韓国「WBC惨敗」の真相。国内リーグ隆盛が引き起こした代表の凋落

韓国「WBC惨敗」の真相。国内リーグ隆盛が引き起こした代表の凋落

 韓国がWBC1次ラウンドで敗退した。戦前の予想でノーマークだったイスラエルに敗れたこともあり、日本では「よもやの敗戦」として受け止められた。

 だが、戦力が整わなかったことは明らかだった。メジャー組は抑えの呉昇桓(オ・スンファン/カージナルス)のみで、秋信守(チュ・シンス/レンジャーズ)、姜正浩(カン・ジョンホ/パイレーツ)、金賢洙(キム・ヒョンス/オリオールズ)といったメジャー野手組は、誰ひとりとして代表入りしなかった。もともと投手力が弱く、彼らの打力に頼りたかったが叶わなかった。

 そんなチーム事情もあり、韓国では大会前から「今回は苦戦するぞ」という空気が流れていた。

 だからといって韓国のマスコミが許すはずもなく、今はさかんに敗因の分析と戦犯捜しで盛り上がっている。自国開催での1次ラウンド敗退は、マスコミやファンにとっても、この上なく屈辱的なことに変わりはない。

 今回の敗戦を考えていると、ひとつ気になることがあった。それは「選手が豊かになった」ということだ。

 近年、韓国のプロ野球は人気が高まり、選手の待遇も良くなった。FA移籍のときなどは、残留するにしても移籍するにしても莫大な金額を提示される。ちなみに、韓国プロ野球選手の今季の平均年俸は1億3883万ウォン(約1400万円)で、主軸クラスだと4億ウォン(約4000万円)~5億ウォン(約5000万円)というのも珍しくなくなった。

 これならわざわざ日本に来て、外国人扱いとしてプレーすることもない。韓国でケガなくプレーしていれば、苦労知らずの生活が送れる。意識するかどうかは別として、そうした安定志向の選手は明らかに増えた。それと同時にWBCのような国際大会に「無理をしてでも頑張ろう」という気持ちは薄れていった。

 韓国代表の金寅植(キム・インシク)監督は、そうした若い選手たちにいつもこう訴えていた。

「恵まれた生活を送れるのは、野球ができるため。その野球ができるのは、国が安泰だから。そんなありがたみを少しでも理解しようとするのなら、国のために国際大会で汗を流せ」

 だがその言葉も、今の若い選手たちには浸透しなかった。いわば韓国の選手は「失うものを持ってしまったアスリート」というわけだ。

 事実、筆者の親しい韓国球界の関係者からも「今の選手たちは勘違いしている。“バブル”という言葉があるが、今の選手たちはまさにバブル世代。“必死さ”はもう韓国の代名詞ではない」という指摘があった。

 ただ、それだけで今回の敗退を語ることはできない。たとえば、韓国は一昨年に開催された『プレミア12』で優勝したが、そのときと今回のメンバーを照らし合わせても、著しい戦力ダウンというわけではない。

 長く韓国のプロ野球を見てきたが、面白くないと感じるようになったのはいつからだろうか。かつては、粗っぽさのなかにも激しさ、ひたむきさがあった。勝っても負けても、見る者にアピールするものがあった。しかし、今はそれが希薄になっている気がしてならない。ひと言でいえば、“韓国らしい魅力”が薄れてしまった。それは選手たちの「豊かさ」だけのせいではないと思う。

 結論から言えば、「韓国野球が向かう方向を見失ってしまった」からだろう。2008年の北京五輪の優勝、2009年のWBC準優勝。この頃が韓国野球のピークだった。

 当時の韓国野球には「スピード」と「パワー」という明確なふたつの柱が存在していた。それは国際大会を戦う上でも強力な武器となっていた。だから、世界の頂点にも立てたのだ。

 ところがそれ以降、そうした韓国野球のカラーは時代とともにぼやけてしまった。世代交代がうまくいかず、ポテンシャルの高い選手も育ってこなかった。たとえ才能ある選手がいたとしても、前述したように好待遇が戦うモチベーションを鈍化させるという悪循環に陥ってしまった。

 それも結局のところ、一度ピークを見た者が次の目標に向かう際、その方向を見失ってしまった――そう思えてならない。要するに、国内野球の隆盛が代表チームを衰退させるという皮肉な結果を招いてしまった。

