スポンサーリンク

金本阪神サード戦線異状あり…キャンベル開幕微妙、陽川が1軍昇格

?

 ホットコーナーに激震だ。左手首腱鞘炎で別メニュー調整中の阪神の新外国人、エリック・キャンベル内野手(29)=前メッツ=が、3月31日の開幕広島戦(マツダ)に間に合わない可能性が6日、浮上した。三塁筆頭候補のアクシデント。7日に陽川尚将内野手(25)が1軍に昇格し、ドラフト1位・大山悠輔内野手(22)=白鴎大=らとのバトルに殴り込む。

 開幕へ突き進む虎に春の嵐だ。新助っ人、キャンベルの復帰に見通しが立たず。回復を待つのか、新星が輝くのか、それとも…。残すは24日。「開幕三塁」が揺れる。

 「トレーナーに聞いてみて。手首は(回復までの期間が)長いと思うけどな。俺も経験があるけど」

 金本監督が、厳しい見通しを口にした。C砲は沖縄・宜野座キャンプ中の2月27日の紅白戦で、左手首を痛めて病院へ直行。「左手首腱鞘炎」と診断された。当初、指揮官は症状は軽いと話していたが…。現在は2軍の鳴尾浜に場所を移してリハビリ中。キャッチボールの捕球も控えているという状況だ。

 早い段階の実戦出場を志願し「(開幕まで)50打席ほど欲しい」と、精力的に日本野球へアジャストを進めていた最中だった。「再合流は打てるようになってからか」と問われても指揮官は「まあ、そうなるよな」と答えるしかなかった。

 新助っ人だけに、まずは優先起用すると話してきた三塁手の筆頭候補。その方針に変わりはないが、復帰メドが立たないとなれば、スケジュールを変更せざるを得ない。「3・31」に黄色信号が灯ったのは確かだ。

 「他の選手にはチャンスが巡ってきたということ。プロ野球選手に共通すること。勝ち取った人が(試合に)出る」とは高代ヘッドコーチ。痛いアクシデントも、進む道が交差する男たちにとっては“青信号”に他ならない。他の三塁手候補には、絶好機といえる。

 まずは7日。ヤクルト戦(甲子園)から陽川が殴り込む。掛布2軍監督とともに、高知・安芸キャンプで牙を研いできた4年目の大砲候補が、満を持して1軍に昇格。休日のこの日も鳴尾浜を訪れ、約1時間の打ち込みを敢行した。

 「やってきたことをしっかりアピールするしかない。まずはしっかり、結果にこだわってやっていきます」。昨季は1軍初出場で2本塁打も、打率・167。29試合出場にとどまった。ファームでは14本塁打、62打点で2冠王。今年もその地位に甘んじる気などない。

 「1試合1試合レベルアップのために集中したい」と話すD1位・大山も、上り調子だ。4日のWBC豪州代表との強化試合(京セラD)でも先制二塁打を含む2安打と暴れ、指揮官に「(開幕三塁は)ないこともない」と言わしめた。実戦11試合で打率・250(32打数8安打)、3打点。「プロの世界は競争は仕方ないこと。負けたら意味がない」と話してきたドラ1にとって、大きなチャンスだ。

 思わぬ激震が、何人もの男のハートに火をつける。一番燃えた男に「3・31」のホットコーナーに座る資格がある。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000032-sanspo-base

スポンサーリンク


陽川尚将
2017/03/07 08:08
今のところヘイグよりアカンやん。

陽川尚将
2017/03/07 12:57
安打なしで開幕よりも終焉迎えそう。

陽川尚将
2017/03/07 07:46
陽川にチャンス到来、今年は掛布監督がみっちり仕込んだらしいし、それを活かせるチャンスがいきなり巡ってきた。
大山は守備がいいんだ、陽川は守備でも打力でも大山以上のものを見せなきゃいけないよ!

