒を怠って連続盗塁を許したろ
コミュニケーションも取れないしテンパリまくり
投手を支える以前の問題

小林誠司
2017/03/07 11:45
ランナーの警戒も大事かもしれんが、それ以上に大事なのが投手のクイックな。
藤浪は入団時からずっとフィールディングや牽制やクイックなどの守備面が苦手

小林誠司
2017/03/07 09:17
キューバの足の速い選手がいるけど小林なら阻止してくれそう。開幕戦やし、緊張もするやろうけど、東京ドームだし、何とか頑張ってほしい。

小林誠司
2017/03/07 07:48
そういえば、石川投手の外れ1位が小林捕手でしたねー。

小林誠司
2017/03/07 07:30
もうどうこう言っても仕方がない!
今出せる力を100%出して、勝ちに導いてくれ!

小林誠司
2017/03/07 10:30
投手が悪くても小林だけが批判される傾向にあるけどめげずに頑張れ。
そのうち、WBCでの経験が生きてリーグを代表するキャッチャーになれるよきっと。

小林誠司
2017/03/07 09:15
もう監督が決めたんだから素直に応援したろうよ。
3番手で出番なんてないって状況から、この期間にスタメンってある意味非常事態なんだしさ。小林が最初に出るってだけで炭谷大野なら崩れたら立て直してくれるさ。
ある意味崩れてから小林はもっと厳しいって考えようよ。

小林誠司
2017/03/07 15:57
今一番いいから選ばれたんだ、と自信をもって欲しいですね。ここ数試合で自分の中では随分評価が上がりました。WBCを通じてどんどん成長してほしいです。

小林誠司
2017/03/07 09:04
とりあえず今日の試合次第で評価はどーにでもなる
いい方にも、さらに悪い方にも…

小林誠司
2017/03/07 11:24
僕等は日本がグループ突破できることを応援するのみ。頑張れ小林!

小林誠司
2017/03/07 07:55
プレッシャーあるけど、石川と共にキューバ打線をおさえてくれー

小林誠司
2017/03/07 07:49
リードは結果論だし、勝てば賞賛、負ければリードが悪いと言われてまあ大変だと思いますが応援しています。

小林誠司
2017/03/07 08:26
台湾戦の後と阪神・オリックス戦の後をみる限り、抑えたら完全スルー、打たれたら袋叩きだろうね

小林誠司
2017/03/07 06:31
打撃は期待できない

小林誠司
2017/03/07 10:00
練習試合みる限り打撃に期待できたバッター何人いました?
俺は菊池と筒香くらいなんだが
あと終盤の山田

小林誠司
2017/03/07 15:59
そもそも、打撃が期待できる捕手が日本球界にいない。森も捕手としてはまだまだ。
いま、ジャパンの捕手に打撃を期待してる人なんかいないでしょ。

小林誠司
2017/03/07 06:52
小林に限らず捕手陣の打撃が酷すぎ。

小林誠司
2017/03/07 10:26
それこそ中軸打つような選手ではないけど、事前に戦略明かしてどうするんや。
里崎→城島→阿部→小林・大野・炭谷
まあ仕方ないけど、本当キャッチャーって育ってないんだなぁ。

小林誠司
2017/03/07 11:00
いや、走られまくってたやん。

小林誠司
2017/03/07 11:42
あれは藤浪のせいでもあるけど

小林誠司
2017/03/07 12:00
オリックス戦の初回、
アウトのタイミングだったけど
送球高くてセーフだったね。
まぁ決まった以上は仕方ない、
がんばってくれ。

小林誠司
2017/03/07 16:53
二つ目の2盗とその後の3盗は「バッテリー」が無警戒だったからでしょ。

小林誠司
2017/03/07 09:09
慎ちゃんとの自主トレでバッティングが良くなったと思ってたけど、気のせいだったのかな?

小林誠司
2017/03/07 10:33
すぐには結果でないよ。
今はとにかくバッティング以外に覚えなければならないことがいっぱいだからな。

小林誠司
2017/03/07 14:41
実松選手の若い頃と小林選手とではどっちが肩強いですか?

小林誠司
2017/03/07 12:42
キャッチングはあれやけど、肩はマジ12球団一やろなぁ。けどみとったらキャッチングもショーバン上から被せる癖直りつつあるし確実にステップアップしとるよ

小林誠司
2017/03/07 09:47
パ・リーグの石川が先発やからパ・リーグの捕手がスタメンであるべきってどういう根拠で言ってんのか笑
チーム違うんだからリーグが同じやから相性良いなんていう根拠は成り立たん。
キューバが機動力を駆使してくるからリードやキャッチング、打撃などあらゆる面で不安はあるけど、肩だけは絶対的な能力があるから小久保や首脳陣は小林を選んだんでしょ?
こうなったらみんなで応援してあげましょう。
それが1人の野球ファンてもんでしょ??