 敗戦の中から、その国の野球の背景も透けて見える。それも国際大会の残酷さであり、だからこそ面白くもあるのだ。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00010002-sportiva-base

スポンサーリンク


韓国プロ野球
2017/03/11 08:39
戦力が整わないのは日本も同じだし、言い訳は見苦しい(笑)

韓国プロ野球
2017/03/11 08:34
前回も一次リーグ敗退ですし、実力でしょう

韓国プロ野球
2017/03/11 09:14
確かに必死さみたいなものは見えなかったように思う。
李大浩や呉昇桓の方が気合入っていた。
2試合延長戦があったんだから、実力で明確に劣っていたわけじゃないしね。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:16
日本もそのあたり、似ているところはあると思う。
日本、韓国ともに結果残した、第一回、第二回はメジャー相手に食らいつこうとする必死さを感じた。
出ている選手監督は必死なのは変わりませんが、球界全体としてはそれが薄れていく感じがする。
実際、メジャーメンバーをほとんど召集出来ず、戦力としては落ちてる。
しかし、日本の場合、選手層が厚く、それをカバーする若い戦力で、何とか形にはなってる。
韓国の場合、元々トップは強くてもその下が薄い状況だからその差がもろに出たように思う。
かつて、第一回、第二回のときにも、日本は同じ強さのチームをもうひとチーム作れるが、韓国は無理と韓国自身が言ってましたしね。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:06
韓国選手のやる気の問題ではなく今まで力が無かった他の国が力を付けたり力のある選手を大会に出していない国があっただけでやる気の問題ではないと思う事実イスラエルやオランダは強い日本も勝つのは簡単ではないと思う。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:52
強い、弱いの以前にスポーツマンシップを身につけてください。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:16
豊かになってダメになるって、南米人のサッカー選手とかもよく言われるけど、
日本人が豊かになってきたときは、どうだったんだろうね?野球に限らず

韓国プロ野球
2017/03/11 09:42
それが韓国が弱い理由なら、日本も同じ道を通ったんだと思うよ。次にあるのは精神の富。韓国だとかなり先の話になるかも。まぁ日本もどんどん落ちてきてるかもしれないけど。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:00
「豊かになってダメになる」
というよりは
「豊かになってダメになるやつがいる」
ということだと思う。
そうやって淘汰されるだけだから、全体の戦力は上がるもの。
でも豊かになって協会がダメになったら国の野球が廃れていく。韓国はいまこの段階なんじゃない?

韓国プロ野球
2017/03/11 10:12
なるほど精神の富ね。
確かに最近の韓国は野球でもサッカーでも、ネット民とは裏腹に、気持ち悪いほどの粘着質な執念は感じなくなったかな。
新しいモチベーションの持ち方を覚えたら、次の段階に進めるのかもね。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:23
〉harさん
なんやかんや言っても日本は、豊か歴が長いし、焼け野原でゼロから、ってのも経験してるから蓄積されてきた教訓や文化の質が高いのかね。
韓国も歴史は色々あるだろうけど、豊かになったのはほんとに最近だもんね

韓国プロ野球
2017/03/11 09:13
人材不足ですね。野球に限ったことではないですね。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:17
デモに参加できる暇な人はたくさんいるのにね。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:35
韓国って何でもそうだけど結果が伴わないと出来なかった言い訳をして正当化しようとする傾向が強いね。メジャーリーガーが揃わなかったのは日本も同じだし、バブルなんてずっとそうだし。国民性含めて、実力です。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:15
結果論だし違う。実力不足。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:33
そんなことより、オリンピック頑張ってください。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:34
各チームエースで4番抑えを揃えれば戦力が整ったと言うの?

韓国プロ野球
2017/03/11 09:45
「無理をしてでも頑張ろう」
兵役免除があれば死に物狂いで頑張るだろうけど、ベテラン勢はすでに免除になってるか?

韓国プロ野球
2017/03/11 08:58
精神論じゃなくて技術面が問題じゃないの?

