スポンサーリンク

【WBC】侍、1次R3戦全勝! 歴代最多20勝、小林正捕手弾&中田2戦連発で花添える

?

【WBC】侍、1次R3戦全勝! 歴代最多20勝、小林正捕手弾&中田2戦連発で花添える

捕手・炭谷を除く全選手が1次ラウンドで試合経験を積む

 野球日本代表「侍ジャパン」は10日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンド第3戦で中国(東京ドーム)と対戦。7-1で勝利し、大会歴代最多20勝を達成した。1次ラウンドを3戦全勝の1位で通過。12日から始まる2次ラウンドでは、第1戦でオランダ(プールA・2位)と対決する。

 日本の先発・武田は制球がばらつき、初回に走者を三塁まで進めたが、無失点で切り抜けた。だが、その直後、この日初スタメンした1番・田中が中前打で出塁すると、菊池が空振り三振に倒れる間に二盗。捕手の暴投を誘い、1死三塁の得点機を作ると、3番・山田の右犠飛で1点を先制する。2回には小林が左翼へ2ランを運び、3点リードとした。

 調子の上がらない武田は、3回に2死から四球と2連打で1失点。中国に今大会初得点を許してしまった。まさかの失点で重くなりかけた空気を吹き飛ばしたのが、3回2死一塁から5番・中田が放った左翼への2ランだった。4回に2番手で登板した藤浪は、立ち上がりに制球を乱すが無失点とすると、5回は3者連続三振。6回からは増井、松井、平野、秋吉が無失点リレーとした。

 打線は7回、相手の度重なる失策に付け込み、1四球と2本の内野安打で2点を加え、ダメを押した。

 この日は野手を途中で入れ替え、投手も6回以降は小刻み継投し、捕手・炭谷を除く27選手が1次ラウンドで出場を果たした。多くの選手が実戦経験を積めたことは、2次ラウンドを戦い抜く上で大きな意味をなすはずだ。

 日本、キューバ、イスラエル、オランダで争われる2次ラウンドは12日から始まる。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00010036-fullcount-base


小林誠司
2017/03/10 21:57
小林はほんとたまげた
巨人ファンだけど正直ここまで貢献するとは笑
マジで巨人ファンとしては嬉しかった
小林オランダ戦も頼むぜ

小林誠司
2017/03/10 22:11
同感です。
正捕手として存在感めっちゃ出してる。
いい意味で裏切られまくりだw

小林誠司
2017/03/10 22:15
阿部は安心して引退できますね。

小林誠司
2017/03/10 22:30
今年の自主トレやキャンプを見ていましたか?今年の小林は自主トレから見てきましたがバッティングも凄く良くなってる。
小林の評価もっと上げても良いですね。

小林誠司
2017/03/10 22:32
はるかに早いスピードで成長しやがる。
俺たちの想像が追い付かない。

小林誠司
2017/03/10 22:53
田村の方が百倍上

小林誠司
2017/03/10 22:54
巨人ファンからすれば、小林はまだまだ未熟な選手だからWBCで勘違いして帰ってきてほしくない。帰ってくれば宇佐美とのレギュラー争いが待ってるからね。宇佐美は打撃ではもう小林を上回ってるよ。守備さえ向上すれば小林からレギュラー奪える。

小林誠司
2017/03/10 23:05
皆さんに迷惑かけないように頑張れ!
って感じ。
ひやひやしながら応援してて、上手くいけばホッとする。
親みたいな心境ですよ。

小林誠司
2017/03/10 23:14
どうしても小林の活躍を認めたくないんですね(呆れ)小林が活躍すれば何かと理由付けて否定する
困っちゃうなぁ笑

小林誠司
2017/03/10 23:16
完全に投手陣がリードしてるわけじゃない
小林のリードがいい時はそれに従っているし、ここは流石にって感じた投手は首を振っている。
それが上手く噛み合って全勝できたわけで。
それにオーストラリア戦の菅野が首を散々振って投げたアウトコースのスライダーが打たれたように、投手陣がリードしても打たれる時は打たれる。一次ラウンドではそれをお互いに補えたと思う。あと、短期決戦は捕手を育てる場所ではない。
格下というが今日の途中で出た大野なんかは全く打てなかった。それこそ問題だと思う。
長文すみませんでした

小林誠司
2017/03/10 23:17
大会を通じて成長しているな

小林誠司
2017/03/10 23:21
ツーラン出してもポロポロ落とされても不安になるんだよ。
オープン戦中で大切な選手がこちらに取られてるからこそ、一戦一戦大切にしてそして勝って頂きたいんだよ。不安にさせないでくれよ。

小林誠司
2017/03/10 23:42
>リード、リード言われてるが普通に拒否られてるし。
>完全に投手陣がリードしてる。
>工藤はそうやって城島を育てたんだから。
知ったかしてるとこ悪いが真逆で
工藤は城島の甘いリードにあえて首を振らずに打たれて
城島に反省させながらリードを覚えさせたんだぞ

小林誠司
2017/03/10 23:48
リード、リード言われてるが普通に拒否られてるし。
完全に投手陣がリードしてる。
工藤はそうやって城島を育てたんだから。
打撃に関しては打ってるけど今日は完全に格下の中国でホームラン出やすい東京ドームやん。
↑↑菅野はシーズン中からわざとよく首を振るよ。そういうサインもある。阿部に対してもそう。
打撃に関しては格下の投手で東京ドームなんだから、当然全員HR打てたんだよね?
死んでも認めたくないって気持ちがヒシヒシと伝わってくるよ笑笑

小林誠司
2017/03/10 23:52
まだだ、まだ今後悪い予感が当たると思って小林を信じないぞー!こんなの信じられるか!!……頼むぞ、信じてるからな。

小林誠司
2017/03/10 23:53
小林!頑張れ!と思っているけど
リード面うんぬんよりも縦変化のボールに対してのキャッチングが心配です。

小林誠司
2017/03/10 23:53
打撃はいいよ。リードはどうなんだろうね?でも、キャッチングが悪すぎる。なかでも、身体でとめにいかないと投手陣から安心してもらえないんじゃない。特に武田や千賀とか大きく変化する投手には嫌がられるよね。
それだけが見ていてどうしても嫌なんだけどね。

小林誠司
2017/03/11 00:05
何を素人が言ったって、大野、炭谷より小林が良い捕手だから使われてるんだよ。プロが判断してるんだから(笑)

小林誠司
2017/03/11 00:16
小林捕手の応援歌
最後の「た~たかえ~コバヤシ!」だけ覚えたw

小林誠司
2017/03/11 00:23
小林頑張っているね!
自主トレで教えた阿部のお陰かもね。
2次ラウンドも気を抜かずに頼んだぞ!

小林誠司
2017/03/11 00:42
結果だけ見てリードを語るのは意味ないぞ

小林誠司
2017/03/11 00:53
贔屓の球団にくださいって言いたくなるレベルの活躍だった。

小林誠司
2017/03/11 01:31
リ-ドや守備云々って小林を批判してるここの人は、さぞプロより凄いんだろうね
見本を見せて欲しいわ(怒)

小林誠司
2017/03/11 01:39
巨人ファンじゃないしなんで小林なんだとずっと不満だったけど
一人の選手がこうして成長していく姿を、贔屓球団関係なしに本気で喜んで応援できるってほんとに楽しいことだ
こないだ岡田に声かけてた坂本もいい顔してるなと思ったし
これが日本代表戦のほんとにいいとこ 野球の楽しさに純粋に集中できる

小林誠司
2017/03/11 02:23
現場で常に彼らを見てるプロの人間が判断して起用してるんだから、テレビで視てるだけの素人がリードだのキャッチングだのって見てて恥ずかしいわ笑笑

小林誠司
2017/03/11 04:16
そういう事言ってたらヤフコメほぼ全否定だね。
政治家にも新聞記者にもタレントにも芸人にも女子アナにも、テレビで視てるだけの素人が語ってはいけないことになる。

小林誠司
2017/03/11 04:40
2戦目で岡田を激励したり一緒に喜んだりしてたのが素晴らしく良かった。
小林は流れを呼びこんでる。
代える必要性全くなし。

小林誠司
2017/03/11 05:13
次はオランダか。今大会で日本にとって1番の山場になりそう。バンデンからあの内野陣から点が取れるのか、今の投手陣の調子であの布陣を抑えられるのか。正念場だな

小林誠司
2017/03/11 06:34
そういう事言ってたらヤフコメほぼ全否定だね。
政治家にも新聞記者にもタレントにも芸人にも女子アナにも、テレビで視てるだけの素人が語ってはいけないことになる。
↑↑全否定じゃないよ。
ファンだって必死に応援してる。人によってはお金を使ってでも。だから結果が出ない時はその『結果』に対して批判やブーイングをするのは全然分かる。それがファンだから。
ただそれを通り越してプロの『技術的な部分』にまで意見するのは笑えると言ってるんだよ俺はw
語ってはいけないとは言ってないよ。ヤフコメだし好きにすれば良い。ただ笑われるだけで笑
政治家は全然話が違うわw政治は国民も参加するものだし笑
新聞記者?タレント?ごめん意味がよく分からないw