陽川尚将
2017/03/07 12:42
サード争いは大変。
糸原の目処が立つなら、ここに鳥谷が。
さらに、夏以降は怪我から復帰した西岡まで加わる。

陽川尚将
2017/03/07 13:38
良太は完全にアウトやね。期待してないし。

陽川尚将
2017/03/07 13:55
陽川は守備下手ですからね。
打つ方とくに長打でアピールする以外は厳しいと思います。

陽川尚将
2017/03/07 07:15
開幕から2人にはチャンスを与えて欲しいですね。インパクト残した方がスタメンで良いと思います。

陽川尚将
2017/03/07 07:49
で、横田は大丈夫なんか。。。情報が無い

陽川尚将
2017/03/07 09:28
確かに最近全く話題に挙がらんな。

陽川尚将
2017/03/07 09:08
陽川は勿論観てみたいけど守備が不安。
キャンベルは今のところヘイグ以下。

陽川尚将
2017/03/07 07:29
巨人を蹴って阪神に来たまでは良かったが、そろそろ結果がほしいね。

陽川尚将
2017/03/07 07:47
巨人を蹴ってて聞こえは良いが!
育成3位じゃあね・・

陽川尚将
2017/03/07 08:42
陽川にとっては野球人生最高のチャンスでありこれを逃すと二軍の帝王になりかねない分岐点かもね。

陽川尚将
2017/03/07 09:39
外国人に頼らなくてもいい。

陽川尚将
2017/03/07 08:05
大山と陽川の方がワクワク感はある。二人とも一年通しては、まだまだ難しいと思うけど、期待はしてます

陽川尚将
2017/03/07 12:21
陽川も大山もダメなら鳥谷がサードに回るのもあり

陽川尚将
2017/03/07 09:51
飛ばす力は間違いないと思いますしあとは経験だけだと思うので、よほど悪くない限り去年の北條のように我慢して使ってほしいです。

陽川尚将
2017/03/07 07:40
陽川は結果出せるかだな。
守備では大山の方が安定感あるし打ちまくってアピール出来るかでしょ。
二軍の4番、卒業出来るか?

陽川尚将
2017/03/07 13:32
3Aクラスの助っ人を取る意味が全く分からない。特にキャンベルみたいに、ホームランが期待できそうにないバッターなんて必要ないやん。

陽川尚将
2017/03/07 09:10
若手がいい!外国人いらんと違う?

陽川尚将
2017/03/07 09:26
掛布監督が手塩に掛けた和製大砲候補。
チャンスをものにしてレギュラーをつかんでほしいです

陽川尚将
2017/03/07 11:38
大山は守備が安定してるから打てなくても少し我慢の起用もできるけど、陽川は守備の不安を上回る打撃を見せないとスタメンはしんどいな。

陽川尚将
2017/03/07 07:21
守備は大山。ポジション奪うには陽川がどこまで打撃が変わってるかだね

陽川尚将
2017/03/07 17:20
大山の方が上

陽川尚将
2017/03/07 07:20
陽川待ってました(^-^)/素材は一番の4番候補!!後は花を咲かすだけ。

陽川尚将
2017/03/07 12:42
高知のラミレス、阪神で今シーズンのみのバイトが現実的になってきたかな?

陽川尚将
2017/03/07 07:37
国産打線いいよね!
若手はチャンスを是非掴んで欲しい!

陽川尚将
2017/03/07 14:36
今の段階では誰も優位ではない。これから開幕までの結果しだい。

陽川尚将
2017/03/07 12:26
陽川は、守備が不安なところが気になる。
この先、退団した桜井の二の舞いにならなければいいが・・・

陽川尚将
2017/03/07 13:59
桜井は一軍でもある程度試合に出てたので今のところ陽川はそれ以下です。

陽川尚将
2017/03/07 08:29
陽川はこれがラストチャンスだと思ってやらないと

陽川尚将
2017/03/07 09:55
駄目外人っぽかったが、その通りになりそうだ。大山、糸原、陽川で競争だ。

陽川尚将
2017/03/07 10:57
新外国人の野手の補強はしないの?WBCで活躍した選手や大リーグの開幕ロースター漏れの選手を獲らないと長いシーズンキツイじゃないかな?