韓国プロ野球
2017/03/11 09:02
単純に世代交代ができてないのが問題かと思うけどね。
あと、韓国伝家の宝刀の兵役免除がないのが
厳しいよね。
サッカーでは色々あるのに野球の国際大会ではないのかってなるしね。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:39
これが実力

韓国プロ野球
2017/03/11 08:48
韓国は嫌いだけど、冷静にみるとハングリーさが無くなった気がする。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:07
トップレベルの選手の年俸は、日本と韓国ではほぼ変わらない。
10年前は、10倍以上の開きがあったのに。韓国経済の隆盛は凄いね。そりゃあ、ハングリー精神もなくなるはずだ。

韓国プロ野球
2017/03/11 11:17
まあ、冬の時代ってのはあるよね。
サッカーなんかでもワールドカップの優勝国が四年後惨敗したりするのは珍しくない。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:56
戦力が整っていないのは日本も同じ
言い訳が醜い

韓国プロ野球
2017/03/11 09:18
正直マエケンもダルも大谷もマーくんも上原もいない日本のほうが戦力ダウン酷いだろ。それでもこっちは無傷の三連勝なんだからそれは言い訳だね。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:12
どこも本当の代表って国がないような。
韓国だけの話じゃないしね。

韓国プロ野球
2017/03/11 11:13
豊かになるのはむしろいいことです。メジャー移籍もいいのですが、国内リーグが繁栄した方がいいに決まってきます。
例えば、国内リーグならそのお金でいい外国人を獲れば面白いとは思います。
でも、育成の土壌はまだまだ弱そうなので、まずはそこを改善していかないと…

韓国プロ野球
2017/03/11 10:10
ウォンでは働かないのでは?

韓国プロ野球
2017/03/11 10:09
居る選手で何とかするのが当たり前
日本もベストなチームでは無い

韓国プロ野球
2017/03/11 08:58
国民性の問題じゃないかな笑

韓国プロ野球
2017/03/11 09:57
純粋に野球が好きなプレーヤーが少ないんでしょう。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:43
飽きちゃったんじゃないですか?

韓国プロ野球
2017/03/11 09:29
極一部の選手がMLBでそれなりの成功で
自分達もと勘違いした選手達の驕りと韓国代表の監督らが無能なだけ。
技術で完全に劣っていたと監督がコメントしてたじゃないか。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:37
戦力が整ってる国あるのか?

韓国プロ野球
2017/03/11 08:45
実力通りの結果です。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:42
日本も、揃ってないけどね。実力じゃないの?

韓国プロ野球
2017/03/11 08:44
メジャー組が出たとしても、韓国が世代交代が出来てないことに変わりないよ
そもそも韓国プロ野球のレベル低いじゃん
韓国から来る選手って、そっちで活躍できても日本に来たら全然ダメ
最近で良かったのはイデホ、オスンファン、外国人だがバンデンハークくらいでしょう

韓国プロ野球
2017/03/11 09:16
いるじゃん。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:33
韓国人ならソンドンヨルやサムソンリー、キムテギュン、韓国リーグ出身の外国人ならタイロンウッズやグライシンガーなどがいます。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:32
守備が下手くそだった中日の李炳圭…

韓国プロ野球
2017/03/11 10:32
国民性は一旦置いといても、韓国が強い方が日韓戦が見応えがある。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:28
まぁ韓国が勝とうが負けようが興味もないがな。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:16
選手だけでなく、地元開催で応援する方の民度の低さが大問題だと思います。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:07
要は、奢りがあるんだわ。そういう国民性。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:09
よくある「今の子は」ってあるが、韓国は日本よりも酷いのかもね。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:00
今の韓国は野球どころじゃないでしょう。

韓国プロ野球
2017/03/11 11:14
最近の韓国の若者には日の丸ドーピングもあんまり効果なさそうだからなぁ

韓国プロ野球
2017/03/11 09:27
またまた言い訳炸裂
もう良いって。
お疲れ。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:33
国、安泰じゃないとおもいます。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:18
2大会連続1次リーグ敗退
二度とライバルとか書くなよ

韓国プロ野球
2017/03/11 11:03
2大会連続で1次ラウンド敗退って、普通に実力やと思うで。プレミア12はお遊びやし、WBCと比較するのは失礼や。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:01
人参ぶら下げないと実力が発揮出来ないメンタルならまだまだやな。
一流は平常心で結果を出し続けるもの。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:22
日本にもいるけど相手をリスペクトせずに見下したり軽んじる輩が多い。謙虚さがないね。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:36
「よもやの敗戦」だなんて毛ほども思わなかったよ

