スポンサーリンク

期待の若手多数、達川HCの手腕、松坂復活…V奪還へホークス17年注目ニュース

?

期待の若手多数、達川HCの手腕、松坂復活…V奪還へホークス17年注目ニュース

V奪還目指すホークス、新シーズン注目のニュースは?

 2017年が幕を開けた。ここから各選手は本格的な自主トレをスタートさせ、2月1日のキャンプインへと自らを鍛え、磨き上げていくことになる。昨季3年連続の日本一を逃したソフトバンクにとっては、V奪還が至上命令となる2017年。どんな1年になるのか、注目のポイントを挙げてみよう。

○日本一奪還なるか

 17年において唯一無二の目標が、日本一の奪還だ。昨季は一時11.5ゲーム差の大差をつけていた日本ハムに大逆転をくらい、V逸を喫した。夏場に失速した昨季の経験から、工藤公康監督は体力不足を敗因と指摘。春季キャンプでも過酷なメニューを課す予定だ。

○達川ヘッドコーチの手腕はいかに

 就任してから2年間、ヘッドコーチを置かずに戦ってきた工藤監督だが、3年目の今季から達川光男氏を参謀役に置く。投手出身の工藤監督だけに、攻撃面の作戦は捕手出身の達川ヘッドが中心となる可能性が高い。独特なキャラクターを誇る達川氏がソフトバンクにどんな変化をもたらすだろうか。

気になる開幕投手、契約最終年迎える松坂の復活は?

○開幕投手は誰に

 昨季までは5年連続で攝津正投手が開幕投手を務めた。だが、その摂津は昨季2勝止まりで、6年連続の大役は考えにくい状況。本命は昨季最多勝&最高勝率の2冠に輝いた和田毅。武田翔太、千賀滉大の若き右腕2人が対抗として名前が挙がる。

○松坂大輔の復活は

 3年契約の最終年を迎える「平成の怪物」。昨季は、最終戦だった10月2日の楽天戦(コボスタ)で日本球界復帰後初の1軍登板を果たしたが、1イニングで3安打4四死球5失点の大炎上を喫した。オフはプエルトリコのウィンターリーグに参戦。ノーワインドアップに挑戦するなど、必死に復活への糸口をつかもうとしている。

○田中正義は活躍出来るか

 5球団競合の末に、ソフトバンクへ入団した創価大の田中正義投手。最速156キロの右腕は、順調にいけば、開幕ローテを争う存在。その一方で、大学時代に痛めた右肩の状態が気がかりではあるところ。

正捕手は誰に? 投手&野手も期待かかる若手多数

○細川退団は埋まるか

 長らく正捕手の座を守っていた細川亨が戦力構想から外れ、オフに退団。楽天へと移籍した。高谷裕亮、鶴岡慎也というベテラン2人が起用の中心となりそうだが、甲斐拓也、山下斐紹、栗原陵矢などといった若手の台頭はあるか。

○1軍での活躍が期待される若手は

 田中正義以外にも、楽しみな若手はいる。昨年のドラフト1位・高橋純平、一昨年のドラフト1位・松本裕樹といった若手右腕も、1軍の椅子を虎視眈々と狙う。野手のイチ押しは真砂勇介。U-23ワールドカップのMVPがどういった活躍を見せてくれるか。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170103-00010005-fullcount-base

スポンサーリンク


達川光男
2017/01/03 17:13
巨人と違って期待の若手が多いですね。

達川光男
2017/01/03 18:23
巨人と違って期待の若手は多いけど、期待のまま終わっちゃうけどね(笑)
ホークスって投手の育成は上手いんだけど打者の育成は正直下手だよね
山田や大谷みたいな超一流の打者を育てられないし
柳田は一昨年まぐれでトリプル3取った二流だし
中村も3割打てない
長距離砲の育成下手すぎ