小林誠司
2017/03/07 16:09
同じリーグだから相性がどうこうは成り立たないが
同じリーグってことは、敵として対戦機会は多いわけで
どんな球が得意なのかとか
どんなバッターが苦手なのかとかのデータは
普段から取ってるでしょ
それより、牧田のアンダースローとか秋吉のサイドスローみたいな
変則(主流ではないフォーム)投手には
普段スリークウォーターの球筋しか取ってないキャッチャーより
普段から牧田の球を受けている炭谷をセットで起用してほしい

小林誠司
2017/03/07 07:55
僅差で終盤行ったら間違いなく代打出されるし、そこで守る事もないから。

小林誠司
2017/03/07 08:13
1番近くで見てる首脳陣が決めたんだから頑張って欲しいですね、しかし日本が世界ランク1位らしいがどうやって決めてるんだろーほとんど対外試合なんかしてないだろ( ̄▽ ̄)アマチュアの大会でポイント等を算出してるのかな

小林誠司
2017/03/07 08:25
肩だけじゃない。
代表の捕手も、レベル低いわ。

小林誠司
2017/03/07 10:17
肩ももちろん大事ですが
リード、キャッチング、打撃、経験
どれもこれも心配なんですけど。

小林誠司
2017/03/07 11:55
君は一番近くで見てる元プロより野球が上手くて知識もあるのかな?
まあ少なくとも君よりは小久保の方が野球知ってると思うよ

小林誠司
2017/03/07 10:15
強肩は魅力だが、打てないからなあ。同じ打てないなら経験がある炭谷を使って欲しい。

小林誠司
2017/03/07 08:10
>「捕手のレギュラーを決めていない中、菅野の時は小林というのが見えた」
監督何当たり前すぎること言ってんだ?

小林誠司
2017/03/07 11:24
監督と小林と松井と田中を外してくれ

小林誠司
2017/03/07 10:19
肩が良くてもランナー警戒を怠ったら何の意味もないのに
小久保の目は節穴か

小林誠司
2017/03/07 11:33
少なくとも、あなたよりプロだと思う。

小林誠司
2017/03/07 11:13
盗塁阻止率なら銀もいいですよ。

小林誠司
2017/03/07 07:42
身内がスタメン決定とか言ってもな…。

小林誠司
2017/03/07 12:22
これできっかけつかんでハネたら、巨人は向こう10年キャッチャー心配しなくていいな。ちょっとヤバいかも。

小林誠司
2017/03/07 07:11
小林使って守り勝つ野球?

小林誠司
2017/03/07 09:52
小久保…
炭谷ちゃうんか

小林誠司
2017/03/07 07:58
実力ではなく、消去法で選ばなければならない苦しさ。

小林誠司
2017/03/07 08:52
スタメンは、炭谷で行くべき

小林誠司
2017/03/07 12:12
鬼バント…

小林誠司
2017/03/07 07:16
大事な一戦、経験で炭谷じゃなくていいのかな
キューバには肩より配球では

小林誠司
2017/03/07 07:43
国際経験なら、小林だよ。大学などアマチュアでは日本代表の捕手。

小林誠司
2017/03/07 07:51
炭谷は前回WBCとプレミア出てます。

小林誠司
2017/03/07 07:30
絶対炭谷の方がいい

小林誠司
2017/03/07 07:42
調整が遅れてるんでしょ?いきなりなので。

小林誠司
2017/03/07 07:55
これで炭谷が出て、投手がボコボコに打たれたら、なんで炭谷なんてカスを試合に出す?
とヤフコメ民が総叩きです。

小林誠司
2017/03/07 07:50
日本の捕手は本当に弱い。
古田、城島、阿部はやっぱり別格に凄かった

小林誠司
2017/03/07 07:52
矢野、谷繁も入れてあげて。

小林誠司
2017/03/07 09:28
小林嫌いな人って多いよね

小林誠司
2017/03/07 09:01
炭谷でいいのにね…

小林誠司
2017/03/07 12:04
鬼肩って…
オリ戦でも走られてたけどね。
まあ決まったんだからがんばれ。

小林誠司
2017/03/07 09:11
スタメン小林でいいんじゃないですか
西武ファンとしては、森が骨折で開幕絶望だから銀にはケガなく帰ってきてほしい

小林誠司
2017/03/07 09:09
小林君頑張れ

小林誠司
2017/03/07 10:20
ワンバンさえ止めてくれれば。盗塁はさせるだろうから。石川もあんま走られてないし

小林誠司
2017/03/07 11:36
石川は打者によってシンカーの曲がり方落ち方変えられるけど捕球できんの?

