スポンサーリンク

<WBC>韓国では3割、WBCでは三振…井の中の韓国野球(2)

?

韓国代表の金寅植(キム・インシク)監督は「韓国の選手はストライクゾーンにうまく適応できないようだ」と話した。WBC本大会の主審はメジャーリーグの審判が務める。投球軌跡システムを通じて累積したデータを見ると、KBOリーグのストライクゾーンは左右が広く上下が狭い「丸い長方形」に近い。これに対してメジャーリーグは左右の幅が狭く、上下が広い「縦長の長方形」だ。メジャーリーグは内角に厳しく外角には甘い判定をする傾向もある。チャ委員は「今回の大会で打者が高めのボールを見逃してストライク判定を受け、首をかしげる姿がよくあった」と話した。金監督は「我々も世界的な傾向(メジャーリーグのストライクゾーン)についていくべきではないかと思う」と語った。

狭いストライクゾーンはむしろKBOリーグの打者の国際競争力を低下させた。KBOリーグの品質にも悪影響を及ぼすという主張も多い。打者に過度に有利になって試合時間が長くなり、選手の酷使につながるということだ。メジャーリーグの試合時間は平均3時間ほどだが、昨年のKBOリーグの試合時間は平均3時間25分だった。試合時間が長くなればファンも徐々に離れていく。

KBOは昨年12月のウィンターミーティングで打高投低現象の分析と解決案を議論した。ここに出席したヨム・ギョンヨプSK団長は「ストライクゾーンを広くすれば投手の育成に役に立つ。若い選手たちが自信を持つ。投手の力が向上する可能性があり、試合時間も短くなるだろう」と主張した。

◆KBO審判委員長「ストライクゾーン広く見る」

キム・プンギKBO審判委員長は「今回のWBCの結果とは関係なく、スクライクゾーンが狭いという意見を積極的に受け入れていた。今季から野球規則が定めるラインでストライクゾーンをできるだけ広く見る計画」と説明した。KBOリーグのストライクゾーン規則自体はメジャーリーグとそれほど変わらない。キム委員長は「今季が始まればストライクゾーンが広くなったということをみんなが感じるだろう。WBCを見ると高めの球に審判の手が上がる。我々も似た判定をすることになるだろう」と話した。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000009-cnippou-kr



2017/03/09 08:17
なるほど、選手や監督がダメだったんじゃなくて審判が悪かったんだね。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:42
いえいえ、審判にそうさせるしかない状況に追い込んだ、韓国人が悪いんです

KBO審判委員長
2017/03/09 08:13
大会前に熱を入れ過ぎて、優勝した気になっていたんじゃないの(笑)?

KBO審判委員長
2017/03/09 08:19
予選敗退
心よりお慶び申し上げます

KBO審判委員長
2017/03/09 08:53
勝てば天狗、負ければ言い訳。
で、今回は審判の被害者ってワケね?!

KBO審判委員長
2017/03/09 08:38
負けたのは「ストライクゾーンのせい」ってことにしたいのね。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:43
行き着くところ、そのゾーンを定めたのは、韓国人ファンですけどね

KBO審判委員長
2017/03/09 09:33
カウント0-0からピッチャーインザホールに等しいストライクゾーンですからね。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:19
ストライクゾーンだけの問題ではないと思うのだが。単純にレベルの違いだけだと思う。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:31
そうだよね、審判のせいだね。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:26
“”試合時間が長くなれば、徐々にファンは離れて行く””は同意できない。ミスや四球が多い間延びした試合でなければ長い試合でもおもしろい。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:55
台湾戦では五回コールド負けをお祈り申しあげまする!