達川光男
2017/01/03 18:51
おまえホークスの生え抜きバッター調べろよ。
球界を代表するバッター多いぞ

達川光男
2017/01/03 19:35
長距離砲だと小久保、松中、城島、井口、吉永といて守備でも村松、柴原などいた事知らないんだな
マグレでトリプル取れるなら毎年取れてるし中村は3割一昨年まで打っていた。
よく調べてから書き込みましょう

達川光男
2017/01/03 22:43
期待のまま終わるとか巨人やん(笑)
だから痺れきらしてあんだけの補強をしたんやろ

達川光男
2017/01/03 22:43
皆さん
マジレス不要
野球の知識ない人です

達川光男
2017/01/03 23:17
たしかに小久保や松中や城島とかいたけど、昔の話じゃん(笑)
それを言えば巨人だって松井や高橋由伸や阿部や王さんや長嶋さんらを育てた
昔じゃなくて今を見てみなよ
柳田は成績を落としたし、本塁打も大幅に減った
長距離砲の育成はここ最近は上手くいってないじゃん
柳田は長距離というより中距離だし

達川光男
2017/01/04 00:24
その巨人は二流とおっしゃる柳田クラスのバッターすらも育成できてないのでは?

達川光男
2017/01/04 01:02
そして昨季は松田がHR数日本人トップ。
長距離砲がいないとか言われてるけど、チーム得点は2015年とほぼ同じ。
その2015年は圧倒的優勝だった事を考えれば、べつに長距離砲がいなくても優勝できるんだよね。

達川光男
2017/01/03 17:14
真砂も良いけどもう1人のジャスティス、塚田に期待してる。年齢的にもなんとかチャンスをつかんで欲しい!

達川光男
2017/01/03 17:52
個人的に上林ええとおもったんやけど。。。真砂もええね、ここの若手に注目したい。

達川光男
2017/01/03 17:58
巨人もソフトバンクみたいにすりゃあいいのに
まあそんな余裕ないか

達川光男
2017/01/03 17:48
2016年は優勝逃したとはいえ、層の厚さは12球団トップだと思うし、優勝候補筆頭。
ただ、心配の種は達川ヘッドコーチ。

達川光男
2017/01/03 17:08
工藤は松坂に対してはなんの期待もしていないと思う。

達川光男
2017/01/03 18:11
4億貰っているうちに、0勝で終わるかもしれない。

達川光男
2017/01/03 17:52
チーム内競争をすれば、日本一になる戦力。若手にも、チャンスを与えて欲しいですね。

達川光男
2017/01/03 19:28
和田、武田、千賀とエースがずらり。
野手もいい。
課題は捕手だけど普通にしてたら優勝出来るチーム。あとはチームが停滞した時に純平、正義、松本が出て来て、真砂が上がって来たら間違いない。

達川光男
2017/01/03 18:21
素人的に考えると、春先から厳しいトレーニングすると疲労がたまるんじゃないの?
それが夏場での失速に繋がってると思うんだけど

達川光男
2017/01/03 17:32
今シーズンは日本一を奪還して鷹笑い、もとい高笑いといきたいものですね、若手も充実していますし、大いに期待しています!

達川光男
2017/01/04 00:39
中々うまいな。
efd*****

達川光男
2017/01/03 17:15
いくら期待の若手がいても、使わなければ意味が無い。昨年のように、社会見学させて2軍に落とすようなことはやめてしっかり起用してあげてほしい。

達川光男
2017/01/03 18:03
工藤に若手使う度胸は無いよ。
スタメンメンバーベテランばかりで
夏場に失速するのが目に見える。

達川光男
2017/01/03 18:52
言わせてもらうと去年二軍で成績残してた塚田牧原は一軍じゃ論外上林は二軍でも死んでた真砂はまだホークス基準なら1.5軍にも到達してないし信頼もないそんな選手を首位攻防してる中で起用するとかそれこそ優勝諦めたようなもんだと思うけどむしろ一軍に昇格させただけでも充分でしょ言うほどまだ真砂も二軍でずっと活躍し続けてるわけでもないし吉村以上とは言えない

達川光男
2017/01/03 18:19
達川って、監督はともかくとして、コーチとしては評判良いみたいで、中日にも招聘されたことあるけど、「達川がいて良かったー」と思ったことは正直一度もない。
果たしてソフトバンクではどうか…

達川光男
2017/01/03 18:48
このくらいのハンディがないとソフトバンクが圧勝しちゃうだろ。

達川光男
2017/01/03 19:42
あなたは中日の球団関係者なの?