小林誠司
2017/03/11 06:46
戦前あれだけ叩きまくって、なにが感動だよ開いた口が塞がらないとはこのこと。
日本の課題は観戦者の質の低さ。
これに尽きる。

小林誠司
2017/03/10 22:32
藤浪はほんとに起用が難しいなぁ
こんなんどうやって打つねんっていうくらい圧倒的な投球するときもあれば、
どうやってストライク取るねんっていうくらい制球乱すときもある
負けたらおわりっていう試合がこれから多くなる中で投げさせるのは勇気いる

小林誠司
2017/03/10 22:01
投手陣は使える選手がはっきりした。
打線は活気あるが、平田は…ちょっと使えないかな
平田より秋山に期待したい

小林誠司
2017/03/10 22:06
鈴木と秋山は入れ替わりあるかも

小林誠司
2017/03/10 22:08
消化試合の中国相手にこんなにだらしない打撃じゃ好調とも言えないでしょ
ホームラン出て5点とるまではいいけどその後は酷い

小林誠司
2017/03/10 22:12
平田が中田のような容貌になってる
清原予備軍がどんどん増えてる

小林誠司
2017/03/10 22:14
打線に活気あります?
サインプレーも全く決まらないし・・・
エンドランかけてセカンド正面とか高校野球やプロなら罰金・罰則モンですよ

小林誠司
2017/03/10 22:22
秋山はライトの経験があるのかな?
あるなら入れ替えもありえるけど
でも左の代打が田中しかいなくなるしなあ・・
田中は万が一の事を考えると、どの場面でも使えるって訳にはいかないから

小林誠司
2017/03/10 22:22
平田はチャンスで集中力を発揮する男。調整試合の先発なんかじゃ、力んじゃって全然ダメ。昨日のチャンスで代打ですよ。
中田はアジアレベルならこんなもん。問題は一線級を打つか。これはシーズン中からよく見る光景

小林誠司
2017/03/10 22:45
センター秋山、ライト青木でよいのでは?

小林誠司
2017/03/10 22:49
青木は弱肩なのでライトはダメ。
レフトですよ。
メジャーでも守備固めで変えられるレベルだし

小林誠司
2017/03/10 23:13
秋山ライト経験ありますよ。

小林誠司
2017/03/10 23:15
今日だけで判断しないように

小林誠司
2017/03/10 23:30
>秋山ライト経験ありますよ
kukさん、教えてくれてありがとう
すごく使いたいですね
・・このチームは左打者が少なすぎて、選択の幅が小さすぎる
成績重視で仕方ないと思うけど、せめてあと一人ベンチに左がいたらなあ・・

小林誠司
2017/03/10 23:33
神ってるが非常に不安要素だね。
2次ラウンドまでに劇的に回復するとは到底思えない。
力んじゃってヘッドが全く走っていない。
小久保としては中国戦の平田に期待したんだろうけれど・・・。
秋山は手薄な左だしね。
左の代打で実績もMLB経験も豊富な福留孝介でも入れとけば良かったんじゃないかと思う。
いや、もっと使い勝手が効く大島あたりかな。
バランスが悪い選手選考だったよね。

小林誠司
2017/03/11 00:02
青木、誠也よりも秋山の方が調子良さそうだよね。
秋山
菊池
山田
筒香
中田
の上位打線も有りかと。

小林誠司
2017/03/11 00:25
秋山は使いたいよね。菊地のセカンドもそうだけど、これからはなかなか打ちあぐねるから秋山のセンターの守備力は必須。

小林誠司
2017/03/11 00:33
平田は.250~280、10~15本がデフォだし何故代表にいるのか分からない選手。

小林誠司
2017/03/11 00:42
あんまり、消化試合とかは言ってほしくないな。
確かに自分も負ける気はしなかったし、勝って当たり前の気分ではいた。
けど、藤浪に当てられた選手とか特に気持ちも入ってて敵だけど応援したいと思ったし、試合後に円になってるのを見て良いチームだと思ったよ。
少なくとも中国は仮に日本に勝っても旗をマウンドには立てないだろうしスポーツに関して言えば韓国よりはずっと紳士的だと思う。
だから中国相手に~とか消化試合~とかはあまり聞きたくないかな。

小林誠司
2017/03/11 01:06
角中がいればなあ、、

小林誠司
2017/03/11 06:56
中日からいらねーって(笑)
何で平田なんか選ぶんだ?(笑)
髪の毛はかっこよかったね(笑)

小林誠司
2017/03/11 09:22
上のやつプロ野球全然分かってなさそう笑

小林誠司
2017/03/11 09:45
秋山は代打の切り札として置いときたい。

小林誠司
2017/03/10 22:06
1つだけ言えるのは、決勝で負けても、2次リーグで負けても、総叩きにあう小久保監督。
優勝しても、多分選手の力だと認めてもらえない小久保監督。
こんな可哀相な監督見たことないわ!!

小林誠司
2017/03/10 22:30
ほんとにねぇ。誰も受けたがらない役割を受けて、しかも経験ないのに、一応結果としては悪くない状況なわけで。優勝しても叩かれそうな予感。

小林誠司
2017/03/10 22:58
いや、さすがに優勝すれば手のひら返しで名監督って言われると思いますよ。

小林誠司
2017/03/10 23:17
監督の差は無いと言われている野球だけど小久保は
若い松井を抑えに固持したプレミアと違って今回はそれほど重要と見てないし
抑えは秋吉なのか牧田なのか分からないし何がしたいのかわからない

小林誠司
2017/03/10 23:22
投手起用方はコーチによると何度言ったら・・・
負けたら監督のせい、勝ったら選手のおかげ。それでええがな

小林誠司
2017/03/10 23:59
別に抑えを秋吉・牧田に固定させる必要がどこにあるの?
大会開催前にマスコミが秋吉抑えと小久保が言ったみたいな事書いてたが、その時は戦術をペラペラ言うなとか言葉に重みがないとかの小久保非難。
今度は秋吉を使わない=マスコミ情報外の事をすれば一貫性がないと非難。
小久保非難する奴はもうウンザリ。
朴槿恵弾劾デモに参加してる奴と感覚が似ているね。

小林誠司
2017/03/11 00:05
誰がどうみても日本はかなり恵まれてる
グループAなんて突破当たり前
日程もかなり優遇されてる

小林誠司
2017/03/11 00:09
決勝でドミニカとの試合が見たい。
決勝まで行けば、勝っても負けても個人的に小久保監督を称えたい。
もし優勝すれば、手の平返しで名監督と絶賛されるよ。

小林誠司
2017/03/11 00:11
小久保を非難するつもりはないけど、
かといって、
こりゃ小久保監督なかなかサエてますなあ
と思わせるシーンが
ここまで一つもないのも事実。

小林誠司
2017/03/11 01:07
でも野手起用に関してはしっかり結果出してると思うけどな、プレミアの時から

小林誠司
2017/03/11 01:07
正直コーチ経験がない人に監督要請するNPBもどうかと思いますね、知名度よりも経験と実績で要請すべきだと思います。

小林誠司
2017/03/11 04:40
>小久保を非難するつもりはないけど、
かといって、
こりゃ小久保監督なかなかサエてますなあ
と思わせるシーンが
ここまで一つもないのも事実。
菊池セカンド、松田小林スタメンで使ったことについては?
ネット民はほとんど山田セカンドでサードは菊池か田中、小林は3番手の評価してたんだが

小林誠司
2017/03/11 04:54
侍は格上メジャーに勝つ事に意義がある。これまでの小久保では勝機が見えなかった。
攻撃に関しては相変わらず日本レベルのトップ選手の能力頼み。
投手起用に関しては興味深い手を打っている。
決勝トーナメントの対戦相手は、誰が投げてくるのか予測できず後手に回るだろう。

小林誠司
2017/03/11 07:39

決勝トーナメントに行ければの話しだね。
二次ラウンドから対戦相手のレベルがかなり上がるので、先を見てたら足下を掬われる可能性あるよ。
まずは二次ラウンド突破に集中するべき。

小林誠司
2017/03/11 11:11
〉菊池セカンド、松田小林スタメンで使ったことについては?
菊池と松田については、そういう選択肢は他の評論家も言ってたしね。
あるとすれば小林だけど、
個人的には、まだこれについては
疑問符を持っておりますんで笑

小林誠司
2017/03/10 21:53
秋山はセンターかライトでスタメンでもいいんじゃないか

小林誠司
2017/03/10 22:54
青木控えでいい
経験値以外は青木より秋山の方が上

小林誠司
2017/03/10 23:12
連勝中にガタガタ言うな。

小林誠司
2017/03/10 23:20
次戦秋山はありえるでしよ。

小林誠司
2017/03/11 00:03
青木、誠也よりも秋山の方が調子良さそうだよね。
秋山
菊池
山田
筒香
中田
の上位打線も有りかと。

小林誠司
2017/03/11 00:26
青木はなんだかんだ言っても必要だと思うんだよな。秋山、青木、筒香でいいとおもう

小林誠司
2017/03/11 01:27
怪我を考慮してるんでしょうね。それも知らずに秋山使わない小久保は馬鹿とか言ってる人が他の記事にいっぱいいましたけど。

小林誠司
2017/03/11 02:05
怪我している人を守備固めに使いますか?