陽川尚将
2017/03/07 10:33
国産打線も悪くはないけどやっぱり助っ人がいないと打線に厚みが出ないんだよな
どうせ助っ人投手4人は無理なんだし今からでも別の助っ人野手探せないかな?

陽川尚将
2017/03/07 07:10
他の助っ人が全員ピッチャーだもんなぁ…
しかも抑え候補が3人。バランスがよくないでしょ。

陽川尚将
2017/03/07 10:49
若手にチャンスとか呑気な事を言うけれど、広島の選手よりも実力が無い中で国産打線で戦えるわけがない。
理想を語るのはいいけれど少しは現実を見て欲しい。

陽川尚将
2017/03/07 08:30
去年の二軍二冠王なのに、ちょっと起用が遅すぎじゃないの!?

陽川尚将
2017/03/07 07:06
陽川はチャンスきたね!モノにできるかお手並み拝見!

陽川尚将
2017/03/07 08:10
大山で行くべき、

陽川尚将
2017/03/07 09:16
あかんで。キャンベル。

陽川尚将
2017/03/07 11:07
これは……パターン、グリーンウェル。使徒です!

陽川尚将
2017/03/07 10:28
陽川は、今でいうソフバン松田巨人村田みたいな右の強打のサードになって欲しい。
大山には西武浅村みたいな選手になってもらいたいね。^^

陽川尚将
2017/03/07 08:23
キャンベル、出番なしでサヨナラはないよね?

陽川尚将
2017/03/07 13:09
まぁ、大山に陽川に中谷、鳥谷もいるしみんな使ってみたい選手やから、ファーストも原口固定で行ければセカンドもいっぱいおるし…ねぇ?

陽川尚将
2017/03/07 08:17
純国産打線で良いんじゃないかな。とはいえ、年間一軍で出続けてる経験値は、福留、糸井、鳥谷くらいしかないから、キャンベルや他の選手にも必ず場は来るはず

陽川尚将
2017/03/07 09:16
最初は陽川で、後から大山が割って入ったら
理想かも。
あとは、陽川と大山の競争で切磋琢磨して。

陽川尚将
2017/03/07 07:22
2軍の一流の陽川、これが最大のチャンスだな。

陽川尚将
2017/03/07 09:57
大山選手、陽川選手と名前が挙がりますが、今成選手は?もう記事に名前も挙がらない状態なのかな?同じ選手ばかりじゃなくて、他の選手の記事も見たいです。

陽川尚将
2017/03/07 09:53
キャンベルいなくても十分

陽川尚将
2017/03/07 11:07
打線は純国産、外人はピッチャーで頑張ってくれればいい!

陽川尚将
2017/03/07 12:33
金本監督はどうもキャンベルを使わなくていい理由付けにしたいようだ
大山を試したいんだろうねぇ

陽川尚将
2017/03/07 10:36
こんな時に候補として誰も名前を上げない新井良太……
陽川はまだしもD1の大山の方が期待できそうって、ヤバいんじゃない?

陽川尚将
2017/03/07 07:26
三塁手で本25率280、大山か陽川頑張ってくれ。

陽川尚将
2017/03/07 08:58
阪神の新外国人のお決まりコースですな。

陽川尚将
2017/03/07 08:31
個人的には鳥谷サード糸原セカンドも理想だけど・・・もしくは板山

陽川尚将
2017/03/07 07:48
二軍で揉まれて来たからね。
期待してますよ。

陽川尚将
2017/03/07 08:02
陽川の長打力と大山の守備力
どっちも見たい

陽川尚将
2017/03/07 13:48
そのまま長い目で見てサードは若手の起用を続けて、ファーストを守れる新外国人の獲得&原口のキャッチャー起用の方が良い気がする。

陽川尚将
2017/03/07 14:51
ヘイグもう少し我慢してほしかった。

陽川尚将
2017/03/07 12:18
大山と陽川をオープン戦終盤まで競わせたら守備も含めて切磋琢磨するよ

陽川尚将
2017/03/07 08:30
開幕戦は投手メッセンジャー以外、全員日本人になるのだろうか?鳥谷さんが二塁手になりそうですが他の若手の選手によっては三塁手になり、大和さん・上本さんが二塁手になるのでは?キャンベルには正三塁手として期待していたのに残念ですね

陽川尚将
2017/03/07 08:45
陽川の楽しみ!
案としては鳥谷サード、糸原セカンドも面白そう

陽川尚将
2017/03/07 11:10
もう野手はオールジャパンで!

