スポンサーリンク

【WBC】活躍続ける小林に侍の「正捕手」の自覚 「自分が引っ張っていく気持ち」

【WBC】活躍続ける小林に侍の「正捕手」の自覚 「自分が引っ張っていく気持ち」

中国戦では会心の2ラン、3試合連続スタメンマスクで光る存在感

 野球日本代表「侍ジャパン」は10日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド第3戦で中国に7-1で快勝し、3連勝を飾った。3試合連続でスタメンマスクをかぶった小林誠司捕手(巨人)が、1点リードの2回に貴重な追加点となる2ランをマーク。この試合は4回の攻撃で代打・内川聖一外野手(ソフトバンク)を送られ、“お役御免“となったが、大会が開幕してから攻守両面で活躍が光る。小久保裕紀監督も「日本の正捕手」として絶大な信頼を寄せている。

 会心の一発だった。2回、2死から好調の松田宣浩内野手(ソフトバンク)がレフト前ヒットで出塁すると、小林が打席へ。2ボールから右腕ガン・チュエンの直球を完璧に捉えた。打球はライナーでレフトスタンドへ。昨年までのプロ3年間で8本塁打の小林が放ったアーチに、巨人の本拠地でもある東京ドーム、そして日本ベンチは大盛り上がりとなった。

「2ボールで思いっきりいっていいカウントだったので。強いスイングを心がけていました。なかなかああいう打球を打ったことがないので…今日は今日で、次またしっかり頑張りたいです」

 試合後、会心の一発を謙虚に振り返った。ただ、3回には1死一塁の場面で一塁走者を強烈な牽制球で刺すなど、持ち味の強肩を生かして守備でも存在感を発揮。7日の初戦・キューバ戦から活躍が続く。

 小久保監督は8日のオーストラリア戦後、小林がピンチで取った絶妙な「間」を絶賛していた。この試合、1-1の同点で迎えた5回に、先発・菅野智之投手(巨人)が1次ラウンドの球数制限(65球)を超えて1死一、二塁のピンチで降板。2番手でマウンドに上がった岡田俊哉投手(中日)は最初の打者にストレートの四球を与えると、次の打者にも2球連続ボールとストライクが入らなかった。

小久保監督は初めから「正捕手」として招集? 「11月に捕手としての振る舞いを見て」

 明らかに硬くなっている岡田を見て、小林はマウンドに歩み寄り、声をかけた。中日の左腕は続く3球目でニゴロ併殺打に仕留め、大ピンチを脱出。試合後、指揮官は「今日の小林のあのタイミングでのピッチャーへの声かけは絶妙だった」と言及。勝利への鍵になったと話していた。

 この日の中国戦の後、小久保監督は小林を初めから「正捕手候補」として招集していたことを明かした。「肩の強さは誰もが認めるところ。11月の強化試合から、捕手としての振る舞いを見て『正捕手で』ということになった。一番大きいのは捕手・小林が落ち着いてリードを出来るようになったこと」。この期待にしっかり応えるどころか、ここまでは“出来過ぎ”とも言える内容。「ホームランは想定外でしたけどね」と指揮官が話すと、会見に同席していた4番の筒香嘉智外野手(DeNA)も思わず笑みを浮かべた。

 もっとも、本人は謙虚さを失っていない。本塁打について「切り替えて、また次、自分の役割をしっかり果たしたいなと思います」と苦笑い。過去に侍ジャパンで正捕手を務めた城島健司や阿部慎之助の名前を出されると、「いや、僕はそんなに打てないので。バントとか小技をしっかりやっていかないといけないな、と思ってます」とした。さらに、「ノッているとの声もありますが?」と聞かれると「いや、全然ノってないと思うんで…。チームの雰囲気がすごくいいんで、自分もしっかり任された役割を果たしていきたいなと思います」と言及。そして、日の丸を背負うことについては、以下のように表現した。

「すごい不安もありますし、色々プレッシャーもありますけど、試合に出ている以上はしっかり責任をもって、自分が引っ張っていくという気持ちでやってきたいなと思っています」