小林誠司
2017/03/10 22:34
2次ラウンドから一気にレベルが上がると思うので、しっかり気を引き締めて臨んでほしいです。
それと秋山は守備もいいので、スタメンでも見てみたいです。

小林誠司
2017/03/10 22:01
ドミニカの試合見てると期待より不安の方が大きくなってしまう。
なんとか頑張ってほしい。

小林誠司
2017/03/10 21:54
結果が全てではあるが、課題が残った試合だった。
特に、武田・藤浪。

小林誠司
2017/03/10 22:09
特に武田は、阪神戦で打ち込まれ、中国相手に制球が定まらない現状を見ると、今後の強敵に第1先発では不安しかない。
石川、菅野以外ではやはり則本に託すのか、絶好調の千賀を武田の代わりに持ってくるのか、小久保監督、権藤コーチの手腕に期待するしかない。

小林誠司
2017/03/10 22:15
藤浪は立ち上がりは悪いけど、その後は良いからなんとか調整してもらいたい

小林誠司
2017/03/10 22:42
藤浪は1イニングを任せるピッチャーじゃないのが解ったね。
先発で使うか大量リードしてる時くらいだな。

小林誠司
2017/03/10 22:49
藤波は先発で使うとゲーム完全に壊して終戦にする可能性も高いから、使えないな

小林誠司
2017/03/10 22:52
正直、打力の劣る中国打線相手に好投しても、それをどこまで信じていいかは難しい。逆に中国相手に抑えられないようでは話にならない。
藤浪はストライク取れるのがカットボールで、フォーシームは半分くらい抜けてたし、不安しかない。原も言ってたが、相手と戦う以前に、ストライク取るのに四苦八苦してる投手は使いにくい。

小林誠司
2017/03/10 23:12
ノーコン藤浪はもう帰って良いでしょ
思い出登板もしたしな
他国の選手を壊すくらいなら出さない方が良い

小林誠司
2017/03/10 23:21
藤浪ってノミの心臓なの?
金本監督がわざと酷使したりしてるから精神的に問題があるのかと思った

小林誠司
д゚){巨人が負けたら宴会じゃあ!

小林誠司
2017/03/10 23:39
1、2回は抑えて3イニング目になると打たれる則本か、1イニング目に打たれるけど、それ以降は抑える藤浪か?正直面倒くさい投手ばっかだな笑笑
でもどっちもポテンシャルや投げてる球は凄いんだよな。だから尚更困る。権藤コーチには苦労をかけるだろうけど本当に頑張って欲しい。

小林誠司
2017/03/11 00:29
藤浪はわからんけど、武田はもう使わないでしょ。石川、菅野、千賀で先発で良いと思うわ。

小林誠司
2017/03/11 00:58
ホークスファンとしては武田の投球もっとみたかったけど、あの調子じゃ無理そうだな、投げないなら怪我の心配もないから悪いことばかりでもないし。

小林誠司
2017/03/11 01:01
俺は武田は絶対に叩かない。一度落選してシーズンに切り替えた後に大谷の辞退で、文句一つ言わずまた準備し直してくれたわけだし。出てくれただけでも感謝してる。今回無理でも次回がある、頑張ってくれ!

小林誠司
2017/03/11 01:08
武田ははっきり言うと大谷が辞退したからスクランブルで代表に選ばれましたからね、そこも考慮しないといけません。

小林誠司
2017/03/11 01:12
野村なんで呼ばなかったんだろ

小林誠司
2017/03/11 02:19
野村は昨年の強化試合でボールの適応に難があるとみなされたからだと思う。
とはいえ、日本シリーズ終わってすぐの合流だから、ボールになれる時間もなかっただろうしね。

小林誠司
2017/03/11 02:41
則本に関しては、リリーフ経験の浅い投手に3イニングも投げさせるのが間違い
第2先発なんだから長いイニング投げろという意見もあるだろうけど、
基本的に先発よりも防御率の悪い投手や、球への適性が無い選手が第2先発要員として、
いつから投げるか分からない状況で準備して待機してるわけなんだから、
長いイニング持つ投手は稀
前回のWBCでも、リリーフで3イニング目を無失点で抑えた選手は1人も居ない。
特に第2先発陣は7試合10回2/3で9失点と大きく撃ち込まれた。
普通に継投すれば投手が足りないわけでは無いんだから、
短いイニングに全力出させて早目に交代させていくのが正解

小林誠司
2017/03/11 03:05
短期決戦では、困ったらどんどん投手を変えるというのが正解
全ての継投の失敗は「交代が遅すぎた」ということに尽きるからね
ペナントでは、先のことを考えて任せることも必要だけど、今目の前の一勝が必要な場合は、抑えそうなやつが出てくるまで変え続けるのが正攻法になる

小林誠司
2017/03/11 06:13
交代で出た選手が打たれたら、交代が早すぎたといわれるよ。
特に古田解説者のような上から目線の人にね。

小林誠司
2017/03/11 07:23
投手の出来がいまひとつなだけに心配。

小林誠司
2017/03/10 21:55
強化試合の負け越しは何だったんだろう?
本番では初の3連勝!!
2次リーグもこの調子で頑張って下さい

小林誠司
2017/03/10 22:04
二次ラウンドでわかるよ。
ここまでの相手は日本のプロ野球よりはレベルが下だからね。

小林誠司
2017/03/10 22:09
2次ラウンドもまだ大丈夫だと思う
ただ準決以上は…不安だ

小林誠司
2017/03/10 22:24
オランダとイタリアと同レベルだと思うよ。
2009年から退化してるからね。
世界はスモールベースボールより、細かいビックデータボールだから。
気づいてない日本人多いんだよな

小林誠司
2017/03/10 22:41
なんだかんだ言って、プロ野球てレベル高いのかもね。

小林誠司
2017/03/10 22:42
みんな言ってる通り、明らかにキューバオーストラリア中国のレベルは阪神ソフトオリの若手より低かったよ。
そのオーストラリアや中国相手に8安打だし、実は強化試合の時からあまり調子変わってないと思うわ。

小林誠司
2017/03/10 22:44
強化試合は、NPB球団とも戦ったから、
手の内が相手側に知られていたのもあるね。

小林誠司
2017/03/10 22:50
強化試合:京セラドーム、福岡ドーム
本線:東京ドーム
東京ドームはホームラン出やすい球場で有名。

小林誠司
2017/03/10 23:58
でもそれは相手打線もねー

小林誠司
2017/03/11 00:03
東京ドーム「(日本専用)アメリカ行きの切符はすでに買ってあるから」

小林誠司
2017/03/11 00:06
えっ東京ドームが買ってくれたの?!!!笑

小林誠司
2017/03/11 06:22
キューバの選手は一度対戦した投手には結構強いんだけど、小久保はまた石川を出す予定らしいね。でもってオランダ戦には則本とか。そんな采配で勝てるのか超不安。2次ラウンドは全敗もあり得るな。

小林誠司
2017/03/10 22:04
結果は7-1で完勝だが内容が良くない。

小林誠司
2017/03/11 04:41
結果しか求められない国際試合でも内容に文句言うのか……

小林誠司
2017/03/10 21:52
平田の後ろ髪なんとかなりませんか…?

小林誠司
2017/03/10 22:48
中日のキャンプ始まったら黒髪っていう規則ではないけど暗黙のうちのしきたりを壊すらしいよ。

小林誠司
2017/03/10 23:05
以前中日にいたサムソン・リーを思い出した。

小林誠司
2017/03/11 07:26
なんか韓国人っぽい

小林誠司
2017/03/10 22:23
秋山をセンターかライトで1番に使ってよ!

小林誠司
2017/03/10 22:26
守備力で考えたらセンター秋山ライト青木
レフト筒香がベストだと思います。

小林誠司
2017/03/10 22:32
Reさんに同意見。

小林誠司
2017/03/10 22:43
秋山入れたらもっと足を絡めた攻撃ができるのに。
小久保監督はスモールベースボールをするつもりは全くないんかな?

小林誠司
2017/03/11 01:30
↑君達秋山がなんで出てなかったか知らないで叩いてる感じ?