陽川尚将
2017/03/07 12:25
今のところ筆頭候補は大山。
不振から抜け出し開花しつつある。
守備もかなりうまい。
陽川はよほど頑張らないと、厳しい。
今成や新井良太君もいる。
開幕三塁の奪い合い。
ものすごい競争になる。

陽川尚将
2017/03/07 08:22
今成、新井全然声がかからないな。
あとサードなら鳥谷をサードにし、セカンドの上本、大和、糸原の争いも見たい。

陽川尚将
2017/03/07 09:57
サードキャンベルって決まってたわけでも何でもないから、異常でもなんでもない。結果出してる大山がポジション奪うのはごく当たり前のこと。

陽川尚将
2017/03/07 08:07
誰も期待できる選手がいない。新外国人探してるとかいうのも口だけだろうし。

陽川尚将
2017/03/07 15:05
サードは右の長打打てる選手置きたいだろうな。鳥谷はセカンド固定。

陽川尚将
2017/03/07 15:31
開幕サード大山かな
守備と打撃も悪くないし

陽川尚将
2017/03/07 16:55
大山にしましょう!監督!

陽川尚将
2017/03/07 07:51
陽川はこのまま大型扇風機で終わってしまうのか正念場。守備に難がある分、大山以上の結果を出さないと厳しいやろーな…

陽川尚将
2017/03/07 13:37
キャンプで無理し過ぎたんやろ…色々やり過ぎて。
先ずはある程度ベストまで持ってくること。

陽川尚将
2017/03/07 07:27
良太・・・

陽川尚将
2017/03/07 07:33
陽川でいいんじゃない?

陽川尚将
2017/03/07 07:09
陽川があかんから大山取ったわけやし、使うなら大山!

陽川尚将
2017/03/07 07:36
大山は期待外れ

陽川尚将
2017/03/07 07:41
陽川、待ってたよ!

陽川尚将
2017/03/07 07:22
陽川来た?!!!大山と純粋な競争して開幕サード決めたらいい、ここからは結果出した方の勝ち。

陽川尚将
2017/03/07 07:11
大山を使いましょう。

陽川尚将
2017/03/07 12:23
だからクリス・カーターに五億円積んで来て貰えば良かったんだよ!

陽川尚将
2017/03/07 10:32
開幕大山面白いと思う

陽川尚将
2017/03/07 09:21
助っ人の最低条件も昨今は下がってきて、.280でHR25本もあれば「当たり」の部類になるだろう。
そういった中で獲得したキャンベルは実績からして.280は無いこともないだろうが、HRは元々あまり期待できそうにない、良く言って「中距離」のバッター。
早々にお引き取り願った方がいいのでは?

陽川尚将
2017/03/07 07:58
キャンベルはもういらなんでしょう。陽川なり大山をガマンして使いましょう!

陽川尚将
2017/03/07 11:40
陽川こそファーストやらせるべきでは。
中谷の守備力を考えたらサードもありでしょ。
そもそも、福留がファーストやれば中谷を外野、原口を捕手ってできたんだけどね。

陽川尚将
2017/03/07 12:48
 陽川ファースト 原口捕手で良い、陽川は長打を期待して辛抱をして使い続けるべきだ。

陽川尚将
2017/03/07 08:57
今成、良太は候補に入ってないんやろか

陽川尚将
2017/03/07 10:05
阪神ベンチで声を出すのにピッタリな2人ちゃう?

陽川尚将
2017/03/07 07:33
三塁手は大山か糸原か?