韓国プロ野球
2017/03/11 09:37
そのワリにはいまだに八百長とかちょこちょこ暴露されるね。
まぁ、野球と言うよりもスポーツに対するスタンスの問題なんだよね。
相手を全くリスペクトしないもん。
負けてもいいワケばかり。。。
これじゃ、成長しないよね。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:44
ピンと来ない内容だった

韓国プロ野球
2017/03/11 08:53
韓国リーグの優勝チームから最下位チーム全てが、防御率四点台以上だから、勝てんよ。
其と、ラフプレーばかりだから、出なくて良いよ。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:30
やる気がないんじゃなくて、そもそも実力がないのに今までは賄賂でうまくいってただけ(笑)

韓国プロ野球
2017/03/11 10:28
メディアの報道だと敗退が予想外という見方が多いが、オランダが強いのはわかっていたことだし、日本人からすれば同じグループでもなかったし「あっ、そう」程度であまり関心ないんだけど。

韓国プロ野球
2017/03/11 11:28
2大会連続で一次リーグ敗退なら日本では弱いからという結論しかないけど
韓国では何やかんやと言い訳ばかりだね

韓国プロ野球
2017/03/11 09:52
韓国に論評するのはやめて欲しい。
勝とうが負けようがどうでもいい。
曲解されてややこしくなる。関わらないことだ。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:47
言い訳は何とでも言えます。
選手の?スタッフの?問題なのか、
上から目線のの野球協会の失態なのか。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:36
韓国見てたらまだ日本の方が世代交代は出来てるなという印象を持ったわ

韓国プロ野球
2017/03/11 08:57
あれ?今回はマウンドに国旗立てたりしないの?

韓国プロ野球
2017/03/11 09:08
今回は白旗でしたね

韓国プロ野球
2017/03/11 09:02
それを豊かになったというなら日本のほうが遥かに高給。他国には年棒何十億のメジャーのバリバリのレギュラーもゴロゴロいる。。
それより打撃戦が面白いからといってストライクゾーンをやたら狭くしてしまったら、厳しいコースが打てなくなるのは自明の理。
あと、阿部、村田、高橋がクリーンアップをいつまでも続けてるような
世代交代の失敗。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:37
ダッセー

韓国プロ野球
2017/03/11 08:50
メジャー組が一人しか参加出来ず、戦前から苦戦すると言われてたけど、1次ラウンド全勝で2次ラウンドに進んだ国があるんですがね~
言い訳してないで、客観的に自分を評価できるようにならないと、変われないと思うけど、朝鮮人には無理な相談かな。。。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:54
一昔前の韓国は「打倒日本」ような執念もあり団結力もあり嫌らしさがあった。
過去の大会でいいところまでいってからハングリーさも薄れていって、国内のいろんな事情もありチーム全体もまとまりきれなかったんだろうね。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:09
韓国は個人としては素晴らしい能力を持った選手を多く輩出しているが、緻密な野球ベースボールIQとしてはまだまだ日本に及ばないと思っている。しかし日本人との違いはメンタルの強さであり、それがこれまでの日韓戦に出ていた。それが衰えたらその実力が半減することは予想される。でも韓国が強くないとアジアの野球熱は盛り上がらないだろうし野球の国際的発展を願う野球ファンの私としては複雑なところである。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:07
2009年までの韓国は、憎たらしいほど強かった。個人に実力だけでない、チームとしてねちっこく、相手が強いほど燃えるようなチーム。今回はそういうのがなかったな。
テギョン、デホ、五番に頼りきり

韓国プロ野球
2017/03/11 08:41
草野球レベル

韓国プロ野球
2017/03/11 09:13
草野球に失礼。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:25
もう韓国の話どうでもいいや。
来るとなったらまた観客のマナーとか報道の政治絡みとかで一喜一憂しなきゃならなくなるけど、どうせ日本には来ないし。
それに韓国は今それどころじゃ無いんじゃない?もう国内で反省会すればいい。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:47
層が薄いだけでは?