小林誠司
2017/03/10 22:18
もしオランダの先発がバンデンハークなら同じパリーグで戦い慣れてる秋山選手を有効に使ってほしいな。

小林誠司
2017/03/10 22:48
巨人ファンですが
まさか誠司さんが
ここまで貢献するなんて思いませんでした
この調子で頑張ってください
応援しています

小林誠司
2017/03/11 02:42
小林の活躍は慎之助も嬉しいだろうね。マンツーマン自主トレした甲斐があったね。

小林誠司
2017/03/10 23:34
正直小久保監督の心労が心配です。
批判も多いかと思いますが応援し続けるので
頑張って下さい。

小林誠司
2017/03/10 23:35
巨人ファンだけど、小林のホームランには焦った笑
打率も高いし、チーム防御率も決してわるいわけではない、小久保監督の見る目悪くないのかもしれない

小林誠司
2017/03/10 21:56
こっからが本当の戦い
応援してる

小林誠司
2017/03/10 22:03
オランダ、キューバ、そしてのりにのってるイスラエル!
厳しい戦いになるんだろうなぁ。。。
でもここを勝ち抜かないと世界一はない!
頑張れ、侍JAPAN!

小林誠司
2017/03/10 22:05
バッターは山田と鈴木が心配だ。鈴木は次はベンチかも。山田はボールが見えていない。打順を下げることも考えてもよいかも。

小林誠司
2017/03/10 23:01
秋山を使え。今日のバッティングを見たら使わない手はない。

小林誠司
2017/03/10 23:02
今、山田はトップの位置で、バットが直立してません。
これでは微妙に振り遅れますネ。

小林誠司
2017/03/10 23:10
山田は2015年日本シリーズでも最初不調で途中で調子を上げてきた。
これからこれから。

小林誠司
2017/03/11 01:09
何とか調子上げて欲しい。
山田の力はこれからの強敵相手に必要だと思う。
世界も注目するバッターだし。

小林誠司
2017/03/10 22:14
山田が三試合フル出場で2安打なのが心配
DHやりにくいのかな

小林誠司
2017/03/10 23:29
守備についたほうが良いリズムで打席に入れると本人も言っていました。

小林誠司
2017/03/10 23:32
今の山田は、トップの位置で、バットが投手寄りに倒れてしまいますので、これでは直球に振り遅れてしまうはずです。休ませて調整させるべきですね。
調子が戻ってきたら、代打から慣らしていきましょう。
今は、秋山のシュアなバッティングが健在なので、彼を主に使うのがいいと思います。

小林誠司
2017/03/11 07:28
今のサッカー代表より
全然面白い。

小林誠司
2017/03/10 22:21
去年1年間でみたことない打球でした!
WBCを糧に今年は250.10本くらいやってくれたら!

小林誠司
2017/03/10 21:59
炭谷は使うつもりないのかな
6点差あったし8回くらいから出せばよかったのに

小林誠司
2017/03/10 22:01
それで炭谷が怪我したら大変だからじゃないでしょうか。

小林誠司
2017/03/10 22:15
典型的なニワカ

小林誠司
2017/03/10 22:25
炭谷はよほどのことがないと使わんと思うぞ。小久保にとって人数合わせに過ぎないからな

小林誠司
2017/03/10 22:57
もし出場させて炭谷が怪我したらこの試合誰が捕手をするんですか?
小久保の中では炭谷は第三捕手
よっぽどの緊急事態の時以外は使わないでしょ

小林誠司
2017/03/10 23:20
そのよっぽどの緊急事態が二次ラウンド以降に起こったときの方が怖いと思う。

小林誠司
2017/03/10 23:39
秋山は本当に使って欲しい!

小林誠司
2017/03/10 22:40
打線は当たりが出てきたし、中継ぎも使える目処が立った選手もいたけど、石川、菅野に続く3人目の先発が結局見つからなかったな…これからは試合間隔短いから3人目の時にいかに勝つかが大事だな……

小林誠司
2017/03/11 00:04
千賀くんは第二先発では勿体ない。

小林誠司
2017/03/10 23:39
センターは青木より秋山のほうがいい。

小林誠司
2017/03/10 21:55
相手、普通なピッチャーに見えて意外に打てなかったね。今後ちょっと心配だね。

小林誠司
2017/03/10 22:12
ここからが正念場。使える選手の見極めが大事。
野手は秋山入れてほしいな。足もあるし。鈴木と入れ替えてもいいかも。
藤浪の球威は魅力だけど安心できないよな。武田はダメだね。

小林誠司
2017/03/11 02:40
武田は気の毒だったな

小林誠司
2017/03/10 22:38
ここ二試合は抑えられてるけど、二次ラウンドからは簡単には行かないと思う。ドミニカと対戦できるまで何とか残ってほしいな!

小林誠司
2017/03/10 22:35
この写真見ても分かるけど、松田がいる大事さを痛感するわ。
ソフトバンクは羨ましい。

小林誠司
2017/03/10 23:04
松田は中畑みたいな選手。
お調子者でお祭り男でムードメーカー。
大舞台であればあるほど燃えて実力以上の活躍をする。
こういう選手がいるチームは強い。

小林誠司
2017/03/11 00:07
打つべき人が打つともちろん勢いづくけど、期待されてない選手が打つとそれはそれで勢いづく。8番9番が打ち出したおかげで上位も楽に打席は入れてるのかな?1番から8番まで長打あるなーと思ってたけど、小林まで打ってしまうと、もっと抜け目ない打線になるね。

小林誠司
2017/03/10 21:50
勝ったけど課題が残る試合だったね。4回からの攻撃があまりにも酷い。中国の守備が酷すぎるせいで点は取れたけどこんなんでバンデンハークから点取れるのか…
投手に関しては武田と藤浪の死球以外は良かったと思う

小林誠司
2017/03/10 22:29
誠也はホームランばかり狙ってて駄目。
まぁ、小久保だから素人が何を言っても使うだろうが
ライト秋山は機動力もあり、面白いと思うんだが。

小林誠司
2017/03/10 22:48
小久保だからとか関係無しにどの監督でもこの選手は使い続けると決める時あるやろ

小林誠司
2017/03/10 23:05
素人が何か言っただけで意見変える監督に命運任せられるか?小久保監督は全責任背負って指揮取ってんねん。

小林誠司
2017/03/10 23:07
それはペナントレースの話
短期決戦では調子のいい選手を使うべき

小林誠司
2017/03/10 23:17
お前が素人じゃないのか?

小林誠司
2017/03/10 23:34
長期でも短期でも素人よりは野球知ってる人が監督ですよ?
監督経験は少なくても現場にいた時間は素人の比じゃないですから。

小林誠司
2017/03/11 01:32
小久保監督を素人とこき下ろすなら匿名掲示板じゃなくて張本みたいに堂々と言ったらどうだ。

小林誠司
2017/03/11 02:12
日本が活躍して悔しい人なのか
叩きたくて仕方がない寂しい人なのか

小林誠司
2017/03/10 22:04
一次ラウンドの無敗より
決勝ラウンドで無敗してほしい
小林はラッキーボーイかもね

小林誠司
2017/03/10 23:23
思ったより点取れなかった。
思ったより安打少なかった。

小林誠司
2017/03/10 21:58
小林のホームランは
リードにも好影響が出ますね。
中田翔の連発も大きい。
3連勝ヤッタネ。
さあ次の2次ラウンドも頑張れ?

小林誠司
2017/03/10 21:57
いろいろ、文句は言われてるけど、小久保JAPANだけが、初の1次リーグ3連勝。
まぁ、よしとしよう。本番はこれから。

小林誠司
2017/03/10 22:21
これからが一つも気が抜けない試合が続く。二次ラウンドも強敵ぞろいだがまずは初戦のオランダに全力で立ち向かおう。

小林誠司
2017/03/10 21:58
武田はこの先もう出番は無いかもね。

小林誠司
2017/03/10 22:02
あっても敗戦処理ぐらいでしょうね。

小林誠司
2017/03/10 23:45
青木も平田は戦力になりそうもないから控えでいい。
これからの試合は秋山を1番か9番でセンターで起用した方がいいね。

小林誠司
2017/03/10 23:55
そもそも平田は代表レベルの選手では、ない

小林誠司
2017/03/10 23:16
何だかんだ言っても、小久保ジャパンは全勝で一次リーグ通過。張本さん8割5分優勝出来ないと言っていたが…喝!
優勝して張本見返せ!

小林誠司
2017/03/10 22:50
巨人小林あり。巨人になれ!