陽川尚将
2017/03/07 07:26
セカンドは鳥谷で決定なのかな?
サードは打てば使い、打たなくなったら交代みたいにわかりやすく競争させるほうがいいね。
いい方の選手を使えばいい

陽川尚将
2017/03/07 11:00
陽川、ようやく上がってきたか。ここまでキャンベルと大山なんてレベルの低いポジション争いだったから、今からでも開幕サードスタメン争いに加わっても遅くないぞ。持ち前の長打力で圧倒してくれよ。

陽川尚将
2017/03/07 07:33
陽川は守備がな…やはり大山の方を応援してしまうわ

陽川尚将
2017/03/07 07:26
ゴメス、、、

陽川尚将
2017/03/07 09:04
陽川キターーーッ
待ってたでー甲子園

陽川尚将
2017/03/07 09:13
キャンベルがもたついてる間に自前の選手が結果残してくれれば全然問題ないよ。
そうなると内野は全員生え抜き選手になるのか。

陽川尚将
2017/03/07 08:50
まさか出場0で、コンラッド以下の史上最悪の助っ人になるんか?

陽川尚将
2017/03/07 07:58
新井良太じゃありませんよーに新井良太じゃありませんよーに新井良太じゃありませんよーに

陽川尚将
2017/03/07 08:31
ヘイグ(風邪)
キャンベル(左手首腱鞘炎)
2年連続でアシスト貰ってんだから、
打たな陽川。
自慢のホームランを。

陽川尚将
2017/03/07 07:12
禍を転じて福となす。純国産打線が出来そうでそんなに悪いことじゃない。若手日本人選手で競ってレベルを上げていけばいいさ。

陽川尚将
2017/03/07 07:28
オープン戦でサバイバルだな!ひいき無しにお願いしますよ監督!

陽川尚将
2017/03/07 07:12
鳴尾浜の四番バッターを卒業するチャンスや。
頑張れよ。

陽川尚将
2017/03/07 10:20
陽川と大山で競わせたらええわ。それよりゴメス再獲得した方がいい!

陽川尚将
2017/03/07 10:11
1ショート北條
2センター糸井
3レフト高山
4ファースト原口
5ライト福留
6サード陽川
7セカンド鳥谷
8キャッチャー梅野

陽川尚将
2017/03/07 14:37
ツイてるね、持ってるね~、陽川!

陽川尚将
2017/03/07 18:49
さて、まずは幸運。 陽川君、チャンスだよ。

陽川尚将
2017/03/07 10:51
今からでも遅くない外国人の大砲を探して来い
ホームラン打てる奴がいないと苦しいよ

陽川尚将
2017/03/07 10:56
和田SD出番です 緊急渡米かな(笑)

陽川尚将
2017/03/07 17:45
今成陽川大山の中で調子の良い人でいいよ。

陽川尚将
2017/03/07 08:47
このチャンスをものにしろ!
がんばれ陽川!

陽川尚将
2017/03/07 12:03
外人(害人)を当てにしないほうがよい。あてにしないほうがよい。

陽川尚将
2017/03/07 07:26
もう阪神は外人とるのやめよう

陽川尚将
2017/03/07 07:34
ハズレ外人臭

陽川尚将
2017/03/07 07:48
コメ主はんが応援してはる野球賭博球団読売巨人軍のカミネロの事やね(* ̄∇ ̄)ノ

陽川尚将
2017/03/07 07:52
カミネロ結果出してますけど(笑)
野球音痴のトイは黙って1日中コタツ入ってろよ

陽川尚将
2017/03/07 09:27
もともと、こんな外人要らないよ。

陽川尚将
2017/03/07 07:35
陽川よ一軍でサードを奪い取れ!
高山、陽川、中谷、江越が未来の阪神クリンア
ップやで。
糸井、福留の爺いらは後3年しかもたん。
中谷、江越は爺いらを蹴散らして定位置を奪い
取れ!

陽川尚将
2017/03/07 09:09
あ、アカン。また若虎が育ってしまうw

スポンサーリンク