KBO審判委員長
2017/03/09 08:10
ハッハ、少し分かってきたみたいダネ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:33
ストライクゾーンもOINKだったのか。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:18
優勝をしたかったね
でも 勝てなかった
言い訳だけは一流

KBO審判委員長
2017/03/09 08:43
長いよ。で判定に文句いったところで、2連敗で一次敗退が韓国の実力をものがたってるわ。しかもホームでの試合だろ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:27
はいはい、今回の責任は審判にあるというんですね。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:10
野球だけでは無いでしょう。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:12
ほらグダグダと言い訳が始まった。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:52
メジャーも高めはそこまで取らないですけどね。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:47
しかし、韓国なんかで予選なんかしなくても、よかったんじゃないの?
予選なら、台湾でも、できたんじゃないのかな?
なんで、韓国に予選会場したのか、詳しい方教えてください。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:29
おめでとうございます。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:57
負けた場合の、メディアや観客の反応を考えたら…
野球に限らず…
こんな国でスポーツやっても…
楽しさ半減やろなぁ…

KBO審判委員長
2017/03/09 09:54
今回が初参加ですか?
と聞いてみたい。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:20
どこもそんなもんだ。後からコレだけ叩かれるのが分かっているからプレッシャーで本領発揮出来なかっただろ

KBO審判委員長
2017/03/09 09:44
韓国野球ファンの皆様、この度は突然のことでなんと申し上げたら良いか…
…予選敗退何よりで。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:49
ストライクゾーンは審判のくせや感覚によってそれぞれ違うので各打者は審判の癖に合わしてストライクゾーンを見極める、
韓国の各打者はこの対応能力がなかったらだ、決して審判やストライクゾーンの狭さではない。

KBO審判委員長
2017/03/09 11:16
言い訳すきだねぇ。
何回WBCで試合してきてんだよ。
経験者も沢山いるのに。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:39
今回は誰の銅像を設置するの?

KBO審判委員長
2017/03/09 08:50
負けた時は真摯に反省を
勝っても浮かれないように

KBO審判委員長
2017/03/09 09:10
今更ストライクゾーンの話か?何回WBCに出とんねん。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:27
残念でした。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:19
政治経済破たん寸前で・・・裏金の用意が・・・出来なかった

KBO審判委員長
2017/03/09 09:36
とらあえず、まずはストライクゾーンのせい?
オランダやイスラエルは、韓国滞在という大きなハンデがあったのにww

KBO審判委員長
2017/03/09 08:18
今更。自画自賛の井の中の蛙はもともと国民性。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:13
韓国スポーツの八百長文化が原因ではないですか?

KBO審判委員長
2017/03/09 08:27
イカサマはやらなかったのか?

KBO審判委員長
2017/03/09 09:02
すべてのスポーツ大会では、韓国が予選敗退すると、他国選手のけが人が少なくて済みます。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:47
なる、韓国の審判が民意に従ってルールを捻じ曲げ、ストライクゾーンを狭くしたのが敗因ってことですね。韓国の捻じ曲がった司法を象徴する素晴らしい事例ですね。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:57
対策もできてないし選手も力不足ということだな
これから国技の大バッシングが始まるぞ
覚悟しいや

KBO審判委員長
2017/03/09 08:15
所詮は日本しか見てないからでしょ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:15
>ストライクゾーンを広くすれば投手の育成に役に立つ

本末転倒、制球力を養うのが本質でしょ。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:10
韓国のプロ野球は韓国国内に根付いてる儒教精神の弊害で先輩には厳しいコースを攻めないという暗黙の了解があるらしいね。次回以降飛躍するにはその弊害を消すべきだね。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:39
球場のすみっこにでもつくるべきだね。
敗北の選手像を!!

KBO審判委員長
2017/03/09 08:51
韓国のローカルストライクゾーン・・・
条件はどの国に対してもイーブンです。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:12
相手だって同じ条件だよ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:40
審判買収できなかったんですね?
それはそれは残念でした。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:21
世界の恥が本選に出なくてホッとしました。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:41
ストライクゾーンの問題でなく、審判を買収できなかったからなぁ。
打高投低も、八百長野球からの産物なんだよ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:22
そもそも何故参加してるんだ?