小林誠司
2017/03/10 22:47
ホームで声援もあるから、負けるワケにはいかない。

小林誠司
2017/03/11 00:09
イスラエル戦が気になるなあ。
どうなるのだろう。

小林誠司
2017/03/10 21:52
勝つのは予定通りとして2次リーグに不安が残る内容だった気もする

小林誠司
2017/03/10 23:54
いや1次ラウンドなので、あまりいい気にならん方がいいと思うけど。
もう少し横綱のような対応取れんかね。

小林誠司
2017/03/10 22:17
正直次の2次ラウンドは今まで1番大変だろうな。

小林誠司
2017/03/11 00:07
メンシュ君いいねあれ欲しいかも(笑)

小林誠司
2017/03/10 21:59
中国戦はレベルの違いで勝って当たり前。
もっと大差で勝てると思ったが、、、

小林誠司
2017/03/11 00:34
中国代表は、随分と自信をつけただろうね。

小林誠司
2017/03/11 00:53
イスラエルの強さが気になる。

小林誠司
2017/03/11 00:31
歴代で一番不評の監督が(一次ラウンドでは)過去最高の成績を残したな

小林誠司
2017/03/10 22:04
中国以外が強いから、中国がちょっとかわいそうに思えたブロック。

小林誠司
2017/03/10 23:08
Aブロックも韓国以外が強いから韓国がちょっとかわいそうに思えた。

小林誠司
2017/03/11 00:36
おそらく、日本の組が一番レベルが低いよ。

小林誠司
2017/03/10 21:59
勝ったのは良いとして、サッカー日本代表の試合を観てるような歯がゆさだったなぁ。
まぁピッチャーいっぱい出せたのは良かったのかな。

小林誠司
2017/03/10 21:56
正直、3連勝だけどキューバも豪もそれほど強くはなかったな
2次のオランダが正念場かな

小林誠司
2017/03/10 22:01
バンデンハークを打ち崩したい!

小林誠司
2017/03/10 21:55
9回までやれたのは良かったね。おかげで色んな選手を使え試せたし。投手は武田以外みんな良かったけど相手が中国で見下ろし、しかも点差があって額面通り受け取っていいものかどうか。

小林誠司
2017/03/10 23:16
勝利に感謝。

小林誠司
2017/03/10 21:58
初戦のキューバに勝てたのがデカかったね。
2次リーグは、かなり厳しい戦いになるやろうし、ここからやな。

小林誠司
2017/03/10 22:45
ドミニカとの試合が、絶対に観たいな!
今の状態なら、いい試合になると思います。

小林誠司
2017/03/10 21:53
今日は格の差があったようだが順当に勝てたのは大きい。

小林誠司
2017/03/10 23:49
良い意味で小林に期待を裏切られた。能力云々ではもっと打てたり守れたりするやつはいるかもしれないが、短期決戦はポンと爆発する可能性が誰にもあるから分からない。だからこそ面白いんだよね。

小林誠司
2017/03/11 04:01
3試合見て、勝ったことは評価
ただし、優勝できるチームではないと分かった
このままだと決勝ラウンドに進出できるかどうかのレベル

小林誠司
2017/03/11 00:56
小林乗ってるなぁ!!
まぁでも上手くいっている時こそ冷静に。
小林を軸にするのは間違いないけど、捕手もまだいるんだから、疲労と試合の流れと投手との相性みながら考えてね小久保監督。
まぁとりあえず一次リーグは一番いい結果となった。
でも二次リーグはもっと厳しい戦いになる。
でもなんやかんや、みてるこっちも気持ちが上がってきた!!

小林誠司
2017/03/10 21:54
山田いよいよ重症だな。

小林誠司
2017/03/10 22:20
勝って良かった。が…なぜか心配で心配で…。

小林誠司
2017/03/10 21:58
小久保監督が悪い訳じゃないが2次の三戦目
どーすんだって心配しか残らなかったな。
武田藤浪とか嫌な予感しかしない。

小林誠司
2017/03/10 22:07
次はオランダでしょ
中国と違い二遊間はバリバリのMLBスタメン
投手はバンデンハーク
相手のミスで加点して勝てた今日の試合を見てると勝てる気がしない

小林誠司
2017/03/10 23:11
君、一次リーグ始まる前にも似たようなこと言ってたよね?

小林誠司
2017/03/10 23:32
申し訳ないけど今日の試合見てた?
中国の先発投手は怪我で代わってるし
投手が変わってからは内野手のミスで加点してたよ

小林誠司
2017/03/11 00:38
日韓での一次ラウンドを見る限り、準決勝には運次第で出られるかもね。
そこから先は、奇跡が必要だね。

小林誠司
2017/03/10 23:05
平田は茶髪にしてきたからダメ。

小林誠司
2017/03/10 22:54
打線では鈴木と山田の調子が上がらないのがキツイ
個人的には鈴木に代えて秋山をセンター、ライト青木にして1番秋山、3番坂本を見たいなと思った

小林誠司
2017/03/10 21:57
格下中国に内容はいまいちやな~打てないな~

小林誠司
2017/03/10 21:54
地味に内川が不調そうなのがきになる…
代打って大事だからなぁ

小林誠司
2017/03/10 22:01
いつもの藤浪

小林誠司
2017/03/10 21:57
IN秋山青木
OUT平田鈴木

小林誠司
2017/03/11 00:01
青木? 試合観てた?

小林誠司
2017/03/10 22:20
二次ラウンドの第3戦の先発に不安が大きくなった。オランダとキューバに連勝しないとヤバイかも。

小林誠司
2017/03/10 21:53
一次ラウンドを突破ですね。
二次ラウンドには、大リーガーがいて、力強いチームがあるようですね。
楽しみですね。ガンバレ日本。!

小林誠司
2017/03/10 22:00
ベンチ全体に雰囲気がでてきた。一試合ごとにチームらしくなっている。ただ、次からは、相手のレベルが上がってくる。何とか決勝ラウンドまで行ってほしい!

小林誠司
2017/03/10 23:17
1.2戦のメンバーが小久保監督の中のレギュラーで、今日はお試し起用だったのだろう。
でも、次のラウンドはレギュラーメンバーだけでは勝てない!
結果論で判断されるから適材適所の起用は難しいだろうが、完全固定のメンバーだけではなく、大胆な起用、時には非情采配でも構わないから信念を持って決断してもらいたい。
決勝ラウンドまで行けば総力戦だが、2次ラウンドは監督コーチの手腕が問われるぞ!!

小林誠司
2017/03/10 23:43
しかしヒットで繋げての得点が余りなくホームランでの得点が多いのが気になるね。大振りになって打線が沈黙してのらりくらりとオランダ投手陣にかわされて逆に打ち込まれて撃沈される可能性高そうな気が・・・

小林誠司
2017/03/10 23:21
藤波はアカンかったね。
信頼でけん。

小林誠司
2017/03/10 23:46
ま、優勝なんてムリだと言ってた人でも1次Rは突破すると思ってた人は殆どじゃない?有り得ないでしょ、野球先進国のプロ揃えた国の代表が1次Rで敗退なんて(笑)
問題はここから。

小林誠司
2017/03/10 22:25
明後日のサンデンモーニングで張本がなんて言うのかな…(笑)

小林誠司
2017/03/11 06:54
『まぁ普通でしょ。ここまでは当たり前。』
と予想笑

小林誠司
2017/03/10 22:26
小林さん、阿部講師の個別レッスンの成果がこんなに出るなんて…阿部講師も教えがいがあるのでは?

小林誠司
2017/03/10 21:51
勝ったから言うわけではないけど
なんか、いいチームになってきた!

小林誠司
2017/03/10 22:06
インタビュー聞いてるとプロ野球選手は礼儀正しいね?。メンドくさそうに話さない。タメ口にならない。それに比べてサッカー選手は生意気!最後に頭も下げずにあ?終わったとばかりにむっとして去る姿が目立つ!

小林誠司
2017/03/10 22:06
全勝という良い形で一次ラウンドを終えることができたが、まだまだ色々改善できる余地があったし、課題もあった。コールド勝ちして欲しかった。

小林誠司
2017/03/10 23:39
監督ダメって言ってたのどいつだよ。
良かったら選手のおかげか?

小林誠司
2017/03/10 22:33
これからが本当の戦い!
もう一度気を引き締めてがんばれサムライ!