韓国プロ野球
2017/03/11 08:38
オランダも、イスラエルも、台湾も、日本も、アメリカも、極端な話し、ドミニカ共和国ですら、ベストメンバーではないですからね
とにかく、日本もそうですが、韓国、台湾ももう少し、国内からの辞退者減らして、メジャーやマイナーリーグの選手が参加してくれたらなぁと思います
オ・スンファン投手さすがでした

韓国プロ野球
2017/03/11 08:54
そもそもスポーツやるなど精神が追いついていないのではないかな?

韓国プロ野球
2017/03/11 11:18
所詮は反日の国。もともと実力はないのです。日韓戦でないとモチベーションが上がらないのでしょう。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:56
まーよく頑張ったよ韓国は、これが実力!
お疲れさん!

韓国プロ野球
2017/03/11 09:54
真相も何もない、弱いから負けた、それだけの事。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:43
勝てば実力と言い,負ければ言い訳と責任のなすり合い,
民度が伺える。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:58
日本もそんな時期がありました。
あの時期にこんなのあったら目も当てられない。
戦力は、日本も投手が居ない。
その中何とかかんとか皆さん「責任」果たしてる。
そこでしょ?

韓国プロ野球
2017/03/11 09:58
日本もそんな時期がありました。
あの時期にこんなのあったら目も当てられない。
戦力は、日本も投手が居ない。
その中何とかかんとか皆さん「責任」果たしてる。
そこでしょ?

韓国プロ野球
2017/03/11 09:34
では日本はどうなんだろう。みんなメジャーにアピールしたくて頑張ってるのか。日本の野球の方向性って?
本当の富、精神が豊かって部分がまだ欠けてるから、お金を手にすることで満足しちゃうんだろう。結局遅れてるんだよ韓国は。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:07
回を重ねる毎に、関心度、やる気が落ちてきて、日本対マイナーリーグの運動会になってしまった
なんとしてでも盛り上げたいのでこの事実を伝えないが

韓国プロ野球
2017/03/11 09:54
覆水盆に帰らず・・・・・・
明らかな結果が出た以上はあれこれ言っても始まらない。
このネタの記事はもういい。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:53
何を言いたいのかサッパリ分からん文章だけど、どの国もその大会によって選手はある程度は変わってるし、日本野球界だって進む方向性なんて昔から持っていない。
原因はチームとして弱かったからに尽きる。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:15
スポーツと政治を絡める姿勢、韓国民の本質からやっぱりおかしい部分がある。対戦相手をリスペクト出来ないところ、過去のWBCでのマウンドの旗立てなどがそれの表れでしょう。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:53
真相は裏取引も買収もなく
実力だけに頼ったからだと思うが

韓国プロ野球
2017/03/11 09:24
このまま衰退してなくなってしまう事を希望します。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:59
どうせK国スポーツなんて賄賂次第だからね。
出し渋ったんでしょ。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:48
そもそも韓国野球は今「隆盛」なのか?
今回のラウンドも空席が目立っていたが。韓国の試合以外がガラガラなのは韓国の場合他の競技でもそうだが、今回は韓国の試合でも意外なほどスタンドの盛り上がりに欠けていたようなな。。
今回使われた球場は、ソウルにできた韓国初のドーム球場。WBC本戦が韓国で行われるのも初めて。
盛り上がる材料は十分に揃っていたはずなのに。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:40
弱くなったなとは思いながらもイスラエル―韓国戦は結構ハラハラしながら見てた。8回二死満塁で呉昇桓が見逃し三振にした場面はさすがだと思ったわ。
たぶん彼は角中と由伸に滅法弱いだけだったんだね。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:39
4,5000万で好待遇?
あのプレハブドームを見れば、経済力が露呈するわ。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:01
おいおいソウル市が大枚叩いて建てたドームだぞ
プレハブなんて言ってやるなよww

韓国プロ野球
2017/03/11 08:48
工事現場みたいなドーム球場をつくったのにね?。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:06
トップレベルの選手の年俸は、日本と韓国ではほぼ変わらない。
10年前は、10倍以上の開きがあったのに。韓国経済の隆盛は凄いね。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:03
最初から韓国には興味ない
韓国の記事だらけにしているヤツに興味がある