達川光男
2017/01/04 01:06
ただ、達川Cは相手の牽制の癖を見抜く力はズバ抜けてる

達川光男
2017/01/03 18:57
夏場に失速したのは体力不足ではなく、監督の無能采配が要因。選手に責任転嫁している時点で来期も怪しい・・・しかも達川って・・・

達川光男
2017/01/03 17:43
無駄な補強しなくても充分やってける戦力。
若手を起用しての優勝こそ価値があるてもんよ。

達川光男
2017/01/03 18:39
順当にいけばソフトバンクが抜けている。
日ハムは戦力として大田選手が陽選手の穴埋めできれば、優勝候補のチーム。
だがそろそろ、ライオンズの逆襲を観たいな。

達川光男
2017/01/03 23:47
ライオンズは投手陣がヒドイからなー。

達川光男
2017/01/04 00:38
岸の穴埋めできるかな?

達川光男
2017/01/03 17:11
ルーキー田中には期待したいところ。
後は1発打てる大砲がほしい。デスパイネ入れば大きいけど・・

達川光男
2017/01/03 17:19
ピッチャー高橋、キャッチャー張本、内野手黒瀬、外野手真砂に期待してます。

達川光男
2017/01/03 17:23
ケガ人が出なけりゃ、今季はぶっちぎり優勝やあ!

達川光男
2017/01/03 19:12
細川が楽天に行ったところで抑えれるとは思えない。ただでさえ楽天投手陣はひどいのに。
ade

達川光男
2017/01/03 18:22
楽しみな若手も多くて戦力は充実してる。
不安要素をあげるとすれば、細川を戦力外にしたのは甲斐か山下かいずれかの若手を育てるって意味だろうけど吉とでるか凶とでるか!?

達川光男
2017/01/03 19:51
期待の若手はいるけど監督が使わんから宝の持ち腐れ
いいのは何人かいるんだけど1軍が強すぎて出場機会が無い
ここで育成失敗と現主力の衰えが万が一重なったら、ホークス暗黒時代突入も覚悟しないといけない

達川光男
2017/01/03 23:56
言えてますね。期待といわれる若手はいても、監督が目先の勝ちを優先して実績組を優先して、有望な若手を1軍で試合を経験させたり、一人前になるまで我慢して使わないようなら若手は出てこれないし、出てこないからまた金で他球団から選手を集める状態になれば、それこそ数年後にはジャイアンツと変わらないチームになりそうですね。

達川光男
2017/01/04 00:51
確かにかつて11.5ゲーム差を逆転されたカープはそこから優勝するまでに20年かかってるし、13.5ゲーム差を逆転された阪神もそこから未だ優勝できてない。やからホークスも次優勝するまでそれくらいはかかるやろな。

達川光男
2017/01/03 17:57
WBCでマッチ・内川が抜けてる間に、真砂・塚田が結果出せればね。

達川光男
2017/01/03 17:43
細川に痛い目あわされそう!
達川、田中、松坂は、多分、期待はずれになるよ!

達川光男
2017/01/03 17:27
相変わらず選手層は厚いなぁ。羨ましいわ。

達川光男
2017/01/03 17:29
2軍からしっかり育ってきた若手は伸びる。川崎、松田らが2軍から上がってきて中心選手に育っていったのが印象に残っている。今、最も楽しみなのは、真砂選手。それと若手投手陣。

達川光男
2017/01/03 17:10
V奪回に向けて松坂の復活は別にいらないと思う。デスパが加わるとして外野の一枠を長谷川できるのか若手になるのか。先発は充分なので中継ぎが出てこないと!サァファテの年齢もきになるし鍛冶屋、岡本、飯田あたりに一皮向けてほしい!