小林誠司
2017/03/10 23:36
もしかしたらこれこのまま優勝まで行くんじゃないか。
そして小久保は一躍名監督と持ち上げられ、東京五輪も監督を行うも予選敗退で袋叩きとかありえるぞ。

小林誠司
2017/03/10 22:37
内容は最悪。参考にもならない。中国の投手を打ちあぐんでいるようでは、この先厳しい。ドミニカは別次元では有るが、野球は強い方が勝つとは限らない。2次リーグを何とか乗り切れれば充分に番狂わせは起こせる。其れがトーナメントの怖さ

小林誠司
2017/03/11 00:27
代表監督は
プロ野球でリーグ優勝または日本一になったことのある人で現監督でない人から選ぶように
してほしい。

小林誠司
2017/03/10 23:08
皆藤浪くんの採点が辛いね~
わざとじゃ無いと思うけど
ぶつけてから目が覚めて良くなったと思うが。
もう一試合見たいよね

小林誠司
2017/03/10 23:17
またぶつけて他国の選手を壊すくらいなら、使わない方が良い
ノーコンを治さない限り、二度と見たくないね

小林誠司
2017/03/10 23:31
断じてぶつけてから目が覚めたのではない。
ストレートからカットボール中心の投球に変わったから。

小林誠司
2017/03/11 01:19
当てた後の四球がダメ

小林誠司
2017/03/11 01:39
こっからはさらに厳しくなりますが、今の侍JAPANなら充分勝てます!イスラエル戦までに2勝しておきたいですね

小林誠司
2017/03/10 21:54
大事な試合でも打ってね中田君笑

小林誠司
2017/03/10 22:41
青木はチームバッティングできるし、状態を
上げて来るだろうから外せない

小林誠司
2017/03/11 01:43
メンバーみてると、やっぱり、大谷くんがみたかったなぁ。みんなすごい選手だけど、みたいとおもう選手がすくない。。

小林誠司
2017/03/10 21:59
中国の守備がここまでひどいとは思わなかった
セカンドショートなんて本当にプロか?と思う程
その中国相手にこの内容だと今後が不安だなあ
選手も感じているはず

小林誠司
2017/03/10 22:44
中国にも楽に勝たせてもらえなくなってくるかもしれませんね。
今日投げていた中国の投手、意外といい投球していましたし、日本の打者が140前後の直球に押される場面も見られました。
守備や打撃ではまだまだなところですけどね。

小林誠司
2017/03/11 01:23
平田の後ろの金髪が気になる・・
まだ中田翔の短髪の方が好感もてるなー

小林誠司
2017/03/10 21:51
2次ラウンドも全勝で勝ち抜けると良いですね


2017/03/10 22:04
小林の年に何回かのホームランが出るとは思わなかった。小林の成長具合がハンパないな

小林誠司
2017/03/10 22:36
2次リーグ初戦オランダ戦で
全てが決まりそう
頑張れ投手陣!!

小林誠司
2017/03/10 22:43
次回オランダ戦は、凄いメンバーなので、少々心配です。
バンデン打てるのかな?

小林誠司
2017/03/10 23:31
気を緩めず。
こらからが本番です。

小林誠司
2017/03/10 22:31
監督批判は何処へやら?
本戦も頑張ってください!

小林誠司
2017/03/10 23:08
次のオランダ戦が全てかな?
正直落とすと2次リーグはきついだろう
あとオランダの先発はソフトバンクのバンデンハーク
シーズン中は怪我ばかりで試合に出ることが少ないが
この時期に150km連発で調子を上げてるからさ

小林誠司
2017/03/10 23:10
小林の活躍は攻守含め目覚しい…ただ大野も途中出場したし余裕もあったから銀仁朗も観てみたかった

小林誠司
2017/03/10 22:11
帰ったらテレビで見るつもりだったのに、おわっちゃったの?。

小林誠司
2017/03/10 21:52
これからが本番

小林誠司
2017/03/10 22:03
勝つには勝ったし、選手もほぼ全員出場経験を得たのは収穫だったが、
投手陣の安定性のなさは、二次予選に不安が残る内容でもあるな
打撃の方はほぼほぼ問題なしと言えそうだが・・・

小林誠司
2017/03/10 23:04
炭谷使わないなら返してくれ

小林誠司
2017/03/10 21:58
ドミニカと当たるまで負けないでほしい。

小林誠司
2017/03/10 23:59
小林の年間数本のホームランを生で観れたのはまじでうれしい。

小林誠司
2017/03/11 06:55
WBC始まる前は「何で小林?」と思ったけど、WBC3戦終わって完全に見方が変わった。既に一皮向けた印象があるけど、2次ラウンド、決勝ラウンドと進んで、さらに成長してほしい。巨人以外のファンなので、本当は成長すると困るんだけどね…。

小林誠司
2017/03/10 21:59
武田が唯一、中国に点を取られたピッチャーになったか

小林誠司
2017/03/10 21:53
初めての1次リーグ全勝で締められたのはいいけれど
中国の守備の内容からすると今日はコールドで終わるべきだったのでは…。攻撃が何か大振りな感じがして雑な感じがした。
2次リーグは今以上に厳しくなると思うから調子の良い、悪いを見極めて選手起用をすべきだと思った試合でした。

小林誠司
2017/03/10 23:16
選手を見極めと出場機会のなかった選手の経験のためにも、今日はコールドじゃない方がよかったと思います。

小林誠司
2017/03/10 22:54
ここからが本番!
勢いそのままに、頑張って欲しいですね!

小林誠司
2017/03/11 06:20
何はともあれ、勝ってくれたのは良かったよ。
でも、ここからが大変。
オランダにイスラエルと絡むんだからな……。
抜かり無き戦いを願いたいね。

小林誠司
2017/03/10 21:56
中国相手にこれでは厳しい

小林誠司
2017/03/10 23:50
本番の2次Rから鈴木外して秋山センターだろうね。
先発2名と千賀、宮西、あと平野以外はピッチャーやばいね。
追加は武田より有原だったね。

小林誠司
2017/03/11 06:30
3戦全勝て思っていると、2次ラウンドで足元救われる。
この3戦見ていて、オーストラリア戦以外偶々勝てただけ。
キューバ戦はキューバの投手が悪すぎたし、中国戦ははっきり言って相手が弱すぎただけ。
今のままでは、2次ラウンドは大変厳しい試合が続くので頑張って。

小林誠司
2017/03/10 22:42
ここからが本当の勝負です、是非勝ち進んで決勝Rへ。

小林誠司
2017/03/10 23:13
炭谷をなぜ使わない?

小林誠司
2017/03/10 22:28
侍なのに、テレビで使ってるテーマ曲はアメリカン。

小林誠司
2017/03/10 23:42
どこを見てもドラゴン藤浪の好投が記事になってない!なんでだよ!

小林誠司
2017/03/10 22:15
カープをタナキクが全日本のタナキクに
常に次の塁を狙う足を使ったスタイル
セーヤもあかんけど山田も深刻や
ピッチャーもイマイチ
安心して見てられたのは菅野くらい
二次リーグが心配
とにかくチーム一丸頑張ってください

小林誠司
2017/03/10 22:19
平野が何気にいい球投げてましたね

小林誠司
2017/03/11 00:32
小林急成長は嬉しい誤算!若いから大丈夫だと思うけど、WBCで弾けると弾けた分反動でペナント中ケガしたり不調になるからそれが心配。

小林誠司
2017/03/10 22:04
3連勝はしたけど野手陣に不安が残る相手のミスにも助けられた気がする
 このままだとオランダよほかの国に負けるぞ
気合を入れ直してほしい。

小林誠司
2017/03/10 22:00
本番は2次ラウンド、これからだ!

小林誠司
2017/03/10 22:29
もう少し打つかと思った。
中国意外と強かった。
小林のホームランで決まったね。

小林誠司
2017/03/11 00:06
小林のホームラン時点では…まだ、ヒヤヒヤだったわ(笑)

小林誠司
2017/03/10 23:16
中国戦は勝って当たり前と思って余裕で観てました。だから視点を変えて藤浪の死球で中国選手が一塁へ向かう時の拍手はいい。観客もきちんと選手をリスペクトしてる。中国の選手は荒削りだけど必死にボールを追いかけるアマチュア野球のおじさんみたいでよかった。技術が伴えば将来が楽しみ。さあこれからがホントの勝負。がんばれJAPAN!

小林誠司
2017/03/10 23:35
小林はひょっとしたら今季大化けするかもしれんな。

小林誠司
2017/03/10 22:05
当然の結果だけど相手の守備に助けられ、点差ほど押せてなかったな。
だけど武田を50球以内で収めたことに意味が有ったり
投手は大会通しで全員起用とやるべきことはやってくれたのかなと思う。
炭谷出さないのは何でかなと思った位。
今日は練習試合程度だろうから試したい事試せばいいと思うけど
ちょっとボール打ちが目だったな。相手がキューバ以上にぬるいし
甘い上に遅いので大振りしたいのは分かるけど見極めて待ちの姿勢から
入って行くべきじゃないかな。正直バッセン並みの球威急速なんで
振りに行きたいのは分かるけど雑にはいかないでほしい。
兎に角いい形で大会に入れたんで二次ラウンドもいい形で入りたいな。
オランダからなんで楽じゃないけど日本プロの実力を思いっきり叩きつけてくれ。

小林誠司
2017/03/10 23:40
まとまったチーム力の勝利だ!明後日からの第二次予選頑張れ!

小林誠司
2017/03/10 22:17
この代表チームと7-1の試合が出来る今の中国チームは凄い進化だと思う。
15年前からすると…、これから先アジア最大の強敵となりそう

小林誠司
2017/03/10 22:34
何年か前、サッカーもそんな事を言っていたが、結局進歩してない。

小林誠司
2017/03/10 22:22
一点取られたのが悔しい。
0点で終わってほしかった。
お疲れさまでした。

小林誠司
2017/03/10 22:24
今日の中国戦を見て、2次ラウンド以降が不安になった。
日本はメジャーリーガー主体のチームに対しては小刻みな戦法や足を絡めたスモールベースボールを徹底しないと厳しい戦いを強いられるというのに、格下中国に対して皆大振りが目立ち、パワーで圧倒する戦いをしてるように見えた。
舐めてかかるからボール球の見極めも雑で、調子を落とす可能性も懸念される。
監督、コーチも選手に任せっきりの采配しかできないからなあ。

小林誠司
2017/03/10 22:41
完全に相手を甘く見て、雑になってた。

小林誠司
2017/03/10 22:31
先発投手がピリ?とせん、此れでは強いチームに当たると打たれるぞー。

小林誠司
2017/03/10 22:03
やった
20勝7敗!