 謙虚さを失わない中でも、その言葉からは侍ジャパンの「正捕手」としての自覚がにじみ始めた。2大会ぶりの世界一へ、小林がカギを握る存在となりそうだ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00010005-fullcount-base

スポンサーリンク


小林誠司
2017/03/11 09:02
ヒーローインタビュー見て思ったけど、やっぱり男前やった

小林誠司
2017/03/11 08:31
ミスが多くてしかもぼんやり気が抜けていたような凡ミスが多くて
去年は本当にイライラさせられましたが
変われば変わるものでイキイキしていますね
阿部捕手に弟子入りしたと聞いて期待していたけど今のところ期待以上に積極性が出ていい感じ!

小林誠司
2017/03/11 08:44
ペナントレース入ると元に戻るよ。

小林誠司
2017/03/11 09:25
それはそうだよ、6打数3安打3犠打1HRだよ。こんな数字は出来っこないけどwbc正捕手確定は小林の力だよ。
ヤフコメで批判が少なくなったのも小林の力です。

小林誠司
2017/03/11 09:26
阪神ファンです。巨人は捕手が泣き所だと思ってましたが…今シーズンの小林は去年までと違って手強くなりそうだ!まずはwbc、そしてシーズンでも活躍が楽しみです。

小林誠司
2017/03/11 10:24
ホームランより、一塁走者を牽制死したプレーの方が、嬉しかったぜ!

小林誠司
2017/03/11 08:56
昨シーズンまでの頼りなさがもう感じられない。
本当に頼もしい選手になってきた。

小林誠司
2017/03/11 08:28
批判的な意見もあるが
頼もしく感じる
短期決戦だしこのまま頑張れ

小林誠司
2017/03/11 09:41
村田善則コーチよりも阿部慎之助コーチの方が効きましたね
巨人でもこの調子でお願いしますよ

小林誠司
2017/03/11 11:00
侍ジャパンのコーチも村田善がやってるんだが。知ってるか?

小林誠司
2017/03/11 08:31
坊主にしてあの可愛いさ

小林誠司
2017/03/11 11:16
頼りなかったが
今回、急激に経験値上げるかもね。
ルックスもいいし、巨人ファンとしては
頼れる不動のキャッチャーになってくれ

小林誠司
2017/03/11 08:24
ここまではまずでき過ぎかな

小林誠司
2017/03/11 10:36
まあ、阿部と比較されるのと、大野・炭谷辺りと比較されるのではプレッシャーが全然違うよな。
巨人に戻ってもその気持ちでやってくれればいいんだけど。

小林誠司
2017/03/11 09:20
アンチ小林からは打てない、バントできない、捕球できないとのコメントが多かったが全てを覆しましたね。ご立派。

小林誠司
2017/03/11 09:24
これからが大事

小林誠司
2017/03/11 09:33
犠打、繋ぐ打撃に加えさらにホームランとは…
正直ここまでやるとは思ってませんでした。

小林誠司
2017/03/11 09:28
小林がここまで成長してくれば、暫く巨人の正捕手は安泰になるな!阿部はあの人の話を受け入れなかった小林をどういう風にあの短期間で意識を変えさせたのか。凄いとしか言えないわ!

小林誠司
2017/03/11 09:50
プレミアがあったり、WBCのメンバーに選ばれたことにより小林本人のある程度意識が変わったところはあると思うけれど、それにしても阿部はどうやってここまでの変化をさせたのかな?
小林も、ここまで意識が変わってWBCで結果を残したのは自信にもなるから、チームに戻っても正捕手争いも勝ち抜いて欲しい。
そうすると、巨人の他の若手捕手もいい方向に向かってくれるはず。