韓国プロ野球
2017/03/11 08:58
「おごり」のイメージしかない。だって南朝鮮だし…

韓国プロ野球
2017/03/11 09:29
今、国全体が引き潮で停滞していくんじゃないですか。この20年が歴史上民族にとって奇跡的な時間だったと思う。あとは、やはりどこかの国の植民地か保護下に入るのが民族にとっての幸せだと思います。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:01
仮にこの記事の理屈に乗っかるとすれば、ならば韓国野球は過渡期というだけだ。
過去大会で日本やキューバ以上に韓国は大会に賭ける思いを感じるチームだった。
裏事情や選手個々の思惑までは測り知れないが自己犠牲も厭わない玉砕プレイで実力以上の結果を産んだのかもしれない。
日本も今回はMLBの選手はほぼ出場していない。
韓国も大会に全ての心血を注いでいるわけでないとすれば、それ自体は観戦者にとってはつまらないが、選手の環境としては選択肢や自由が増えて良い環境になったことを表しているのかもしれない。
他の国は元々飛車角金落ちでモチベーションも低かった。
大会の運営として問題だと思うが、現状、選手が犠牲を払うかたちになっている以上無理強いも出来ない。
そう考えると日本も韓国もこれからこのフルメンバーで戦えることはまずない環境で選手層、国内組、若手などの実力を見せて結果を残すことを素直に考えるべき。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:25
これだけ的外れな論評も珍しい。裕福が原因ではない。要因はバランスを忘れた韓国人の考え方にある。スピード、パワー、テクニック3要素、走攻守の3要素が野球の面白さなのにパワーが至高、攻撃だけを重視する思想が韓国野球を歪めしまった。守備走塁は軽視され投手は育たず打者は本塁打の数だけが取り沙汰される国内リーグが出来上がってしまった。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:48
 WBC惨敗で結構だ 下手に勝って日本に来たら又
 ピッチャーマウンドに可笑しな旗を立てるからこれで
 いいのだ!!!

韓国プロ野球
2017/03/11 10:54
ヤフーが載せる韓国絡みの記事としてはまともな考察だな。
ただベストメンバーが揃わないのは日本も一緒だ。
そして敗退後に戦犯探しをするのは韓国らしいね。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:08
日本だってメジャー青木だけやし韓国だけメジャー1人しかおらんわけじゃないのに言い訳か。
韓国らしさなくなったなんて言うが韓国らしさなんかスポーツマンシップのなさ戦犯探しとかクズな部分しかないと思うけど

韓国プロ野球
2017/03/11 11:01
何か色々理由並べてるが答えは一つ
兵役免除なければそんなもん

韓国プロ野球
2017/03/11 10:25
言い訳ばかりしてるからです。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:30
カネがなかっただけだろう(笑)

韓国プロ野球
2017/03/11 09:50
負の連鎖ってやつ?笑

韓国プロ野球
2017/03/11 10:05
よもやの敗戦?
マスコミだけが勝手に言ってるよ。
前回も、一次敗退の国ではないか。
野球ファンの多くは、特に感じることなく、普通の事と思ってるよ。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:21
言い訳ばかりは見苦しい

韓国プロ野球
2017/03/11 10:15
日本では、野球はmlb組とか大谷みたいなのは辞退したけど、サッカーはむしろ名誉なことだと代表入りを海外組も熱望してる
価値の違いだね

韓国プロ野球
2017/03/11 10:58
屁理屈こねてるが要は弱かっただけ。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:42
どーでもいい!

韓国プロ野球
2017/03/11 10:13
嘆く事はない!これが本来の韓国の実力だよ!

韓国プロ野球
2017/03/11 11:12
今まで言い訳に使った「日本開催」が使えないから、必死に原因を他に求めてる。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:11
直近の国際大会であるプレミア12では韓国が優勝してる。日本と比べて韓国の代表のみが急激に弱くなったとは思えない。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:19
ウチだって田中マー君、ダルビッシュ、マエケンのメジャー三本柱に大谷までいないんだぞ!メジャー不参加なんて言い訳だろ!