小林誠司
2017/03/10 22:36
コールドじゃなかったんだね

小林誠司
2017/03/11 00:09
勝つとコメントが顕著に減っている
何故なのか

小林誠司
2017/03/11 05:12
坂本や鈴木・平田にも、かっ飛ばしてもらいたい!!

小林誠司
2017/03/10 23:01
小林の初ヒットもホームランも
クララが立った!ぐらいな感じの
ベンチの喜びようがスゴかった笑
いいムードメーカーになって
次からも頑張ってほしいよ。

小林誠司
2017/03/10 22:10
小林、今回の大会で化けたりするかもね

小林誠司
2017/03/10 22:02
二次ラウンドからレベルが一気に上がる!
頼むぞ!
しっかり応援するぞ!

小林誠司
2017/03/11 02:40
小林と中田のHRはめちゃくちゃ楽しめたけど、本当の意味で打たなきゃいけない野手陣があまり機能していなかったからね。
最終戦だから中国が頑張ったとも言えるけど、コールドで勝たなきゃいけない相手だと思う。
2次リーグからが本当の戦い。

小林誠司
2017/03/11 07:56
武田が投げる時、小林じゃダメだね。大野、炭谷でいけるとは限らないけど。

小林誠司
2017/03/10 22:00
山田ホームランボール打ち損じすき。
菊池・誠也も中身が悪い。
勝って兜の緒を締めよです。
杉浦コーチ、タクローコーチがほしい。

小林誠司
2017/03/10 22:38
小林は凄い自信になったと思う。
個人的には秋山を必ずスタメンに入れてオーダー考えてほしいよ。青木よりも遥かに優れてると感じる。平田は問題外。
筒香の後に秋山でも良いよ。かなり怖いはず。

小林誠司
2017/03/10 22:47
山田に代わって、DH秋山。

小林誠司
2017/03/11 03:18
秋山はオリックス戦でデッドボール食らってるから一次は様子を見てるんだと。

小林誠司
2017/03/10 21:53
オーストラリアに続いて中国相手に8安打はきついな。
打線は実は、中国やオーストラリアよりレベルの高い阪神ソフトオリの若手に抑えられてた時とあまり変わっていないのでは?

小林誠司
2017/03/10 22:03
1次リーグ3戦全勝は素直に嬉しいが、
何で小久保は銀に出番を与えなかった?
銀を一体何の為に呼んだの?
今まで使っていなかった藤浪や大野、
平田や田中に出番を与えたんだから、
銀にも出番与えて欲しかった。
使える駒は全て使う位の器量を見せて欲しかった。

小林誠司
2017/03/10 22:14
炭谷だしてアクシデントあったら誰を出すんですか??捕手を使い切ることのリスクを考えるべき。

小林誠司
2017/03/10 23:34
関東での通常番組が強いとは言え・・・
渡辺元オーナーが日本テレビ上層部に上機嫌で文句を言いそうな巨人選手の大活躍だと思う。
第2戦で岡田に声をかけた坂本も好感度UP

小林誠司
2017/03/10 21:53
平野を勝ちパターンの7.8.9回のどれかで
使って欲しいんだけどな。
こないだのキューバであんな降ろされ方したから
使ってくれるか分からないけど

小林誠司
2017/03/10 21:59
イスラエル戦は菅野。
武田だと負ける。
キューバ戦は藤浪でいい。
オランダ、イスラエルに勝とう。

小林誠司
2017/03/10 21:53
中田は完璧にのってきたね。
藤浪は相変わらずやったな。。。(*_*)
デッドボール痛そうだった(笑)

小林誠司
2017/03/10 22:08
開幕前は不安もあったけど
フタを開けてみれば全勝で1位通過。
最高の出来です。

小林誠司
2017/03/10 23:50
三連勝は凄く嬉しいけど、メチャクチャ内容の薄い3勝目でしたね。
勝ち負けは関係無い状況なんだから、選手に経験させるとかじゃなくて、新たなオプションを作る作業をして欲しかったですね。

小林誠司
2017/03/10 22:39
一次ラウンドは温すぎるな。
オーストラリアと中国は油断しなければ負けないだろうし、キューバは亡命で戦力がスカスカだから勝って当然。
二次ラウンドが本当の勝負。

小林誠司
2017/03/10 22:20
テレビの字幕が日×中だったので、
日ハム×中日かと思った…。

小林誠司
2017/03/11 06:38
これからの戦いこそ足を使った攻撃が大事になってくる。田中、秋山あたりをもっと活かす戦い方が必要かも。

小林誠司
2017/03/10 22:33
恐れ入りました!小林のHRには、WBCで真の打撃開眼か?、2次ラウンドでもこの調子を維持出来れば良いのだが、まずは持ち前の守備・強肩で貢献して欲しいですね。

小林誠司
2017/03/10 23:07
秋山、炭谷をうまく使わない監督
牧田も抑えなのか微妙な使われ方で
よほど西武が嫌いなのか…
まぁ勝てば良いが

小林誠司
2017/03/10 23:33
確か秋山は怪我してるだろ
代打なら出れるらしい

小林誠司
2017/03/10 23:54
代打だけではもったいないです。
スタメン・DHではどうでしょう。

小林誠司
2017/03/11 03:26
炭谷は第3捕手ですよ。
緊急事態の時しか出ないと思います。代表に捕手が3人しかいませんからむやみに出場させてケガしたら後が大変です。
亡くなった元巨人のキムタクさんみたいなのは今の代表にはいません。

小林誠司
2017/03/10 23:53
2次ラウンド、一歩間違えば全敗もあり得るな
ここで抜けることができれば優勝だって見えてくる

小林誠司
2017/03/11 00:10
中田にはもっと重要な場面での一発を期待!

小林誠司
2017/03/10 23:04
快勝とはいえ、中国にはコールド勝ちせな。オーストラリアは中国にコールド勝ちしてるんやから。

小林誠司
2017/03/10 22:41
一次、二次、決勝とゲームみたいに
難易度が上がっていくー

小林誠司
2017/03/10 22:20
この勢いで二次ラウンドも全勝目指して頑張れ。

小林誠司
2017/03/10 22:33
則本は先発で!

小林誠司
2017/03/10 22:37
小久保監督は大変なオシャレさんらしい。
遠征時もスーツを4着も用意してるらしい。
元近鉄・金村がラジオで嫌味たっぷりに語ってた。
それがどーした?う?ん、自分でもよう分からん。

小林誠司
2017/03/10 22:27
もともと短期間なら覚醒することがあるのが小林。
ただ、継続しないのも小林。

小林誠司
2017/03/10 23:26
決勝はアメリカとドミニカで決まりやろ、あのメンバーは反則やろ。

小林誠司
2017/03/11 04:30
花添える?
まだ1次だよん!

小林誠司
2017/03/10 22:11
小林は次の相手であるオランダ代表のヤクルト外国人による故意の後頭部打撃に気をつけてほしい

小林誠司
2017/03/10 22:10
武田投手がボロクソ言われてて悲しい…
コントロールがあんな感じだからそう言われるのも無理はないけど(特に他の先発ピッチャーのコントロールが良いだけに)、普段から見ているホークスファンとしては打たれた一番の要因はスライダーが少な過ぎた事だと思う。
普段見ない人にはカーブのイメージが強いのかもしれないけど、実は一番被打率が低いのはスライダーで、いつもはストレートとスライダーを軸にカーブをアクセントとして使うピッチャー。
阪神戦の時も感じたけど、普段対戦してないだけに小林選手との呼吸があまり合ってない感じがする…

小林誠司
2017/03/10 22:14
いい投手なのは分かりますが今回は安心できないよな。

小林誠司
2017/03/10 22:19
制球面での安定感は正直無いですからね…

小林誠司
2017/03/10 22:34
中田も散々言われました、、、
大野は今も言われてる、、、
免疫出来た!!
って言うか、ホークス投手王国じゃん
パのファンは知ってるから!!