小林誠司
2017/03/11 10:31
キャッチャーが、一塁ランナーを牽制刺しするの、メジャーっぽくて好き。

小林誠司
2017/03/11 10:47
阿部キャンプが相当よかったのか?
昨年の強化試合とは別人のようだ。
まさかホームランまで出るとは思わなかったし。

小林誠司
2017/03/11 09:07
ホームラン打ってベース一周する時の小林の笑顔は良かった。
岡田が抑えた時の笑顔も良かった。
小林の笑顔は場を和ます。

小林誠司
2017/03/11 10:30
広島の野村にとって、小林の活躍は良い刺激になっているでしょうか。次の侍ジャパンのメンバーに2人が選ばれることを願っています。そして、日の丸を背負った世代最強バッテリーの復活を、心から待ち望んでいます。

小林誠司
2017/03/11 09:16
よく、ニワカファンがいう「育てる」というのがあるが、そう言う「ひ弱」というか「過保護」というか「温室栽培」めいたものがバカらしいほど、小林自身が強さを持ち始めたように思います
阿部のある意味スパルタ教育によって逞しさを増し、自分がなにを必要とされているのかわかってきたのではないでしょうか
それは育てたからでは断じてなく、磨かれたものだと思います
自身の身を削り、自らを輝かす
失うことによって、何かを得るというふうに

小林誠司
2017/03/11 09:17
最初は読売のゴリ押しかと思ったが、結果を出しているね。

小林誠司
2017/03/11 09:28
さんざん小林に文句言ってた連中もこれで何も言えないな。
現状、侍には小林以上に頼れて結果を残しているキャッチャーはいない。
しかしあのどこか一つ頼りなかった小林が
侍ジャパンでこんなに大きく見えるとは嬉しい限り。

小林誠司
2017/03/11 08:30
、、、

小林誠司
2017/03/11 08:16
継投には色々問題の有る小久保らだが
小林を抜擢したことはプラス評価せざるを得ない。

小林誠司
2017/03/11 08:23
下げマンと別れてよかった、錦織も見習って別れてほしいね。

小林誠司
2017/03/11 08:36
ホームランを打ちたいのに先越された笑
(山田、坂本、平田、鈴木)

小林誠司
2017/03/11 08:57
キャッチングが流れるんですよね・・・
頑張っていただきたいですね

小林誠司
2017/03/11 10:19
小林がお立ち台。。。
ひょっとして、小林の着ぐるみ着た阿部じゃないの…???
自主トレ中に中身が入れ替わったとか!?

小林誠司
2017/03/11 10:35
阿部に小林の着ぐるみは着れない、、笑

小林誠司
2017/03/11 10:36
小林「僕たち」阿部「私たち」「入れ替わってる??」君の名は

小林誠司
2017/03/11 10:48
阿部痩せすぎだろ笑
てか、そんなに出来るなら巨人でもキャッチャーやれよ笑

小林誠司
2017/03/11 08:44
明日以降の大事な局面で、キャッチングミスを繰り返しそうで…
順調だからこそ、不安が過る。

小林誠司
2017/03/11 09:02
嶋が帰った理由は、小林が正捕手と聞かされたから?

小林誠司
2017/03/11 10:24
このバッティングの顔爽やかじない?
打った瞬間手応えがあったんやろうね

小林誠司
2017/03/11 09:05
批判は日本が勝ってほしいから生まれるもの。
小林だけじゃなく、全員でつかみとってほしい!

小林誠司
2017/03/11 08:43
小林批判、小久保批判、中田批判
全て
お門違いだったでごさるの巻(笑)

小林誠司
2017/03/11 08:14
相次ぐ亡命で主力不足のキューバ
主軸が元ヤクルトで解雇された選手や消防士の豪州、そして中国
これ以上3連勝しやすいポットは無い、1Rの敵が弱いから

小林誠司
2017/03/11 08:29
多分、小林じゃないとここまで来れなかった感はないよ
リードも打撃も今までの歴代の代表捕手からすれば経験がないから成長した?
正直他に居ないから消去法で選ばれたのだから
巨人はここで経験積んでくれたらいい程度で送り出してるし…

小林誠司
2017/03/11 10:07
あのルックスで野球まで上手になったら無敵じゃねーか!

小林誠司
2017/03/11 08:38
笑わせてくれるわ(笑)
スポンサーリンク