韓国プロ野球
2017/03/11 08:39
(・∀・)ヘェー
こんな状況でも国が安泰なんだ(笑)

韓国プロ野球
2017/03/11 10:41
戦力が整わないのは日本も同じ
あと、韓国野球界がお金を使えるようになったのはいいことだろ
ハングリーだから強いみたいな勘違いはやめろ

韓国プロ野球
2017/03/11 09:31
さようなら?

韓国プロ野球
2017/03/11 10:03
野球賭博に始まり韓国は政界だけではなく野球界も金まみれ

韓国プロ野球
2017/03/11 08:54
韓国が敗退は順当。
こういう弱い国が勢い余って予選通過しちゃったとかだと怖いけど、強い国が順当に上がって来てくれたら準備できるからまだいい。
韓国ざまぁ

韓国プロ野球
2017/03/11 10:22
戦力が整って無いと分かってても
慰労処か叩かなければ気が済まない根暗性根
その悪さが嫌われてるのに無自覚だから手に負えんのだな

韓国プロ野球
2017/03/11 08:56
韓国の時代は終わったよ!日本ばっかり意識しすぎ

韓国プロ野球
2017/03/11 08:50
早く銅像を作る仕事に戻るんだ

韓国プロ野球
2017/03/11 08:38
そんな韓国国内の不満を
日本に向けないでね。
迷惑だから。

韓国プロ野球
2017/03/11 08:49
引っ張るねぇ、このネタ。
そんなにみんな興味ないで?
日本人はみんな鼻で笑ってもう忘れて、日本代表応援してるわ!

韓国プロ野球
2017/03/11 10:28
国の為に?
日本人が言うと一斉にマスコミに叩かれる言葉は
韓国ならオッケー?

韓国プロ野球
2017/03/11 10:29
韓国の事だから~
また
日本の球場が悪いとかー
難癖~
つけるんじゃねーかねー((( ̄へ ̄井)

韓国プロ野球
2017/03/11 08:34
朝鮮は野球に限らず全てのスポーツの国際大会に出ないで欲しい

韓国プロ野球
2017/03/11 08:53
〉国が安泰だから。そんなありがたみを少しでも理解しようとするのなら、国のために国際大会で汗を流せ」
今の若者に理解しろと言っても無理だよ
WBCとワールドカップは別物

韓国プロ野球
2017/03/11 09:34
国内リーグの隆盛?
いや、単に八百長してただけ。
その証拠に、あんなに居た3割40本とかいう連中で大リーグ行ったヤツは、全く通用していない。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:12
そもそも国際大会に出る資格の無い国。。。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:21
今まで、躍進していた事が謎。
日本のメディアは韓国を意識し過ぎている。
韓国を日本と同じ土俵に上げる必要はない。

韓国プロ野球
2017/03/11 10:11
韓国人が言いそうな言い訳、
「ユダヤ系アメリカ人が大半を占めて、イスラエル代表とは言えない!」
日本が勝ち進んで優勝でもしたら、
「我々(韓国)と戦わずして優勝なんて認めない!」
韓国人の見苦しい言い訳、期待してます!

韓国プロ野球
2017/03/11 10:07
韓国野球連盟のレベルの低くさに落胆。
いつまで金寅植のジジィと40歳の林昌勇に頼ってんだと思えば情けない

韓国プロ野球
2017/03/11 09:39
さすがに韓国ざまあだな。旗たてた時は本当に腹がたったが、もう韓国は日本と並ぶことはないだろう。

韓国プロ野球
2017/03/11 09:06
台湾プロ野球は韓国人と選手登録できません
なぜ日本は、へぼ韓国人と契約するのですか?

韓国プロ野球
2017/03/11 08:43
以下の人物へ警告する。すでにIDは特定された。2CHに戻れ。
<うわーん。
そう思わないだらけで
恥ずかしいよー(泣)
ヤフコメholでやってます。
ヤクルトファン
どうして僕が巨人ファンとわかったのですかー?
そう思わないだらけで恥ずかしいよー(泣)>

韓国プロ野球
2017/03/11 08:42
これは、韓国全体のことだろう
賄賂に口利き、審判買収に八百長
条約違反に合意無視、パクりに火病
凋落するのは当たり前だ
しかし短いピークだね

韓国プロ野球
2017/03/11 09:32
キムチ食ってるからだと思いますよ

スポンサーリンク