スポンサーリンク

WBCでの力投でキャリアに深刻な影響受ける投手少なくない

WBCでの力投でキャリアに深刻な影響受ける投手少なくない

 第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に臨む、小久保裕紀監督率いる代表チームだが、かつて二連覇を成し遂げた栄光は、遙か彼方だ。ロス五輪(1984年)の日本代表経験がある野球評論家の広澤克実氏は、こういう。

「問題はWBCでの成績が、今年のプロ野球シーズンの盛り上がりをも左右することです。第1、2回のように世界一になれば、そのままの勢いでペナントレースも盛り上がるでしょうが、逆に予選(東京)ラウンドで敗退しようものなら、今季の開幕はシラケたものになってしまう」

 深刻なのは日本のプロ野球を盛り上げなければいけないトップ選手たちが、国際大会に出場するとその年のシーズンに調子を落とす傾向が強いことだ。

 その傾向は「特に投手で顕著」だと、プロ野球のデータに詳しいジャーナリストの広尾晃氏は指摘する。

「前年度シーズンの疲れが取れないうちにWBCでも力投するせいか、キャリアに深刻な影響を受ける投手は少なくありません。

 特に、前年にエース級でフル回転したような投手は、WBCの負担は必要以上に大きくなる。典型例は、2009年の第2回WBCでMVPを獲った松坂大輔(36、ソフトバンク)です。2008年にレッドソックスで18勝3敗をあげ、WBCでも3先発の力投を見せましたが、肩の疲労が募って開幕直後に故障者リスト入り。この年は4勝6敗、防御率5.76と成績を下げ、それ以降満足のいく投球ができていないのは周知の通りです」

 第1回でも、杉内俊哉(36、巨人)が前年の18勝4敗から7勝5敗へ、渡辺俊介(当時ロッテ)が同じく15勝4敗から5勝11敗へと、WBC開けのシーズンで明らかに数字を落とした。

「今回は、先発に中継ぎとフル回転での起用が予定される則本昂大(26、楽天)が心配です。入団以降、毎年200イニング近く投げ続けているので、WBCからフル稼働して、シーズンを通して投げられるかどうか」

 国際試合に適応しようとする工夫が、国内試合に戻った時に弊害となるケースもある。

 各投手がWBC公式球への対応に苦慮する中、小久保ジャパンのエースと目される菅野智之(27、巨人)は例年より速いペースで調整し、海外の強打者用にチェンジアップを習得した。ところが、400勝投手の金田正一氏は、「それが危ない」と警鐘を鳴らす。

「チェンジアップはピッチャーにとって“麻薬”です。ストレートと同じ腕の振りで、スピードも軌道も違う球になるので、“現代の魔球”とも呼ばれるが、チェンジアップは要は“抜く”球。一度抜くことを覚えると楽をしてしまうし、手が肘より先に出て球の出所が判りやすくなるうえに、フォームを崩しやすい。メジャーで活躍する田中将大(28、ヤンキース)も、故障を機にチェンジアップを投げなくなった。巨人の内海哲也(34)がダメになったのもチェンジアップが原因だよ」

 海外の強打者対策に取り組むことで、自らの投手生命を縮めかねないという。

?参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170307-00000006-pseven-spo


広澤克実
2017/03/07 13:55
リスクが大きいのは確かだろうね。

広澤克実
2017/03/07 17:14
金田ってチェンジアップ投げてたの?
ってか、この時代ってチェンジアップあったの?
指導者としても現場を離れて久しい割には色々詳しいんですねー

広澤克実
2017/03/07 13:13
春先はダメ、秋口はポストシーズンがあるのでダメ。
てことはやっぱり夏場に代表選手を召集して行うしかないんだな。
オリンピックはどうするのか?期間中はペナントレース休止とかなるのだろうか?

広澤克実
2017/03/07 07:23
金田さんはいつも鋭くて、的確な意見を言うね。古臭いと言う人も多いけど、職人気質の意見が聞いてて心地良い。

広澤克実
2017/03/07 08:49
どこが?

広澤克実
2017/03/07 10:07
発言を解説だけ見れば的確なんだけどな
何かとワシは凄かったと言いたがる人だから人望が無い

広澤克実
2017/03/07 10:46
金田氏への評価は同意なんだけど、チェンジアップに関する見解は微妙です。例えば、桑田氏などは「投手が最初に覚える変化球はチェンジアップにするべき」と主張しています。

広澤克実
2017/03/07 12:37
まず、チェンジアップは人によって握りが異なる。加えて、握りが違うだけでストレートと同じように腕を振るのでカーブなどのように抜く球ではない。だからこそ桑田は最初に覚えるべき変化球はチェンジアップと言っていた。一方、金田はストレートとカーブしか球種がなかった。残念ながら、分かってないとしか言いようがない。

広澤克実
2017/03/07 12:40
言い方はトランプと変わらないけど、言っている内容は確か。なんだかんだ言われても弱小国鉄スワローズで300勝はハンパないよ。

広澤克実
2017/03/07 13:18
松坂は
本当に
WBCで頑張った

広澤克実
2017/03/07 09:26
何か日ハムには釈然としないものが残る。

広澤克実
2017/03/07 08:02
内海って、確かに一昨年くらいまでは一時期の活躍からするとダメになったかもしれないが、去年からは少し復活というか、使えるようになってないか?
チェンジアップの習得というより、一時期の脂がのっていた時期に比べると、年齢的に衰えただけなのでは?