小林誠司
2017/03/07 08:53
日本一になったチームの大野じゃないの?
小林って、そんなにスゴいの

小林誠司
2017/03/07 09:01
石川のシンカー取れるのか?

小林誠司
2017/03/07 07:31
駄目だこりゃ!

小林誠司
2017/03/07 08:44
マジで・・・石川先発なんだからパリーグの大野、炭谷のほうがいいと思うけど。菅野が先発ならわかるけど実力から言っても小林はない

小林誠司
2017/03/07 06:59
3番手やと思ってたら、思ってた以上に他の捕手がイマイチやったな。
いつも通りやればいいよ。
強肩でキューバを驚かせてほしいわ。
一発刺せばキューバも走り難くなるもんね。

小林誠司
2017/03/07 09:32
でた、内川を怪我させて代表の大黒柱を失いかけた犯人

小林誠司
2017/03/07 08:01
打てないんだもん。っていうかバントも出来ないんだもんってのが問題。大野はね・・・ごめんなさいって所だな。日ハムの試合を良く見る身としては、よく代表に選んだな―って感じですよ。日ハムの近藤よりは捕手として上だけど、ソフトバンクの鶴岡よりは下だから・・・。強肩強打ってだけ。他の能力はそこまで高くない。小林が1番手なら、炭谷が2番手で大野は3番手かな。今更だけど、経験者の石原(もしくは細川)、打撃の田村、守備の炭谷で良かったんじゃないか?大野は精神的にダメージが残るだろうし、小林も結果次第では火の車だよ。選手を潰すダメ監督の典型だね。

小林誠司
2017/03/07 07:10
かつてあのイチローさえプレッシャーで力を出せなかった。
代表の集合体で大切なのは、気負い過ぎずに俺が目立ってやろうぐらいの大胆さを全員がもつ事だと思う。普通にすればやはり代表に成るレベルなのだから・・・。

小林誠司
2017/03/07 06:13
強肩かもしれないが、配球がセオリーすぎて読みやすい。ノムさんが言っていた構えの件もあっては打たれやすいのでは??と思ってしまう。大惨事になる前に、もう少しズル賢くなってもらいたい。
がんばれ。

小林誠司
2017/03/07 06:50
阿部矢野谷繁里崎城島のうち1人でも10歳若けりゃ
こんな心配せんでいいのになんで同じような時期に
生まれてしまったのか…

小林誠司
2017/03/07 06:54
あまり期待出来ないな

小林誠司
2017/03/07 07:27
百戦錬磨の炭谷よりも、肩だけの小林を使うとか、まぁ、小久保らしいけど。

小林誠司
2017/03/07 06:12
シンカー捕れるのか?

小林誠司
2017/03/07 10:32
ポロポロ後ろに逸らすなよ。
小林はどっしりした感じが無いから頼りない。

小林誠司
2017/03/07 07:06
だめだこりゃ。

小林誠司
2017/03/07 06:42
タダ一塁への送球は低めに行ってしまう

小林誠司
2017/03/07 06:41
フォークは取れるようになったのかな。
前回見た感じだと炭谷の方がピッチャーとのリズム呼吸は良かったと思うが、合流から直ぐってことで炭谷は使われないんかね。
打撃も球数を投げさせるとか粘りがない。
3球三振とかやめて欲しい。

小林誠司
2017/03/07 06:31
前に銀がこんな事言ってたな
「10回走られて9回刺すくらいなら、3回走られて1回しか刺せないほうがマシだ」
要は、「そもそも走られることがダメなんだ」…ってね

小林誠司
2017/03/07 06:28
嶋がいないからなー

小林誠司
2017/03/07 06:23
西山がいたらなぁ

小林誠司
2017/03/07 06:09
炭谷じゃないのか・・・・。一番安定感あったのに

小林誠司
2017/03/07 06:13
一番安定感?シーズンの話?