小林誠司
2017/03/11 00:51
西武ファンの自分からしたら、武田君は憎らしいほど良い投手だと思いますよ。
シーズン中、いつも散々やられているので(^_^;)
以前プレミアの時、うちの銀ちゃんと組んで良い試合してたから、できれば今日は武田-銀バッテリーを試してほしかったなぁ。
小林捕手で勝っているから変えたくないっていうのも分かるんですけど、
普段同じリーグで試合して特徴をよく知ってるとか、相性とか・・・
もう少し柔軟にできないもんですかね。
まあ、うちの銀ちゃんは所詮代役の三番手なんで使われなさそうですが・・・。
使わないなら返してー(T_T)

小林誠司
2017/03/10 22:24
二次の球数は80球だったな、そう簡単に点はとれないから早打ち
するバッターは使えない。その点、秋山みたいにねばり抜く打者は
絶対必要だ!
2番手以降は先発より力が劣るわけだから、そこを攻めよう。

小林誠司
2017/03/10 23:26
小林には正直驚いた笑

小林誠司
2017/03/10 22:02
前評判は中国のが遥かに高かったのだが、野球はわからないもんだな!

小林誠司
2017/03/10 22:06
貴方のコメント、いつも誰からも相手にされないの自分でわかってるでしょ。
わざとでしょ。やめたら?

小林誠司
2017/03/10 22:49
中国相手にホームラン打っても、別に凄かねーだろ。運良く相手が失投しただけ

小林誠司
2017/03/10 22:15
一次R3連勝おめでとうそして小林中田ナイスホームラン松田筒香絶好調だし是非二次Rも勝ち進んでください頑張れ侍ジャパン

小林誠司
2017/03/10 22:05
今までの内容だと本命はドミニカと米国。次点で日本とオランダ。ダークホースはイスラエル。

小林誠司
2017/03/11 00:59
小林から大野に交代してから
投手陣のピッチングが安定してたけど。。

小林誠司
2017/03/10 23:44
このままいくと、まさかの小林MVPだな。

小林誠司
2017/03/10 23:00
山田はやっぱり幻のホームラン?のせいで
なんだか乗りそこねちゃったのかな
CSとか日本シリーズとかわりかしお祭に弱いイメでしたが
小林がまさかこんなにJAPANで光るとは考えてもいなかったが
元々ドラ1の捕手なんだから今までチンタラしすぎていただけかな
二次はオランダが怖いけど持ち前の飄々さでやってもらいたい

小林誠司
2017/03/10 23:40
中国の一次ラウンド初得点とコールド出来なかったのがな…

小林誠司
2017/03/10 21:56
なんやかんや言われながら
goodjob?

小林誠司
2017/03/10 22:06
小林を中心にやっていくのは構わないとおもうが、この消化試合の状況であったのになぜ小林を先発にしたんだ?
そして何故銀仁朗を出さなかったのか?
疑問で仕方ない。

小林誠司
2017/03/10 23:31
小林の配球じゃすぐ読まれると思う。
中国だから勝てたってだけな気が。

小林誠司
2017/03/10 23:55
やっぱりホームでやると強いな。
確実に地の利だな。

小林誠司
2017/03/10 21:53
目指せ!全勝優勝!

小林誠司
2017/03/10 22:03
小林すげえイケメン

小林誠司
2017/03/10 22:13
藤浪ぶつけた?ひどい、国際試合ぶつけるのNGなのに?
次の回、小林が交代したのはお返しデットボールを避けるため?

小林誠司
2017/03/11 00:36
小林は一番目立ってる。
打ってよし、守ってよし、顔もよし、性格もよし。
最終的に打率は.250くらいだから期待しないで見てるのが裏切られ感があって丁度いい。

小林誠司
2017/03/10 23:43
嶋がやめたらこないなりましてん。

小林誠司
2017/03/10 23:18
古田の解説は楽しい。 
ジャイアンツOBの場違いな監督批判の解説は不愉快でした。

小林誠司
2017/03/10 23:09
10月には米日台韓のスーパーワールドシリーズを開催して欲しい。

小林誠司
2017/03/11 00:15
みなさん冷静に。
あれだけ叩いていたくせに、一次勝っただけで騒ぎすぎです。
中継ぎが無失点は良かったけど、中国の打者のレベル低すぎだから。
2次突破したら喜びましょう。
突破できなかったら叩きましょう、この前までみたいに。
でも、期待してますよ。がんばれ

小林誠司
2017/03/10 22:48
イケイケで大勝した後が怖い。打線は大振りになりがち。ここは一回引き締めて次戦オランダ戦はスモールベースボールで手堅く勝って欲しい。決して日本は強くない!

小林誠司
2017/03/11 06:44
藤浪はどうしても内角の制球?を克服できないんだな。
クロスステップやら、いろいろ言われたが、
苦手意識から抜け出せないんだな。

小林誠司
2017/03/10 23:00
小林が不気味な程に当たってて怖い
この調子で2次以降持つのかな

小林誠司
2017/03/10 21:59
ヒーローインタビュー的なやつにすごく違和感かんじるなぁ。国際大会の品格を落とす気がする。

小林誠司
2017/03/11 01:24
WBCはエンターテイメントと言ってしまえばそれまでだけど、4年に一度しか来ないビジターから見るとホームチームが内輪で盛り上がってるのは感じ悪いと思う。相手チームともっと交流しろよ、って思う。

小林誠司
2017/03/10 21:59
小林に期待www
ペナントレースで、自己主張できればねwww
今年もしも、マスクをかぶるなら、当然・・・・だよね?

小林誠司
2017/03/10 22:13
なぜ銀仁朗を出さない?
どうせ小林を途中交代させるんなら初回から銀仁朗か大野だろ
結果ホームラン打って良かったかもしれんが

小林誠司
2017/03/10 21:54
中国に大会初得点許しちゃった…w

小林誠司
2017/03/10 22:56
田村が代表なら、小林なんかより高速で成長するのに。

小林誠司
2017/03/10 22:59
意味の分からんコメントやな。

小林誠司
2017/03/10 23:17
田村はこれから期待出来る捕手に違いはないし悪い選手じゃないが、とりあえず規定打席入るなり、盗塁阻止率トップになるなり(小林ところか、パ・だけでも炭谷にも負けている)いずれかでも勝って言ってもらいですね、打撃に関しても特別打ってるわけでもないし小林の半分の本塁打、なら同じ規定打席入らなくても阪神の原口くらい打ってるくらいなら話は少しは違うが・・・
そもそも元から選ばれてもなければ嶋が辞退しての形でも呼ばれてないのだからさ・・・

小林誠司
2017/03/10 22:40
藤波の死球は帽子を脱いで謝罪して次打者に謝罪を込めた意味合いで
四球なんだよ!その次の打者から本気モードです。見事三振!
みんな
これわかるかな?

小林誠司
2017/03/10 23:07
宮澤アナも喜ぶな笑
日本頑張れ!!

小林誠司
2017/03/10 22:21
こ、こ、こ、こ、小林が!
あっぱれ!

小林誠司
2017/03/10 23:02
炭谷を除くってのが意味ありやな

小林誠司
2017/03/11 00:28
19秋山
24菊池
36坂本
47筒香
53中田
65松田
7D山田
88青木
92小林
どうでしょう。

小林誠司
2017/03/10 23:28
中国相手に、この体たらく。これで、勝てるほど、アメリカやドミニカは甘くないよ。

小林誠司
2017/03/10 23:21
三連勝、それは凄い
でもまだ第一次
勝って兜の緒を締めよ

小林誠司
2017/03/10 22:26
3戦ともホームだし、対戦相手のモチベーション低いし随所でレベルの低さが見られたし、勝ってあたりまえという風に感じた。

小林誠司
2017/03/11 03:03
炭谷くんを出場させろ!

小林誠司
2017/03/10 22:34
小林の貢献度は高いよ!
正直びっくりした笑

小林誠司
2017/03/11 07:00
アメリカ人はWBCのことなどほとんど知らない。アメリカ人が世界大会として認識しているのはワールドシリーズだけだ。そしてその中に日本は入っていない。要するにアメリカで日本の野球はまだ認められてはいない。これが現実だ。

小林誠司
2017/03/11 07:19
相次ぐ亡命で主力不足のキューバ
主軸が元ヤクルトで解雇された選手や消防士の豪州、そして中国
これ以上3連勝しやすいポットは無い、メディアは過剰評価し過ぎだ

小林誠司
2017/03/10 22:13
あれだけ叩いて3連勝なら手のひら返す。
正に御目出度い奴等。

小林誠司
2017/03/10 22:49
余計なボール球振るな!みっともない!

小林誠司
2017/03/10 23:58
小林をディスってたやつらよ、ゴメンナサイしろ。

小林誠司
2017/03/10 23:10
マッチはお祭り野郎だな。

小林誠司
2017/03/10 22:46
平田とかまじでクソすぎるやろ。
秋山使えや!!

小林誠司
2017/03/11 06:55
中田をひたすら批判していた超無能なヤフコメ民共はだんまり?(笑)
あ、俺は山田外せと言ってたけど、今のところその通りだね(笑)

小林誠司
2017/03/10 23:30
平田はそのまま潰れて中日に帰ってこなくていい。
ただのデブのお荷物。

小林誠司
2017/03/10 21:57
小久保じゃ3連敗とほざいてたやつらは、死んで償え!

小林誠司
2017/03/10 22:59
小久保JAPANの国際大会の成績
10勝1敗

スポンサーリンク