広澤克実
2017/03/07 11:07
則本が心配です。勝って欲しいけど、負けてすぐに戻って欲しい気もある!
複雑。

広澤克実
2017/03/07 13:33
現役時代に投げたこともなく、監督時代に投げた投手がいるわけでもないのに何故金やんはそんなことをいえるのだろう。もう何十年も指導からも離れているのに。

広澤克実
2017/03/07 07:59
世界戦で活躍できなければ、プロ野球も長くないぞ。

広澤克実
2017/03/07 08:37
大谷は辞退して良かったかもね

広澤克実
2017/03/07 13:32
2009年、ダルビッシュは15勝で最高勝率、マーくんも15勝で防御率リーグ3位
そのほかの投手や打者で、前年に近い成績や前年を上回る成績を残している選手もいる。
正直思うに、WBC云々じゃなくて、自分次第。プロなんだから。
WBCを悪く言いたいかもしれないけど、根拠として弱い。

広澤克実
2017/03/07 07:38
ダルビッシュも言ってたな。スプリットよりチェンジアップの方が肘に負担がかかると。

広澤克実
2017/03/07 10:49
成績が下がったというが前年成績の良かった選手を呼ぶんだからある程度下がるのは当たり前の事では
大塚とかむしろ成績良くなってるし下がった選手だけピックアップするのは説得力がない
もう少しまとまったデータがほしい

広澤克実
2017/03/07 08:57
金田さんが巨人に移籍してきた時、その練習量、徹底した食事並びに体調管理には、あのONもビックリしたそうだ!
さすが400勝投手。言葉に説得力があります。

広澤克実
2017/03/07 12:34
まず、チェンジアップは人によって握りが異なる。加えて、握りが違うだけでストレートと同じように腕を振るのでカーブなどのように抜く球ではない。しかも金田はストレートとカーブしか球種がなかった。残念ながら、分かってないとしか言いようがない。

広澤克実
2017/03/07 08:06
張本の何倍も素晴らしい解説。

広澤克実
2017/03/07 11:10
世界一が決まるわけでもない単なるお祭り。マスコミもあおり過ぎ。シーズン前に怪我させないように。誰が、責任取るの?
ある意味、なり手がなかった監督を引き受けた小久保も気の毒だが、無理な采配だけはやめてくれ。

広澤克実
2017/03/07 18:40
落合の判断は正しかったのか?

広澤克実
2017/03/07 10:57
そもそも論になるかもしれませんが、WBCの存在価値から見直したほうが・・・。正式に五輪競技になるなら、辞めたほうがいいかも。参加国も少ないし、参加国によって熱の入り方も異なってるし。本職を犠牲にしてしまうほど、選手もチームも参加したくなくなるかも。

広澤克実
2017/03/07 09:21
ハムファンだが、宮西、増井、31歳な上、優勝から強化試合で連戦、連戦で全く休んでないよ。祈る思いだ。

広澤克実
2017/03/07 09:17
だったらチェンジアップは投げるな!!と、みんなで一緒に警鐘を鳴らすべきかと・・・

広澤克実
2017/03/07 09:32
短期的には有効なんだろ?長期的に見ると悪影響もある、と金田は言いたいだけだと思う。チェンジアップ=悪、ということではないし、投手によって向き不向きもあるだろうし、一概にチェンジアップを投げるな、とは言えないでしょ。

広澤克実
2017/03/07 08:04
イチローもシーズン欠場したしね。
プレッシャーとか連戦、早めの調整…選ばれることは名誉ではあるけど身体の負担、代償は大きいよね

広澤克実
2017/03/07 17:17
確か胃潰瘍かなんかでしたよね?
イチロー唯一のDL入り
凄まじいプレッシャーだったのでしょう

広澤克実
2017/03/07 13:07
つまり讀賣と電通が国内試合を主宰するWBCには出場しないほうがいい。讀賣ジャイアンツの選手のみで参加してくれ。他チームを巻き込むな。

広澤克実
2017/03/07 07:42
俺も老婆心ながら藤浪が心配。昨年成績振るわなかったし落選で良かった。

広澤克実
2017/03/07 08:02
キックボクシングより危険な事ですね

広澤克実
2017/03/07 07:59
だからこそ金田さんは400勝もの大偉業を成し遂げられた。キーワードは自己管理。

広澤克実
2017/03/07 07:31
日本選手が無事に帰って来るだけで十分です。

広澤克実
2017/03/07 12:50
WBCなんてホントにどうでもいいから、ご贔屓の球団の選手だけはホント極力出てほしくないわ。もうすぐ始まるプロ野球と高校野球の楽しみだけで十分。

広澤克実
2017/03/07 08:48
チェンジアップでおかしくなる話なんて聞いたことがない。少なくとも理論派の桑田は、最初に覚えるべき変化球はチェンジアップと言ってる。ちなみに次がカーブ。チェンジアップはストリートと握り違うだけなので肩肘の負担が無いので、中学生でも投げられると指導していた。金田は、うさぎ跳び強要、水分補給禁止、暴力野球の時代の人間でしょ?現代野球の科学的アプローチなんて知るわけないし、そもそもチェンジアップなんて球種なかったんだから、語るに及ばない。

広澤克実
2017/03/07 09:23
松坂の好成績は幸運に恵まれたものだったから下降するのは想定内。
杉内も隔年エースと言われてた時期。
他に原因が見当たらないからWBCのせいにしてるようにしか見えねーよ。
出場したかどうかしか分かってないじゃん。

広澤克実
2017/03/07 10:06
張本の老害とは一線を画すな。

スポンサーリンク