達川光男
2017/01/03 17:36
鍛冶屋、岡本は期待するレベルではない
飯田が復活できれば、個人的には島袋に期待している。

達川光男
2017/01/03 18:01
サァファテで草。

達川光男
2017/01/03 21:23
松坂の復活は無い。

達川光男
2017/01/03 22:03
期待の若手が期待だけで終わった事例も少なくはない。
期待しない訳じゃないが、過剰な星勘定は出来ないでしょう。
tue*****

達川光男
2017/01/03 18:05
てか、松坂はどうでもいいやろ。
記事にするだけ無駄。
若手に期待。

達川光男
2017/01/03 20:21
開幕ピッチャー松坂でええやろ(笑)

達川光男
2017/01/03 19:10
達川がヘッドコーチか。味方の打者が当たってないのに、当たったってアピールしそう。

達川光男
2017/01/03 19:08
左の中継ぎと捕手がいない

達川光男
2017/01/03 17:47
正義よ夏までリハビリしとけ的な雰囲気。
ソフトバンク投手陣恐ろしや。

達川光男
2017/01/03 21:40
上林真砂、期待している

達川光男
2017/01/03 20:55
達川って未だに根性論とかで野球やりそう。
ホークスの一人勝ちはなくなり、パリーグ的には面白くなりそうだけどね。

達川光男
2017/01/03 18:37
体力不足とか以前に、あなたのヘボ采配で負けた試合が多かったんですけど?!体力不足の状態に追い込んだ張本人、それはクドー、あなたですよ!

達川光男
2017/01/03 21:02
体力不足とか以前に、あなたのヘボ采配で負けた試合が多かったんですけど?!体力不足の状態に追い込んだ張本人、それはクドー、あなたですよ!

達川光男
2017/01/03 18:18
一年通して使えるスタミナを付けさせる事は大事です。(←当たり前のことですが・・・)
昨季は打撃陣の目を覆うばかりの体たらくが目に付いた。
今期は挽回を期待しています。
とにかく一流の正捕手を育てて欲しい。
城島以来の不動の正捕手の存在こそホークスの悲願です。
松坂は今期ダメなら、3年分の年棒を返納して引退してください。
psq*****

達川光男
2017/01/03 18:39
良い先発多くて困ることは無いけど…。
期待の投手は、厚い右の先発の所に、さらに右の先発。
足らないのは、左の中継ぎだと思うが、音沙汰なし。
ニーズに有ってるのは、真砂くらいじゃ。
それでも、デスパイネ取って、真砂がレギュラー張れるくらい定着すりゃ、他の野手の成績落ちても、カバーは出来るかな。

達川光男
2017/01/03 18:49
真砂上林のレギュラーは柳田が40-40やるレベルできつそうだと思ってるけど黒瀬健太っていう選手は結構面白いですよあの長打力は魅力ですね左の中継ぎはサイド転向の嘉弥真、飯田、島袋辺りに期待ですね

達川光男
2017/01/03 18:09
細川出したのが悔やまれる

達川光男
2017/01/03 18:55
残してても結局40試合くらいの出場で二軍にも出ずにリハビリ生活だから必要性はないでしょ選手としては必要性なしだけどコーチとしては必要だったから悔やむ程ではないけど勿体ない

達川光男
2017/01/03 17:20
工藤と秋山は埼玉が似合う

達川光男
2017/01/03 17:44
キヨ◯ラと同じですね

達川光男
2017/01/03 22:20
李大浩の去就がまだ決まってないのでしょう。去年この人居たら優勝逃してないんじゃない?この人戻ってくればやっぱり強いのではないかな!あんまり詳しくないのでスミマセン。

達川光男
2017/01/03 19:38
六月マジック

達川光男
2017/01/03 18:43
達川か……。御愁傷様

達川光男
2017/01/03 20:30
オメーがくたばれって言ってンだろーがwwwww

達川光男
2017/01/03 18:51
松坂など登板する機会無いだろ。

達川光男
2017/01/03 17:31
投手、外野と捕手は若手が出てきて期待できる
一方、内野は明石、本多クラスを脅かす人材が育たない
そろそろ即戦力の社・大から指名する時期に来ている。