KBO審判委員長
2017/03/09 08:30
「丸い長方形」って
そんな図形、小学校で
習いません。

KBO審判委員長
2017/03/09 10:57
今度はルールに難癖ですか。
何でも他人のせいにする癖は変わらんね。

KBO審判委員長
2017/03/09 09:21
何をわけのわからない
言い訳ばかりしてるの。

KBO審判委員長
2017/03/09 10:05
メジャーのストライクゾーンが悪い。韓国野球は悪くないニダ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:13
韓国ごときが世界を相手にしようとしたのがそもそもの間違い。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:19
買収額が足りなかったんですね(о´∀`о)

KBO審判委員長
2017/03/09 08:46
監督選手一同、ベンチに蝋燭立てて頑張ってくださいね(^O^)。
あっ、売春婦像の方が良いか(大笑)?

KBO審判委員長
2017/03/09 09:45
記事にする価値も無い

KBO審判委員長
2017/03/09 08:41
もう負けた事に付いては書き尽くしただろうから、WBCの事は忘れてヒラマサに集中したら?

KBO審判委員長
2017/03/09 08:21
出たー
人のせい!
国民性なんですね、もう

KBO審判委員長
2017/03/09 08:18
結論
「買収額をもっと増やすべきニダ。」

KBO審判委員長
2017/03/09 08:31
審判のせいだと言いたいのか?また被害者ヅラかよ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:19
そうなんだ!WBCのregulationやjudgeが悪いんだね?(笑)

KBO審判委員長
2017/03/09 09:56
”言い訳”第一弾w

KBO審判委員長
2017/03/09 10:18
お前らは、マナーから学ぶ必要がある。試合内容を語るには100年早い。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:26
何かのせいにしないと気が済まないんだね。ストライクゾーンがどうだこうだ今頃。早く気づけよ。自業自得だ。

KBO審判委員長
2017/03/09 11:53
要するに、韓国野球は三流だと

KBO審判委員長
2017/03/09 08:54
それって簡単に言えばローカルルールで練習して公式戦に参加したら負けました
そう言ってるだけじゃないの馬鹿馬鹿しい言い訳に見える。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:58
トイレがなくて歪な球場のせいで勝てない
ニダ!って言い訳まだ?

KBO審判委員長
2017/03/09 08:43
素直に自分らの実力の無さを認めないところが
下品民族の真骨頂やね!

KBO審判委員長
2017/03/09 10:06
おっ、お家芸の原因他人説と責任転嫁が始まった模様です。

KBO審判委員長
2017/03/09 10:48
要するに普段から世界の潮流を考察せず、自己中心的にやっているとのカミングアウト。
理由にも言い訳にもなりません。
このような記事を掲載することに惨めさを感じないのか。
感じるようであれば、この国の今の惨状は起きてないな。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:42
韓国敵コリアンフレンドみんな敵殺したるいつか

KBO審判委員長
2017/03/09 08:41
要するに、韓国でまともな審判をしようものなら、TV画面でしか見てない韓国ファンが、判定を不服に思って火病って、審判に嫌がらせをしてくる・・・・
その結果、審判は、保身の為にSゾーンを狭めていき、結果、韓国と世界のSゾーンに差が生じてしまったと・・・
要は、韓国ファンが諸悪の根源じゃないですか。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:28
前回も「キムチが辛い」「暖房が弱い」
いい訳させたら金メダルだよ。

KBO審判委員長
2017/03/09 08:28
「ストライクゾーンが広かったニダ」
「審判がボールをストライクと判定したから負けたニダ」

www見苦しい言い訳じゃん。w


KBO審判委員長
2017/03/09 09:57
条件は各国みな同じ、ストライクゾーンが狭いから適応できなかったとは、韓国人らしい見苦しい言い訳だな、

KBO審判委員長
2017/03/09 10:53
またまたまたまた審判の責任にして「被害者ヅラ」ですか。
ホント、「自分達の実力が足りない」とは絶対に認めない、哀れで救いようの無い「ア・ホ・南朝鮮人民」だ事!

KBO審判委員長
2017/03/09 09:19
見苦しい言い訳で貴様らの不甲斐なさを必ず100%棚上げし、全て
何もかも他人のせいにするのを国是としている唾棄すべき存在。
こう言う愚.劣な連中は一切、国際大会に参加させるな。

スポンサーリンク