小林誠司
2017/03/07 06:22
先日の試合だよ。小林・大野より安心して
見ていられたぞ。二人より経験が有るからかな

小林誠司
2017/03/07 06:46
先日?あのちょっとだけで?笑

小林誠司
2017/03/07 07:45
炭谷は乱打戦製造機。

小林誠司
2017/03/07 09:21
逆にちょっとのあれだけで癖見抜かれる、バント失敗、暴投の小林

小林誠司
2017/03/07 10:11
どうせ優勝はないから小林でいいじゃん。炭谷が怪我でもしたら西武が困る。

小林誠司
2017/03/07 12:32
ケガが怖いならそっちの方が良いかも。
まぁ森もいないしね。

小林誠司
2017/03/07 14:25
シンカー取れんのかよ…膝つかないで落ちる球のサインモロバレは治ってんだろうな…。

小林誠司
2017/03/07 07:04
田村を呼んでくれ

小林誠司
2017/03/07 07:45
阿部呼んでくれ。

小林誠司
2017/03/07 07:57
阿部は戦力的に無理がある

小林誠司
2017/03/07 06:43
頼りなく映るんだよね~

小林誠司
2017/03/07 06:24
マジか!肩は強いがちゃんとキャッチング出来た時の話やろ。石川の変化球ちゃんと取れんの?

小林誠司
2017/03/07 06:53
ほんといま捕手おらんよな
田村、森に期待

小林誠司
2017/03/07 06:28
そもそも、こんな三流が代表入りしてるのはおかしい

小林誠司
2017/03/07 06:56
読売の政治力ですよね

小林誠司
2017/03/07 09:10
いよいよ本番!もう四の五の言ってもしょうがない!
腹くくって頑張れ小林!!

小林誠司
2017/03/07 06:52
今日の試合勝てるか不安だ正直小林のリードは糞すぎて話にならん。守備もポロポロしてるし
小久保も何で小林にこだわるだ
大野や炭谷がいるのに

小林誠司
2017/03/07 07:12
今日の試合もし負けたら戦犯は小林で(笑)

小林誠司
2017/03/07 08:19
試合見てないの?大野の方がポロポロしてるし走られまくってるし点取られまくってるよ

小林誠司
2017/03/07 08:03
小林は捕球とバントをなんとかせい

小林誠司
2017/03/07 06:10
ずっと小林でいい
捕手は固定したほうがいい

小林誠司
2017/03/07 11:53
ヤフコメの人達ってみんな元プロで名捕手だったのかな?
結果論から批判するのは誰でも出来るしなんとでも言える

小林誠司
2017/03/07 16:24
名選手が名コーチになるとは限らないし
名コーチが必ずしも名選手だったとも限らない

小林誠司
2017/03/07 12:03
決まった以上、グチグチ言わずに応援するぜ

小林誠司
2017/03/07 07:41
実質打順ひとつ無駄にしてるようなもんだからやめとけよ…。

小林誠司
2017/03/07 06:21
小林がスタメンとかw
日本負けたな

小林誠司
2017/03/07 07:04
小林の成長の為だけにWBCをやる訳ではない。大野や炭谷だって充分肩強いんだからそっちを使った方が絶対いい。

小林誠司
2017/03/07 08:21
試合見てたら大野が小林より糞ってことはわかるはずなんだけどね

小林誠司
2017/03/07 08:56
ディフェンスも結構だが
バントぐらい決めろよ
小林にDH入れたくなる(笑)

小林誠司
2017/03/07 10:44
大野なんて大谷専用機だったのに大谷は仮病でサボるわ、則本牧田という同リーグのエース級燃やすわ、挙句の果てに自チームの増井まで四球祭りで自滅させるわでイイとこ何も無いから仕方ないね。

小林誠司
2017/03/07 09:21
小林バズーカに期待!!
走ってきたら、刺してしまえ!!

小林誠司
2017/03/07 07:36
未だにフォーク捕れないからとか馬鹿の一つ覚えみたいに言ってるやつ恥ずかしい。
今回のこれまでの強化試合見てそれでも小林じゃなくて大野使えというやつは普通に考えて頭おかしい。大野がダメだったんだから仕方ないじゃない小林に言っても。小林は菅野以外のピッチャーも上手くリードしてた実際に。炭谷はまだ合流したばかりだし、勝負所で代打出して大野と小林しかおらんより最後炭谷に締めてもらうでいいじゃない。

小林誠司
2017/03/07 07:47
千賀のフォークは、初見で取れないよな。
小林とか関係ないわ。
むしろ、炭谷が一昨日の試合で、ポロポロしてたのが気になった

小林誠司
2017/03/07 07:49
シーズン中もそうだが、投手との間合いが悪すぎる!他にいないから小林になっただけで、小林がいいわけでもない!
そもそも他球団みても、捕手不足は深刻!

小林誠司
2017/03/07 06:29
まじでこいつ要らない

スポンサーリンク