達川光男
2017/01/03 18:53
セカンドは牧原が頑張って欲しいですね内野手だと牧原黒瀬曽根塚田高田に今年ドラフト4位の三森は有望株だと思いますよ

達川光男
2017/01/03 23:15
中日のコーチとしては結果出ませんでしたよ(笑)

達川光男
2017/01/04 01:48
それでも杉山を1軍で使えるようにしました。後は森監督が起用し続ければ立派な正捕手になるでしょう!
pre*****

達川光男
2017/01/03 20:38
達川の手腕云々でなく、総合力を見れば余程のアクシデントが続かぬ限り、ちぎって優勝するよ。

達川光男
2017/01/03 20:37
西武、楽天、オリックスが強くなれば、パ・リーグは面白い。
混パを楽しみにしてます。

達川光男
2017/01/03 18:21
ワンダホーw

達川光男
2017/01/04 01:12
「強いホークスしか知らない若いファンが増えた事で、若手の選手を結果が出なくても我慢してゲームで使い続ける事が難しくなった。最近はインターネットの力も凄いからね。」と王さんが言ってた。
本当にその通りやと思うよ。
勝てば官軍負ければ賊軍。
そんな風潮になってるからほんの1つまみの若手しか台頭できない。
まぁ、プロってそんなもんだけど。

達川光男
2017/01/04 00:04
いい若い選手が沢山居るんだから無理して松坂使わなくてもいいんじゃない?
松坂を登板させるところで若手を使ってあげた方が良いでしょう。
給料払ってるから使わなきゃいけないのかな??勿体ないから??

達川光男
2017/01/03 23:27
あえて不安要素を挙げるとするならば,達川さんと松坂。
達川さんの手腕はナゾだし,いい加減松坂の話題にはウンザリ。

達川光男
2017/01/03 21:40
松坂の復活は無い、無い、高校の強豪チーム相手でもKOされるね、あの程度じゃ、、合掌。

達川光男
2017/01/04 01:13
駄目だった時、達川さんのせいにしないでね。

達川光男
2017/01/04 01:11
残念ながら松坂の再生は無理だろう、結果も残せず4億も貰うか?年俸返上して出直すって考えてほしい、達川HCになったが今の若い選手に指導方法が合うかな?今の選手はお立てながらしなければならないし昔みたいなスポーツ根性的な事はない。
a_k*****

達川光男
2017/01/03 23:22
たっちゃんは、野球好きのおもろいおっちゃんやで。
カントク、コーチでは失敗ばっかり。
また解説に戻って来てくれへんかな。

達川光男
2017/01/03 23:22
工藤、達川、立花の指導や采配に注目

達川光男
2017/01/03 22:50
森福投手の抜けた穴を誰が埋めるか、期待大。

達川光男
2017/01/03 22:25
いつまでも同じ画像を使い回すのはやめましょう(笑)

達川光男
2017/01/03 21:47
コメ欄見てるともう松坂は話題にする価値すらなくなっているようだな。

達川光男
2017/01/03 21:13
でた!ホークスがあぐらをかく要因

達川光男
2017/01/04 03:30
監督が代わった方が良い。
シーズン終盤に一喜一憂しまくってた、まるで子供のような表情を見れば、その適性がよく分かる。

達川光男
2017/01/04 03:14
去年の大失速の原因が体力不足と工藤監督は言っていますが果たしてそれだけでしょうか?

達川光男
2017/01/04 02:31
失速の原因は体力低下ではなく工藤の未熟な采配だろ。
aki*****

達川光男
2017/01/04 01:44
松坂はまず徹底的に管理して体を絞らせることからだろ?
アメリカに行って、体だけはパワーアップして帰ってきたからな。

達川光男
2017/01/04 05:54
右打者の柳田って触れ込みの真砂選手…ミギータ…
バンクさんは、層が厚いな?

スポンサーリンク